「日記」
日々の出来事をつれづれなるままに書く予定(?)
新しい記事から30回分を表示します。

戻る(^^/~~ | 昔の日記を読む

4月30日(火)
仕事の日々。
今日は朝からTA。
1限から4限までぶっとおしです。
中でも3−4限(午後)実験がやはり大仕事です。
毎回の様に起こるネットワークトラブル・・・・謎です。
疲れ果てて帰宅したらそのままダウンです・・・

4月29日(月・みどりの日)
お仕事つづく・・・
というわけで、昨日に引き続き某SCのイベントスタッフ。
今日もわりとゆったりと時間が進行する。
今回はノントラブルか・・・と思った矢先にでるのがトラブル。
それでも、前回とか前前回とかから比べるとまあ、穏便にすんだ。
しかし、どーーーっと疲れたのはいうまでもなく。
 無事お給料をいただき、みんなで夕食を。
今回もずいぶん働いた気がするような、しないような。
次回まで予約が入った次第であるが・・・次回予定あけないと。最後だし。
 みんなを送ってから、就職資料他を見るため研究室に。
現在30日 1:00。まだ研究室で作業中だったり。
意外とエントリーシート、時間がかかるようなかからないような。
明日はTA・・・おきられるかいな。

4月28日(日)
おしごと〜
・・・タイトルにお仕事が多いのは、きっと気のせい。
今日明日は某ショッピングセンターのイベントスタッフ(といいつつ現場責任者)
この仕事も5年目突入。もっとも季節毎しかないのですが。
システムコーディングを進行しつつ、スタッフやってます。
今回は1日目最後までトラブル無し・・・で進む予定だったのですが、
予定外の盛況によるトラブルが最後の最後であったりして。
でも、全体としてはうまくいってました。
ただ、だいぶ見えない疲れがたまったらしく、梅干しがすっぱくないとか・・・
早く寝ることにします、ええ。

4月27日(土)
まったり、しごと。
午前中はなかなか目が覚めずまったり。
昼過ぎに後輩宅へプリンタの不調修理にでかける。
だいぶ時間がかかったあと、日・月の仕事先になるショッピングセンターへ。
 抽選会の設営指揮・・・だったが、まだまだ未熟らしいです。
状況把握が遅れ、やや微妙。
 夜になり、ショッピングセンター事務所の大ボスを送ってから帰宅。
あしたははやいぞ〜

4月26日(金)
外回り
午前中に出かける予定が、遅れてきた二日酔いの影響で午後にシフト。
都留にある免許センターへ親の免許更新の付き添いに。
終わった後、遅いランチをとる。
 その後、顧問先へ出かけて事務所移転作業。
予定より多少てこづったものの、無事終了。
夕食をごちそうになる。
 その後、研究室へ戻り日・月の作業確認他・・・
やることいろいろ。

4月25日(木)
徹夜明け
ということで、徹夜明けでした。
明るい内に寝てしまうと生活リズムがくずれるのでそのまま貫徹。
午後になり、仕事の配達にでかけて再び研究室へ。
さすがに夕方頃40分ぐらい仮眠を取って頭すっきり。
その後、少々作業してそこそこで帰宅。

4月24日(水)
なんだか・・
 と、帰宅が遅かったため当然起きるのも遅く・・・
学科合同プロジェクトの時間ぎりぎりに大学へ着く。
その後、コンパの買出しに後輩Goくんといっしょに。
しかし、臨死体験起きる(w
中央道に進入したときに、危うく大型トレーラーにまかれてぺっちゃんこ・・・
になりかけました。あぶね〜
 戻ってきてから、図書館のアルバイト。
今日は少し楽だったかな。カウンター業務が主な日って珍しかったです。
 その後研究室へ戻り、コンパにまざる。
なんだかいろいろ盛り上がり、朝まで飲んでしまったなり・・・

