■日記です。■


●1999/04/02●
 噂のガンドレスを見に行きました。ひどい出来だったです。一色塗りになっているところがあったり、線画で動いていたり、中割が無かったり、更に、せりふ、SEがずれていたり入っていなかったりしていて、とにかくひどかったです。一応完成しているところはあったのですが、それでも、とても劇場クオリティとは思えないような出来でした。途中で、おかしくなって笑って見ていました。
 久しぶりの日記の更新ですが、2日分ほど、先月に書いています。
●1999/04/03●
 秋葉原のテレオンというお店で、スピーカーの試聴会があったので今日はそこに出かけました。オーディオが好きな僕としては、今回はB&Wのノーチラス800シリーズの試聴会と聞いては、黙っていられません。予想通り、結構な人が来ましたが、なかなかいい席に座ることができました。音は、申し分無く、805がほしくなってしまったのですが、ペアで30万。ちょっと、お金が・・・無い。今買っても、2ヶ月待ちだそうな。今度、CDプレーヤーをティアックのVRDS25XSにパワーアップさせるわけで、とてもじゃないけど、そんなお金は出ません。まぁ、いずれ買おうかなといったところか。でも、今のスピーカーに別に不満があるわけでもなく、むしろ、いい音を出してくれているので、急いで買わなくても良いかなと。今のスピーカーは、音の分解能力、レンジ、バランスどれを取っても、かなり鳴らしこめるスピーカーで、使っていてオーディオの醍醐味が楽しめる(ちょっと大袈裟か)スピーカです。
●1999/04/05●
 たまっていた、ビデオのラベルを書いていたのだが、ほんとにかなりの量が合って、3時間くらいかかってしまった。ビテオテープが有りすぎなんだろうな。新番組が始まると、必ず、2・3個は、毎回撮って保存してるからね。3倍で大体撮るけど、それでもテープの量は増えてく一方だし。これテープ代が1年間にどれだけ出てるのかな?毎回、10本セットのS-VHSを買ってるけど。S-VHSはほんときれいに撮れるね。3倍でもそこそこいける画質だし。もう少し、赤や、青がきれいに撮れて、輪郭がシャープに撮れればいいんだけど。
●1999/04/06●
 オーディオに夢中になってしまうと、時間を忘れてしまいます。今日も、午後ほんの少し部屋を片付けながらのつもりが、どっぷり浸かってしまいました。今日は、どうも調子がよかったらしく、すごい量感が有る再生をしてくれました。不思議なもので、その日その日に再生される音というものは、昨日の音とはまた違っていて、なかなかうまく鳴ってくれなかったり、鳴ったりしたりするものなんです。今日は、ピシッときれいな音で鳴ってくれて、思わず聞き入ってしまって、あれこれとディスクを入れ替えて聞きこんでいました。
●1999/04/07●
 部屋の大掃除をしました。色々と懐かしいものが出て来たりして、結構面白かったです。色々と捨てたりした結果、随分と部屋に物がしまえました。今まで、ちょっと積み重ねておいていたので、すっきりしました。片付けたりするの好きなんですけど、こまごまとやるので、思ったほど一気にきれいにはならなかったので、今日は、思いきって片付けてよかったかな。
●1999/04/08●
 タイトルロゴを変更しました。後、それに会わせて、少しレイアウトをいじくりました。ロゴは、少しデザイン的にすっきりしたものにしたかったので、シンプルなものにしました。青い透過光にしたのは、ちょっとした涼しさ(クールさ)を出したかったから。更に、はじめて、ページそのもののデザインを変更しました。What’s C.W.D.M のページですが、もともと、以前のレイアウトが好きではなかったため、ここでデザインしなおしました。全体的に、すっきりと整理させたレイアウトにしたつもりです。この後も、若干変更しようかなと思っているページは有るのですが、その前にやることがあるので、まずはそっちをやってからということになるでしょうか。
●1999/04/10●
 新番組が色々と始まりました。ぱられルンルン面白くなりそうだ。作っている人たちがね、面白いことやる人たちだから。エンジェルリンクス、アウトローのフレッドがいたりしてちょっとうれしかった。小説に添った形になるんだよね。ってことは、最後は・・・。ヤマモトヨーコ、O.V.Aも見てみたいよ。ガンダム、見忘れた。再放送を見ようかな。所詮忘れる程度にしか思っていないということか。まぁ、あと色々あるけど、一通りは見たけど、なんか全体的に、ギャグの取り方が、ナデシコっぽい(要するに狙いすぎ)のが多いいかな。2クールほとんど見るんだろうな。
