Diary 2001/01

2001年01月30日(火) はれ
臨死体験(ーー;
 再び駐車場の雪かき。・・・らちがあかない。
役所で凍結防止剤配布してるというのででかけるが・・・
品切れ、入荷未定・・・
 作業他もあったので、大学へ。
その途中、本当に事故おこしかける。
むれをなして歩いていた高校生集団(ーー#
車道に広がって危なかったのでとまろうとしたら、アイスバーンでスリップ。
しかも、対向車あり(*_*)
すんでのところでブレーキがかかって止まる

・・・今日ほど某高校に苦情いれようと思ったことはなかった・・・

大学到着後、今日は研究室へ顔をだし、いろいろ検証・・・・
その後学祭の部屋で作業。予定よりも進まないまま、凍結怖いので帰宅。
#事故おこしかけたあと、チェーンはまいたものの。

数日ぶりに日記をまとめる・・・
最近Webまったくみにいけないなり・・・

2001年01月29日(月) はれ
大学へ。
 雪にうもれたシビック発掘作業からはじまり、なんとかひっぱりだす。
その後、大学へ向かう。
 いろいろ作業他・・・・ううーむ、終らない(泣)
しかし・・・使っている駐車場、
自分がやらなければ雪だれもくずさないのね・・・・
最低。
商店街の共同パーキングなのに・・・・

2001年01月28日(日) はれ
神田古書店街散策の旅
 ちょっと遅れ気味のJR。
ホリデーパスを使っておでかけ。神田へgo!
 久しぶりにお茶の水駅を使う。なつかしいなぁ・・・
一路、神保町へむかい、あちこち散策。でもかなりのお店休み(ーー;
「初スターバックス」(笑)してみたり。
けっこう面白いもの見つけてみたり。
 帰りに八王子へ立ち寄り、またいろいろ見物。
カプリで夕食とって、帰宅。あちこちでスリップしかける(ーー;
・・・迷惑なんじゃ、雪!

2001年01月27日(土) ゆき
迷惑な大雪!
 全域で大雪。
とても身動きがとれなかったため、すべての作業とりやめ。
まったく・・・
 シビックが埋まるのが最低(;;

2001年01月26日(金) はれ
お仕事
 テストも一段落。学祭の締め作業続く。
なかなか思うようにすすまないのがいやなところ・・・
 友人宅でちょっとお酒飲んでみたり。

2001年01月25日(木) はれ
てーすーと最終日
 午後から試験だったが、午前中から出陣。
テスト直前まで対策続く。
 試験は午後に2科目連続という、ちときびしめ。
とりあえず・・・終了。
 その後、お仕事へ直行。
お夕食をごちそうになり帰宅。

2001年01月24日(水) はれ
テスト前日
 同じく別段なにもない日だった。
だが、翌日はテスト・・・といいつつ・・・(ーー;
同じような日

2001年01月23日(火) はれ
雑用
 特になにがあった日ではなかった。
とりあえずいつものように大学へ行き、仕事して帰宅。
 夜になりテスト対策をしに友人宅へ。
ううーむ、2教科分(ーー;

2001年01月22日(月) はれ
civic退院の巻
 朝一番にディーラーと連絡を交わし、今日の仕上がりが確定。
試験があるので、なにはともあれ大学へ。
 「光通信工学」予想からかけはなれて外れはしなかったものの、
かなり知識の補充不足が明白に・・・
 試験終了後、代車最後のドライブ、ディーラーへ向かう。
けっこう楽に乗れていい車だったかもしれない。HR-V
*ちなみに、同等の車は130万ぐらいらしい(中古で)
   ディーラーへ到着してメカニックの方といろいろ話す。
きっちり整備してくれてあった。
 数日ぶりにシビックでドライブ・・・きもちいい☆
HMMは独特のスタートもたつきがあったが・・・
やはりMTはたのしいなり。
ブレーキフルード他変えた効果が表れていて、いい感じ。
 帰宅後、ちょっとした用事で親のシビックでドライブすることに。
EF3・・・うーん、さすが走り屋モデル(^^;
明日もいろいろ忙しいらしい・・・

2001年01月21日(日) はれ
お仕事?
 起きて打ち合わせ後、親戚宅へ。
道路状況がわからないことと、代車であることから、さすがにJRで。
しかし、電車は30分ほど遅延して運転・・・ふぅ。
今日はPCデータ整理他のお仕事にでかける。
液晶ディスプレーでも長時間にらめっこは少し疲れる・・・(ーー;
 お昼とお夕食をごちそうになり帰宅。
駅から歩いてみるが・・・意外に時間がかかってびっくり。

