Final up date:2004/02/18



Working Machine

●MACHINE SPEC
MachineApple Power MacintoshG3 DT/266 (Rev.3)
OSMacOS X 10.2.8 Jaguer
MacOS9.1 (Classic)
CPUPowerPC G3 750 266MHz/133MHz/512KB
RAM288MB=32MB+128MB+128MB(DIMM)
HardDiskIBM DTLA-34560 (UWSCSI)
MonitarEIZO E57Ts(17インチ/1024×768)
VGA-ChipATi RADEON7000 MAC EDITION/PCI (32MB)
SCSI CardRatoc Systems Rex-pci34b (Ultra2Wide:80MB/S)
CD-ROMSONY (MAX24)
KeyBordApple Key Bord 2
MouseApple Desktop Bus Mouse 2
●SOFTWAIRE
ブラウザーSafari 1.0
Microsoft Internet Explorer5.2
グラフィックソフトBlan'Fo Straight 0.3.0
Adobe PhotoshopElements
Macromedia Flash5
Macromedia Freehand9
HTMLエディターmi Ver2.10
FTPFTPC
etc...

●OS X導入に向けてかなり格安で中古購入。あまりのマシンパワーの低さからこれといった作業も出来ず、しかし、現状パワーアップさせるだけの意味も見出せずにいる。日記を中心とした日常の更新はこのマシンでしている。OSXを初めUnix等の実験機になるのでOSの入れ替えが比較的頻繁に行われている。


Apple/Power Macintosh G3/266MHz

●中古で購入。とにかくAppleマシンがほしかった。やっぱり、速度的にはかなりきついですね。
■ATi/ RADEON7000 MAC EDITION/PCI (32MB)

●現状Mac用PCIグラフィックカードが他に無いのでこれを利用している。
■RATOCSystems/Rex-pci34b (Ultra2Wide:80MB/S)

●Ultra2WideSCSIカード。安定性と高転送率、CPUへの負担が少ないという点を買ってSCSIを利用している。OS X 10.3には現状対応していないため、10.2.8で使っている。
■IBM/Ultrastar DDYS-T36950N (40GB)

●Ultra160SCSI。修理上がり、バルク品で安く出ていたので購入。ちょっと高周波の回転数がうるさい。
■Quantum/FIREBALLlct15 07 (8GB)

●内臓ATAハードディスクドライブ。転送速度はATA/33なため遅い。Classic環境、バックアップファイル類を中心としたものに使っている。ほとんど使用していない。尚現在はQuantum自体はハードディスクドライブをやめ、maxtoreに譲渡している。



■Apple/Mac OS X 10.2.8

●SCSIカードが10.3に対応していなかったり、今のマシンでは10.3にしてもそこまで意味がないので10.2.8を使い続けている。
■Apple/Safari1.0

●WEBブラウザー。Apple純正。Bookmarkのインポートがちょっとめんどくさかったり、文字化けが起こったりするけど動作が軽いので使用している。
■BACKxFORE/Blan'Fo Straight

●ピンボケ写真を生成するソフト。GUIは無く、CUIで操作する。きれいにボケ味が表現できる。
■mi 2.1

●テキストエディター。いろいろなコンポーネントがありHTMLも作れる。フリーソフトでありながら、高機能で、利用者も多い。
■t-blade Home Page/FTPC 0.0.3a25

●出来るだけメールウェアのフリーのFTPソフト。かなり使い勝手いいです。


CLOSE
(C) C.W.D.M 禁無断転載・複製