Diary 2001/08

2001年08月30日(木) はれ
仕事...
 最近、夜ははっきりいって寝付けない。
昨夜も遅く、起きると昼・・・。慌てて支度をして研究室へ。
途中、ローソンによったところ、友人達と遭遇:-)
研究室到着後、情報のチェックをしてから、学祭部屋へ。
ひたすら作業・・・途中、配達のお仕事のため抜ける。
その途中、学祭関連で打ち合わせが一つ。内容を確認して配達へ。
その後、再び学祭部屋へ。つづいて作業、確認、打ち合わせほか。
 盗難に遭った友人のノートPCが戻ってきたという連絡が入るが・・・
それ自体はよかったことではあるけど・・・なんともいえないものが。
 21時を回ったが、作業が片つかなかったため、後輩と一緒に仕方がないので研究室で作業。
学内ネットワークラボでも作業。なんとか一段落。
 途中、別作業の担当者からも作業完了連絡をうけとる。忙しくて連絡ができなかったことちと後悔。
 お帰りに、MOKO先輩のところに立ち寄っていろいろ雑談他。
長々話しに付き合っていただきありがとうございました。
 久々に、日付変わってからの帰宅。いろいろ作業他しているが・・・そろそろねるかなぁ(今4時)

2001年08月29日(水) はれ
仕事?
 ドライブ翌日。ちとねむだるな感じだったのに・・・電話で目がさめる。
支度をして研究室へ。その後、Chocovaioさまの研究室へお邪魔していろいろ。
お昼をパンやさんで買った後、研究室へ戻りあちこち情報をザッピング。
 その後、学祭作業・・・と思いきや、担当がこないので、その他の作業にいそしむ。
途中Chocovaioさまが遊びにきてくれたので、調べものとか雑談とか。
 召集がかかり、学祭部屋へ。ここでいろいろ打ち合わせ、作業他。
途中、ふとしたことで近くを通りかかった方といろいろ雑談。
というか・・・研究室&学科のたいへんさの愚痴争いになりかける(^^;
それはそれでたのしかったものの。
 再び、研究室へ戻って作業。といいつつも、近所の研究室の方といろいろ雑談。
作業かかりつつも、所要で電話。ちと長電話になってしまうが、途中でよくきれた。
今日は携帯電話ご機嫌斜めだったらしい。大事な電話だからつながってなさい!
 閉門時間が近づいたため帰宅。
なんか、あちこちでいろいろ話をしたり電話をしたりで意外に体力奪われていたらしい。
つかれはてる・・・なんだか。

2001年08月28日(火) はれ
ドライブ!
 ということで、本日はChocovaioさまとドライブ。
いきなり車を走らせ、すっとばし、蹴っ飛ばし(爆)、山梨を爆走しました。
最初に、「サントリー登美の丘 山梨ワイナリー」へ。
製造工程とワインの説明ツアーを聞き、私はドライバーなので遠慮したものの、
試飲したり、ワインやグッズ眺めてから丘の上のビジターセンターへ。
ちなみに、すばらしいワインもいろいろみてきました、ええ。
 ビジターセンターの見晴らしの良い場所で昼食。
もっとすっきりはれてくれるともっと見栄えがよかったのに。
その後、無料試飲へ。今回はドライバーにも無料試飲があるらしい・・・とおもったら。
なっちゃん オレンジ! 実は、ここまでなっちゃん アップルを飲んでたのです、私(^^;
なんだか。
 そこそこ楽しんだところで、次の目的地へ・・・
「シャトレーゼ 白州工場」の工場見学に・・・と思ったら、いきなり看板見逃して通過(爆)
すぐに折り返していってみたものの・・・到着20分前が最終見学だった(泣)
 めげずに次の目的地、「道の駅信州蔦木宿」へ。ここは温泉があるということでれっつごう!
しばらく爆走し、県境「国界橋」を超えて、長野突入。しばらくして到着。
しかし・・・私らがいったい何を悪いことしたっていうの!?
・・・定休日(核爆)
情報収集時に定休日情報ひっかからなかったんだもん・・・(;;
さて、その後はひたすら20号をつっぱしるえんえんリターンドライブ。
 途中、白州町で、山梨版ローカル新聞で見かけた珈琲屋さん発見!
めったにこない・・・と思われるのもあって、立ち寄ってみる。
ちなみに「ケルンコーヒー」というお店で、国道20号沿いです。
いや、久しぶりにおいしいコーヒー味わってきました、ええ。
普通にブレンドを頼んだものの・・・うまかった。
思わず隣接していた売店の方で、豆を買ってしまいました(笑)