2001年01月20日(土) ゆき
また降った・・・
 午後になり活動開始する。天気が悪くていやなかんじ。
友人の作業手伝いの為、友人宅へ。
しかし、いつも使う駐車場が町行事のため使用中。別の駐車場を探す。
 作業が終り、一時帰宅。
だが、その後、別の友人の用件の為でかける。
すこしだけ車(代車のHR-V)で移動・・・かなりすべって怖い思いを。
やはりスタッドレスorチェーンは必須である・・・

2001年01月19日(金) はれ
別段かわりばえもしない日
 午後そこそこの時間に大学へ。
某部屋で事務作業の手伝い他。
なんだか今週末も忙しいし・・・・うーん、ほんとにテスト期間なのか?
夜にもちょっとおでかけ。

2001年01月18日(木) はれ
civic入院・・・の巻
 今週最後の試験。昨夜かなり苦戦したが・・・
「音声情報処理」うーん・・・なんとかなったかもしれない。
試験が終ると、早々に帰宅。今日はcivic入院なのである。
といっても分解整備点検なのだが・・・
 オートテラスへ直行。メカの方といろいろ話をしてみるが・・・
とりあえず予定の2倍ほどかかる事発覚!・・・やば。
お金かかるのはかなりいたいっす・・・
#といっても、油脂類交換がかなり痛い。
 ブレーキフルード、クラッチフルード、オイルエレメント・・・

 で、予約しておいたので代車を借りたのだが・・・
HR-V!・・・黄色じゃなかったのでいいかも(笑)
ぎょろ目で、車高が高くて、インパネが低く、メーター類がかなり遊び色。
なんだか25000kmぐらいしか走っていない車。びっくり。
ホンダマルチマチック(いわゆるCVT)だったので、ちと違和感が強い。
割合背が高いので、なれると運転しやすいかもしれないが、
いまいちフィーリングがあわない。
あとは、なぜかナビ付き!TVもみれるし、CDもカセットもついてる。
#走行中にスイッチ間違えていきなり大岡越前が流れたのには、
びっくりしてしまったが(笑)
あとは・・・煙草臭いのがちときになるところ。
4日ほどこの車で生活することになりそう。
でも・・・MTのりなれるとCVTっていまいち(><)

2001年01月17日(水) はれ
中休み
 今日はとりあえず試験予定がないので、すこし遅くに起きる。
それから、一通チェーンメールが来たので、それの注意をしてから大学へ。
大学では某室に顔をだし、某氏と雑談。
のち、明日のテスト対策のため帰宅。
あとは、友人他と連絡をあちこち。
明日は忙しいなり・・・

2001年01月16日(火) はれ
テスト・・・うう〜む・・・
 1限から試験。しかし、今日の1限は「持ち込み可」だったものの、
・テキスト ・配布したプリント ・ノートパソコンであった。
この「ノートパソコン」がいいなら、「ノート」も大丈夫だろう・・・と。
そう思っていったものの・・・「ノート」はだめ(><)
「ノートパソコン」にも限定条件があって、「講義録の参照に限る」って。
これは・・・無茶だと思う(ーー;
 もう一つの試験が3限に。
信号処理・・・いってみれば数学の問題であるが・・・
いつまでたっても教授が来ない・・・
教授がミスして開始時間を20分勘違いされていたようである(><)
 で、遅れること20分。なんとか試験が始まり、延長措置になった。
おもったより、何とかなったかと思いきや・・・
後で仲間と話してみると、まったく正反対の回答をしてしまったらしい(;;
最低・・・
 で、火曜日なのでいつものように配達にでかけるものの・・・
連絡ミスで、「今日は配達なし、集荷のみ」だったものが・・・
「集配両方」という、とんでもないミス(><)
2度も得意先を伺うはめに。
 まだあって。
親が研修旅行に行ってしまった為、支店の現像の集荷も仕事。
処理終ってから、機材の終業点検をするのも仕事・・・

 こうかいてみると、なんか今日はネタが多い日だったみたい(><)

2001年01月15日(月) はれ
いよいよテストウイーク
 一昨年までは、今日が休日だったのに・・・
午後になり大学へ向かう。今日はまだ試験なし。
大学では、某室へ滞在。ノートの見直し作業他。
ほかは、友人間での情報交換(と称した雑談)。
寒くなったので帰宅し、まだひたすらノート見直しが続く。

