Diary 2000/12

2000年12月21日-> ---
vaioダウン
 ということで、この近辺からメインマシンがダウンしました。
これをかいている現在(1/6)復旧の目処がたってないほどに・・・
ということで、多忙時恒例「ダイジェスト版」です。
#使っている古いPCが遅すぎてたまりません・・・
21日(木):大学某所で事務作業・・・特別講義に出るが、翌日はやめ。
22日(金):やはり大学某所で事務作業・・・
23日(土・天皇誕生日):ちょっぴりドライブ。ちとさみしい気持ちになる。
24日(日・クリスマスイヴ):大学某所ですごす。別段何もない日。
25日(月):やはり大学ですごす。自宅では家族にお祝いしてもらう。
26日(火):誕生日。また一つ年を取り22になる。
       大学の皆様にお祝いしてもらう。
27日(水):研究室の先生とお話に・・・その後、実家帰省
28日(木):実家から自宅へ帰省。
29日(金):年末体制だったが・・・機材修理関連で八王子へ。
30日(土):年末体制。大掃除、棚卸しほか・・・
31日(日・大晦日):年末体制。大掃除、棚卸しつづく・・・
       きがつくと23:59をすぎ、2000年の日記は終り。
2000年12月20日(水) くもり
完全休暇
 と、朝からベッドでZzzz...
目が覚めると15:30・・・もはや今日は休暇を決め込む。
少々編集作業などをしていたら・・・夕方に再びうたたね・・・
次に目が覚めたのが23時・・・なにかまちがった生活リズム。
明日から普通の生活に戻すべく・・・ほどほどで寝る予定。

2000年12月19日(火) くもり
やっぱりあわただしく・・・
 火曜日なのだが、講義日数調整のため、木曜日講義・・・ややこしい。
2限に間に合うようにでかけたものの、少々トラブル有りで数分遅刻。
お昼休みに突入し、某所でお昼をとる。
 午後になり、研究室の招集があったため、セミナー室へ。
一通りの方針などの説明をうける。
ホームページ担当の任はどうなることやら・・・
 4限も講義、少々遅れて聴講に行く。
無事終わり、急いで帰宅して、このあとの忘年会にでかけることに。
 久しぶりにJRででかける。
八王子で妹と合流することにし、少々さまよったのち集合場所へ。
しかし・・・幹事が遅れる(爆)が、とりあえず無事集合。
お好み焼きと焼きそばの食い会、ちょっとはお酒が入る物の。
数日前から若干風邪気味だったため、アルコールかなり控え気味・・・むぅ。
無事(?)終わったことを、毎年この時期に実感するものであるが・・・
素直に実感しきれない面もあるけど、楽しいひとときでした。
 2次会・・・本来は欠席予定だった物の、多少は体調よさげなのでいくことに。
その前に、妹を駅まで送って、ちょっとだけ本屋を眺めてから合流。
久しぶりにカラオケ。MさんとWさんとな組み合わせ。
ちょっとすさんだ一面があってみたり(ーー;
でも、やっぱり楽しいひとときであったりしました。
 朝5時・・・カラオケ終わり。
JRで戻り、帰宅。

2000年12月18日(月) はれ
あわただしく・・・
 朝、1限時間にまにあう時間に目が覚める物の・・・二度寝してしまう。
結局、昼頃大学へ到着。
少々手続きがあり、事務へ顔を出して資料をいただいて、説明をうける。
 某所へ行こうと思ったところで、会計のuさんと遭遇。
後任の方といっしょのところで、少々雑談・・・があまり雑談じゃなくなる(笑)
 お話がおわって、某所へ向かう。
そうこうしているうちに、配達の時間になり、あわてて帰宅。
 少々時間がかかるものの、配達無事終了。
大学へ戻り、少々作業をして、後輩AAくんの誕生日祝われのようすを少々みるが、
あまり時間がなかったため、帰宅。
そのまま、用事があったため支店へ向かってから、帰宅。

