Update:2000/03/10(Sat.)

Diary 2000/03/10 池袋ふらふらの旅(爆)
☆メインは写真関係の展示会にでかけてきました(^^;☆
☆ずいぶん久しぶりに長時間電車にのったらつかれますな・・・☆

国際プロフェッショナルフォトフェスタ(?) 通称IPPF
 これは、毎年この時期に開催される名前から解るように写真関係の展示会である。
今回は大盤振る舞い! メーカー名実記! でお送りします(^^ゞ

 本来は会期が3日間(9-11)だったのであるが、9日は木曜日で仕事、10日は金曜日・・・
で、11日(土)に決まったわけである、ホリデーパス使えるから電車賃安上がりだし。
しかし、数日前から体調悪化・・・どうしようか迷ったが結局出陣(爆)

 東京行きの電車にのるが、なぜか満席 Σ( ̄□ ̄) 革靴でたちっぱなし・・・
結局池袋にいくまで発ちっぱなしでした、はい。・・・足痛い(爆)
会場は「池袋サンシャインシティ 文化会館」池袋の地下通路を歩き回り、歩行者道も歩く。
「東急ハンズ」横エレベータを下りてサンシャインシティへ。途中「トヨタアムラックス」も通過。

出発前にくんだ本日のスケジュールは・・・
 ・IPPFにて情報収集および商談
 ・新宿「too.」にてカラーペーパーの買い出し
 ・東京駅で「NHKキャラクタショップ」を散策
 だったのだが、すべてがくずれることになる・・・

 IPPF会場に到着、入場者登録を行う。今回は「写真材料商」での登録。
まず入場して行くのは「コニカ」ブース。
しかし、今回のデジタル系は銀塩分野の新製品ではなかったため、通過(笑)
 他、マットやら台紙、ネオンサインなどの業者をうろうろとまわる。
で、たどり着いたお目当ての「ピクトリコ」ブースへ。
ここはインクジェットペーパーの新製品を昨年出展していたので、おとずれる。
昨年話した方はいなくなられたようだが、うまく営業さんと商談が成立する。
 その後「エプソン」ブースへ行ってみたが、A0対応のカラープリンタ新製品があった。
しかし、これはいくら何でも検討材料にできないため「ソニー」ブースへ。
 「ソニー」ブースでは、デジタル出力機材の展示会、なかなかいい価格帯になってきた。
スピード・出力ともにいい感じ。
 一応、先日かなり不愉快になった「富士フイルム」ブースへ。
しかし・・・先日の展示会よりひどい。広大なスペースをとっておきながらも、
展示内容は前回とほぼ同様。変わった点は「シールプリンタ」などが撤退し、
FinePixの新製品があったこと。でも、FinePixブースにはだれもおらず・・・。
しかも、カメラ自体を手に取ることはできても、なにもできない・・・
つまり、電池も入ってなければ、メモリカードも入っていない、とどめに説明員なし。
絶対やるきないだろ! とあきれて他のブースへ。
 ラボ機材の会社で「ポストカード自動貼り付け機」のデモンストレーションを。
早さを痛感、しかもきれい! ちょっとおどろきでしたね。

総評!
 やはりIPPFはおもしろいのだが、前回とほとんど展示内容が変わっていないブースがいくつかあったし、
デジタル系技術が一段落したのか、目新しい新製品は少なかった。どれもマイナーバージョンアップ程度。
もっと、展示会ならではの新製品や新技術などをがんがん出展して、入場者をおどろかせてほしいものです。

 だいたい見終わってから、Alpaのレストラン街へ行くが・・・どこも混んでいたし、
いまいちぴんとくるお店がなかったため、入り口の「CASA」で食事を・・・とおもったら、
一番混んでいてあきらめる。 これなら途中の「Pink House」の喫茶店でもよかったなぁ・・・。
結局、入り口そばの「ドトール」にて軽食、しかし、混み込み・・・むぅ。

 その後、「トヨタアムラックス」へ行くが・・・土曜日だったのを忘れていた・・。
混みすぎてろくに車を見たりすることができず、そうそうに退散。
 そのまま新宿へ向かおうとするが、「東急ハンズ」の看板にひかれて、入館。
紙を買う予定だったのだが、ホワイトデーお返しのこともあり7Fへ・・・。
いろいろありすぎる、東急ハンズ! ついついいろいろ物色してしまう、しかしまだ甘かった。

 6Fの文具売り場フロアへ。紙をいろいろ見つけて、カット注文をして、フロアを物色。
※特種サイズだったため、大きな紙から切ってもらったのです。そういうこともやってくれます。
しかし・・・この待ち時間中に、いろいろと欲しかったものを見つけてしまう。
「オルファの黒刃」! 「スヌーピーの”封印”スタンプ」! 「新しい香りのインテンス」!
・・・誘惑には勝てませんでした( ̄▽ ̄; ひどい金遣いで一気に買い物。
 はう、スタンプは2種類もそろえてしまうし、インテンスは20本入りのちょっと高いの買ってしまうし。
※ちなみに、いつも買うインテンスは「無印良品」製の¥280・・・
 あと1時間いたら、きっとまた「ビバ・JCBカード!」のせりふがでていたことでしょう(苦笑)
携帯のストラップも欲しかったのだが、必要度と価格があわないので却下・・・
「おじゃる丸」ストラップを買おうとするが、¥780・・・
「スヌーピー」のストラップがあったが、デザインいまいち・・・うううむ。
他にも、ちょっと諸事情で書くことのできない物も買ったりして・・。
うーん、私は「本屋」「PCショップ」以外に「大きな文具屋」もタブーだったのね・・・Σ( ̄▽ ̄;
でも、紙だって、何百種類もあって、スタンプも山のようにあって・・・
あの品揃えはすごい、下手するとIPPFよりもこっちがメインになったのでは(笑)
・・・なんて、そこまで本末転倒にはなりませんけど。

 ハンズで身も財布も疲れ果てたので、そのまま帰路へつくことに。
新宿のtoo.で購入予定だった物はハンズでそろったし・・・。東京駅までいくには体力たりなかったし。
ホリデーパスなので切符を買い直さなくてすむのはとっても楽。
しかし、帰りの電車も全然座るどころか・・・混みすぎ。
まぢ、疲れすぎました・・・はい。

 気が向けば、「オルファの黒刃」「スヌーピーのスタンプ」については、画像が載るかも・・・。
でも、あまり期待はしないでくださいね。

あ、これらのネタで"My favorite"がかける(笑)


Deep forest -イベント日記index- へ戻る。
"Deep forest♪" Produced by Hide