途中、「石和温泉の花火大会」に関連すると思われる渋滞にまかれてみる。
それでも・・・2時間ぐらいで道の駅から大月市までもどってきたみたい(^^;
 そうこうしつつも、そのままつっぱしりS湖のGで夕食して、ChocoVAIOさまを駅へ送って帰宅。
帰宅後は、買ってきたコーヒーを飲んでまったりとテレビ見てました。
「がチンコ」と「ぷっすま!」、たまにみるとなかなか。

 さて、明日からまた出勤だ、仕事するぞ、修行するぞ(爆)
しかし、今回あちこちで買い物してきてしまったが・・・旅費を上回らないか?(ぉ

2001年08月27日(月) はれ
大失敗!
 目がさめると14:30・・・なにか間違いすぎている時間である。
とにかく、今日の予定を大幅変更し、対策を。
支度をして研究室へ向かう。途中chocovaioさまと明日の打ち合わせを。
その上で、研究室。先生のアポとれたので、先生といろいろ打ち合わせ。
だいぶ道が見えてきた気がする。ほっとした。
その間にでて問題の解決作業をして、研究室へ戻る。
異様なけだるさにやられたため、早々に帰宅。
明日の予定を・・・とおもったら、忘れていたいくつかのことに気がつき対策を・・・

2001年08月26日(日) はれ
夜中のどらいぶ♪
 というわけで、昨夜はドライブでした。毎年この時期恒例の。
しかし・・・豪快に走り回った夜中でした。いろいろあって。
帰ってくる途中に何気なしにタイヤを見ると...
恐怖!スリップサイン出現しかけ!(;;
注)スリップサイン:タイヤの交換時期をおしえてくれるライン。
これが完全にでてくると残り溝1.8mm(cm?)になるので、危険!


 帰ってきて仮眠したものの、いつタイヤ交換しよう・・・今月中?はたまた来月までもつ?
たぶん、今月は時間がぎりぎりなので来月かなぁ・・・

 仮眠後、しばらく家でだる〜としたのちに、研究室へ。
OS入れ替えの調整作業と機材のテストラン。なんとかなった。
渋滞を横目に、迂回して帰宅。
明日は朝から出勤かなぁ・・・

2001年08月24日(金) はれ
へこむ、すさむ。
 な、日々。最近。やっていられないこと結構ありにけり。
今日も作業・・・と思ったところで、自宅の仕事ができかたづける。
その後大学へ。時間がなく、研究室による暇なく、学祭部屋へ直行。
今日は、写真撮影・・・といってもデジカメだけど。
やはり、チェックなどの模様はモアレがでていまいちかも・・・です。
 撮影が終わってから、編集作業・・・経験が役にたち(いやな経験・・)割合早くあがる。
確認作業他ある程度の作業をこなしてから、研究室へ戻る。
戻り途中、帰路についた教授にあう・・・へこむ。
 研究室で作業。インターネットでWebサイトを眺める作業。
「それって、単なるネット見てるだけジャン!」と思いきや、実は研究関連作業なのです。

考えること、やりたいこと、やらなければならないこと、いてもたってもいられないこと・・・
は多すぎます。決して自分一人では片付かないことも、処理しきれないこともわかっているけど、
でも、やらずにはいられないのです。
やらなければならないのです、いけないのです。さすがに全部完全にはできないから、
もちろん、いい意味での「適当」に仕上げます。
しかし・・・「適当」ということば、悪い意味で使われることも多く、
身の回りでは7割の確立で「適当」は悪い意味で使われる気がします。

 私の持論では、「こだわり」を捨てることは、あまりいいことではありません。
少なくとも、私はきちんと手をかけるものには「こだわり」をもって接します。
でも、どうにものらなくて「こだわり」を持たないものも時々ありますが、
どんなことでも、やるからにはある程度は「適当に」「こだわって」やりたいと思う、
今日この頃でした・・・ああ、日記が珍しく長くなってしまった(−−;

2001年08月23日(木) はれ
台風一過?一家?
 暑くて蒸し暑い一日でした。
ねぼけまなこの起き抜けの時間にメールが入る。今日も作業だ。
支度をして研究室へ。メールチェック他。
 その後、学祭部屋へ。ひたすら作業。
途中、配達を忘れていたことに気がつき、慌てて仕事へ向かう。
しかし、えんえん渋滞。途中から裏道つっぱしりに変更。
なんとか仕事を終えて、一度帰宅。続いては支店でお仕事。
諸般事情により、父親とバトル!(−−;
まったく・・・
 再び大学へ戻り、作業。明日の打ち合わせ他を行う。
しばらくしてから、研究室へ戻り、ニューズチェックなど。
22時ごろに帰宅。明日も作業がまっている〜(壊)