4月23日(火)
お仕事でい。
 というわけで、一日TAの日。
午前C言語の時間に何を間違えたかネットワークの本を持っていってしまう。
寝込む。
 お昼を取って午後、実験の時間。
ネットワークトラブル。なんだかよくわからないトラブルばかり。
後半になってくると配線のトラブル、接触不良とか多すぎ。
再び寝込む。
 研究室へ戻ってくると後輩のOさんとかみんなでいろいろ。
夕食とってみたりしたので、帰宅はだいぶ遅い(爆)

4月22日(月)
セミナー
 昨日はお酒飲んで帰ってきて寝たせいか、よくねた。
しかし、寝過ぎた。本来は午前中研究室・・・の予定が、ぎりぎりまで
寝てしまったため、そのままセミナーへ。
昨年夏のIT講習がPRになる材料になるとはゆめにも思わなかったですが。

 今日で一段落、しかし、今日は体調悪かったらしくくらくらした。
入社試験を受けるかどうかの決断をくださないと。
 だいぶ疲れていたので、帰宅してそのままダウン寸前。

明日は1日仕事だ!

4月21日(日)
やぁ、やや復活風味です。
 というわけで、日曜日やや復活風味。
顧問先の”ウイルスバスターズ”にでかける。Klezワームややこしい。
Symantecさまさまでした。
その後、お昼をごちそうになってから、来週末のイベント打ち合わせのため
某SCへでかけて打ち合わせ、とんぼ返りして支度してでかける。
今日は飲み会の約束があったためでかけるが・・・ズボン雨でぐしゃ。
 飲み会、ちょっと最初に22度の日本酒がきいたのか、それとも、
体調いまいちなのか、結構悪酔いし、ちょっとやばかったです。
 その後、本屋でウインドウショッピングの予定が・・・衝動買い。
”おやじさん”の本を見つけたため、修行のため購入。
明日は会社セミナー。今夜はやすまないと・・・

4月20日(土)
またも不調。
14時予定の学祭ミーティングに1時間遅れてしまう。
どうも、体調悪い・・・のかなぁ。
細かいことは徐々に引継をしてもらうしかないなぁ・・・。

明日は午前から予定が・・・がんばらねば。

4月19日(金)
ちょっと不調
・・・またも午後から研究室。
いろいろ輪講に加わっていたりしたら、あっというまにやる予定のことは終わらず、
時間ばかり過ぎていく・・・
もう、今週もほぼ終わり・・・どうしよ。

4月18日(木)
寝坊。
なんとなく調子崩していたらしく・・・大寝坊。
今日は時間指定の予定は特になかったからよかったものの。
と思っていると、顧問先に緊急事態。
何とか時間をつくる。先にいつものように配達には行きましたが。
顧問先で作業。終わってから研究室。
しかし、研究室へついてデータ確認してみると、顧問先でひとつだけ
仕事の残りがあったことに気が付く。緊急事態は回避したので、
次回へ先送り。
 研究室で作業。
Apacheのver2を試してみよう。ずっと試そうと思っていたのに
先送りをつづけてしまった・・・。

4月17日(水)
研究室始動
 午前中に研究室のミーティング。
今年の方針他の打ち合わせ。連休までにテーマとグルーピングかな。
 午後には同好会立ち上げの打ち合わせ。
あとは、プロジェクトの言語輪講。
結構きつきつ。そろそろ自分の予定優先させないと。
水曜日の時間はなにかと貴重で・・・
そのあとで、図書館のアルバイト。4月は割と手が空きます。
前期終わりが近づくにしたがって忙しくなるんだよなぁ・・・

4月16日(火)
TA三昧
#15日は(月)だったことに気が付きました・・・みす。
火曜日は朝からTA。さっそく1限C言語。
配布物が多いのに、人がいなくてちと死にそうになりました。
特に大きなトラブルもなく終了。
 お昼を取ったあとは、実験。
今日はガイダンスだったけれども、学生のPCをつないでダウンロード他・・・
しかし学内LANに接続できていないPCがこんなに多いとは・・・
ほとんどLAN設定にかけずりまわった気がします。
 4限ぶっとおしの後はさすがに疲れました。
でも、これが6月まで・・・がんばろう(^^;

