■日記です。■


●1999/07/02
 学校の校外学習みたいなもので、ディズニーランドに行って来ました。実に4年ぶりです。ずっと行きたかったのですが、なんせお金がかかって。やっぱあの雰囲気はいいですね。では待ったアトラクションが、これまた、カヌー。お昼食べているときに、ちょうど川のすぐそばで食べていて、カヌーが目の前をとおっていって、みんな(全部で11人)でとおり過ぎて行くカヌーに声をかけていたら、なんか面白そうに見えてきて、なんかノリがいい筋肉ムキムキのお兄さんが面白そうに見えて、いっちょみんなで行くかということになって、乗ったわけです。で、ディズニーランドレコードを出そうとかわけのわからないことを行って、力任せにみんなで思いっきりこいで楽しんでいました。3回も乗りにいってしまった。しかし、平日行くと人が少なくて乗りやすいね。一応いることはいるんだけど、べビカーを連れたお母さんとかが結構多くて、人がいる割には、アトラクションを待つ時間が少なくすんだので、平日は結構お得かも。
●1999/07/03
 ウィンドウズエキスポの行って来ました。昨日のカヌーが効いたのか、腰が筋肉痛になり歩くのが大変でした。今年は、自分的に特にこれといったほどの目的がなかったので、あまり楽しくはなかったかな。ウィンドウズ2000のことが出てるかなと思ったら、プロフェッショナル版はデモしていたけど、パーソナル版のほうのデモがなかったので、ちょっと期待はずれだったね。Office2000がかなり盛り上がっていたけど、別に必要ないからあまり関係ないし。他のブースに行っても特に目新しいものがなかったかな。去年は平日に行ったからあまり感じなかったんだけど今回は、人がうざかった。コンパニオンのネーチャンをとるのはいいって。後、駅前でダフ屋をやるのもやめろ。あれも邪魔だ。警察もなんで取り締まらないんだろうね。
●1999/07/04
 メニューページで、一部プログラムン上変になっていたところがあったので修整しました。また、他のページでも、インターネットエクスプローラでの表示を一部改善しました。それでもやはり、ネットスケープでご覧になっていただくほうが、当サイトの意図したレイアウトで表示されるので、NNでご覧になることをお勧めします。以上更新情報終わり。
 ブラウザーでの表示に差が出るのはやっぱり困るね。文字の表示だけでも違ってくるんだから。NNは今後も進化していくんだよね?買収されたけど大丈夫だよね。一説によると、ブラウザ−開発はもうやめるとかいうのを聞いたけど。IEはなんかカッコ良くないんだよね。それにいまいち使いにくいし。でも、ウィンドウズとIEが少し近ずきすぎじゃないかな。なんかこの先、IEとウィンドウズが完全に融合しそうな感じだよね。そうすると、NNの出番ってあるのかな。
●1999/07/06
 いつから日本の産業構造は、質から料に変わったのだろう。いつから日本人は物の見分けがだめになったのだろう。最近ひどくそう思うようになってきた。今や、メーカーはこぞって物を安く売りだし、そして、購入者は、安けりゃいいような感じになってきてしまっている。そんなんでは、いいものは出来ないし、いいものを作ってくれるだろうと期待しても、メーカーは売れないからと、いいものを作ってはくれない。そんなんでは、産業自体は、進化しないで、むしろ衰えていくのみになってしまう。しかも、少しでも手軽にしようと努力を惜しまない。今や、あのCDですら邪魔といい、ネットワークによる配信をしようかというまさにソフトそのものをなくしてしまいかねない勢いだ。そして、DVDをこぞってメーカーは推奨し、時代をリードしてきたLDはもはや価値なしという悲しい動きだ。LDにだってDVDにはない良さがあるのだが、そこを全く主張せず、ソフトが小さいからというソフトを見る行為の二の次の理由を押し出してDVDがこれからの時代だと言いきってしまっている。さらに、映像が圧倒的にきれいといううたい文句さえ、消費者の眼を濁してしまっている。それはビデオから見たらそうではあるが、LDと比べたら必ずしもそうではないのだ。しかし、DVDが一番いいという妙な誤解を信じ、LDなんてというような考えを植え込んでしまっているのだ。ここに書いたオーディオ関係に限らず、今の日本の産業構造自体が少しずれてきているのだ。もはや、メーカーは売れればなんでもいいのだ。それが、類似品や、環境的や、寿命などに問題があっても。メーカーもいいものは今後も続けていくべきだし、我々消費者も、もっと落ち着いて、メーカーの言葉だけに眼をくれるのはいいかげんにやめるべきだと思うのだが皆さんはいかがだろうか。
●1999/07/08
