「日記」
日々の出来事、エトセトラ
戻る(^^/~~ | 昔の日記を読む

5月31日(金)
今月ももう終わり・・・
ということで、昨日に引き続き今日も就職活動。
今日は浜松町までいくことに。京王線にルーティングしていこうとしたら・・・
「前の電車が置き石を跳ねたため現在点検で運転を見合わせます」by JR
・・・高尾でのスイッチ時間は5分。電車は3分遅れでついたが、間に合わず。
しかたがないので、フルJRルーティングで・・・予定より早く着きすぎる。
時間20分前。会社を訪問。本当に20分から始める予定だったようで、
20数分またされ、面接。6:1で30分ほど・・・ちとたいへんでした。
その後、あちこち回ってから帰宅して、研究室へ。
研究室で夕方来る予定の昨日受けた某社のメール待ち。
しかし、メールはおろか、webもみれない。・・・しばらくまってみたら
なんとか回復したがメールが来ない。
・・・やばいなぁ。

5月30日(木)
就職活動〜
ということで、朝もはよから某社1次選考会に参加。
予定 9:30−16:00 実際に選考会場をでたのは16:30頃。
ペーパー試験が3つとグループ面接行ってきました。
お昼とお茶がでてちょっと驚きました。
手ごたえはというと・・・微妙ですね(−−;
面接ちょっと硬くなってしまったし。
しかし、つかれました。
SPIとふしぎな検査(延々足し算)と性格診断でしたが。

明日は某社2次選考(面接)にいってきます。
どうなるかなぁ・・・

5月29日(水)
忙しい〜
昨夜遅かったこともあり、やや遅く起床。
あわてて大学に行くが、今日伺う予定だった教授は不在・・・。
後日出直すことにする。
昼にサークルの会合。その後は明日以降の就職選考・面接の準備。
独自書類かかなければならないので、けっこう手数がかかる。
夕方になり研究室サーバーに異常がでて、トラブル対応。
その後、アルバイト。今日はけっこう忙しかった。仕事量多くて。
その後、顧問先へ仕事。ルーターファームの入れ替え。
再びラボに戻って作業。
明日・明後日は就職活動。明日は7時代出発か〜。

5月28日(火)
今月ももう終わり・・・
今日は火曜日。TA三昧の日。午前はC言語。
午後は実験補佐。今日は座学補佐(C言語)。だいぶてこずる。
終わった頃に実験室に行ったら仕事の追加オプションが付与され働く。
研究室に戻ってからは日程調整やらなにやらかにやら。
夜になり所用ででかけてから帰宅。
明日は早めに来て仕事しないと・・・

5月27日(月)
なんかあわただしいような、そうでもないような。
やや朝寝坊して研究室へ。輪講の時間がずれていたおかげでセーフ。
でも・・・輪講いくつのサブグループにでていればいいんだろう(汗)
お昼を過ぎて、今日は日を変えてもらった配達に出かける。
その間、FTくんの小論文手伝ったり、Oさんと輪講の話をしたり、
Oさんと就職の話をしたり。その間に顧問先と連絡取ったり。
うれしい知らせが2件あってみたり。とりあえず面接までこぎつけた会社1社。
今週末にまたでかけるざんす。
夜になってから、サーバー設定資料他を作成したり、面接シート仕上げたり。
これは・・・今日も午前様かもしれない。

5月26日(日)
休日。。。?
昨夜遅かったのと、1週間の疲れがでたらしくだいぶ睡眠。
14時ごろ研究室へ行こうとしたところ、突然のスコールで足止め。
しばらくしてから研究室へ。
昨日でたサーバーエラーの原因解析と対策作業。
1時間程度かかって、作業してロードテスト。
数時間つかってエラーが出ないから、多分大丈夫でしょう・・・ええきっと。
ほどほどで帰宅して月曜日は朝からこないと・・・。
ふぅ。

