Diary 2001/07

2000年07月31日(火) はれ
やや体調悪し・・・
 寝坊してしまう。かなり遅い時間の起床。おまけにちょっとだけ体調悪い。
とにかく研究室へ。PC組立作業の続き、OSいれたりやることけっこうありにけり。
久々に某所からパーコールかかったため、出頭する。しかし・・・(−−#
研究室に戻ってから、今度は某先生と打ち合わせ。ううーむ、たいへんなこと引き受けたな・・
打ち合わせが終わってから、ちょっと友人宅へ所用で出かける。体調悪そう、よくなるといいけど。
再び、研究室に戻り、作業続き。大まかなポートフォリオがなんとかできた。
あとは、詳細部分・・と思いきや、大学閉門時間に近かったため、一時帰宅。
夕食他とってから、再び研究室へ。作業がつづく・・・
 

2000年07月30日(月) はれ
猛暑の日々、アゲイン
 朝、某方からの電話で目がさめる。仕事・・・いろいろあるなぁ(壊)
昼前に、先日の講習会報酬をいただきに出社して、社員の方他、いろいろ雑談。
うっかり2時間程滞在してしまう。そのまま、午後の仕事1に突入。
暑い・・・黒いシビックは暑い・・・この時期だけはボディーカラー変えたい(笑)
 その後、研究室へ。雑多な作業・・・ディスク装置の検査作業がまっていた・・・
新導入のマシンのセットアップとチェック、ディスク装置の検査を並列で。
その後、顧問先のお仕事日だったので、でかけるが・・・国道がすごい渋滞。
予定時刻を大幅に遅刻してしまいました。
 顧問先の配線変更他の作業をおわらせてから、お食事をごちそうになりました。
その後、研究室へ。調べもの、セッティング作業続き他を継続。
いま、まだ研究室に・・・。今日は帰れるかな。

2000年07月29日(日) はれ
参議院選挙
 昨日は日記をおやすみ。
とりあえず選挙権なるものが、いまは学生でも(いまはって・・・いつのはなしだろう)
いただけるので、投票に行ってきました。
それなりに、下調べはしていましたが。でも・・・今回の比例区名簿なに!?
大橋巨泉、幸田シャーミン、大仁田厚、高橋三千綱、名簿をみて改めてびっくり。
これは政治家の選挙なのか? というのが私の感想。
そんなに政治家ってあこがれる職業なのでしょうか?私はとてもなりたくありません。
「○○の経験を生かして〜」ってみなさんいうけど、
「改革断行」ってみなさんいって、小泉首相と写ったポスターはりだすけど。
それって、果たして自分の言葉なのでしょうか。
政治家こそ自分の信念をもって、行動して、自分の言葉と自分の力で、
自分の仕事をするべきが、本道だと私は思うのです。
 と、なんかえらそうなことを書いていますが。
その後、八王子ムラウチへ買い物に行きました。
お目当て(?)は、研究室PCに増設するVGAカードとAudioケーブル。
VGAはnVidia RivaTNT M64 32Mカードを\8kで購入。
ああ、自分でもマシンくみたいな・・・。高校時代の友人にばったり売り場であったり。
昨日はめずらしい人ばかりから電話がかかってきてみたり。
 無印良品で気になるものをいろいろ買ってみたり、モスバーガーで新モス食べてきたり。
ちなみに、モスバーガーけっこう好きです。マクドナルドもいくけど。
やっぱり、アツアツがいつでもでてくるのはポイント高いっす。
 明日は、顧問先のお仕事。がんばるぞ。