 企業は消費者をバカにしてはいけない。消費者もいつまでも企業に踊らされている場合ではない。ファンといえば、響きは言いが、メーカーから見れば、ファンであると同時に、お客さんなのだ。たとえそれがマニアであろうがなかろうが同じお客さんには変わらない。しかし、メーカーもそのお客さんをバカにしてはいけない。どうせ発売日を伸ばしても買ってくれるだろう、それまではイベント・グッズで儲けるか、などとせこい商売をいつまでもしていてはいけない。そんなことをしているもんだから、こぞってあちこちのメーカが似たようなことをやりだすのだ。ファンの方もたまったもんじゃない。イベントもいいが、肝心の商品の方が早く出て欲しいのだ。限定グッズなんかいつまでも作っているんじゃない。商品を我々は待っているのだ。ファンとの交流といううが、所詮は企業の金儲けへの目当てだ。こんなことをいつまでもやっているもんだから、今のゲーム業界(特にギャルゲー周辺)は腐ってみえる。もう皆さんお分かりであろう。NECインターチャンネルおたくだ。いいかげんに発売日を守れ。出せないんなら発売日を公表するな。グッズはいいから、ゲームで勝負しろ。ゲームで。おたくらの本業は、ゲームだろうが。声優イベントでも、グッズ販売買いでもないだろう。ゲームでお客を集めているのか?答えはノーだろう。皆さんいかが思いますか。
●1999/07/11
 またまた若干ですが、細部を変更しました。まぁ。かなり細かいところになるんですが。そうやって、細部を修整しているもんだから、微妙にバージョンアップが重ねられています。公開してから3週間ほどですでに、Cバージョン・・・。いかに公開前のチェックが甘いかが伺えます。
 昨日、等サイト公開当時のものや、プロトタイプのものを久々に見ました。あまりのひどさに凍り付きました。ただ、それをひどいと思いどこが酷いかをきちんと理解できたので、次の(要するに今の)形があるのですが。今のバージョン2はかなり満足しています(満足していなかったら公開していませんでしたが)。ただ、色々とかっこいいサイトとかを結構見たことが重要だったかなと改めて思いました。前のバージョンとかを見ると、画面というのもを有効に使えていないレイアウトになっていると思いました。また、フォントの大きさや種類、レイアウトなど色々な面で未熟さが見えました。今回感じたことを大事にして、これからのバージョンアップの参考にしようと思います。
●1999/07/16
 スターウォーズEPSODE1見て来ました。学校の校外研修の一環で見に行くことになりまして・・・。で、感想。正直見るまでは、かなりさめた気持ちでいました。まぁ、前3部作をよく覚えていないのと、なんか騒ぎすぎているような気がしたので・・。しかし、そこは映画館、始まってみれば、やはり集中して見てしまうもので、見終わった後は、面白いと素直に思いました。クワイ=ガン・ジンがカッコ良かった。ここ最近は、こういったヒーロー的な作品がなかっただけに、久々に面白い映画でした。CGがかなり使われていると言うことだが、かなり出来は良かった。まだ、見る人によっては、CGだなと解るが、それ以上に映像効果の点から見たら、本作のCGの出来は、間違いなく最高のものだろう。お客さんもかなり入ってきていて、立ち見がかなりいました。さらに、上映前の列もかなりの長さい。日劇東宝で見ました。音響設備は、もちろん最新のDOLBY DIGITAL SURROUND EXです。東京近郊の人で見に行く予定のある人は、ここで見ることをお勧めします。座りごこちもいいし。16年ぶりのスターウォーズ復活。現代のサーガの一つ、スターウォーズサーガはいよいよこれからだと本作を見て思った。
●1999/07/17
 夏コミのカタログがいよいよ販売されました。僕のサークル、東雲橋も無事載っていましたが、サークルカット、ヘタ〜。最悪。ちゃんと某氏にチェックしてもらったはずなんだけどな。まぁ、でもほぼ半年前に書いた奴だし。「ア-32b東雲橋」です。逮捕の本出します。よろしければ来てください。でもカタログに自分の描いた絵が載るというのもドキドキしますね。周りにうまい人がいっぱいいるだけに、色々刺激を受けます。原稿もいよいよ大詰めです。ちなみに、一般向けの本ですのであしからず。
●1999/07/30
 お久しぶりです。やっと今日夏コミの原稿が入稿できました。もう地獄でした。月曜日は、頭痛くなってもうしんどかったし。それ以降は、もう今日こそ終わらせるのつもりでほとんど徹夜状態の連続。ずっと作業ばっかの日々で、少し精神的にも参ってしまいました。でもこれでひとまず原稿が出せたので、一安心といったところでしょうか。この後は、グッズの作成やコピー誌の作業をする予定です。夏コミまでもう2週間ですね。

(C)1999 C.W.D.M 禁無断転載・複製