2001年01月14日(日) はれ
さむっ!
 朝仕事が入った為、あわてて支度し、支店へ向かい仕事終らせる。
帰宅後、散髪にでかける。さっぱり。
 のち、シビックが汚れたのと、フロントの汚れを取る為に、
粘土クリーナーを試すものの・・・いまいち。
のち、いきつけガソリンスタンドで洗車してもらい、支店へ顔だして帰宅。
夕方うっかりうたたねしまくり・・・
あまり調子よくないからほどほどにして寝よう。

2001年01月13日(土) くもり
vaio入院
 起きだしてから、久しぶりにvaioを積み込み大学へ。
先輩に機材をちょっと借りて、修理まえのチェック・・・やっぱりだめ。
 八王子の村内へでかけて修理センターへ。
直るかなぁ・・・
 その後、あちこち散策してから上野原へ。
支店・ショッピングセンターへ用事があり立ち寄る。
新しい予定が増える見込み!?
 帰宅して、寝る前にちょっと電話してみたり。

2001年01月12日(金) はれ
大学へ
 お昼前後に大学へ向かう。
部室へ立ち寄ってみたら、調べ物ができた為支店へ向かう。
 再び大学へ戻ってラボに滞在。
その後、ひさびさに某所へむかい、滞在。
そんな移動ばかりだった1日。

2001年01月11日(木) はれ
おしごと
 ちょっと寝坊したものの、午前中に大学へ向かう。
研究室へ滞在。編集作業他。
 午後になり、仕事先へ向かう。
システムの修復セットアップ他。
後、夕食をごちそうになり帰宅。
再び大学へちょっと顔を出す。
 さむくなったなぁ・・・

2001年01月10日(水) はれ
休養・・・になってしまいました
 うっかり午前中寝すごしてしまう・・・
午後になり、だいぶ雪も融けてきたのでチェーンを外す。
・・・が、一度ジャッキが不安定で、こける! 幸い車に損傷はなかったのでよし!
 その後、親のお使いに付き添い。
のち、メールチェック他。
 明日は大学へ乗り込まないと。

2001年01月09日(火) くもり
初チェーン(爆)
 昨日の風邪薬が効いたらしく、ねすぎる・・・
その後、配達のしたく。20号は除雪されているが・・・・
怖いので、チェーンをひいたまま走行。しかし道に雪はなし・・・
山間部の一部と大学下でシャーベット上の雪が大量にあったものの・・・
うーん・・・やはり余裕があったらスタッドレスがほしいものである。
 配達途中で、図書の返却もかねて大学へ。
久しぶりの大学・・・みんないるし。
でも、配達途中だったため、はやばや撤収。
 本来はvaioの修理に持っていくはずだったものの、
コンディションよくないので延期。
 クリーニングの引き取りにいったり、スペアキーつくりにいったり、
やろうと思ってできなかった細かいことをちょっとずつかたづける。
まだ大仕事は残っているものの・・・
・・・日記執筆中、外には雪が・・・・

2001年01月08日(月) ゆき
雪かきも仕事!
 朝6:30頃からひたすら雪かきではじまる成人の日。
#ここ数年、年毎に日が変わっているのに毎年雪なのはなぜだろう・・・
結局午前中は雪かきに終る。
 午後、結局撮影をすることになるものの・・・
やはりこの天気、件数は少ない。しかし、午前の悪天候からはましだったため、
時間バラバラで集中する・・・
 午後は、くろしびちゃんの駐車場で悪戦苦闘していたの・・・
翌日の凍結が怖い為、やはり悪戦苦闘してチェーンを巻く。
っていうか・・・
ジャッキアップを面倒くさがったわたしが馬鹿でした(泣)
めずらしく早起きしたので、そうそうにねることに。

2001年01月07日(日) くもり
自宅こもり・・・
 ねたのがかなり遅かったため、午後起床。
起きて、七草粥を食し、雑用をこなす・・・天気が悪いので寒い。
ちょっと電話したり、本読んだり、システムの調整したりですごす。
明日は、かなり速い起床時間なので、早々に寝る予定。