2000年07月27日(金) くもり
お仕事最終日
 昨夜も遅くて、起きるとお昼直前。支度をして研究室へ。
2日まえから引きずっているお仕事関連の交渉を電話でこなす。・・・そうとういざこざ。
(これは結局夕方まで解決にかかったなり・・・)
 夕方少し前にchocovaioさまと雑談。まあ、いろいろと。
今日に限って、いろいろな人と合う。電話がかかって来たり、直に会ったり。
 夕方になり、事務方へ用事があったため事務局にいってすませる。
その際に、暑中見舞いだしてみたり。
 あわただしく、講習会会場へ。今日が最終日。今日は、社員さんがきて、
仮想ネットワーク修正してくれたらしい。助かりました。昨日はトラフィックが輻輳したし。
5日間の講習会も今日で最後、と思うとちょっと気が楽。
私は私で、講習用PC使って、講習用メールにいそしみつつも、PCトラブルの対策だったし。
何はともあれ、無事に講習会終わりました。よかったよかった。
 その後、講習にでていたかたのご好意で軽い夜食をいただいたり。
その後、帰宅して、本日も研究室。サーバー調整。今日で大規模停止を伴うメンテナンスは
一段落かな。
 早めに、今日は帰って寝よう。

2000年07月26日(木) あめ
ハードスケジュール
 昨夜もかなり遅くなり・・・起きるとやばい時間。
あわてて支度をして研究室へ向かう。顧問先のお仕事一つ案件があり電話問い合わせ。
しかし、電話がつながらず、ざったな作業で、時間がなくなる。
 IT講習会緊急メンテナンスのため、午後から会場へ向かいひたすら工事。
2時間ほどかかって、作業が終わってから一時帰宅して、自宅の配達に回る。
終わってから研究室でやはり書類整理ほか。また時間が近くなり帰宅。
 IT講習会、本日4日目。
ネットワークダウンとサーバーPCの限界調整とトラフィックの戦い。
何度かサーバーのデーモンリブートかけて、ぎりぎり乗り切る。
あと1日・・・がんばらねば。
 その後、結局研究室にいたり。最近昼間の雷雨と瞬間停電が怖くて、
夜出ないと作業ができないなり・・・

2000年07月25日(水) くもり
神経すりへり・・・
 またも遅い起床。起きて支度して研究室へ。
大学へ到着、研究室へ行こうとエレベーターに乗ると・・・乗っている最中に瞬間停電。
見知らぬ人と二人、エレベータ内が一時的に暗くなったので驚く・・・これはまだ序の口。
いきなり降下し始めるが、ボタンがなにも利かない・・・
1Fに到着してとまるが、かなりのショック。おまけにとまってドアが開いたものの、
なぜか、規定位置より下でとまり、いきなりつまづく・・・
おとなしく階段で5Fへのぼる。
 研究室到着後、瞬間停電の嵐・・・・かたっぱしからパシパシと停電。
研究室内の○ーテック機、△ロトン機が勝手に落ちる。
しかし・・・他の自作機達は・・・びくともしない。わけわからん。
ちなみに、一度でかい瞬間停電の時に、業務用エアコンまでフリーズしました(爆)
 あまりに怖いのであきらめて、PC使わないデスクワークをこなす。
その間に、ChocoVAIOさまと、Darkness氏が訪問、ちょっとコーヒー飲みながら情報交換。
 気がつくと、お仕事の時間すれすれ。
行きがけに、顧問先へ立ち寄り、自分宛通信文を受け取り吟味。
 仕事先・・・いきなりネットワークがダウンする。
・・・ルーターの過負荷が問題としか思えない・・・・
トラブルがこれ以上頻発するとこまるので、急遽ネットワークのメンテナンスが入る。
明日は午後も仕事。・・ふぅ。あと2日。がんばろう!
 帰宅後、支度をして研究室へ。
サーバーのディスク入れ替えなどの作業をちまちまと・・・でも、おわらない。

2000年07月24日(火) はれ
きまぐれなお天気
 昨夜は遅くなって帰宅し、寝る。そこそこの時間に目がさめるが・・・2度寝してしまう。
起きてから支度して研究室へ。昨日到着した部品の検品他。
しかし、今日はこのあと2度ほど部品が到着し、シッピング、検品作業。
同時進行で顧問先機材導入の打ち合わせをするものの・・・連絡がこない。
 午後になり、先生のコンピュータのバージョンアップと調整作業。
割合スムーズにすんだ。
 その後、夕立・・・・(−−;車の窓が空いていたので閉めにいく。
車内:無事 人:悲惨(全身ずぶぬれぐっしょり)。おかげで一時帰宅するまでぐっしょり。
 夕方になり帰宅。そのまま講習会(仕事先)へ。今日は昨日比+・・・・
日に日に疲れがたまるような気がする・・・なんだろ、体調不良かなぁ。
 帰宅、夕食を取ってから再び研究室へ。
サーバーのメンテナンスやらセッティングは利用者が確実にいない時間にしないと。
今週は・・・いろんないみでハードかも。