5月25日(土)
週末またーり。
少しずつ疲労回復を狙うべく、ちょっとだけ遅起き。っていうともっともらしいけど、
実際は二度寝しました。
昼近くに用事があったため支店へでかけて、入っているパン屋さんで焼きたてを買う。
研究室へいくと、サーバーがディスクエラー・・・
明日対策と究明作業しないと。日曜返上ですな・・・これは。
昼頃、Chocoさまの研究室へおじゃま。スープごちになり、いろいろ雑談。
研究室へ戻り、たまっている作業を少しずつ。
エントリーシート、長引いていたのは、昨夜投稿に成功したのでよいのだが、
次のシートを書く作業がまっていた・・・。やらねば。
夕方になりChocoさまを連行して、(いや連行させてもらって)←訂正
週末小旅行にどうこうさせていただく。
相模湖からホリデー快速ビュー山梨号2F席に。
ながめはなかなかでした。
八王子へついて、某会の新歓。食べ放題。ちょっと食べ過ぎました。
その後、Noくん。Kくん。Sくんと珈琲飲んでまたり。
そして、終電で帰宅。お風呂入ってネットタイムです。

明日もラボだ。

5月24日(金)
就職活動他なり
まだ体調よくないらしく、遅い出勤。
3限にぎりぎりまにあい、召集した特別輪講。
プログラミングをするグループのメンバーと開催。
その後、証明書を取りにいったり、図書館散策したり。
そして、エントリーシート執筆をいそいそ。いそいそ。ああ。いそいそ。
現在午前0時半。
23時ごろに投稿しようと思ったら、文字数を一桁まちがったことに気がつき
急遽編集。そして、0時ごろ完成し、投稿しようと思ったらいわれのない
エラーでぜんぜんだめ。今夜の投稿はあきらめる。

明日は、夕方からサークル(?)懇親会だ。

5月23日(木)
調子下降気味
と、少々寝過ごしてあわてて研究室へ。
午前輪講・・・やることが増えたかも。
その後、お仕事の配達日。今日は割合スムーズだった。
郵便局へ立ち寄り、学会費の支払いやらなにやら。
出口で「セゾンカード」の勧誘に遭ったが、すでに「セゾンカード」の私に何をしろと(笑)
研究室へ戻って、午後輪講。ひたすら数学のお時間でした。
数学知識、だいぶ忘れていることを痛感・・・寝込む。
その後は、あいかわらず抱えている文章のブラッシュアップしたり、
瞑想したり。いろいろ作業していると今日もまた深夜のご帰宅になりそう・・・

5月22日(水)
健康診断&セミナー
疲れてる〜というのがわかるいやな体調。
健康診断だというのに睡眠不足ばりばり。
しかも、スーツで健康診断・・・・もうなんだか。こんなスケジュール組みたくなかった。

9時過ぎに研究室へ。急遽メールチェックが必要だったのでチェック。
その後、受付へ行き診断表を受け取る。ここはすいていた。
レントゲンへ・・・とおもうがすでに渋滞。
しかたがないので他の検査を先に。身長・体重・視力・血圧・尿検査。
ここまでは・・・まあスムーズに。
#視力以外はあまり結果がよくない・・・

その後、内科検診・・・・40分以上まった気がする。
ここは遊園地か? と錯覚してしまうほど。
しかし、原因はなんとなくわかった。
診断に時間がかかるのはさておき、あちこちで割り込み多発。
しかも入れている人間がいるからたちが悪い・・・

なんとか終わって11時近く、後回しにしたレントゲン。
受付はすいていて、ナンバリングも押されたのですぐだろうと・・・
おもっていたところ・・・いつまでたっても先に進まない・・・
どーも、ナンバリングしていた最中にフィルム板交換だったらしく・・・
おかげで終わったのが11:20.もうぎりぎり。

