「日記」
日々の出来事をつれづれなるままに書く予定(?)
新しい記事から30回分を表示します。

戻る(^^/~~ | 昔の日記を読む

3月31日(日)
休息
 ・・・30日の日記が(金)となっていたのはミスです。
カレンダー連動機能はついていないので、typoしてしまいました。
今日は休息日です。ほどほどまったりとすごしてました。

 明日から新年度。忙しい学生最後の年度になりますわ。

3月30日(金)
おでかけ〜
 今日は親戚宅へおでかけ。しかし、朝中央道で事故。おかげで国道も渋滞。
やや様子見てから出発。なんとか到着ひたすら作業。
その際に、前に申し込んであったADSLのてつづきが完了して敷設だけの状態
だったため、必要な仕事を終わらせてからADSLの設定をする。
eAccessの8Mタイプ・・・とても早くてびっくり!
うちもADSL引きたいなぁ・・・
 終わってから帰りにカレッツアに立ち寄り、シビックのオイル交換。
そろそろ5000kmになってしまったため交換することに。
前回はカレッツアオリジナルの黒(SL 10W-30)だったのが、
ホンダ純正が新しくなったらしいので、ホンダウルトラオイルスーパーマイルドSL
(SL 10W-30)にすることに。1L余るのがもったいないがセール中で安かったです。
次回は6ヶ月ぐらいあとかなぁ。今回が4ヶ月だったか・・・

3月29日(金)
大雨。
 ということで、大雨。まあ予報どおりといえば予報通り。
雨の日はシビックのふけあがりが悪い。なぜ車の話かと言えば、
今日は「ロード・オブ・ザ・リング」を見にでかけたからである。
「ロード・オブ・ザ・リング」字幕版はお気に入りシネマシティでも
上映していたものの、吹き替え版は都内だと新宿・池袋まででないと
見つからなく・・・あちこちで探した物の、甲府の映画館で上映して
いるらしい。駐車場無料ということもあり、今回は甲府まですっとび。
 20号バイパス沿いでわかりやすかったため、素直に到着。
といっても、中央高速使用だが池袋まで行くよりは安上がり(笑)
グランパーク甲府東宝(だったはず)までいってみた。
 しかし、約3時間って上映時間はどうよ?と思ってしまった。
映画館のいすであったにもかかわらず腰いたくなった(爆)
内容は、私は原作を読んだことがないので原作関連はわからないが、
かなり怖い。なんていうか、ホラー映画かと思う部分がしばしば。
でも、おもしろい。(途中腰いたくなってどうしようかと思ったが)
なんていうか、欲と権力って怖い物ですなぁ・・・
全然違う切り口で思うところがあったが、それはそれとして。
字幕版をみた友人曰くは、どーも字幕翻訳がいまいちらしい。
吹き替え版はそれをきいていたため、見に行ったのだが。
しかも、今日はその映画館メンズデーで、男性一律¥1000。
相当混んでいるのを覚悟していたが、席もわりとゆったり、よかったです。
 映画を見終わってから20号をドライブ。
撥水ウインドウコーティングしてあるものの、雨の運転はちとつかれます。
帰宅したら疲れがかなりでてきたらしい。

3月28日(木)
予定外多発。
 9時頃目が覚めてあわてて大学へ。今日は学生実験担当チームの輪講。
ここで、いろいろ想定していない予定ががんがんと・・・そうがんがんと。
 輪講がおわり、お昼休み。研究室へ戻りサーバーメンテナンス。
どういうわけかディスクインターフェイスが喧嘩して、矛盾が起きる・・・。
 時間になり、配達の日なので、あちこち走り回る。あいかわらず公共工事が
多くて国道はそこそこの混雑具合・・・やめてくれ。
 夕方、顧問先へでかけるものの諸般事情で仕事が早上がり。
再び大学・研究室でサーバーメンテナンス・・・・きまぐれなシステム。
なんていうか、こちらの思惑通りに動かないPC。なんだか。
 夜になり、さすがに疲れたため帰宅。
明日は残り少ない休み。(というより、某通信系(みかか)会社の見学会の
抽選にはずれたため、あいたから休みにしたのです、ははは)

3月27日(水)
ネットワーク再構築・・・やはりひとすじなわにはいかず。
 久々に雨・・・かなり降っていてちょっといやなきぶん。
今日も研究室ネットワークのサーバー再構築作業・・・
昨日同様、またやっかいな・・とおもったら、今日はすなおにすすんだ。
ひとしきり作業をすすめ、夕方には先輩のMiさんが、
再編成一段落して夜近くに、後輩のNeくんがお帰り。
 しかし・・・つめあまかった。再編成の終わったサーバーを
チェックしていると・・・デバイスエラー(爆)
ドライバのないディスクが誤動作してる・・・
・・・勘弁してください(;;
 試行錯誤してみたものの問題は解決せず。とりあえず基本機能は
なんとか動いているので今日の所は帰宅・・・つかれた。