2001年01月06日(土) はれ
研究室
 起きるとすでに10時。支度をして朝食済ませて、
支店へでかけ、必要物品をそろえる。
 その後、大学へ。今日は研究室ミーティング。
夕方まで、いろいろ作業することに。
終った後、時間があったためラボの設備つかって、少々作業。
 某セメント研の先輩を送っていく途中で某キッチンへ立ちより夕食。
いろいろ雑談。
 駅へ送っていくと後輩O君をなぜか捕獲してしまう(笑)
そのままお茶?しに出かけてしまう。
帰り、シビックでちょっといい走りをしてみる。
4200rpmオーバー・・・かなり気持ちいい。っていうかおかしい(爆)
#燃費はあまりよろしくなくなるが。
 帰宅。帰宅後は、自宅スタジオで作業作業。
PC仮環境も何とか組みあがり、本日からWebの更新を再開

2001年01月05日(金) はれ
作業
 今日は店手伝いの日。
事務作業少々と、機材メンテナンスを行う。
しかし・・・今日はかなり調子が悪く失敗が多発した(;;
 気を取り直して、夕方から先輩の研究室へ。
先輩がお誕生日(6日)だったため、いっしょに夕食でも・・・と
ちょっとおきにいりなモスバーガーへ。
・・・結構長居してしまう。

2001年01月04日(木) はれ
仕事始め
 と、3が日も終り仕事始め。
今日はスタジオ備品りにゅーあるのため、買い出し。
八王子のむらうちホビーへ向かい、お買い物。
 その後、京王八王子のユニクロへ立ち寄り、新しい相棒のお買い物。
#バッグを新調したなり(*^^*)
 つづいて、オートテラスへ。イベントチケットきていたので、
立ち寄り、無料点検もしてもらって、福袋もらう。
#ASIMOのぬいぐるむをゲット!
 あわてて帰宅。
今夜もPC環境構築・・・

2001年01月03日(水) はれ
3が日最終日
 やはり、お休みの特権。午後まで寝込む。
その後、支店のPCをジャックして、家族年賀状の作成。
数時間を要す・・・
ほとんどこれで一日が終る(爆)

2001年01月02日(火) はれ
ちとばたばたと・・・
 午後まで寝込む。箱根駅伝の結果をみる(笑)
親戚がくるとのことなので、いろいろ支度をする。
その間も、ずっと環境構築。
 親戚がきたのでいろいろ雑談。お仕事の日程が決まる(笑)
親戚が八王子を通って帰るため、ついでに乗せていってもらう。

 八王子にて。今日は年末から延期になった、
「怪しくまったりお酒を楽しむ会(笑)」新年会である。
途中、所用があり買い物に立ち寄った後、集合場所へ。
uさんとcさんにご対面。会場へ向かう。
本日も「天狗」さすがに開店直後はすいていて、かなり快適。
ひさびさにお酒。(・・・実は元旦にも日本酒飲んでいるが(^^;)
近況を話しつつ、いろいろ雑談しつつ。楽しいひとときでした。
 その後、なにげなしに2次会に・・・
「コーヒーでも飲もう」が、諸事情により「ミスタードーナッツ」へ。
やっぱりここでもまったりすごして帰宅。
正月早々飲み会ってめずらしいんですけど、楽しいひとときでした。

2001年01月01日(月・元旦) はれ
初体験!
#昨年の日記から続く・・・
 と、作業に没頭するうちに年があけ、作業に区切りがついたところで、
年越しそばを食す。
・・・今年は、サザンの年越しライブを見そびれた・・・

 そうこうしているうちに、花氏が到着。
目的は「初日の出を見に行こう!」・・・しかし、いろいろな予定変更が・・・
一時「高尾山」を目指すが、相当の混雑ということを聞き変更。
「道の駅」にいってみるが、何もやってなく・・・さむ。
隣市のデニーズでお茶(いや、食事か)しながら予定を検討。
”命と車の危険性を避ける”ために、河口湖も断念。
結局隣市のダム付近を目指してひたすらつっぱしる。
朝6:50が日の出だったものの、かなり厚い雲が水平線上にあったため、
実際に見えたのは7:10頃。
すがすがしい!?朝を味わってから帰宅。
帰宅後はとっとと睡眠・・・・

 午後になり目が覚めて、いつものように元旦の風景。
年賀状みたりしてすごす。

 メインマシン陥落から1週間ちょっと。あまりに不便だったため、
自宅PC"destiny"の臨時ネット環境構築を決意する。
*ちなみに、"destiny"はNEC PC9821Ae改(80486Dx4-75MHz/Ram14M)である。
空きHDをフォーマット、Win95のインストール、環境構築・・・
1日目はとりあえずメールチェックだけできるようになった。

Deep forest -diary_index- へ戻る。
"Deep forest♪" Produced by Hide