ガンマのバックステップで一般入手が可能なのは、マックレーンかオートボーイ
製のものだけだ。ネットオークションでガンマ用BSを入手したんで付けて見たが、いやはやなんとも・・・


これが問題のマック○ーン製バックステップ。
長所はタンデムステッププレート対応なところ。
短所は鉄製!!、シフトレバーの精度がガタガタ。プレートを継ぎ足してあるのがカッコ良すぎ(TT
おまけに、ノーマルのステッププレートの上からつけるんだぜ、これ。信じられる?

タンデムステッププレート、ブレーキレバーシャフト、チャンバーステーなんかはノーマルのステッププレートが兼用になってるから、ノーマルプレートを着けたままの方が位置関係の狂いがなくて済むってことなんだろうなぁ。
すごい技術力だ!

こちらはTRD(リンク参照)製のBS。β版なんで、形やフィッティングが若干製品版と違う。当然タンデムステッププレートは付かない
。ということは車検は通らない。
おまけに現在は入手不可。ネットで申し込みはできるけど、注文が5セットにならないと作成しないんだって。困ったもんだ。
ちなみにリンクは両方とも逆シフトに組んである。もちろん正シフトにもできるよん。


ブレーキスイッチなんかに対応してないから(一応レース部品なんで)プレッシャースイッチが必要。マスターはNSR用かRGVガンマ用を流用。当然リターンスプリングなんか無いからOリングを流用?してる。
ポン付けってわけには行かないけど、君ならどっちを選ぶ?
今回は技術的なことではとりたてて書くことがないんで、小技を一つ。

一度ポジション合わせしたら、リンクのスリット位置に合わせて、シャフトにポンチマークをつけとくと、次回から位置合わせが楽だよ。
これはクラッチなんかにも使える手だね。

そんなこんなで、おいらのバイクはあちこち秘密のポンチマークだらけだったりする(^^;;



WW500解体屋号に戻る