4月15日(日)
いろいろ。
 引き続き、パネル作成。今日は後輩のNeくんと同じマスターのKUくんが
いろいろ手伝ってくれた。多謝多謝。
 いきなりバグ発見。急いで修正。修正は早かったが今度は出力機が言うこと聞かない。
さんざんてこずってなんとかご機嫌を直す。
 その後、夕方には後輩Uくんと稽古(^^;
お客さんもいろいろな時間に訪れてくれたり、電話もあったり。
千客万来!
 明日は1日TAだ。

4月14日(日)
いろいろ
 昼過ぎに起き出し、研究室へ。
いろいろやることがあったため、一気にまとめて作業する。
 光ファイバーの調整作業、研究室紹介プレゼンテーション作成。
プレゼンテーション作成は思ったより時間がかかってしまった。
言霊が降りてくるのにずいぶん時間がかかったためである。
 あっという間に1日がおわる・・・

4月13日(土)
セミナー
 あまり調子がよくないらしい風味が体中に漂う今日のこのごろ。
11時に目が覚める。ぎりぎり。
あわてて支度をして駅まで急ぐ。なんとか予定通りの電車に間に合う。
 途中高尾で京王線に乗り換え、新宿から山手線に乗り換え。
そこから徒歩○分。やや早くつき過ぎそうだったため、途中の
コンビニへ立ち寄り、お茶を買ってから会社へ。のどがかわいていたのです。
 予定通りセミナー。いろいろなことを聞いて帰ってきた。
帰りは、同じルート。途中新宿京王のレピシエでお買い物。
ダージリン紅茶、お気に入りの銘柄を買ってくる。
 京王線で高尾まで。座っていたところ結構寝ていたらしい。
高尾からは中央線で。一度帰宅して、そのまま研究室へ。
今日は大学設備点検で停電だったため、サーバーの再起動に。
後は、光の実験操作の練習。最初よりは精度があがってきた!
ほどほどで帰宅。明日は研究室かなぁ・・・やることあるし。

4月12日(金)
実験開始!
 という予定はまったくなく、ちょっと調子悪くて寝坊して研究室へ。
ワークデスクの整理やらサーバーセッティングやら、最近リリースされたIntel
マザーボード向けハードディスクアクセラレータいれたりやら。
 午後になりNeくんが登場、時間のあるときにきてくれたのでいろいろおぼえてもらう。
私も今年でたぶん最後だし、研究室ネットワークの副管理人にあたってもらって
いるので、やることは結構あるのです。
 たわいのない話をしたりしていたところ、ボスから勅命が!
研究室PRのための作業をいくつか。それと同時に実験機材をさわることに。
今期・最後の年は研究分野を若干拡げることにしたのです。
さすがに一発目。結構てこずる。
 月曜日までの作業を確認して、念のためサーバーを停止して帰宅。
明日午後、学内電気点検のため停電なのです。
 明日は会社説明会。高田馬場まで逝ってきます!

4月11日(木)
外回り
 午前中に研究室へ向かい、バックアップ動作の確認他をする。
午後になり、某SCへ。売り出し対策やらなにやら打ち合わせ。
打ち合わせが終わってから、毎週恒例の配達のお仕事。
 それがおわって再び研究室・・・と思いきや、買い忘れた物等があったため、
お買い物。の後研究室へ。
 研究室到着後に、後輩Uくんとの打ち合わせ。
宿題をお願いして今日は終了。来週対策をしないと。
 研究室でポット洗って帰宅。雨はいやだ。

4月10日(水)
TA・アルバイト2日目
 今日は今日でお仕事が。
学生実験担当者講習があったのだが・・頭痛で寝過ごす。
その後、なんやらかんやらで。学科の勉強会に出席。しかし・・・
学生、私一人(爆) ・・・ 先生・・・先生!
「うわー、場違いな場所にきちまった〜」と内心思っていると、横にいらっしゃった
我らがT助教授<i>「場違いな場所にきたと内心思ってはだめだよ〜」</i>と。
瞬間的にだいぶあせったのが落ち着きました(笑)
結局1.5時間ぐらい教員12人+学生一人の勉強会が行われ。
 お昼を取ってから、再び実験室へ。
指導書の確認と本日の輪講に出席、その後そのまま某会合の打ち合わせ。
あちこちだいぶ熱くなってきたが・・なにがなんだか。
 夕方になり、図書館のアルバイトに入る時間だったので図書館へ。
・・・なんだか様子が変だ。何かおかしい・・・
”春休み中に工事がはいって、ITスクエアなるものができていた〜”
インターネット使えるPCが無料開放。これはおいしいとおもう。
 図書館のバイトもおわり、某委員室へ顔を出してからラボへ戻る。
一休みして帰宅。とたんに腰もいたくなってきたし。
 明日は別件のお仕事で午後から夕方まであちこちそちこち・・。