●1999/04/13●
 いよいよ学校が始まりました。1年ぶりに復帰です。今日は、オリエンテーションのみだったのですが、暇でした。同じことを何回も言わなくても解るって。これから、学校生活が始まるわけですが、ここは出来るだけ更新していきますのでよろしく。
●1999/04/14●
 突然、A.C.Eをまた、バージョンアップさせました。今回も、基本的には、新たにデータを書き加えたのがメインとなっています。ところで、あのバージョンの番号ですが、適当に決めたと書いてありますが、実はちゃんと意味がありますその話はまた今度に・・・(覚えていたら)。あのデータだけは、今使っているHyperEditという、エディターでは、ファイルサイズが大きすぎて打てないので、ワードパッドを使って打っています(他にワープロソフトを持っていない)。表示される文字が小さくて、打ちにくいんだよね。一応ファイル無制限のVer.5.00が出てはいるんだけどβ版だから、うまく動いてくれないんだよね。早くちゃんとしたやつが出ないかな。
●1999/04/15●
 ついに、CDプレーヤーの新しいのを買いました。TEACのVRDS25xsを購入しました。手で持って帰りました。23Kgは重かった。おかげで、手に力が入りません。送料代けちってもって帰るのは、やめた方がよかったかも・・・。さて、その音ですが、もう抜群にいいです。始めの音が出た瞬間に解りました。今まで、CECのCD2100を使っていましたが、音の分解能力、解像度とも、グレードの高いものとなっています。値段的に見れば、CECはかなりローエンドですが、それでも、値段以上の作りこみで、レベルの高い音で楽しませてくれましたが、VRDS25xsも、その値段以上の音が楽しめる機械になっています。これからこれのセッテイングをして、音をこのみの方向に持っていくのが楽しみです。
 気がついたら、800HIT。どうもありがとうございます。
●1999/04/17●
 ずっと考えていた、中嶋敦子さんと、河森正治さんのコーナーですが、いまいち両クリエーターにスポットが当たっていないと思い悩んでいたのですが、ひとつの突破口が見つかったので、今日思わず簡単な草案のようなものを作って様子を見てみたところ、意外と行けそうなので、思いきって、現在リニューアル作業をはじめました。そんなことしている時間があるわけないのですが、我慢ができず始めてしまいました。しかし、完全にリニューアル作業が終わるのは少し先のことになりそうです。
●1999/04/18●
 WEBのデザインとは、なかなか自由がきかず難しいものだ。なんてったって、縦書きが出来ないことが、レイアウトの自由度を減らしてしまっている。まぁ、この辺は、日本語用に作られていないのでしょうがないのだが。限られた制約の中で、いかにデザインしていくか、この辺のバランスが難しい。しかし、それがまた面白い。これからも、色々トライして、デザインしていこうと思う。
●1999/04/26●
 スピーカーのセッティングを若干変更して見ました。そしたら、音の厚みと、分離が良くなりました。わずか2cmぐらいしか動かさなかったんだけどね。これだからオーディオは面白い。今は、CDプレーヤーのセッティングに悩んでいる。なかなかVRDS25xsの性能を引き出せてないような感じがして。
●1999/04/27●
 いきなりですが、またちょこっと更新が止まってしまいます。学校の方で、GWに向けての宿題が出てしまったのです。本を読んであらすじを書けだとさ。本が更に指定されてあって、ただでさえ読むのが苦手なのに、好きでもないのを読めだなんて参っちゃうぜ。大体小説のサイズで500ページほど有ります。まいった。というわけで、そっちの方の宿題を進めなくては行けないため、こっちの方の作業が出来なくなりそうです。まぁでも、5日ぐらいで終わらせる予定なのでそこまで更新は止まりませんが。でも、ネットの方には接続するので、メールとかのチェックはするので、どしどしメールは下さい。今日は、もうそれをしって、帰り際は、もう頭がイっちゃってました。今もおかしくなりそうです。
●1999/04/30●
 やっと宿題が終わりました。もう死にそうでした。ろくに寝てません。うたたねをしたぐらいでしょうか。寝てるか、飯食ってるか、宿題してるか、学校に行ってるかでした。人間死にもの狂いでやれば出来るもんですね。明日からもう5月になってしまいます。5月病にならないように。

(C)1999 C.W.D.M 禁無断転載・複製