2000年07月23日(月) はれ
戦場のメリークリスマス(謎)
 暑さで目がさめる・・・すでに体温より高い気温・・・
しばらくして大学へ、調べものや作業していたら、あっというまに仕事のお時間。
 本日はIT講習設備設定。しかし・・・こちらにきていた情報と若干食い違いがあって、
少々とまどったり、機材の種類が統一されていなかったり、クリーンにされているはずの
PCがやはり前の人がぐちゃぐちゃにしたままだったり。
そんなこんなの20台+液晶プロジェクタのセットアップ。+LAN配線とルーター接続。
予定は2時間の予定だったものの・・・おまかせできる作業はおねがいしたものの、
それ以外はすべて集中してしまいました・・・結果、4時間(爆)
 その後、汗だくになったシャツを取り替えに帰宅して支度して再び会場へ。
19時からお仕事の講習会、いや、なかなかたいへんでした。
終わってから、講習会のフィードバックを行い、スケジュールのブラッシュアップを。
 帰宅後、夕食を取り、その後研究室へ。いろいろ雑用他をこなすことに。

2000年07月22日(日) くもり
ぼけまったりな一日(−−;
 暑さの中で目を覚ます。その後、支度をして研究室へ。
今日はクライアントとサーバーの健康診断(笑)ディスクチェックに行く。
サーバーのディスクチェック・・・とりあえず異常は進行していないようだ。
その後、クライアント全部のディスクチェックをかけて、顧問先の方とPCを見にいく。
希望値段とスペックの希望に添うものが見つからず、PC本体はお流れ。
LAN再構築用機材はまあまあ思ったものが手に入る。ケーブルは実配線ひっぱってから。
その後、夕食をごちそうになったあと、一時帰宅。
途中で、財布が行方不明になったのに気がついたためである。
帰宅して、家のありそうなところ全部を探す・・・見つからない(−−;
やばいなと思い、もう一度鞄を調べてみると・・・あった(^^;
どーも、拡張用のまちをたたんだときにうまく織り込まれてしまったらしい。
ひとさわがせな・・・・
 見つかってから、ディスクチェックをかけてあるPC達の様子をみたり、
やることがいくつかあったため、再び研究室へ。
 明日から、夜はIT講習のお仕事。だけど、明日は設置が絡むので午後からだったり。

2000年07月21日(土) くもり
研究??(?マークが多いな最近)
 研究室にて昔のマシンにlinuxをいれて、(壊してもいいような)実験サーバー構築。
なかなか進まない・・・しかし、ふと言霊(笑)が・・・「古いバージョンをやってみるにゃ!」
半信半疑でやってみたところ、見事にインストール動作しました♪
よくよく考えてみるとCPUが486(っていって最近使い始めた人はわからないかな)だったのが、
敗因だったらしい・・・インストール用ディスクのカーネルがPentium以降対応だった。
このサーバー。メーカーこそIBMのデスクトップだけど・・・
CPU:486 RAM:16M HDD:340MBという(^^; パーツ各々はいいものなので、
インストールはスムーズに進んでいます(現在進行中)
 明日は仕事関連のお買い物他、やっぱり予定はいろいろ。
最近、「忙しいうちが花」という感じもしてきたので、ちょっとスランプで、
おちこんでしまって、夜眠れなかったりしても、がんばるぞ!