4月9日(火)
TA初日
 やや朝寝坊して、ぎりぎりの時間に到着することになってしまう。
午前中はプログラム講義のアシスタント。
自分でも課題をさらったり、データつくったりしつつ対応。
ちょっとした問題があったものの・・・
 お昼を挟んで、午後は実験アシスタント。
今日はガイダンスだったのでだいぶ早く終わり時間が出来た。
指導教官・我らが大ボスといろいろ雑談。今年の方針やらなにやらかにやら。
 大ボス、自室へひきあげられてからいろいろ雑用。
サーバーの調整したりいろいろ。夜も遅くなり、閉門ぎりぎりで帰宅。
 先日受けた会社の合否判定がきていた。だめだった。
まあ・・・説明会だけのつもりが試験まで受けてきたので結果は
しかたないか。と納得。
 明日も早いぞ(;;

4月8日(月)
講義開始?
 明日からのTA再開に備え、起床時間を繰り上げスタート。
朝から晩まで働くのは、はじめてかもしれない。
 大学へ行き、成績記録をもらいにいくまえに研究室で雑用。
予定よりやや遅くかたがついた。あわてて事務へ行き受け取る。
無事に単位取れていたらしいので、なにも聴講しなくてもOK。
本当は習慣づけに一つぐらい・・・とおもったら、時間があわない(;;
学部の講義ならなんとかなりそうなのですけどね。
 暗くなってから調子が悪く、頭がいたくてぼーっと・・・
明日からフル稼働なのに調子と気分がいまいち。うーん。
大学から久々にシビックのエンジンぶんまわして帰宅。
早く寝よう・・・

4月7日(日)
休息?
 親戚宅で召集がかかったため、朝起きて出かける。
時間がゆったりで作業他、お昼と御夕飯ごちそうになって帰ってきました。
ただ、親戚宅のWindowsme機やや挙動不審、ディスクチェックしてきたけど。
今後の機材転換方針もおおかたきめてとりあえずあとやる事が決まってきた。
 明日から大学。
といっても、明日は成績交付ぐらいしかイベントがない・・・のかなぁ(;;
あやしぃ・・・

4月6日(土)
自堕落な一日
以上(爆)
・・・いやホントに書くことないんですってば!
なんだか、唯一書くことと言えば・・・

研究室で先日開封したマスカット紅茶をシール容器に移そうとしたら、
シール容器のふたがいかれてけっこうぶちまけ・・・鬱だ。

とか

研究室のサーバーサービスがうまく働かない・・・鬱だ。

とか。

いやぁ、あまりろくなことがなくて・・・
あしたは八王子出張です〜。私はいったい何者なんでしょう(笑)

4月5日(金)
大学、いよいよ始動!
 今日から行事。オリエンテーションに呼び出され10:40〜・・・だったが、
本日召集がかかっていたため、実験室へ。
作業作業!10:30まで作業してオリエンテーション。
しかし、オリエンテーションは内容10分・・・なんだか。
 お昼になり、Chocoさまと一緒におひるして、雑談。
その後、あちこちふらふらと用事を済ませて再び大学へ。
仕事がたまっているので、かたづけるが・・・まだモチベーションが低い。
どーもつかれがぬけなくていけない・・・

