■日記です。■


●1999/09/01●
 いよいよ9月になりました、今年も残りが短くなってきましたね。時が流れるのは、早いものです。また、学校がある生活が始まりました。うーん、朝が早くて辛いですね。まぁ、しょうがないんだけど。
●1999/09/04●
 やっと、イラストギャラリーをパワーアップできました。ネーミングも変更しました。Digital Image Lab です。まぁ、なんとなく頭に思い浮かんだので、これにしただけなんですが・・・。ちょっと、レイアウトなど、細かいところで、最終的にはまっちゃって、悩んでしまいました。なかなか、うまく行かないですね。絵の方もこれから少しづつまた増やしていきたいと思います。
  話は変わって、マックがついにG4を発表したようです。今度のはかなり速いらしいですね。周辺部分にも結構手を加えたようで、G3よりも3〜7倍速いんだとか。まぁ、単純に比較できるものでもないんだけど、実際、インテル(互換CPU含む)とマックどっちが速いのかね。まぁ、速さだけでは意味ないんだけど。でも、この劇的な速さは、インテルにとってもいい刺激になるんじゃないかな。
●1999/09/05●
 スターウォーズ旧3部作を今日一気に見た。ちなみに、特別編ではありません。面白かった。今まで何度か見たことあったけど、話が頭に入っていなかったので、いい機会でした。エピソード1とつながる話も見えたし。やっぱ、ライトサーベルはかっこいい。77年の作品になるわけだけど、あまり古さを感じさせなかったね。合成などの部分で、そう感じるところもあったけど、すべてがそうだったわけではないし。そう思うとスターウォーズのSFXはやっぱすごいね。今じゃ、CGの時代だけど、模型などで表現していたあの時代だって、いい味があるし。何よりも、人が映っているシーンで、ほとんどが美術がある中での撮影をしているというのが大きいんじゃないかな。CGによる合成とかではない、役者がその美術を認識して演技をして、撮影をしていたということが。シーンそのものの流れを読み取れるからね。まぁ。これは僕の考えだけど。今度特別編も一気に見ようかな。
●1999/09/07●
 中嶋敦子の部屋をリニューアル作業に向けて、ひとまず現在アップしているものを少し変更しました。以前にも書きましたが、より中嶋敦子個人をメーンとした部屋にしていこうと思います。すぐにアップというわけには行かないと思いますが、気長に待ってください。2ヶ月ぐらいかかると思います。ちょっと今、新しいレイアウト方法を考えていて、それを表現するためのHTMLの記述のしかたでわからずに悩んでしまっているので・・・・。
●1999/09/08●
 リニューアル作業で、やろうとして悩んでいたレイアウトが、ふと今日思いついて出来ました。でも出来た感じを見るとなんかへん。別のレイアウトにするか、もう少し色々変えてみてそのレイアウトで行くか、悩んでいる最中。この悩んで、色々みたり考えたりしているときが、おもしろい。
●1999/09/09●
 密かに言われていた、Apple Power Mac G4 が日本でもいよいよ発売されるようですね。今度のは、かなり速いようで、Apple社の意気込みを感じます。AT互換機は、単純にCPUの速度を上げることのみで、その他の部分の速度向上が今一になっている(メモリの100MHzは早かったけど)現在、もっとマザーボードの辺りをパワーアップさせていく必要があるんじゃないだろうか?ただ、Macの場合、1社独占状態だから、ああいう技術的にどんどん進んでいけるのだろうけど。AT互換機系だと、メーカーが多すぎて大変そうだからね。ちなみに、あの筐体かっこいいな。
●1999/09/10●
 各アニメ誌の発売日でしたね。最近のアニメ誌はおもしろいとは思えません。なんか、似たり寄ったりな内容で、今一です。昔はNTなんかもっと面白かったのに。なんか、やることが一年間もう全部決まっていて、毎年それの繰り返しって感じだし。もうちょっと、内容のあるものを作っていただきたいものです。ちょっと最近のは物足りないね。そう言った点から見るとアニメ誌ではないけど、GAZOって言う雑誌はおもしろいね(アニメ誌というよりは、映像雑誌といったところか)。あと、NTのオールカラー化元に戻して。ページがめくれにくくて買えって読みにくいぞ。
●1999/09/11●
 行って来ました、WORLD PC EXPO 99。すごい人でした。WINDOWS2000もデモが出ていたが、profeshonalの方だったので、あまり興味が沸きませんでした。個人的に興味があったのは、AdobeとApple。Photoshop5.5ですが、かなり使える機能が増えていますね。アップグレードしたいのですが、高い・・・。あと、AdobeGoliveのデモもありましたが、かなり使えそうな感じ。ちょっと欲しいかも。そして、AppleのG4。すごい人気でした。なんか今年のアップルは元気があるみたい。お客さんもかなり集まっていましたね。新しいディスプレイのシネマディスプレイ。液晶なのにすごいきれいだったね。横に長いというのは、絵を描いたりする時パレットが起きやすそうで、なんかよさそうに見えた。ポスターを配っていて、もらったけど、すごい大きさ。貼れる位置が・・・無い。
