「日記」(2003/02)
日々の出来事、エトセトラ
戻る(^^/~~ | 昔の日記を読む

2月28日(金)
入試
これで生涯何度目の入学試験を受けたんだろう(爆)
ということで、入試ですが、朝寝坊してしまいぎりぎりでした。
で、説明をうけてから・・・学科試験免除なので面接だけ。
しかも14時まで待ちです。
14時、集合場所に集合しましたが、面接の順番は後のほう
だったため・・・20分待ち。20分面接。終わり。
という感じでした。修士論文発表のときから、ずっとまたされる側ですな。
とりあえず2月も気がついたらおわっていきました・・・

2月27日(木)
論文・・・
国際会議の論文を執筆中ですが終わりません。
とどめに、初対外論文が英語・・・やりきれてません。
締め切りまで残り数日・・・。
追い込まれすぎて、どーにもこーにも。
明日はドクター入試。といっても、面接だけですが。
しかし、論文・・・まったく先が見えない。
今回は指導教員海外出張でメールしか連絡手段がない・・・
はふ。

2月24日(月)
ドクター出願
ということで、博士課程の受験手続きを(今日になって)行いました。
ずっと忙しくて、とても提出書類が間に合わなかったこともありますが。
なかなか大変でした。
やっぱり考えたくない作業量・・・・
終わったあとは次の論文・・・・
だんだん自分を追い込み過ぎないと仕事しないのがわかってきて
いやな感じではありますが。
ふぅ。

2月21日(金)
小学生のお兄さん
役でした(汗)
あとに、新聞にでていたりNHKで写っていたりと、関係各所から
連絡をいただきましたが。

小学生に対する大学の見学会のアシスタントに入っていました。
専攻分野? のコンパニオンロボットのブースです。
小学生のパワーに圧巻されて、最後のほうはもうランナーズハイでした。
やっぱり異常事態用になってしまった体がまだ戻っていなかったからでしょう。
疲れた日でした。

2月20日(木)
修論も終了
無事発表が終わりました。
一応私もなんとか修士号を取れるようです。
しかし、本当に異常事態でした。
私には怖くて18日から20日までを見直して書けません・・・・
怖すぎます。
あんなに壊れて暴れて、膨大な仕事量を恐ろしい勢いでこなしたことは、
きっと、あの大変だった数年前にもないことでしょう。
とどめに、発表までしてますが、
あんなに発表まできりきりして、発表中に真っ白で原稿+アドリブで
つくってしまったことも、きっと過去にはないでしょう。
とにかく、すべてが初めてで、振り返ると恐ろしくて、
とてもとても二度とやりたくはないな・・・とおもった数日間でした。
しかし、次の論文の期限は近い・・・

終わったあとは、研究室のみんなで打ち上げにいきました。
久しぶりにまともに酒を・・・のんだのかなぁ・・・・
ほとんどはなしっぱなしだった記憶しかないけど(汗)

2月18日(火)
卒論終了
やっと、緊急事態ひとつ終了です。
無事に学部卒論が終わり、異常事態も終息です。
しかし、終わったと思えば・・・・
今度は自分の論文・・・・ふぅ。
ただし、この日記を書いているのは25日だったり。

2月13日(木)
相変わらず論文ラッシュ
相変わらず進みません、我が論文(爆)
あとは、卒論の発表対策。
だんだんだんだんオーバーロード気味になり、今日はちょっぴり
不機嫌気味になってしまいました。
残すところ後数日、みんなにはがんばってほしいです。
私もがんばらないと・・・
あちこち待っていただいている仕事もあるし。
で、今日も帰宅は午前です。数時間後にはまた出勤(爆)

2月12日(水)
午後から出勤
相変わらずオーバーロード状態。
午前中は疲れて動けませんでした・・・
午後からみぞれまじりのなか出勤。今日も仕事しました。
でも、今日は自分の仕事の優先率が高かったです。
だいぶ修士論文が形になってきはじめた気がします。
さすがに、夜になったらまいっていたらしく、
だいぶ疲れたので、予定通りの仕事が終わってなかったものの、
早めの撤収です。
明日は早く起きよう・・・

2月11日(火・建国記念日)
オーバーロード継続中
おとといから昨日にかけて、卒論対策により完徹でした。
連続稼働時間36時間近く・・・・
なんとか、無事卒論の1次ハードルはぬけたので、そろそろ
修士論文にストレスをかける率を上げ初めています。
昨日の晩はずいぶんはやく寝て、12時間寝てしまいました。
午後から復帰してラボで修論ひたすら書いてます。
結果がある程度出ているものを書くにもとても時間がかかる・・・
大丈夫だろうか。
でも、一番充実している気がします。
今日はとっても作業効率の良い日でした。
仮眠とって、また仕事です。

2月8日(土)
やっぱり非常事態突入中
早朝帰宅して睡眠・・・しすぎ、午後出勤に・・・だめじゃん。
日に日に日数が無くなる。これも当たり前。
到着後から仕事・・・しているはずなのだが、目に見えて進まない。
しかも、作成したツールに不具合があり、一部データの整形処理に
2時間近くかかるが・・・アプリのマクロ機能をつかったら瞬殺! =■●__
はっきりいって、だいぶ頭の中は空回りっぱなし。
もうぐちゃぐちゃであっというまに時間が過ぎ去るここ数日。
なんとか担当している卒論を仕上げられるようにサポートしないと。
日に日に胃が痛む気がしてならない・・・ぎりぎりぎりぎり。
しかし、そういいつつも自分の論文も仕上げないと。
それが終わると次は国際会議の論文も・・・うげげげげ。
絶対今年度中はろくに休めない気がしてならない・・・。

2月6日(木)
非常事態
もう突入しっぱなしです・・・
朝からラボへ。いきなり実験とデータ整理で頭をヘビーワーク。
お昼頃には食欲なく、論文整理などなど。
修士論文まじめに危うしです。本当にかけるのでしょうか・・・
夕方付近で少々疲れがでてぼーっと・・。
多少は修士論文進めたけど、他にもやることが一杯・・・。
がんばらないと。

2月5日(水)
2週間オーバーの日記・・・・・
ずっと日記も書けない、目の回る忙しさでした。
「いまは楽になった?」とんでもない・・。
それ以上にくびがまわらない状況・・・。
そして、日に日に近づく卒業時期。出会いと別れのシーズンは
別れのほうが先に訪れ、その度合いもひとしお・・・ではないかと、
まだ未ぬ、先の話を考えてしまう今日この頃でした。
私に入った朗報は、やっぱり現実ではなく、
そして、その知らせは私以外の誰かを幸せな方向に誘導する
いい決断になってほしいと考えつつ。
しかし、今の状態ははっきりいって、寝ずにフル稼働しても
きっとろくに終わらない仕事量ですな。
・・・いったい何が書きたかったんだろう。
しょーじき、あたまぐちゃぐちゃです。




Created by E.Ohkubo
<mailto:summernight_forest@yahoo.co.jp>
Version 1.11J_02052003