2000年12月17日(日) はれ
くるま!?
 何を考えていたのか、日曜日と月曜日を勘違いして目が覚めてしまう(笑)
そうこうしていると、友人から電話・・・
「ある御方」が某部室にきているらしい・・・ すごい電話をうけてしまった。
時間都合をつけて、某部室へ。ついでにある施設の動作チェック・・・今日はよかったらしい。
それやらこれやらでしばらく滞在すると、「ある御方」のご友人のシビック乗りの方と遭遇。
あちこちチューンされたELとうちのくろしびくんの比較。
DC2のサスいいなぁ・・・とあやしい感動をすることになったのでした(笑)
 帰りがけに、ちょっとした資材を買いにでかけようとするが・・・
大月方面いっても、事故?渋滞してるし、相模湖方面いっても、交通集中の渋滞だし。
ひどいのであきらめて帰宅。ひさびさにちょっとした工作?に励んでみる(笑)
まあまあのでき・・・かなぁ(^^;
 明日は月曜日。

2000年12月16日(土) はれ
まったり
 ・・・休みなのもあり、稼働を始めたのは14時過ぎ・・・
少々くろしびくんの調子が悪いところがあったため、ディーラーへ電話。
メカニックの方と話をするが・・・原因調査にかなりかかるらしいので、
しばらく様子を見てから入庫するかどうかを考えることにする。
 夕方、大学に少々出没して、友人と情報交換。
今回・・・テスト持ち込みなしが多いため、ややつらいところ・・・
がんばらねば。
 帰宅しても、まったりとすごしてみる。
今までいそがしかったからなぁ・・

2000年12月15日(金) はれ
謎の記念日
 起きてから1限へでかける。
1限:文章構成法 しかし今日は模擬面接。
二人一組でパートナー組んで面接を。・・・なかなかプレッシャーかかったりしましたが。
 その後、卒研教授の所へ伺い、少々雑談他。
やる事の方針がじょじょに見えつつあるが・・・勉強しないと。
他には、ある施設のユーザー登録をしていただいたのである。
新型ユーザー認証システムを使った研究室のID登録だったりするが・・・
 午後には車にガソリンいれたり、郵便局行ったり、車洗ったり・・・・
夕方になり友人のバッテリー上がりの連絡を受けて、救援作業してみたり。
くろしびくんに積んであったブースターケーブル初使用(爆)
案外できるものである・・・ちょっぴり感動。
 夜になり、ちょっぴりドライブ。
なかなかすてきな夜を楽しんでまいりました。
#Mダムへでかけてきたのですが。

2000年12月14日(木) はれ
かなりどじ(>_<)
 うっかり変な時間に寝たら・・・寝込んでしまう(;;
12時・・・もはや2限は絶望である。
とにかく支度をして大学へ向かう。
某所に滞在していたら、うっかり3限の開始時間を勘違いする(^^;少々遅刻。
 3限:移動体通信の講義。W-CDMAのお話でした。
この講義、今期の中では一番おもしろい講義だったような。
 かなり早く終わったため、一度帰宅して必要資材を取りにもどる。
そうこうしていたら、また4限の講義に遅刻する・・・
 4限:人間情報処理。面白いことは面白いのだが・・・
いかんせん講義のペースがつかめず、どっと疲れる(−−;
 のち、学祭の部屋へ行き、書類整理他を行ったのちに、先輩の研究室へ。
ちょっとだけ顔出して、機材の格納他をちょっとだけ手伝って帰宅。
 帰宅後、店の会計処理を少々手伝い、自分の仕事やってネットタイム。

2000年12月13日(水) はれ
ばたばた・・・
 気がつくと変な体制で寝ていて、起きると午前11時(><)
午後3限のドイツ語テスト・・・もはや絶望である。
取り急ぎ支度をして大学図書館におこもり・・・すすまない(;;
 いよいよテストのお時間・・・あかん、これはまずすぎる(;;
終わってから、友人と雑談他。その後、別の友人との待ち合わせのため八王子へ飛ぶ。
 八王子でも走る。日曜日に買った品物に手落ちがあったため交換の申し出にでかけたり、
買い物が何件かあったため、あわただしく買い物したり。
友人との目的をはたすため、murauchi.co.jpへでかける。
今日は友人の修理上がりのPCを取りに行く予定だったのである。
 保証期間内だったため、無償修理であがったものの・・・
どーも、データは削除されてしまったらしい(−−;
 帰りがけに知り合いのもんじゃ屋さんで夕食。
久しぶりに「もんじゃ屋のおじさん」と会うことに。
お忙しいときにうかがってしまったものの、少々の雑談と次回会う日を考えつつ。
 上野原へ戻り、友人を送っていってから帰宅。
少々やっかいなメール他が届き、対応に追われていろいろと・・・
 