  現在リニューアル作業中の中嶋敦子の部屋。つまりながらも作業を進めているのですが、グラフィックパーツが思うように出来ず悩んでいます。困った。アニメの絵と、文字がうまく組み合わないのです。すでに別の形で完成されているので、それを更に別のものに向けるというのは、結構苦労します。ひらめきを頼るか・・・(いいかげん?)。
●1999/09/12●
 昨日の深夜から、友達の車で、新潟に行って、今日帰ってきました。理由は、高校の友達に会うため。新潟の大学に行ってしまったので、会いに行くかと言う事で行きました。6時間ぐらいかかったのかな。本人に合っていたのは、3時間ちょっとだけだし。そしてすぐ帰ってきました。本人にアポナシで行って、7時にたたき起こしたし。帰ってきてみて、数時間前まで、新潟にいたごとが不思議に思えてきました。遠いようで、結構近いのかもと考えながら、やっぱ遠いのかもと思っていました。
●1999/09/18●
 次回からMONTHLY SPECIALがタイトルが変わります。現状として、やはり毎月更新していくのは、時間的なことや、資料的なことなど総合的な問題で、実行できておらず、毎月の特集としてではなく、C.W.D.Mの特集ということで、コーナーを続けていこうと思います。やはり、時間が最大の敵でした。僕もすべての時間をここに注いでいるわけでもなく、昼は学校など、平日は実際1〜2時間程度しか触れていないのが現状です。そんなもんですから、毎月なんてほとんどムリに近いんです。まぁ、言い訳っぽく聞こえますが、同かご了承下さい。
●1999/09/21●
 まぁ、予想どおりというかなんというか、ソーテック負けましたね。すでにApple側ではアメリカの方で似たような製品で勝っているので、今回の結果も十分うなずけますね。やっぱオリジナリティのあるものを出していかないと。優れてヒットしたものを直接同じように模倣しては行けませんね。デザイナーの方も、それでほんとにいいんですかね。デザインするものとしてのプライドが無いんでしょうか。やはり創造してそれで食べているわけですから、他人がやったようなものをやってお金をもらうなんて信じられないですね。あれだけこないだのPC EXPO頑張っていたのにね。
●1999/09/24●
 昨日、今日と東京国際フォーラムでやっている、インターナショナルオーディオショーに行って来ました。これは、国外のオーディオ見本市のようなものです。基本的にスピーカーは海外のものの方がいいので、色々聞けるチャンスということで昨年に続き今年も行きました。しっかりとしたところでやるので、ちゃんとメーカーごとに音を出せる部屋があり、椅子にじっくり座って聞いてきました。また、各評論家による講演もありそれも聞いてきました。面白かったです。B&Wやアコーステックラボ(輸入代理:アブサートロン)は個人的に気になるのでじっくりと聞いてきました。また、TEACブースに新しいCDプレーヤー(ESOTERIC P-50s/X-50w/X-50s)があり気になったのですが今回は音を聞けませんでした。11月にあるオーディオエキスポでは音が聞けるそうなので楽しみです。でも、やっぱオーディオって金がかかるなぁ。はぁ。
●1999/09/28●
 いよいよ、今週で放映していた番組が最終回を迎えるものがほとんどの週が来ましたね。最近は2クール放映だから、放映が始まってもすぐ終わっちゃう感じで、やっぱつまらないですね。最終回だというのに、なんか寂しいというか、名残惜しい気持ちにならない。番組の入れ替わりが早すぎるんだね。だからその分放映している番組に、愛着を持てない。そして、頭の中から消えていく。ちょっと前だったら、終わってしまうことに寂しさを感じたんだけどね。詰まらない物だったら、すぐ次が来ると思っちゃうからなんだろうね。でも、今や新番組にもあまり期待を持てなくなってきました。なんか、似たようなものの繰り返しに近いんだもん。また来週から2クール、なんとなくやっていたなで過ぎて行くのかも。
●1999/09/30●
 中日が優勝してしまった。巨人ファンの俺としては辛かったが、やはり男の苦労して勝ち取った優勝というのは見ていて複雑な気持ちだった。燃える男はやっぱかっこいいな(別にホモじゃないよ)。まぁ、一先ず、仙ちゃん優勝おめでとう。来年は巨人が頂くぜ。
  ある意味、今日本はピンチを迎えている。東海村原発事故。今度のは、本格的にまずい。東海村は何度か事故に遭っているけど、その時でもっと厳重に出来なかったのかな。いつも、起こわけがないとか、なんか自身満万だけど、そういう割に起こりまくるよね。ちょっと自信の持ち方に疑問を抱かざる終えないよね。もっとしっかりと足元を見据えて、言って頂きたいものだ。大体原発自体がすでに危険なものなんだから。

(C)1999 C.W.D.M 禁無断転載・複製