Diary 2001/02

※今月は多忙すぎて記憶がクラッシュするのでとびとびの日記です※
しかし・・・ここまで日記が作れなかった月もめずらしいです、はい。

2001年02月28日(水) ---
今月も終わり。
 朝、大学某課から電話がきて、起こされる(;;
支度をしてでかけようとするが、親が出かけるところだったため駅まで見送り。
後、ガソリンを給油。燃費がもどってきた!!
そして、JAへ。自動車共済の条件変更の手続きをしてくる。
 午後から大学へ出頭。
某課へいき、電話いただいた件についておはなしをする。
その後、研究室へ行きコンピュータ再配置・ネットワーク構築のプランニングをねる。
かなり格闘して配置変更を少し進める。
まだとうていおわらないのであるが・・・
というか、カテゴリー5ケーブルがちょっとずつ長さ足りない・・・
 帰宅して、ちょっぴり電話。
しかし長電話になってしまった。少々迷惑をかけてしまったかしら。

 一晩たったものの、師匠の活躍を目にした感動が抜けない。
いまならなにやらせても「絶対クオリティは落としません!」とか言いそう。
しかし・・・明後日は大学院入試。
でも・・・対策がたてようがなく・・・なすすべなし。本番一発だな・・

2001年02月27日(火) ---
仕事・・・そして感動!
 今日はちょっと複雑なタイトル。
 まずは午前中から大学へ向かう。諸手続の書類が不備でつっかえされたため、
書類を整えるべく、学科長の元を訪れお願いをして書類完成。
 その後、事務へ提出して、学祭の部屋へ。
午前中必着で届いた荷物を開封して、仕事。
そして担当部署へ伺うが、一番気にかけて下さった方が15時過ぎ戻り予定だったため、出直す。
 そして、火曜日恒例の配達のお仕事。
今日はずいぶんあちこちで時間がかかってしまう。
なんだろ・・・
 再び大学へ戻るが・・・15時戻り予定が翌日延期になったため翌日出直し予定。
そして、顧問先のお仕事へ突入。
 そこそこ作業量があったが、楽しみながら、考えながら出来る仕事はやりがいがある。
やはり「やらされている」という考えでは何も生まれない。
「自分で考えて行動する」これが最重要。当たり前のようだが、最近すごく痛感している。

 帰宅後のネットタイム。
2月日記を一気に執筆中。今月を振り返りつつネットサーフィンしていたら・・・
感動!
「クオリティは絶対落としません!」 を掲げていた、「勝手に師匠」の某方の活躍を目にする。
「日経ネットブレイン」で週1の日記執筆されているらしい。
日記を執筆しながら思わず読んでしまってはいるのだが、元気でご活躍されている様子。
やはり(勝手にではあるが)「師匠」健在!
現在フリービット・ドットコム(電話料金のみのプロバイダー・リクナビなどでサービス中)の最高経営責任者。
ドリームトレインインターネット(DTI)(私使用中のプロバイダー)の最高戦略責任者・ジェネラルマネージャ。
という経歴のお方。
この方の活躍をお聞きすると、不思議と気力がわいてくる。
私ではとうていかなわないお方ではあるが、ホントに「師匠」と呼ばせていただきたい方である。

 就職情報サイト「リクルート・ナビ」ユーザーのためのfreebitサービスがあるらしい。
リクナビ OpenBit.Nethttp://www.rn.openbit.net/

 プロバイダ運営のコンセプトはDTIと同クオリティで運営されている様子。
私は使ったこと無いので分からないのですが、そのうち使ってみようかと検討中。

2001年02月26日(月) はれ
研究室にて
 研究室へ行く予定を組んだ日。
先生といろいろ今後の方針などについて雑談。
後、研究室内のプリンタネットワークが突然不調とのこと。
対策にいくことに。
 この日、学内ネットワークが工事中になったこともあり、
ネットワークは不安定・・・いくら非営利学術向けとはいえ、これはちょっと・・・
「研究支援」の役割を担っているとはとうてい思えない。

 結局よるまでかかり、全端末にプリンタセットアップ・動作チェック完了。
帰りに、友人であり先輩である人とちょっとおしゃべりしつつ、夕食をとる。
途中駅まで送っていった帰り、「イリジウムプラグ」の感触を味わいつつドライブして帰宅。

2001年02月25日(日) ---
♪捜し物はなんですか? 見つけにくい保険証書!(爆)
 と、とんでもないものを探し出すべく、自分の「寝部屋」をやさがし。
他の物はいろいろでてくるのに、肝心のブツがでてこなく、結局この日は片づけ。
しかし・・・
「探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で」とはよく言った物である。
やはり・・・マーフィーに見られてる!?