2001年08月22日(水) あめ
タイフーン・・・2
 昨夜はラジオの台風情報聞いていたら寝付けなかった・・・
そこそこでなんとか寝付いて、昼頃までぐっすり。
 夕方になり、台風去って、雨もやんだので行動する。
気になることがあったので、お知り合いになったPC屋さんへ立ち寄りちょっとお話。
その後研究室へ。
 作業っぽい作業をかなりこなしてみる。
そろそろ下地を作りはじめないと、卒研サポートもできないなり。
もちろん、自分の研究も。
 Linux版Netscape 6.1(?)でたばかりのものでしたが。
なんとかインストールに成功し、早速少しだけ使ってみました。
Windowsじゃないから、P3-450のマシンで十分動く。
けっこう使いやすかったです、比較的Windowsで見るのと代わらなくなりましたし。
でも、自分のPCで走らせる気にはならないですわ・・・メモリも少ないし、CPUパワーもないし。
やはり、実験・実習は好きです。ええ。
デスクワークだけで理解できるほど、理解力ないです(−−;

 今日は自分のvaioに入っているソフトをいろいろパッチ当てたりバージョンアップ作業したり、
しました。Dialup接続ツール、CD-Rライティングソフト、メールツールなどなど。
なんでこんなことを書くかというと、とうとうICQのバージョンアップしました。
しかし・・・データベースコンバートツールが誤動作して・・・
データ全部クラッシュ(;;
ICQナンバー持ってる関係者・お友達の方へ。
私のICQにメッセージ投げたり認可かけたり、呼び出して登録させてやってください(;;
おねがいしまっす!

2001年08月21日(火) あめ
タイフーン
 起きると、調子悪くて結構遅い時間。そこそこに雨が降っている。
#ちなみに、「台風」のタイフーンはすきではありませんが、
#Dr.タイフーン(高橋三千綱 原作)は結構好きです。・・・って知ってる人いるかな??
#漫画ではあるのですが。

今日9時から出勤予定の某先生に連絡をとるが、まったくつながらず13時ごろ連絡がつく。
本日のセミナー実施予定という連絡を受けてから、家の雑用をこなす。
 その後、大学・研究室へ出陣。メールチェックのあとで、Chocovaioさまの研究室へ。
新PCの電源工事が遅くなっていた模様で、いろいろ雑談する。
 16時ごろ、某先生の研究室へ出頭、本日の夜のセミナー打ち合わせを行う。
まとまったところで、今回のアシスタント山君と先生と一緒に夕食を。
ごちになりました(^^; ゆめキッチンの揚げ物定食なかなかでした。
 自研究室へ戻り、書類作業とセミナーの予稿組み立て。
その後、セミナー会場へ移動するが、忘れ物に気がつきばたばたする。
 セミナー時間になり、セミナーをはじめるが本日悪天候のため割合少ない。
少し早めに切り上げつつも無事終了し、山くんと自研究室で少々雑談。
帰り支度をして帰宅。雨の日はシビックもやや吹けあがりがよくない。
 帰宅後、台風情報ほかをながめてからネット。
明日は出勤を午後の予定にするつもり。

2001年08月20日(月) はれ
朝からパーコール(^^;
 起きる、いや、起こされる。自宅職場の現像機調子が悪い。
現像液の温度調整で不良が・・・原因をメンテナンスと問い合わせて確認。
フューズにいきつくが・・・特殊フューズらしい。
 街のW電気屋さんに行ったところ、「このサイズで15Aのものなんてはじめてみた!」
・・・サーキットダイアグラムから計算して限度ぎりぎりがあったので、購入。
ちょっとだけ電気屋さんのPC不調をみてうかがってから帰宅、交換工事。
 その後、学祭部屋へ。途中Chocovaioさまのところへ立ち寄り雑談。
学際部屋・・・いろいろ作業するが、どーも・・・教えてるの理解しているかどうか微妙。
と、おもってしまうことあり。
 ほどほどできりあげ、八王子ムラウチへ。
学際の機材不調交換品と、自宅フューズを買いにいくが、フューズはやはりないらしい。
途中マクドのドライブスルーして、研究室へ忘れ物取りにいって帰宅。
・・・台風どうなるんだろ。
・・・と日記執筆後、とんでもないバグに気がつきました。
ここの日記・・・今年四月から2000年〜 になってましたね(−−;
おはずかしい・・・ということで、いま、日記を追加執筆して、今日から直します。
#気がついた方、どんどんつっこんでもらってよかったのですよ(^^;