某社セミナーに間に合わすためには11:45発の電車ででなければ。
車を自宅駐車場に回送(裏道飛ばして約5分)
その後バス停へいこうとするが、数メートル先にバス発見!
バス停へダッシュ。無事まにあう。
その後、駅まで何もなく到着。
そのまま電車にのりこみ会場へ。
・・・ということでお昼抜き(−−;

化学・電子・情報・機械のメーカー某社セミナーへ。
13時から開始で・・・終わったの17:00オーバー
内容はなかなか濃く、様々な情報入手ができた。
#就職活動履歴でも終わったら書くことにしようかなぁ・・・

終わってから帰路へ・・・と思いきやJR中央線名物人身事故にまきこまれる。
混雑電車でもどりっす。

一度帰宅。しかし書類作業他があったため研究室へ。
結局深夜の帰宅になる・・・・寝込む。
とどめに、明日行く予定のセミナーを申し込んだ会社から
連絡がこない・・・明日の予定が通常日程に戻る・・・なんだか。

5月21日(火)
仕事探し
 今日は健康診断のため、TAはフルにおやすみ。
ということもあり、企業説明会へでかける。場所は浜松町貿易センタービル。
#どーも高いところは・・・(以下略)
 午前中は説明会、午後は夕方までかかって1次審査・・・
でき、かなり悪い。かなりだめかもしれない・・・。
ちなみに、私がひっかかって行ってみようと思ったのは、普通じゃない
ものを作っていることの多い会社だったからなのですが。
 その後、親戚宅へ立ち寄り作業しつつ、夕食をごちそうになってくる。
帰路八王子駅につくと・・・
「あと10分でかいじ号」・・・最終のかいじは使っている駅に停車。
しかも自由席特急値下げ・・・とどめに新型車両運行・・・のるしか!
という衝動にかられて、ゴージャスに帰路へつきました。
#でも、駅からさんざん徒歩で帰宅したのは内緒。

明日も忙しいぞ。健康診断こなしてセミナーでかけないと。
スーツ着て健康診断なんてやりたくないけど・・

5月20日(月)
きっつい1週間、始まる。
という1週間のしょっぱな、いきなり大雨・・・寝込む。
と、寝込んでいても仕方がないので大学へ。
エントリーシート他、今週は就職活動ウイーク(かもしれない)
証明書取りに行ったり、書留の郵便物出したり、もういろいろ。
そんな中でも、顧問先とミーティング日をこの日に設定させていただいたため、
ミーティングへでかける。再びラボへ戻り明日の支度をさんざん・・・
帰宅する、もう睡眠時間x時間・・・・寝込む。
明日は、SE系会社の説明会&試験・・・・

5月19日(日)
とりあえず休日?
ということで、予定外に寝てしまい昼頃に目がさめる。
またも所要で大月にある日産へでかける。
その後、都留にあるauショップへでかけて携帯の機種変更
auからこのところ、”デジタル方式からcdma方式へ”とプレッシャーが
かかったもので、お気に入りではあった緑の電話機に別れを告げてきました。
今度は水濡れ、衝撃OKなタイプ(って書くともろばれですが)
途中さんざん雨に降られるも、帰宅。
帰宅後は方々休日ショッピングのドライブ。
一通り用事が済んだあと研究室へ。
インターネットがつかえることと、書類がラボに置いてあるために、
就職活動他いろいろなことを少しづつこなすことに・・・
だって、仕事能力高くないし(−−; きっと。

5月18日(土)
まったり・・・
まったりすごしてました。
特に書くことがありません。
強いていえば、データ散々見ていて目が疲れた。
ぐらいでしょうか。

5月17日(金)
就職・・・
ということで活動継続中。
成績証明書、修了見込み証明書を取りに事務へ・・・
しかし、修了見込み証明書がでない!(−−;
どうも、修了見込み確認がいるらしく担当教員へ連絡するが・・・出張(;;
来週に持ち越し。寝込む。
その後、就職課へ行き、いろいろ雑談。
就職活動記録欄が白紙だったためこ一時間問い詰められることに。
その間、連絡が入り、大月行きの予定が発生するが、週末まで延期。
ラボでも就職活動やら、資料調査やら・・・
ああ、まだエントリーシート編集が終わらない(;;
どうすべ・・・