2000年07月20(金・海の日) はれ
お休み??
 世間一般では・・・祝日。でも、最近曜日感覚がない私としては普段どおり。
お昼頃に来週担当の講習の打ち合わせに出社。いろいろ打ち合わせをして、
Fさんにお昼ご馳走になってしまいました。
 その後は、八王子へちょっと買い物にでたり、家の買い物にでかけたり。
大学へいったものの・・・すすまぬ。
うーん・・・・

2000年07月19(木) くもり
IT講習最終日
 ここ数日夕立があって、いい感じですね。蒸し暑いですが。
さてさて、IT講習も今日で4日目・最終日ですね。ほんとにいろいろな方とお会いしました。
最終日に欠席された方もいらっしゃったりして、少し残念でした。
最終日、ちょっと自分の体調がすぐれないのが申し訳なく。
 人に教えることって楽しいことです。ただ、ついつい熱くなってしまうのが悪い癖。
早起きのつらさがありましたが、けっこう楽しく仕事できた感じです。
来週は、Kさん&Sさんと仕事できませんが、別の講座でお仕事がんばります。

2000年07月16日(月)〜18(水) はれ
IT講習
 月曜日から4日間、IT講習のインストラクターをひきうけることになりました。
教室で教えるのは数ヶ月振り・・・いや、昔がなつかしい。
と思いつつも、インストラクターのお二人がいい人で助かりました。
とても仕事がやりやすいです。
 でも、現場で実感、やはり学ぶというのことは大事なのですね。
理論ばかりでなくフィールドワークの大事さも、現場で改めて実感しました。
あと1日、いよいよアルバイト前半も終了です。
おもえば、あっというまでしたね。
さて、明日も早起きしてがんばるぞ。(現在2:35)
2000年07月15日(日) はれ
日曜出勤
 ということで、研究室サーバーのメンテナンス他。
問題点がとりあえずの応急で対処できた。あとはunixをちょっとちょっといじる。
明日から仕事だ。がんばるぞ。

2000年07月14日(土) はれ
レポート仕上がる!
 蒸し暑さであまり寝付けない夜。汗だくになって起きる朝。
支度をして大学へ向かい、今日はオープンキャンパスだったことを知る。
 研究室では、相変わらず作業・・・と思いつつ、今日はゲストが来訪。
久々に、いろいろ雑談して楽しかったです。差し入れももらってしまったし。
 そうこうしているうちに、むりやり「言霊呼び出し」にかかるが・・・
今回のレポート(残り2つ)は言霊でもだめらしい。乗り気になれない。
無理やり理屈を考えて、検討して、レポートをまとめる。
なんだか・・・枚数少ない課題もいいものなのか、それとも、悪いものなのか。
教授室のドアからつっこんで提出完了!

 今日、明日で研究室PCのメンテナンスかなぁ・・・
月曜日から4日間まったく手がでないから、やることやらないと。

2000年07月13日(金) はれ
レポート一つかたづく。
 過ぎた日は戻らない。に従って、日記は振り返らないことにしました。
そう考えると、書くのが楽で気軽に書いていられます。
 お昼頃に顧問先とお昼を一緒に。ここ数週間、時間があっという間に過ぎます。
それと、ものすごく暑いです。運転中にとけかけます。
 この週末は、研究室でレポートと機材チェックのかんづめ予定をくみました。
現在大学院講義のレポートが3通。しかも、〆切りは来週なので、この週末にあげないと。
来週、再来週はスポットのアルバイトに従事の2週間です。
 夕方には大学の屋上から風景写真をとってみました(デジカメだけど)
その後、やっと言霊が降りてきてレポートが一つ片づきました。
理系なのに、レポート書くのに「言霊」という表現をつかっていいのだろうか(^^;

 日記を書かなかった(書けなかった)数日間、いろいろありました。
昨年の学祭以来の方と接見したり、地域と人脈のありがたさや怖さを痛感してみたり。
いきなり、週中日なのに帰省して潮風を感じてきたり。
思わぬトラブルで、昼間の東京湾をぼーっと眺めてみたり。いや、大変は大変(−−;
振り返って書いてみてもいいんですが、「初志貫徹」に反するのでやめておきましょう。

 そんな今、日記を書いている今は、暑い自室で扇風機に当たりながら、
自分の不注意でキータッチが悪くなってしまったvaioくんをつかい、
永井真理子(ここ見ている人で知ってる人いるかなぁ・・・)の歌を聴きながら、
暑い暑いと、暑さを痛感しています。寝苦しい夜。