3月26日(火)
ネットワーク再構築
#このシステムにしてから、毎日書くのは断念しました。
#気まぐれで日記が空くときがありまし・・・

午後、顧問契約の更新他で支店のあるショッピングセンターへ。
4月末のバイトのお話を頂く・・・調整せねば。
研究室へ戻り、後輩Neくんとひたすら作業。
PCの再構築方法やらなんやらかんやら。
しかし・・・新導入のRAIDボードがうまく動作しない・・・
かなりかけていた代物・・・・もう一度明日チャレンジかなぁ。

その後は夜まで学会発表を控えているMi先輩のお手伝い?
といいつつも、けっこう雑談したりしていました。

帰宅は夜中。明日1日で決着付けないときびしい・・・・

3月24日(日)
バッドタイミング!&バグはけーん(;;
 昨夜はネットつないでいる最中にうたた寝したらしく、変な時間に目が覚める。
もう一度寝直し♪ 昼過ぎに髪がのびてうるさかったため散髪へ。
とってもねむくて、散髪中意識飛びそうでした(笑)
 その後、車を洗車に・・とおもったところ家の用事を思いだしでかける。
次から次へ用事が増え・・・ガソリンスタンドへいったところ、
「本日の洗車は終了しました」・・・(泣)
 でも、いいかげん撥水コーティングがきれていたため、ワイパーブレードの
交換と、ガラスの撥水コーティングだけなんとかこなす。ちと今日は寒かった。
 明日は朝から晩までスケジュールがいっぱい(−−;

さて、タイトルの「バグ」。
実は日記の自動処理コーディングしたものの、携帯電話から書込できないことに、
今頃気が付いた・・・だめじゃん(爆)
J-SkyのHTML仕様でひっかかっているのかしら・・・・
i-modeでは平気だったはずなのだが・・・謎。

3月23日(土)
就職活動〜
 本日、顧問先の方から連絡が入ったため、午前中は支店のある地区へ。
しかし・・・工事渋滞で、通常10分の工程を40分かかって行く羽目に。
万が一を想定して、就職対策の姿だったため、ミーティング終了後、
支店のある駅から電車に飛び乗り、セミナー会場の高田馬場へ。
 セミナー2回目、やはり今回も何かしらの試験が。
適性検査。これを平均以上だと次回の案内が・・・・でも、今回まずいかも。
4時間のセミナーが終わり、新宿から京王線で帰宅。
おばかなことをやらかし、高尾で下り電車の発車番線を間違い、駆け込み乗車を
したつもりが、反対の上り電車にのっていたため・・・30分足止め(−−;
 再び支店のある駅までもどり、そこから車で帰宅。
疲れた〜。最近どんどん疲れがぬけなくなっていて・・・寝込みそう。
シビックはどろどろだし・・・明日は車洗おうかなぁ・・・。

3月22日(金)
休日感覚の平日。
 やはり調子がまだ戻っていないらしく、だいぶ寝込む。
起き出してから大学へ。Kyoさんと花ぼうに会う。
久々にちょっと雑談・・・って結構長話してたのね(^^;
研究室へ着くと、研究室ネットワーク再編作業の一部の検討。
他、某所の仕事としてたまっていたものを一気に片づける。
HTML関係の仕事は書き出すと調子にのってがんがんすすむのだが、
「HTMLの神」が降臨してくるまでの間がものすごくあいてしまうわけで。
 夕方になり、仕事が一段落。Chocoさまに会いにいき、少々雑談他。
一段落したのでChocoさまを駅まで送ってから、帰宅。
最近、めずらしく「ひま」になるときがふと存在する物の、
「ひま」だからなにしようか・・・と考えているととたんに忙しくなる。
なんという矛盾だろう・・
 明日は土曜日・・・と思っていた物の、ある会社のセミナー出席のため、
午後〜夕方まで都内へ。帰宅は夜だな。

3月21日(木・春分の日)
日記の自動化、一発目!
ということで、とりあえず日記の自動化に成功したらしいっす。
今まで、忙しかったのと、出先にファイルがなかったので追加がかけなかったこと
などなど、いろいろな理由でついつい日記をため込み、記憶容量満タンになり、
忘却するという・・・まさに悪循環だったわけで。
いいかげん、解消しようとオンライン記帳システムを組んでみました。

さて、本題。
10時起床・・・まずい、やや遅刻。あわてて身支度をして支店のヘルプへはいる。
13時過ぎ、支店を後にして、本日仕事をいれた顧問先へ。作業後御茶をごちそうに。
15時頃、一度帰宅して現像機の分解清掃。17時頃に一度大学へ。
大学にいたところ、自宅からの電話で呼び戻される。どうも組立を誤ったらしい。
無事修復、夕食の後、コーディング途中だった日記記帳システムに手をつける。
その後、テレホタイムに入り延々バグ取り。
やっと、記帳出来る段階に至る。

これで、翌日以降少しは日記・・・かくかなぁ(笑)

Created by E.Ohkubo
<mailto:summernight_forest@yahoo.co.jp>
Version 1.10J_03222002