2000年12月12日(火) はれ
ぞろ目
 今日は「平成12年12月12日」・・・12揃いの日であったわけで。
そんなことは12時まで気がつかず(笑)普通に1,2限の講義をこなす。
2限、信号処理・・・・やばいなぁ・・・まったくできないよ(;;
 お昼が終わってから、卒研の先生の所へ顔を出したりしたのち、帰宅。
今日は仕事日、あちこちで静電気の洗礼にあいながら、配達をこなす。
大学へ戻り、いろいろ雑用。
 本日は大学事務との学祭に関連する会議。
思った以上に議論は白熱する物の・・・かなり「かちん」ときた点、多々あり。
3回目にして、かなりきっつい事をいろいろ刺された感じが強くて。
というか・・・内容はさすがに日記では内緒ですけど(笑)

たまにはコラムチックに・・・
 友人某が言った言葉ではあるものの「人は心で動く物なり!」
今日は、これを痛感してしまう日でもあった。
私はきっと今の仲間がいなければ、今のような私であることもなく、
事務との対応も、きっと事務局の皆様との今までの信頼で成り立っているはずである。
 人って人を信じられるところがすばらしいと思う。
うまくつきあっていける人とは、何かしらの「信頼」で関係しているのであって。
「信頼」を傷つけてしまうと取り返しのつかないことになるし、
傷つけられてしまうと、それなりの対応をせざるをえなくなる。
今日はちょっとだけ、某方への「信頼」がゆらいだ日であった・・・・

2000年12月11日(月) はれ
むきゅ〜(>_<)
 うっかり1時間ほど寝てしまい、返って体調を悪化させてしまう。
飛び起きて、支度して、大学へ急ぐ。
1限:プログラミング実習。出席番号順だっていう話だったのに・・・
「今週でも来週でもできた順でいいなんて〜!」(泣)
ひどいよぉ・・・それなら徹夜する必要なかったじゃないかい・・・
取りあえず謎のアプレットなんとか完成させて提出して終了。
 終わってから撤収して、学祭ルームへこもる。
スキャニングデータの整理・・・結構量が多いかと思いきや、かなり小さくすんだ(^^)b
 3限:光通信。今日で最後なのに・・・かなり眠気が。
っていうか、大半寝てしまったような気がする。テスト対策も話さなかったし(;;
 その後、再び学祭ルームで雑用他・・・
あまりに体調悪くなってきたため、研究棟の情報処理センターによったのち帰宅。
ばたんきゅ〜

2000年12月10日(日) はれ
おかいものっ!
 結構朝まで粘ってしまったために、起きるのが遅くなり〜
支度をして八王子へ。今日は親戚宅へおでかけ+自分のお買い物なり。
 親戚宅にて、ソフトウエアのバージョンアップ。
その後、八王子市街地をふらふらさまよいあるき、買い物。
冬物増強!
 その後、再び親戚宅で、夕食ごいっしょしてから帰宅。
 帰宅後・・・徹夜で月曜日提出(?)のうわさだった、Javaのプログラム。
Java・・・言語仕様まったくしらないのに(自業自得)どうせいと!?

2000年12月09日(土) はれ
ぴ○ちゅ〜
 起きると10時を過ぎていて・・・
予定があったために、お昼頃大学へ向かい、要件をすませる。
その後、ひたすら学祭ルームで謎仕事(^^;すごく時間かかって疲れた。
 途中、友人の携帯がおかしくなったため、ドコモショップへおでかけ。
新登場のSo502iMを見てきた、値段\44000とさることながら・・・でかい(^^;
商品としてはおもしろいのだけどなぁ・・・

 さて、今日のタイトルについてですけど・・・
すごく乾燥していたために、とにかく物にさわると、”ぴ○ちゅ〜”現象がおきて、
ひたすら電撃!な一日でしたとさ。

2000年12月08日(金) はれ
・・のあとのへこみ
 夢うつつながら、なんとか飛び起きて、大学へ。
1限、文章構成法の試験・・・っていうか、作文。
終わってから・・・学祭PCのバックアップ作業他をおこないつつ、
いい加減に月曜日提出のためにjavaやらないと・・・っていうか、
言語体系しらないから、そこからはじめないと・・・きびしい。
というか、終わる見込み・・・かなりなさげ。
悲しき悲しき。

