「日記」(2003/07)
日々の出来事、エトセトラ
昔の日記を読む

7月31日(木)
endless working
気がついたらもう朝。10時から発表練習休むわけにいかない。
しかし、書類などがあったため一度帰宅して要件を済ませる。
午前中Rグループの発表練習、お昼・・・にO研究室にお邪魔。
その後Nグループ・・・スキップしてSグループ発表練習。
Nグループ発表練習、Pグループ発表練習・・さすがにこのあと、
いすで30分ぐらい寝てました。徹夜はだめです・・・。
夜になり顧問先のお仕事、まったくよまなかった展開に。
処理時間がない・・・
夜にこまごま作業するが、いいかげんピークが来ているらしく
能力半分・・・適度に撤収しよう。今月も終わり・・・はやかった。

7月30日(水)
library worker end.
今日から学内図書館は夕方で閉館。私の仕事もお休み。
だが、朝からなにやらかにやら忙しい。
事務方の偉い人と会談があったり、発表練習見たり。
レポートの提出にいったり、出張があったり。
で、いまもラボです(22時)

7月29日(火)
work so hard!
朝から出勤。研究グループRの合同発表練習。
前回は私は自主欠席(汗)したので、はじめてきくものの。
まあまあ。
お昼はランチミーティング。いつもランチミーティングって、
あまり食べた気がしない・・・なれなければいけないのだろうけど。
午後もお仕事ばたばたと。
明日は事務方のちょっと(どころじゃない?)えらいひとにアポをとる
用事ができてしまった。
よるまでなんだかんだと作業エトセトラ。
しかし、暗くなってからねむくてわかんね(−−;
レポートあと1通が片付かない。

7月28日(月)
double sleep
2度寝してしまった。起きた時間は充分だったのに。
結局昼ごろ出勤、それから日中はずっと中間発表対策。
夕方になり図書館へ少々散歩。その後はずっとレポートに取りくむが・・
ねむい。
23時で帰ろうかと思いつつもあまりに切れが悪いので、せめてもう少し。
うーん。

7月27日(日)
down...
午前中陥落。予定していた午後からの親戚宅の仕事は順延。
それでもレポートはまってくれないので、夕方からラボへ出勤。
とりあえず1本ドラフトがあがった(23時・・・)
雑作業もしながらだとはいえ・・・。
今日は1時には帰りたい。いや、帰るようにしようかと考え中。
中間発表まで(くれぐれも、私のではなく卒研生の)は予定がぎちぎち。
それよりも、自分のレポートなんとかしないと・・・・いよいよやばい。

7月26日(土)
...(--#
最近ストレスが(tt ...
さすがに土日にすこし体力を回復しないと・・・午後出勤です。
それまでに目を通すべきメールが急遽増えていたためあわてて目を通す。
自分の仕事・・・集中力がおちていてだめ(TT
とりあえず、日中は発表対策に追われる。
疲れる。
新しいおもちゃ(USBメモリ)と新しいCD(サザン)に手を出したのは、
夕方の話。
今夜もばたばた雑用かな・・・
・・・しかし、どーも身の回りに問題が多い・・・。最近。

7月25日(金)
...shit!
疲労がたまった状態で、睡眠時間の短縮は難しく・・・午前の予定は
すべて自主サボり。
午後のフィールドワークから合流。
その後、ラボでかたっぱしから仕事。
しかもデータがない。
急遽データの取りまとめ作業にかかる・・・
そのまま、仕事、ラボ、・・・
夜になり、一件本当に頭にくる事態が発生する。
だいぶいろいろな面でふんぎりをつけることにした。
しかし、怒っても、泣いても、笑っても 仕事は片付かない。
むしろ増えるばかり。
今日はいつ帰れるのだろう・・・

7月24日(木)
heavy day...
ここ数日午前様。
だいぶ疲労が累積していてあまりいい状態ではない。
自分の仕事以外にとられる時間が多く、レポートがあがらない。
まだまだ自分の時間管理がルーズかもしれないと反省。