2000年08月19日(日) はれ
休日なような、平日なような。
 今日は、タグエディタの調子が戻ったらしく、きちんと文字を見ながら入力 :-)
だいぶ寝込む。とりあえず大学ネットワークは点検で使えないのがわかっていたので、
自宅でメールチェック。そのまま作業突入。
 作業が終わってから研究室へ。まだ外部ネットワークは止まっている。
その間、時間がとれないとできないような勉強をしてみる。
リモートで学祭データを参照して、編集作業の確認をしてみる。
少しだけ明るくなったような、暗くなる一方なような。
 ネットワークがつながったので、メールチェックとかザッピング。
そうこうしつつも作業してみる。
 ほどほどで帰宅。夕食を取ってから不調機材のチェック・・・
原因は思ったより凶悪・・・どうしましょ。
 明日も編集作業だ・・・

2000年08月18日(土) はれ
お仕事(パソコン)とお仕事(原稿)とお仕事(写真)と私
 朝、昨日からの予定通り進行し、顧問先のオーナーと一緒にムラウチへ。
顧問先PCに導入するRAMを購入に行く。PC133 CL3 128MBが\1980。
いい時代になったものだ・・・きっと秋葉原価格はもう少し安いのだろうが。
 八王子から津久井経由で帰路へ。途中お気に入りのおそば屋さんで昼食。
辛味そば+てんぷら。ご馳走様でした。
 顧問先事務所でRAM取り付け作業。無事終了。
その後、大学(学祭)実行委員詰め所へ。
原稿作業、打ち込みと推敲と編集をちょっとばかり。
 今度は、支店へ。Mac使いにいくが、実はMac使わなくてもイメージプロセッサの処理で、
処理プリントアウトできることが発覚、がっかり。
 支店店舗の方で、アルバイトのCさんと少々お話をしていると・・・
突如クレーム電話があり、クレーム対策のためしばらく支店に残留。
 支店からでたあとに、研究室へ立ち寄りひたすら作業。
ネットワークで他サーバーにデータを・・・と思ったら、なぜかつながらない。
どうもDNS逆引きできなかったのが原因らしい。データをvaioに戻して帰宅。
 夕食とってから、データ設置調整をひたすら。
そうこうしながらも日記を書いてみるが、どーもいつも使っているhtmlタグエディタがおかしい。
こうやって打ち込んでいる今も、実は文字が見えていない。
確定すると見えてくるのだが、変換途中文字列はすべて消えてしまっている。
よくこんな状況で漢字混じりの文章打ってるなぁ、自分。
 明日は研究室で作業なのだが、インターネットは夕方まで停止するらしい。
ふぃ。

2000年08月17日(金) はれ
出勤
本日は出勤。usagiさまと久しぶりに謁見。
雑談して、あちこち顔だして、夕方には仕事のため配達。
その後、大学にもどろうかとおもいきや、ふと時間があったため、
先日の講習会でお世話になったPC屋さんに顔をだし雑談。けっこう長居してしまう。
その後、研究室へ行き、作業しつつ友人と雑談。
今日は作業予定がいっきになくなってしまったので、ちょっとひょうしぬけ。
あしたは八王子にいくかなぁ。

2000年08月16日(木) はれ
帰宅
 お盆だったため、母方の実家へ帰省することになり2泊2日の帰省を終えて帰宅です。
いや・・・母方の実家過ごしやすかった・・・いま自宅は暑くて(><)
2泊2日の訳・・・14日深夜発、15日早朝着。で、16日に帰宅。
だいぶのんびりとしてきた1日でした。
15日はお坊さんがきたため早朝からたたき起こされ睡眠3h。
夜通しドライブで寝たのは深夜3時。きびし〜
 これでもう明日から研究室&大学の予定が。
なかなか忙しい日々。しかも睡眠3hをやってしまったせいで風邪ややぶりかえしちゅう。
ちとのどがいたくてやばいかも。
 というところで、今夜はこのへんで寝るなり。(@ 8/17 3:03)

2000年08月13日(月) はれ
なんだか・・・復活(^^;
 昨日はあれだけ調子が悪かったので覚悟していたのだが、朝。あまりだるくない。
検温してみるが・・・まともな平熱(^^;
市販ル○と不規則な食生活とスポーツドリンク累計2.5Lで復活したらしい。
これが若さか!とか思いつつ、でも、やはり私もふつうじゃないのかしら
とも思いつつ。まあ、とりあえず復活したので、昨日から今日に振替した諸手続きを。
その後は、顧問先へ。マシンリプレイス後の環境設定第2弾。けっこうてこづった。
夕食ごちそうになったりエトセトラ・・・総計8時間ほどの作業でした。
 帰宅後、念の為風邪薬を服用して、メールチェックして、日記を書いて寝ることに。
明晩は、もしかすると第2の故郷へ帰省かも・・・・未定だけど。