2000年12月07日(木) はれ
感動!
 (タイトルとはうらはらに・・・)いきなり寝坊。2限完全に自主休講(;;
で、午後から大学へ向かう。3限:移動体通信、この講義結構内容面白い。
やはり、興味のある講義は面白く聞こえますなぁ・・・
 4限:面白い内容なんだけど・・・かなり眠い(爆)
きっと、昼に飲んだ風邪薬の影響かとおもわれますが(^^;
 夕方から顧問先のお仕事。
てってとお仕事が終わり・・・ユーノス コスモで夕食食べに出かける。
※マツダの誇る、ロータリーエンジン20B(3ローター)搭載の、クーペカーである
最近、某S湖そばのJに出没する機会が増加中(笑)
雑談しつつ、お夕食をごちそうになる。

 帰り、コスモを運転させていただくことに(^^)
ロータリーエンジンは初体験! いやぁ・・・エンジン音に感動!
あとは、加速にも感動。びっくりしましたわ・・・
かなりチューンされたマシンであることもありましたが。
ホンダ車以外で久々に車で感動しました・・・ええ。
思ったよりも乗りやすいマシンでした。
 帰宅後、仕入れ処理等に追われる・・・
java・・・なにもおわってない〜

2000年12月06日(水) はれ
ドイツな日(笑)
 午後から大学へ・・・3限のドイツ語をうけるために出陣。
次回はテスト・・・ふぅ。
 終わったあとは学祭ルームへおこもり。
いろいろ調べ物他を行ってみる・・・
 やはり帰るとばたんきゅ〜
どうも、風邪悪化中らしい・・・

2000年12月05日(火) はれ
ドライブばかり(−−;
 1限に間に合うように・・・ちょっとおくれるけど、でかける。
1限と2限を受けてから、配達のお仕事・・・。
車止められなかったり、いつもと違う事業所が入っていたり、ちょっと手こずる。
最後に支店へでかけると、機材トラブルまで起こってくれる始末・・・
予定時間を数時間遅れて大学へ戻り、部屋にこもる。
帰宅後はばたんきゅ〜

2000年12月04日(月) はれ
講義?
 とおもっていたら、見事に寝過ごす・・・もう午前の講義・・・だめかも。
お昼をへて、午後の講義。「光通信工学」・・・むぅ。
今日は演習があった日でしたが・・・これ対策しないと・・・
 それが終わると、学祭ルームへ。
雑談しつつ、作業しつつ・・・ふう、やることと考えることはまだまだ終わらない。
学祭もまだまだ終わらない。とてもじゃないけど・・・
 夜になり帰宅するが・・・さすが冬。
ホントさむくなりましたなぁ・・・

2000年12月03日(日) はれ
お仕事しつつ結構楽しみつつ・・・
 朝から起きて、八王子へ。
親戚宅へでかけて、今日はお仕事。
いやぁ・・・いろいろこなしてきました。
ただ、ソフトバージョンアップの関連で、もう一度今年中に伺う予定に。
早く来ないかなぁ・・・ソフト。
 帰りにカレッツァに立ち寄りお買い物・・・・
うふふ、ガラコ買ってしまいました。
洗車して、撥水かけられるるる〜♪

2000年12月02日(土) はれ
ちと大仕事
 ばたんきゅー から目が覚めて朝6時。
電話がかかってきて朝9時。ホントに目が覚めて午後12時・・・やばすぎ。
ある待ち合わせに間に合わせてから、事務へ出向いたらちと雑談に・・・
 その後、学内をあちこちさまよい・・・
夕方になってから、本来予定していた作業にかかり、無事終了する。
 相模湖へ夕食食べにでかけてから帰宅。
明日は作業のため出張なり。

2000年12月01日(金) くもり
かなりやばげ・・・
 ふとんが恋しいこの季節・・・金曜日は1限。
文章構成法・・・今日は履歴書(エントリーシート)の書き方。
資格そこそこ書けることを痛感し、
学業以外に打ち込んだもの と 自己PRが書きにくいことを痛感す。
 1限終わると、とりあえずフリー・・・・
学祭PCのメンテナンスとかやっていたら・・・・気がついたら寝ていたらしく、
覚醒するまでに1時間を要すという・・・ひどいことに。
 無事帰宅するが・・・やはり昨日同様ばたんきゅー・・・・

Deep forest -diary_index- へ戻る。
"Deep forest♪" Produced by Hide