5月16日(木)
念ずれば花開く
・・・といきたいものです(^^;
今日も就職関連の作業が結構しめる。
午後になり、配達に出歩いたり、夕方近くにセミナー。
セミナーかなり長引き、宿題が大量に累積し始める・・・
ああ、21日につかう履歴書書いてない・・・
書類も取りに行っていない。いろいろ必要なのに。
エントリーシートも上がっていない、〆切りあまりないのに。
といっているなか、「試験は如何ですか?」という某社からの電話。
なんだろう、メールアドレス登録してあってメールでばかり案内がきたのに。
いきなり電話とは。ちょっとびっくりだけど・・・
この会社の方昨日の夕方に2度、今朝一度着信履歴があったんだけど、
最近の会社は留守電にメッセージ残してくれないのね・・・ひどいや。
と、いろいろ作業していたら1日が終わる。寝込む。

5月15日(水)
AIBOとの邂逅、本田宗一郎の行動に感動。
最近、能力いっぱいいっぱいで稼働しているらしく起きられない。
午後のロボ研に出席、AIBO(マカロン)のフェルミとの邂逅。
某研究室で飼育中。けっこう遊べそう(笑)
#ちなみに、フェルミとかフェル美とか説有り。理科系のネーミングらしい。

その後、研究室ネットワークグループ輪講。
直接担当の卒研生がこなかった・・・なんだか。
その後、やや遅刻して図書館アルバイト。来週休みをお願いしておくことに。
しかし・・就職活動期間って出費と損失が大きくていけない。
スケジュールみっちり詰めてしまったため、来週は死ぬほど忙しい週になりそう。
というか・・・下手するとどこかがやばい。
・・・ということをスケジュールチェックして気が付く。
#健康診断の日に就職セミナーを予約してしまったのは内緒(爆)

帰宅すると、プロジェクトXの再放送・・・「マン島TTレース」・・・
もう睡眠どころではありません。
うっかり全部見入ってしまいました。
ひさびさに感動しました、ええ。

で、その後になっていろいろ作業していたらこんな時間(現在3:30近く)
やばいなぁ・・・

5月14日(火)
まいた種は芽がでる。それは育つか枯れるかは別として・・・
。と意味不明なタイトルで、今日の日記。
昨日、各所に送ったメール・エントリー他の返信が一気に。
5次セミナーまで進んだ某社、回答時期を遅れてしまったためアウト(−−;
とんでもない凡ミスをしてしまう。
他、あちこちの会社のエントリー確認、セミナー参加確認他がどーっとおしよせる。
しかし、まだ優先順位の高い某社のエントリーシート執筆が進まない。
 と、言う今日は火曜日。
TA三昧の一日である。午前中はいつものとおりC言語。
なんか・・・今回課題は簡単だったのに、かなり荒れたなぁ・・
#なぜかDVもってあちこち撮っていたり、撮られているのがわかって
#かなりいやな気分。
 昼を挟んで、午後は実験。
こちらは比較的おだやかにすすんだが・・・突発的にハードな仕事が。
終わった頃には、なんだがずたずたに疲れ果てる。
 しかし、これで終わらないのが今日の日記のつらいところ。
某後輩の研究室PCのメンテナンスに向かうが・・・予想しないほど不安定。
どう考えても、再セットアップしたほうがまし。という診断をくだす。
#セキュリティパッチが不十分だったり、数年間放置されていたらしく
#データ置き場やらめちゃくちゃで、ソフトウエアの痕跡もばらばら・・
 自分の研究室にもどるが・・・相当疲れがたまってしまったらしく、
研究室でダウン・・・目が覚めると22:20。急いで支度して帰宅。
・・・あしたもいそがしいのね(;;