2000年08月12日(日) はれ
とうとうダウン
 朝そこそこに起きる、熱っぽくて頭が痛い。やばい・・・
研究室にvaioをおいてきたこともあり、研究室で若干作業する。
その後、所要ででかける。運転してるとだんだん調子がよくなってきた。
 買い物にでかけて戻る途中に急激に体調悪化。
自分の運転に酔い始めたので、予定をとりやめて帰宅。
それから寝込む。23時ごろに目がさめ、食事して薬のんで再び寝込む。
しかし、1時ごろ目がさめて、メールチェックと日記をかくことに。
明日は仕事・・・明日には復活しないと。

2000年08月10日(金) はれ
夏ばて・・ぎみ
 早朝に研究室から戻り、仮眠。暑さの中、昼頃目がさめる。
支度をして研究室へ出勤。linuxになれるため、web巡回もlinux機で(笑)
いろいろ使えば使うほど、問題他がでてきて楽しいといえばたのしいかも。
 午後から学祭実行委員の方へ。
作業サポートではいるものの・・・(−−### 数回ぶちっときてしまいました。
PCの動作テストなどをやったりしていましたし。
 夕方になり、久々にSaさんやHaさんに会ったので、いろいろ雑談。
楽しいひとときでした。
 その後研究室に戻り、調べものを少し。
ほどほどで帰宅。今日は自宅でゆったりとネットしつつ寝ます。
明日も早いし。
 でも、なんかだるくてつかれやすくて眠たい・・・ちょっとばて気味かなぁ。

2000年08月09日(木) はれ
忙しさ一段落・・・かな?
 7日にゼミ講習会1回目が無事終了。結局一日かかって講義資料まとめたり・・・
夜には友人がノートパソコンの盗難にあい、立会い他につきあう。
しかしながら、5日以降、ほとんどの夜研究室におこもり・・・・
やることおわらん。というか、増える一方。

 今日は午後になり配達へ行ってから、やはり研究室。
といいつつも、なぜか学祭関連ミーティングに出席し、いろいろミーティングの連続。
その後、研究室におこもり・・・

2000年08月05日(日) はれ
作業・・・アゲイン
 2日-3日はドライブで旅にでていました。
気が向けば、写真館を更新するかもしれません。
 4日から仕事三昧の日々に戻りました。7日の原稿・・じつはまだあがりません。
4分の3をなんとか終了したのですが、原稿はそれでいいとしても、
原稿に付随するレジュメとパワポプレゼンテーション資料がまったくあがってないです。
でも、明日夕方は別件のお仕事です。
明日はまた宿直するはめになるのかしら・・・宿直は朝から完全に時間がつかえるのが
メリットではありますが・・・あまり連続すると体調くずしそう。
 ただ、2日間の夏休みはかなり気分的なリフレッシュにはなりました。
またこれで仕事できるぞ! みたいな(−−;
原稿があがってしまうとまたすこし楽になるなぁ・・と思いつつ、
今日はさすがに疲れていたのでおとなしく帰宅しました。
明日朝からやることやらないと・・・とほほ。

2000年08月01日(水) はれ
作業・・・つづく。
 結局、研究室宿直になってしまい、研究室のソファーをベッドに寝る。
しかし・・・掃除の方が来る時間がだいぶ早く、ほとんど寝付けないまま目覚める(爆)
昨夜から続く、原稿執筆の作業・・・埒があかない。とりあえずレジュメを作るが、
レジュメに大幅な抜け落ちがあることに気がつく。レジュメ考えつつ、ひたすら原稿を。
どうにも、第1次締め切りの2日にあがる見込みが立たないので、2次締め切りにしていただく。
>>関係各所の方へ。ご迷惑おかけいたします(;;
 その作業を進行しつつ、明日からの夏休みプランニングを立てる。
うーん・・・
 帰宅し、明日の支度をしつつ、夕食とりつつ、暑さにばてつつ。
データ整理したり、日記つけたりと、いつもながらに密度が高い時間。
 ちなみに、今日昼間行き付けの床屋さんで、断髪してきました。
だいぶばっさりいってもらったので、さっぱりしました・・・が、
髪が短くなると、汗がだらだらたれるのがちょっといやな点。
 ああ、早く寝なければ(汗)

Deep forest -diary_index- へ戻る。
"Deep forest♪" Produced by Hide