2001年02月24日(土) ---
友人とおでかけ
 様々な用事・用件があったため、八王子へドライブ。
フェアやってたマツダディーラーへおじゃましてみる。
営業さんとマツダ車について、ちょっぴり語り合ってみる。
 続いて、行きつけオートテラスへ。
担当営業さんとおはなしをしてみる。
後、メーカー純正イリジウムプラグに交換。
その際、メンテナンスの方ともお話、なかなか好感。
 →詳細はCivic!ページにて。

 さらに、本屋巡り。
京王八王子SCに車を止めて書店へ。
専門書他いろいろ物色。しかし、専門書やや足りず。
 続いて、(最近行きつけ)murauchi.co.jpの書籍フロアへ。
無事専門書ゲットする。

 ドトールで御茶して、マクドナルドへ立ち寄る。
マクドナルドでは数年ぶりに旧友に会う。びっくりした(^^;

2001年02月23日(金) ---
親戚宅へ
 午前中、大学へ行き手続きを行うが・・・たらい回しにされて、時間かかって、
後の予定まで響くことになる・・・
 手続き終了後、高速つかって八王子へ向かう。
親戚宅にて作業他。でも今日は遊びにいったような感じも強いのかも。
 帰りにカレッツアへ立ち寄り、いろいろ物色。
車用コンパスを購入。なかなかいい感じ。

 そんなころに、行きつけディーラーの担当営業さんから電話。
ちょっといいもの当たったらしい。
 と、ともに、辞職のご挨拶を受ける。
話のきちんと出来る営業さんだっただけに、ちょっと残念。
しかし、都合が都合とはいえ、1年間の間に担当者が2回変わって3人目になるというのは。

2001年02月22日(木) ---
卒研発表会を聞く
 10時から所属学科の今年度卒業研究発表会。
うっかり寝坊し15分ほど遅れて入る。
教授陣からかなりするどいつっこみが入り、聞いている私も考えてしまった。
自分の時にこの応戦に耐えられるのだろうか・・・(^^;
 15時を過ぎた辺りから、某所へこもり作業。
入試書類作成に頭を抱える。

2001年02月21日(水) ---
友人と。
 友人宅に行く日。ちょっとしたお勉強会。
なんというか、実はかなりこの友人に助けられている面は多い。
入学してしばらくからのつきあいだし。
なんだかんだと色々な話をすることもその一因かなと思うけど、
ちょっと私は話しが過ぎるかなぁ・・・

 やはり人と人とのリレーションは非常に重要であり、財産であると感じるようになった。
ここ数年、日々なにかしら得る物がある充実した日を送っている感じ。

2001年02月20日(火) ---
作業リベンジ・・・
 少々呼び出しかかり気味だったため大学へ。
・・・学祭のお仕事、大幅に作業増加してリベンジされた・・・
ひたすら作業をこなし、帰る頃には21時。
うぐぐ・・・

そんなときにはこの台詞・・・
「クオリティは絶対落としません!」

私の「勝手に師匠」であった某方が掲げていた台詞。
ここ数年で一番働いていた・・と思われる一昨年。
私に某委員会で”ジェネラルマネージャ”の役職だったとき、
この台詞にはさんざん支えられ助けられた。
いまでも、この台詞は負けそうなときの支えになってくれている。
でも・・・全ての場合において、発効する台詞ではない。

そういえば、あの方はお元気でおられるんだろうか・・・
あの方とのオンラインでの出会いがなければ、今の自分はいなかったかもしれない。

2001年02月19日(月) ---
いろいろ作業
 お昼頃大学へ。
今日は久々に友人と会う約束。
しかし・・・予想外に学祭のお仕事が入り、いろいろ作業。
それなりにかかる。
 夜になり、友人送りがてら久々に会った友人と夕食を共に。
ちょっぴりドライブ気分で帰宅。