5月13日(月)
のんびり
週も初めの月曜日。
所用のため、大月の日産ディーラーへでかけてから大学へ。
メールを書く用件が山積みだったため、ひたすらメール他に追われる。
就職サイトを眺めたり、エントリーシートデータ入手したり、
スケジュール調整に追われて見る。
夜になりプリンタトラブル発生。
修復をしたりいろいろしているとあっという間に23時を回って、
現在研究室・・・

5月12日(日)
しっかり休養
ということで、今日はきちんとホリデー。
午後になりお隣?H市へでかける。予定はデザートバイキング(爆)
しかし、途中渋滞にまきこまれ間に合わなかったので挫折。
そのかわり、アートマンやむらうち、ホビー、ハードオフをふらふら。
ふらふらと、めじろ台のアルプスに寄ったりして帰宅。
早速アートマンで入手した入浴剤をいれた風呂にはいってまったり。
ほどほどでねます。

5月11日(土)
のんびり土曜日
ということで、一日のんびり。
ただ、就職サイトなど眺めていると時間がたりなくて・・・
時間はすぎるばかり。

5月10日(金)
あわただしく
朝から親戚宅へ向かう。頼まれている作業を終わらせてから、
PCのメンテナンスへ。セキュリティパッチ、ルーターファームアップなど。
割と早く終わって、むらうちとカレッツアを眺めてから戻ってきて大学へ。
やることやまほど・・・

5月9日(木)
セミナー・・・と思いきや(−−;
と、タイトル通りセミナー実施日だったため朝から出勤。
しかし、まてどくらせど集合せず・・・
昨日セミナーを開催したため、今日は休みらしい・・・・寝込む。
同じように卒研生がけっこうあらわれたため雑談。
午後、配達の仕事をこなしてラボへ戻る。
夜、顧問先のパーコールで仕事。夕食をごちそうになり帰宅。
明日は親戚宅の仕事で朝から出張。
・・・あっというまに1週間。

5月8日(水)
忙しい・・・
午前から勉強会。集合ぎりぎりに到着し、お昼まで。
いろいろな話を聞くことが出来た。
#ゴマフアザラシの毛皮は手触りがよかった:-)
お昼をとり、午後になってから雑用をしていると、セミナーの時間。
研究テーマとグルーピングが決まる。今年もがんばらないと。
夕方になり図書館のお仕事。
今日も図書館セミナー実施だったため、前半はカウンター業務。
後半で配架作業。終わってラボでやはり雑用。
親から連絡があって、JRが事故で運転休止しているらしく連絡がある。
親を迎えにいって、夕食とってから帰宅。

5月7日(火)
通常スケジュール復帰。
ということで、朝からTA。
午前:C言語の時間。テキストを教官から貸与していただいた。
しかし、貸与していただいた1刷と、多くの学生が買った2刷の間に乱丁多数。
関数の再宣言を行うテキストの乱丁大量発見・・・寝込む。
しかも、著者しっている人なので余計に寝込む・・・。
お昼休みはきちんととる。途中ChocoさまにGWのお土産某店の珈琲を。

午後:再びTA。今回は実験。今日は座学側にシフト。
結構骨でした。納得いかないトラブルがあったりしたものの。
一番ショックだったのは・・・
最初の自己紹介で「院生」と紹介されているはずなのに、
一部の学生には「教員」だと思われていたらしい・・・寝込む。

夕方:終わった後に仕事やらなにやら処理していたら頼みにしていた方からの
電話がなく催促したら忘れられていた・・・寝込む。

ここまで寝込むと・・・
「あ〜きらめましょ〜 あきらめましょ〜ヽ(´ー`)ノ」
・・・もう、回復不能。寝込む 寝込む 寝込みすぎてしまう。

明日も朝から晩まで。明後日も朝から晩まで。・・・寝込む。

5月6日(月・振替休日)
堕落して休み。
起き出したのが遅く。
午後になりちょっとドライブ。といってもそれなりに用事があったため
裏道トリップで相模湖のJマートへ。
その後、その側のモスバーガーで御茶する。
研究室へ戻り作業をいくつか。
程々で帰宅して、明日に備えることに。
といいつつも現在1:48・・・遅いな。