 しかし、私はやはりいろんな人に支えられているんだなと思います。
言霊が降りてくるきっかけも、いまこうして落っことしたvaioが使えているのも。
ありがとう>↑の当事者さま♪
#ただ、言霊がおりてきてしまうと、話をしても、文章を書かせても、
長くなっていいんだか、わるいんだかという所はありますね。

2000年07月10日(火) はれ
危機一髪
 かなり遅くに目が覚めてしまい、昼過ぎに大学へ。ここで災難を被る。
VAIO落とした(;;
外見をチェックすると、プラスチックボディなので、あちこち亀裂が入る。
とりあえず、はめ込みがずれたのを直そうと、ねじはずして調整にかかる。
終わった後に電源を入れると・・・ピー、ピー、ピー・・・
かなりな重傷と判断する・・・ああ、お金ないのに、このあいだ修理したばかりなのに・・・

 夕方からお仕事の打ち合わせを入れてあったため、あわてて向かう。
かなりヘビーなお仕事(時間的に)だけど、引き受けることに。
これでノート買い直しとなったら、お金ないからどんな仕事でも・・・

 大学へ戻り、事故報告(ーー;をchocovaioさまにすることに。
御茶しつつ、内容をみてもらったところ・・・意外な点のアドバイスを。
指摘された部分を調整したところ・・・直った!
おまけに、余っている32MBのメモリもレンタルしてくれました。
数時間のうちに、新機種の選定と金策の検討をしていたので、
ホント助かりましたわ・・・m(_ _)m

 そうこうしているうちに、22時をまわったため、駅までchocovaioさまを送って帰宅。
今日はきりの良い日だったので、某駅下のバイパス道ではねずみとりやってました。
#気になるのは、原付がつかまっていたこと・・・へんだなぁ。

 ChocoVAIOさまのアドバイスで何とかなった相棒。
もうすこし大事に扱おうと思います、はい。といっても決して乱暴に使っているわけではないけど。
まだまだつきあってもらわないとこまりますからね。

 明日は、都合で母方の実家へでかけるです〜帰りは木曜日午前かな。

2000年07月09日(月) はれ
やや風邪気味・・・
 いろいろ疲れは見えないうちにでているらしい。
あいかわらず関東地方は雨が降らないし。
昨夜は、気がついたらダウン・・・起きると10:40(−−;
11:20から講義、しかも今回プレゼン当番なので、あわてて大学へ。
しかも、プレゼン準備に相当かかる。自分の番の頃は、のどいたくてかなりつらかったり。
とりあえず、無事終了。講義課題・・・あと3つ。
 終了後、昨日購入した書籍と機材の決済をすませる。
数日前に到着した学会誌の見聞にかなり時間をかけてみる。
教授が夕方になり、研究室へ。院生Uくんと3人でいろいろ雑談。
研究室設備のこと、機材のことなどなど。
 その他、作業をして・・・といってもほとんど進展なしだが。
23時ゴロに帰宅。
疲れがとれない、なんか最近少し太ったかも(;;
もう少し、ハードな生活にしてみるか・・・

2000年07月08日(日) はれ
暑い・・・シビック汚れてる(−−;
 最近寝付きが悪くて、寝るのも遅い「宵っ張り」。完全に。
昼頃、半分溶けながら八王子へでかけることに。
書店とパソ屋へでかける。
 とりあえず書店。研究に関連する書籍を見聞すること数時間。
私の担当はネットワーク(?)なので、
CGI用Perlの解説書、linuxコマンドリファレンスビギナー向け、C言語の本。
しかし・・・Perlはさっぱりわからんのですよ、ええ。
#こんなこと書くと、担当になっているメンバーにしばかれそう(−−;
linuxは・・・私だって対して使えるわけではないんだけど、
とりあえず、研究室のメンバーが使える環境を整えないと。
で、C言語・・・勉強し直そうかなぁ(−−;
 その後、いろいろ買い物をしたり、御茶してたり。
で、パソ屋(murauchi)へでかけて、機材の再構築に必要なscsiケーブルを。
帰ってきてから、研究室へ買ったものをおきにいくが・・・
研究用サーバーが不調に陥っていて・・・いいかげん完全な原因究明をしないと。
本当は、明日のプレゼン資料見直そうかと思ったんだけど、疲れたのでやめました。
ああ、今週中にレポート3通おわるかなぁ・・・
てか、その前に、中頃下手すると実家なんだけど。
うう〜む。
 とどめは、最近まったくといっていいほどお湿りがないので、
シビック汚れっぱなしです(;;
・・・ふんだりけったり。