2001年02月18日(日) ---
お仕事とお食事
 午前中から顧問先にてお仕事。
お昼頃、所用で昼食。その後顧問先お仕事続行。
夕方帰宅、シビックの洗車を始めたらきりがなくなり、22時ごろまでかかる。
ちょっと風邪ひいたかなぁ・・・

2001年02月17日(土) ---
後方支援
 本日は研究室の後方支援に回る。
11時からラボへこもり、昨夜の不具合他の確認作業を行う。
linux・・・もっと使えるようにがんばろう、私。(^^;
午後から本番開始・・・いろいろ作業する。 夕方まで待機、無事終了したようす。
そこそこで帰宅して早めに休む予定が・・・夜更かししてしまう。

2001年02月16日(金) ---
お仕事の日〜親戚宅〜
 今日は親戚宅で事務作業。
2月は閑散期・・・と思っていた数年前がなつかしい。
年を経るにつれ、2月は割合忙しい月だということを痛感します。
と、親戚宅にて作業を詰めていたところ、久々の”スクランブル”がかかる(^^;

※スクランブル・・・読んで字のごとく、緊急呼び出し。時々あり(爆)

ということで、作業終わってから中央高速でかっとばし帰宅。
そして、大学へ直行。研究系ネットワークに不調が現れた様子。
動作チェックにかなりの時間を要した物の、冷静に考えたところ原因発覚、解決。
「高級なものはいいものだ」と言い切れない一面を体験(謎)

・・・考えてみると父親の誕生日だったのに、この日父親と顔会わせてない(−−;
ひどい息子だ(爆)

2001年02月15日(木) ---
お仕事の日〜ルーターリベンジ〜
 ということで、手こずったルーター設定のお仕事他。
今回は仕込みを通常以上にしっかりこなしたため無事終了。
現在のお仕事、かなり自分のスキルアップにもなってます。
以前と違って。

2001年02月14日(水) ---
バレンタインデー
 実はこの日、夜になるまでまったく気がつきませんでした、バレンタインデー。
最近ネットタイムも結構お仕事関連やってます。
調査、視察、検討の作業・・・
その中で、yahooあたりを眺めたときに気がつきました、バレンタイン。
 で、yahooを見つつ、黙々とダウンロード作業(笑)

2001年02月13日(火) ---
お仕事の日
 今日は配達の後、顧問先でのお仕事。
ルーター他のセットアップ。
予想外にかなり手こずる。ファームウエアのバージョンが低いのが一因だったようで。
MelcoのAirstation系ハードウエアはファームウエアの更新頻度がかなり高いので要注意。
・・・勉強になりました。通信系やはり奥が深いです。

2001年02月12日(月) ---
ドライブ・・・近場だけど
 というタイトルですが、所用があってホームセンターまでドライブしてました。
しかし、やっぱりホームセンターは鬼門です。
見る物がたくさんあるとたのしくなっちゃうんですよね。
郊外のホームセンターは駐車料無料なので長居できるからいいっす。
 車用品売場にいってみてしまったため、
「コンパウンド」と「ガラスコーティング取り」を買い込んでしまいました。
→使用結果はCivic!ページに書いてます。

2001年02月11日(日) ---
確か休息日
 ホントにぼーっとするばかりの日だった・・・はずです。

2001年02月08日(木)〜10日(土) ---
トランクひとつとシビックだけで・・・
 ちょっぴり小旅行してました。
ターゲットは神奈川。海無し県在住の私としては、海ならではの物で楽しみました。
っていうか、海上バス使ったわけなのですが、かなり快適でした。
 車であちこちでかけましたが、車を置いてもあちこち散策してました。
横浜・鎌倉周辺は車つきでかなり快適に遊べることも発覚。
まだまだ行きたい場所はあったものの、諸都合でいけず。

 また、ふらっとドライブに行きたい物です。
しかし・・・10日には大学に行ってる私もどうかと・・・

2001年02月01日(木)〜7日(水) はれ
かなりやばげ・・・
 この期間、ほぼ毎日何かしらで学祭関連の何かをしてる・・・
遅々として作業が進まない。

Deep forest -diary_index- へ戻る。
"Deep forest♪" Produced by Hide