5月5日(日・こどもの日)
ロングドライブ
ということで、朝から一人旅。
なんの気なしに行き先を決定。・・・長野県。
一昨年の夏にやったように山梨横断の旅にする。
目的は、昨年夏にいきそびれた温泉だったのだが・・・ついてみると芋洗い状態。
売店も食堂も同じ状態で・・・あきらめました。
#ラジオからも「あ〜きらめましょ〜、あきらめましょ〜」って流れてきたし(爆)

しかし、もう一つの目的であった珈琲屋さんへは到達。
かなり暑かったので、今回はアイスコーヒー。でもうまかった。
ちょうどお昼時だったので、サンドイッチも注文。ホットサンドがでてきてびくり。
なかなかでした。

その後、更埴の方を通ってみたり、諏訪湖を眺めてみたり。
あちこちの道の駅、SA/PAでいろいろなものを食してきました。
ところてん、なすのおやき、ダチョウの串焼きなどなど。
戻ってくるまで500kmオーバーの旅になりました。

#GWのリターンラッシュさえなければ燃費 20km/lもゆめではなかったかも。

5月4日(土・国民の休日)
でかける、でかける、帰宅する。
・・・再びタイトルまんま・・・ネタに困りました(−−;
ということで、母方の朝は早く、やや早めに起きて買い物他にでかける。
そのまま、ちょっと離れたところにいる(車で1hぐらいかな)叔母宅へ。
いろいろごちそうになったりした後に、母方の実家へ。
少し休み、支度をしてから自宅へ戻りルート。
・・・やはり混んでいた。
某ねずみーらんどのあるインターチェンジ付近が大渋滞。
40分以上いたのかしら・・・あの道路に。
その渋滞を抜けるといっきにすいたのでそこそこに突っ走り帰宅。

ちょっぴり寝込みそうな出来事ありけり・・・なんともかんとも。

5月3日(金・憲法記念日)
休息&仕事&おでかけ
・・・タイトルそのまんま。
久々にひる頃まで寝込む。その後、久しぶりに自宅仕事の手伝いを。
その後、夜になり母方の実家へむかって出発。
かなりな渋滞にまきこまれる。通常の1.5倍以上の所要時間。
到着するとそのままダウン

#久しぶりの母方の実家、叔父の車が水平対向エンジンの某車になっていてびっくり。

5月2日(木)
あわただしく・・・
ちょっと遅い目覚めの後大学へ。
提出の遅れていたTA関連の書類を出しにいったりして学内うろうろ。
その後、配達があってうろうろ。
所用でうろうろ。
研究室に戻ってきてやっと一段落。でも、くだらないことを思いつき思案。
履歴書を作ってみる。まあまあかなぁ・・・
明日の夜から母方の実家行き予定だけど・・・。

5月1日(水)
・・・疲れではじめ。
・・ということで、朝はダウン。昼のサークル会合も欠席。
午後になり稼働開始、ちょっと気分転換にドライブ。
都留市のJマートまでいって、いろいろ買い物してみる。
シビック用にガソリン添加剤を買ってみる、効果はどうなんだろう。
あとは、愛用筆記具に製図用シャープペンシル追加。三菱の。
最近安くなったのね・・・¥500
夕方は図書館のアルバイト。
今回もフレッシュセミナーの影響でカウンター業務1h。
その後配架作業に追われる1.5h
やはり疲れました。

Created by E.Ohkubo
<mailto:summernight_forest@yahoo.co.jp>
Version 1.10J_05022002