2000年07月07日(土)・七夕 はれ
忙しい。
 おきてから支度をして研究室へ。研究室で先生とちょっと雑談を。
月曜日のプレゼン資料制作にかかるが・・・所用で後輩とミーティング。
だいぶ長引く(^^; その間に顧問先から連絡があり、でかける。
 再び大学に戻り、プレゼンの作成続き・・・結局23時近くまでかかる。
スライド数38枚・・・まとめきれないプレゼンだなぁ・・・これじゃ。
でも、とりあえず課題が一つ片づいた。あとは・・・レポート3通(−−;
 明日の出かけるための支度、買い物リストを作ってから帰宅。
しかし・・・雨降らないなぁ・・まずいなぁ・・・
夏場に「節水」かかるのが一番きついんだけど・・・

2000年07月06日(金) はれ
ばたばた
 昨夜は部分月食だった。なんだか久しぶりに空を眺める時間を作った気がする。
今朝はやる事多かったため、1限時間から出動。
まずは図書館へ、図書の返却と、卒研のネタ探し、自分のレポートのネタ探し。
もどってから、レポートの内容をちくちく処理してみるが・・・いまいち。
 お昼を経て、輪講の時間。だいぶ内容が見えてきた感じ。あとは自分のことか。
終わってから、支店へでかけて必要物品の買い出しと、調査。
戻ってきてから、夏バイトの打ち合わせアポの電話。
そうこうしていたら、あっという間に夕方。
研究室の懇親会、今回は人数多い・・・?ので準備あわただしいかな・・と思いきや、
幹事と昨日あらかたすませておいたので、結構楽。
ちと飲み過ぎた感じ。懇親会終わった後、やや自分の作業をして酔いさまし中。
これを書き終わった頃に帰宅予定。
明日と、明後日と、忙しい日々は続く。

2000年07月04日(水) はれ
ちと考えたこと
 と、また、間があいてしまった日記です。
で、タイトルの「ちと考えたこと」。日記をロールバックやめます。
過ぎた日は、過ぎた日。思い出して日記を書けるほど、
私の短期記憶に余裕がないらしく(−−;
最近、日記が停滞する理由の一つは、このロールバックをするために、
時間も遅くなり、だんだん書くのがおっくうになってしまうという。
ならば、その原因を取り除こう! と。

 さて、本日の日記。
今日は、「波乗りジョニー」(桑田佳祐)の発売日。大学行きがけにCD屋へ。
早速ゲットしてきました。いつぞやの「TSUNAMI」の時みたいに、発売初日に限定がなくなると
いうことはめったになく、初回限定を入手できました(^^b
この夏のマイ・ベストになりそうです。ジャケットイラストもすてきだし。

 しかし、最近本当に時間が足りない。一日が48時間で、週に休みが2,3日欲しい。
休みといっても、”日・祝日”ではなくて、完全に気分転換の出来る「気分的休日」
機材のトラブルがあり、学内某所にひさしぶりにいったものの・・・
1年前のように過ごしていられる「過ごしやすい空間」では無くなってしまいました。
滞在時間が長ければ長いほど(分刻みで)、いらいらしてしまう場所に。
最近、後輩に会う度「やつれた?」といわれるのもちょっと問題かなぁ・・・

 明日で、講義はだいたい終了。(補講とレポートはまだまだですが)
はあ、レポートやらないと。

Deep forest -diary_index- へ戻る。
"Deep forest♪" Produced by Hide