●2005/04/30●
 大分久しぶりの更新になりました。かなりのご無沙汰ですね。それなりに最近忙しくもあリ、あまり余裕も余りありません。土日は休めてはいますがまったく別のことをしてたり、のんびりごろごろしてたりしていました。
 さてはて4月から仕事の方が一人になりシステム管理者として一人で仕事をこなしてかなければならなくなりました。まぁ、それ自体はいいんだけどなんせ会話出来る人が身近にいなくなったのがつらい。会話してないとダメなんだよ、オレ。で、ー人言増えてるし…。仕方ないけどさ。
 モトローラがドコモで新しい携帯発表しましたね。M1000ってやつ。なかなか面白そうな機械でホシイ!!PDA+携帯って組み合わせがいいなぁと思ってね。PCとも繋げるしね。ただいくつか残念なのは、Macとは繋がらない、i-modeが使えない、PCとの接続がoutlookという所。この点が気になった。ただ方向性としとは、期待出来るマシン(とあえて言おう)なので今後に期待しています(俺PDA好きだなぁ)。
 iPAQですが今回の日記所々をiPAQで書いています。ー応きちんと使ってあげています。こういう使い方をしたのは、これが始めてだったりして…。
 さてさて、いよいよPowerBookG4買うぞぉー。悩んだ結果最終的に15インチにする方向。結局持ち運びを考慮した結果。ディスプレイのサイズは、手本のディスプレイに繋げばなんとかなるなと。それに17インチと15インチは、縦の差で50ピクセル程しか変わらないのでそう考えると15インチでいいかなと思ったんですね。GW明けには、AppleStoreで買う予定。
 今月号からMacPowerがリ二ューアルした。既にあちこちで賛比両論色々な意見がかわされていますが僕の意見としてはつまらなくなったなぁと。これじゃ只のファッション誌がちょっとMacを取り上げているだけで、中身の無い何のへんてつも無いクソ雑誌になってしまった。おいおい、Asciiが発行している意味が今のMacPowerにあるのか凝問だぞ。これではまるでMacは中身の無いものと大手誌が言っている様なものじゃないか。それともこの考えは只のPC好きが考える発想なのだろうか?ー般ユーザというものを意識した場合もはや我々が希望する雑誌にはなりえないのだろうか?わからない。もう何号か過ぎるとその答えも見えてくるのかもしれない。
●2005/04/22●
 やっとこさ「ローレライ」見てきた。結構面白かった。まぁ、戦争ものって時点である程度の結末ってのは決まっているわけなので、その過程を楽しむということになるんだろうけど。ちゃんと面白かったですよ。CGに関してもよく出来ていた。「アヴァロン」程の衝撃を感じることは無かったけど十分よく出来ていたし、この手の邦画でも、全然満足できる画でした(それだけ、CGの出来が日本でも十分満足できるレベルが普通になったということだと思う)。そこはさすが、樋口監督作品ということになるんでしょうか。最後のテロップもしっかりとCGのところは充実していました。面白かったのは、庵野さん、押井さん、富野さん、出渕さんという名前が連なったこと。富野さんはちょっと意外だったなぁ。庵野さんの出演シーンもしっかりチェックできました。
●2005/04/08●
 Combustion4の発表会セミナー夕方の会に参加してくる。C4初の日本でのお披露目ということもあり、既に機能的なことはある程度知っていたけどなかなか興味深い内容だった。しかし、それ以上にそのとき行われた「あずみ2」のメイキングが興味深い内容だった。そのメイキング自体もよかったのだが、その前に行われたNTTラーニングのシステムのプレゼンがめちゃめちゃよかった。なるほどという感じで、個人的にも感じていたことを実践している感じ。やはり、ハイエンドのシステムを持つこともいいがすべてそれだけでなく、その投資をするなら、同じ額を使ってローエンドのマシンを数多く揃えて作業しないと進まないこともあり、効率面なども考えるとそうしたほうがいいという話は、まさに、その通りと納得。そういうのがきちんと実践できていて羨ましい。
●2005/04/01●
 前いた会社の中がよかった奴が、そこを退社することになって送別会に呼ばれる。仕事があったので若干遅れての参加だったが、楽しかった。久々に元上司とも飲んで色々話すこと出来たし。終わったあと、会社にもお邪魔して、色々見る。まぁ、ひさびさで楽しかった。



©2005 C.W.D.M 禁無断転載・複製