■日記です。■


●1999/03/05●
 久しぶりの更新になります。今日は、暖かかったですね。
 さて、今週起こった出来事のひとつに、プレステ2の発表と、pentiumVの出荷開始がありますね。プレステ2は、満を持しての発表と言う感じがしますが、いかがなものでしょうか?プレステのソフトも使えるという互換性を持っている点は、評価すべき点だし、性能が上がっているのは、当然と言えるでしょう。しかし、MPEGを搭載して、DVDの再生ができるというのは、果たして必要なことなのかが、まだ疑問です。ハードに、MPEGを必要としていて、DVDの再生は、その付加価値なのか、それともそうでないのか?そうでない場合は、いらないと思うのだが・・・。価格が、5万円前後と言うことだけど、少し高くないかねー。でもこれで、ますます、ドリームキャストの立場が、悪くなるだろうな。
 話題転換、pentiumVの出荷開始ですが、我愛用のマシンGATEWAYにも、すぐにpenVが搭載されて発売されていました。秋葉原では、出荷開始前から、もう発売していましたが、値段が高い。基本的には、ペンUに、2・3新しい命令を加えたものと言うことだけど、特にすぐ必要になるということもないんじゃないかな。3Dゲームは、すぐ対応しているやつを出すと思うけど。でも、Celeronが安くて、人気がだてしまった分、penUってあんまり目立たなかったような感じがして、ちょっと寂しかったな。今の現用機を買ったころは、バリバリ(死後)の、NEWマシンだったのに。もっとも、今でも十分使えるから、問題はないんだけど。
●1999/03/08●
 久しぶりの雨でしたね。MONTHLY SPECIALやっと更新できました。逮捕スペシャルページが出きるまで、続けようと思っています。更新内容は、製作日程の方で書いていくので、ここの方では、特に更新しても、記載しませんので、あしからず。メイキングと言うことで、ネットの特性を生かした、リアルタイムにお届けできる点を生かして、やっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
●1999/03/12●
 リンパ腺が貼れてしまい、風邪の前兆かと思い、ここ数日は、バイトから帰ってきたら、飯食って、すぐ寝ていた。風邪には気をつけよう。
 今日は、朝から秋葉原に出陣。それも早朝。友達がゲームを買うそうでその付き合いだとかで、無理やり朝早く行かされる(俺病み上がりだって)。寒かった。T−ZONEミナミで、ファミ通の店ができたらしい。すごい人の行列だった。みんなよく並ぶなー。今日買ったものは、800円のタップ。OA用の1800円のやつだ。安かったからゲット。タブレットやら、スキャナーやらで最近コンセントが増えてきてしまったので、購入。歩き疲れた。
●1999/03/14●
 眠い。最近めちゃくちゃ疲れてしまう様で、とにかく眠くてしょうがない。何でこんなに疲れるのだろう?原因不明。とにかく寝るしかない。
 今回のNEWPRODUCTSはなかなかビックな情報だったのでは。二つとも、企画がポシャらない限りは、いつか見れるでしょう(当たり前か)。
●1999/03/15●
 日々こうやってほぼ毎日のように、パソコンに触れている最近の自分が、随分変わったように思える。ちょっと前なら、立ち上げるのもめんどくさかったし、特にパソコンで何かを一生懸命やるわけでもなく・・・。HPを作るようになってから、公開してからは、ほとんど毎日、立ち上げている。なんかパソコンに時間を占領されていくようだ。でも、やめられないんだよなぁ。HPをデザインしたり、CGを描いたりするのが。速いマシンに、使えるソフトがあれば、やりたいことが出きる。なるほど、立ち上げたくなるわけだ。
●1999/03/15●
 再び踊る大走査線を見に行く。やはり面白い。ドラマがうまく組み立てられているね。また、あの独特のカメラワークが見ていて飽きさせないね。やはり、エンターテイメントな作品は、どう言うのかというものの一つの答えを持っているような作品だ。いまだに、お客の数が減らないと言うのもその答えを示しているのではないだろうか。LD化してくれないかなー。
●1999/03/19●
 ゲームショーに行きました。疲れました。今回のゲームショーは、特になにかが目立ったという気がしなかったのですが・・・。今日は、業者向けの日だったのに、なぜか、明らかに一般の人がいっぱい。おかしいよな。しかも、あいた瞬間みんな物販に行くありさま。おいおいこれは、ゲームショーだろうがっちゅのに。いったい、物を売るイベントなのか、見せるイベントなのかどっちかねー。まぁ、みんなが買いに行っているわけではないけど、どうせ物販として売るなら、会場限定でもかまわないが、もっと数を用意してやらないと、徹夜の列は、ひどくなるし、物販目当てになっちゃったりして、ゲームショーとしてのショーの部分が、曇ってしまうんじゃないかな。儲かりたい気持ちもわかるが、少しは、本趣旨をわきまえるべきではないだろうか。(特に、○EC☆ンターチャ○ネル。物販のものを作る前に、早くゲームを出せ。発売日を伸ばしすぎだぞ。ユーザーをバカにしているのか。怒。)それにしても、最近不況だと言うのに、今回のイベントを見て改めて思ったが、ホントこの業界は、不況と言う言葉が見えないね。今の所はね。今日は、夜雨らしいが、徹夜の列は、すごいそうだ。がんばってくれ。
●1999/03/26●
 秋葉原に行った。歩いて歩いて疲れた。さて、intelがCeleronの433MHzを出してきたそうだ。うーん、中途半端な数字だ。これ、ベースクロック66MHzで動いてるんだよね、Celeronは?せっかくベース100MHzが有るのにどうして、その技術を生かさないのかね。Celeronの400MHzはベース100で動くんだっけ?Soket370でしょ。しかしこうも、Celeronが出てくると、PENVもなかなか普及しないんじゃないのか。どっちにしろ、ベース100MHzをもっと普及させるべきだ。(今回の日記は、意味不明になっているので、気にしないで下さい)カレカノ最終回、もうちょっと奇抜さがというか楽しさがほしかったかな。
●1999/03/30●
 さて、今日は、待ちに待った、逮捕しちゃうぞtheMOVIEの試写会を見に行って来ました。多くは、まだ公開前なので書きませんが、非常にエンターテイメント性の高い作品になっていました。早く、LDでほしいです(その前に公開がまだだって)。
●1999/03/31●
 一年間続けていたバイトを今日止めました。客商売をやっていたのですが、いろいろと大変でした。わがままな人や、自分勝手な人がいたりと。客商売は、大変です。好きなことだったから、それこそ長く続けられたのかなって思う今日この頃でした。

(C)1999 C.W.D.M 禁無断転載・複製