4月4日(木)
会社説明会・・・そしてタイヤ交換(笑)
 昨日連絡の来た会社の説明会をききにでかける。
着いた先はJR立川駅。数年ぶりに南口へ降りた。開発されて見る影もなく。
説明会を聞き、試験は今日は見送らせていただいて帰宅。
しかも、履歴書が必要だと思い、必死で仕上げたが・・・不要だった(−−;
と、おもったら、モノレールがある・・・乗るしか!
というわけで、スーツ姿でぶらり途中下車の旅(もどき)(^^;
 多摩都市モノレール立川南から乗車して高幡不動、高幡不動から高尾、といった順。
途中高幡不動で電車待ち合わせ時間中に駅のそば屋へ。
違う物を頼んだが、隣の方の頼んだ「かきあげそば」をみてびっくり。
・・・どんぶりの中身が見えないかきあげ・・・・おいしそう(爆)
 なんだかんだいって帰宅。その後配達に飛び歩く。
その後役場へ行き、年金学生免除の手続きへいき、その後大学へ。
今日はなんだか気分がのらず、仕事余りはかどらず。
 夜になって帰宅して、いよいよ春になったのでタイヤ交換。
本当は知り合いの整備工場へ頼もうとおもっていたのだが・・・
時間がない&おかねもない(泣)そのため、車載工具で交換作業。
1輪ずつジャッキアップ(パンダグラフジャッキ)
普通のホイールレンチで脱着。ゆるめるのに苦労してしめるのにも苦労。
その後、敷地内を少し走らせ取り付け確認して格納。
タイヤの減り具合を勘案してタイヤローテーションも一緒に。
疲れました・・・ええ・・・。

4月3日(水)
忙しいスケジュール、だんだんきまる(爆)
 午後の時間指定を間違えて記憶し、Neくんを待たせてしまったところから今日が始まる。
研究室システム入れ替え作業の続き。
Neくんにおぼえてもらうため、ひたすら練習。
その間、某社の連絡を待つが、全く連絡がなく履歴書執筆を遅らせてしまう。
サーバーの見直し、linux系データ交換の方法を検討していたらあっというまに夜。
あわてて帰宅。そこで事件が!
 帰宅後に確認したところ、某社から自宅宛の電話があったらしい。
家族が何かあったら連絡してくれる・・・と思っていたのだが、ここ数日の迷惑電話が
邪魔をして、大したことでは無かろうと連絡留保していたらしい・・・
 履歴書他書類を研究室のデスクに置いてあったため、大学へとんぼ返り。
書類をまとめて、再び帰宅。なぜか雷鳴といなびかりがとどろいていて・・・
いやな感じ。

4月2日(火)
会社説明会。
 なんとなく体がだるい。ながらも目覚める。
大学からのお手紙・・・なんでいまになって4月5日の予定を急告してくるんじゃ・・
予定いれてしまったって・・・しかも大学の(爆)
しかたがないので、大学の先約の担当者に連絡・・・1時間くりあげ+別の日つかうとかいう話に・・・
かなり泣きそう。時間足りません。
あまりにきついとちょっと手を引かざるを得ません。
と、泣くのはさておき。今日も会社説明会です。
数回来ている高田馬場。
しかしあせりました。まさかシャープペンシル忘れるとは(−−;
とどめに作文なんて出題された日には・・しかたがないのでボールペンです。
なんとか書きましたとも。面接もうけましたとも。
・・・どうなることやら。
さすがに、セミナーが終わると疲れ果てて帰宅します。
通勤時間がまずいのか、それとも会社の雰囲気なのか。
どうも説明会直前って体調崩しやすいですな・・いけません。
本当はタイヤ交換しようかとおもっていたのだけど・・・

とりあえず明日のためにほどほどで寝ることに。
・・・あぁ、エントリーしてからねないと(泣)

4月1日(月)
新年度始まり
 新年度始まりが月曜日とは・・・タイミングいいなぁ。
いよいよ、学生最後?の年度も始まりです。
今日も春休みしてました。やや調子がよくない今日この頃。
明日は会社説明会・セミナーです。2hかかるのがちょっと遠いけど。

今日はエイプリルフールだということに気が付くまで時間がかかった。

Created by E.Ohkubo
<mailto:summernight_forest@yahoo.co.jp>
Version 1.10J_03222002