●2005/02/26●
 ハウルを見てきた。「耳をすませ」ば以来、映画館でジブリ見た気がする。 DLPで日比谷で見ました。
面白かったよ、面白かったとは思うんだけど、どうも、ソフィーに感情移入出来ない俺はダメ?男だから?もうちょっと、こう・・・うーん。戦争じゃなくても良かったんでは?って気もするし、なんか上手くまとまっていない様に感じた。細かい部分では面白かったんだけど。
 アニメーションの技術としては、さすがでした。相変わらず、すごい。背景といい、3Dの使い方も嫌な感じではなかったし。
 で、その足で、今度は池袋でやった「庵野秀明ワンマンショー」に行ってきました。EVAがスクリーンで見れるって言うことで 、行ってきました。庵野さんとゲストに樋口さんが来てのトークとチャリティだったんだけど、司会の吉田マユミ(字忘れた)とか言ったかな、声優すげークズだった。最悪。だから声優は嫌いです。あんたのショーじゃなくて、主役は庵野さんだから。司会としての仕事して下さい。と言う感じで、せっかくのトークコーナーはぼろぼろ。でも、EVAが久々に大スクリーンで見れて良かった。他にも「ラブ&ポップ」「キューティーハニー」も上映。「ラブ&ポップ」は最後撃沈。ED手前で寝てしまった。くそー。
●2005/02/24●
 何だかすかっりご無沙汰で。先週の土日は仕事で出ずっぱりで、11連続出勤状態で、いよいよ明日を乗り切ると休みが・・・。早く来い。
 うーん、ネタが思い付く時はつくんだけど、なかなか最近は無い。PowerBookG4を買うってちょっと前の日記にも書いてあるけど、最近はそれを買ってどう使っていこうかと考えたりするのがちょっと楽しいです。電車の中とか、何か時間が中途半端にあって潰したい時なんかにまさにうってつけ。マウスは買った方がいいよなぁ〜とか、最初にソフト何買おうかなぁ〜とか。どこで使おうかなぁ〜なんてあれこれ考えています。買う前の楽しみをしっかり満喫している感じですね。もう、こうなると止まらないので確実に買います。買った後の気になることはあるんですが、目をつぶりましょう。ローン中はちょっと我慢をしながら生活していくしかありません。それ以上にもう欲しいんだもん。仕事でも使えるし。って、都合のいい言い訳を考えてみた。
 やっぱ、DT266じゃ全然厳しいですわぁなんて思いながらも、こいつには結構入れこみが有ります。中古で買ったマシンでは有りますが、かなり気に入っている。ベージュMacって今の現行から考えると全然違うんだけど、それはそれで妙に洗練されているんだよね。今のG5とかのアルミ系やiシリーズの白モノ系とも違うね。そんな中に、PowerPCが入ってせっせこ働いていると思うと、いとおしくなりますよ。いや、まじに。だからPowerBook買っても稼働時間は小さくなるかもしれないけど、引退させるつもりは無い。OS9マシンとしてよみがえらせるという手も有るな。サーバ代わりに使うってのも悪くない。ほら、そう考えはじめるとそれはそれでまた新しい悩みが、面白みへと変わる。だから、楽しいんだねぇ〜。
 夜雪が降ってきました。深夜見たら、すごい積もっていて・・・。いい感じだ!
●2005/02/13●
 Combustion4が発表になったよー。今度は待ちに待ったタイムリマップがつくよ〜。今までは、フリーか商用プラグインを使うしか表現方法が無かったからねぇ〜。他にも楽しみな機能がいっぱい出てくる感じ。早く欲しいです。価格がいくらか発表されていないんだけど、前回くらいと同じ額でしょ?
 週末は実家に帰っていました。久々に。ダチにもあいました。何かしあわせそうでした、全く・・・。
 地元は相変わらずのんびりしていていいとこです。時の流れがすごいゆっくりと感じれるとこで。都会の喧噪が嘘の様・・・。
●2005/02/08●
 またも、最悪事態発生。どうも常日頃からおかしいと感じていた、去年買ったSATAのHDなんだけど、ここにOS入れているんですが立ち上がらなくなった。起動してスプラッシュスクリーンまで行くんだけど、そこでブルースクリーンでて再起動。これの繰り返し。またかーって感じでこれでこの現象、3、4回目。どうもバッドセクターがあるとチェックすると何回か出ていたからその辺が原因か?ちょっとさすがにこの状態で使い続けるのも恐いし、いずれはって考えてもいたからいい機会だし、買ったとこ(秋葉原ユーザーズサイド)に電話して交換とかしてくれるのか問い合わせてみることにする。
 で、今日は全部をMacで作業しています。ちょっとマシンが遅いのが辛い・・・。
 Macと言えば、Appleが技術者認資格制度を行うらしい。この資格を取ると名刺にリンゴーマークを入れられたりとかセミナーに参加出来たりとか得点があるらしい。個人的にも興味あるし自分のスキルの為にも取っていても損は無い資格。ちょっと内容が出ていたから見てみたけどそこまでは苦戦しなさそう。若干補っておいた方がいいところはあるけど。受けるのに1万円ちょっとするから簡単に何回もと言うわけには行かないだろうけど、試験受けてみて取得してみようと思います。
 新しい表紙も作ったんだけど、それはWinの中・・・。
●2005/02/06●
 もう2月なんですよね。なんか早い。いや、次の給料日まではまだ長いんですが・・・。
 さて、先日PowerBookG4がリニューアルされました。いよいよ僕も買おうかと思っています。かなり乗り気です。頭金いくらか作って、あとはローンで(ローン嫌いなんですが)。もう2ヶ月我慢して買います。多分今回はまじで買う方向。いい加減、今のマシンの遅さにも辛くなってきたし、そもそも会社でそこそこなマシンで作業している(G4 500*2のマシン)だけに、今の家の状況がひどすぎて我慢なりません。それに仕事でも使いたいと思っているので、ノートにしようかと。いや、今必死に無い金の中で貯金してるんですが、これも買うっていう目標が立っただけに何か耐えられます。むしろ楽しいかも。去年のくれに、新しいPBG4が出るっていわれた時からちょっとずつ貯めはじめたんだけど、ここでいい良いよって感じで。今はまだ手もとにありませんが、どう使おうか、何を入れようか、どうBTOを組もうかという考えで十分楽しいです。買う前の一番楽しい時期ってやつですね。あんた、バカ?って思われるかもしれませんが、もう欲しくてしょうがないので。いや、もう考えるだけで楽しみで仕方ありません。
●2005/02/02●
 待ちわびていた、「イノセンス METHODS」を購入。パト2同様、内容の濃いいい本だ。イノセンスはその内容、ボリュームにおいて従来のアニメとはまた少し違う映像表現を用いていただけに、ムック本等の様な本で内容の充実した濃い本を期待していたのだけど、思った以上にいい本が出なかっただけに、この「METHODS」は文句なしの本。うーん、自分が思っている以上に世間的にはイノセンスの評価、出来って高くない?あの作品の映像技術にはかなり興味を持つ部分が多いいんだけどなぁ。Avalonの時の様ないい本を期待したんだけどね。こういうタイプの本って今は需要が無いの?これって映像業界に興味を持つきっかけの一つになったりもすることがあると思うんだけど、そういう気持ちを今は抱く人がいないのかなぁ。あくまでも、見るという行為で、満足するというか(それが悪いことだとは全く思っていませんが。お客様あっての作品であるわけですし)。アニメを作るというのはなんかもう別次元の世界のことなんですかね・・・。



©2005 C.W.D.M 禁無断転載・複製