最近はなにかと予定変更が多くてそれも気をつけようと
おもってはいるものの・・なかなか。
気がついたら朝6時・・・徹夜になってしまった。

7月23日(水)
accel & accel !
追われまくりです(−−;
今朝不覚にも寝込んでしまい、フィールドワークに現地集合・・・
その後、中間発表対策を。
サブ担当になっているグループのミーティングを急遽。
取り急ぎ論文他の必要なマテリアルを引き渡す。
夕方からお仕事のため図書館へ。テスト前なのにいつもより閑散と・・・
戻ってきてから、いろいろ雑用をこなす予定が眠くてぼけーっと。
23時からまた本格始動。でも中間発表対策にだいぶさかれそう・・・
自分のレポートもすすめなきゃ・・・・明日は夕方から出張だ。

7月22日(火)
meeting & edit & compose
今日の流れ。まずはミーティング、続いてミーティング、もひとつミーティング。
その後は編集とたたき台つくり。
全て研究関連で一日が過ぎていきます。
月末〆レポートがまったく進まず・・・。
これでも結構忙しいのに、唯一空く予定の中間発表直後1週間の予定が、
本日全てresearved 状態になりました(笑)
アルバイトで出張が入りましたが、出勤時間が結構長い。うーん。
でも、この時期の収入は非常にうれしいので引き受けました。
しかし・・・出張直後に研究会があったのをすっかり忘れてました・・
どうしよう。
それより、睡眠をどうしよう(現在 23日6:06)
起きるとまたミーティングのあらしなのに。

7月21日(月・海の日)
triplet holiday last day!
3連休最終日、今日も今日でぶらりと。
しかし、予定時刻を2時間遅れてみたりまあいろいろ。
葛西臨海公園にいきました。私の中では絶叫マシンである大観覧車に挑戦です。
その後、水族館をまわってふらふらと。
くらげもみました。
そして、私はくらげのように過ごした休日群をおわらせて帰宅。
はぁ・・・休みはあっというま。

7月20日(日)
休養2日目
と、行方をくらましています(笑)
携帯からでもこの日記はかけるのです(爆)
久々に羽を伸ばして、しっかりとごはんたべてみたり、
ふらふらとあちこちの風をあびて、充電中です。
なにせ、戻った後のweekdayは阿鼻叫喚!断崖絶壁!焼肉定職!←なんだこりゃ。
が、予想されるため、ほんとに大変そう・・・
後1日ははね伸ばしの休暇でござる。

7月19日(土)
3連休はおやすみ。
ということで、3連休はholidayでございます。
だけど、出張荷物をラボに片付けるためにラボへ午後から出勤。
さすがに午前中は寝ていました。
午後になり、ラボへ出勤して借り出した機材を戻してデータ整理。
その後からおでかけです。
ふらふらとあちこちへ。
夜の、とあるまちを散策してみたり。
これから3日ぐらいしっかりと休養です。
自らのクオリアをあげるべく<受け売り

7月18日(金)
back to Home!
ということで、無事出張を終えておかえりの日です。
せっかくなので、観光して帰ることに。
神戸花時計を散策、そのまま大丸へ。
大丸でお茶。その後地下鉄で三宮へ戻り、お昼に肉たべて、
地下鉄に乗り新神戸へ向かってから布引のロープウエーにのる。
そのままハーブ園…散策予定が大雨ふったのでしばしあまやどりして、
それから散策、その後新神戸からのぞみ(500系)で東京へ。
横揺れがない”もぐら”くんでした(笑)
東京から一気に帰宅。
とりあえず帰って寝ました。

7月17日(木)
なんとかメイン仕事終り
慌ただしく本番当日!
いきなり参加章を忘れて焦る(^^;が会場着。オープニングがばたばたと始まり、その後休みなく基調講演。
少しの休みの後、心の準備する間もなく発表。
会場は関係者以外皆海外の人(泣)
質疑応答はボスやチェアに助けてもらってなんとか…
初めての国際会議は疲れましたがなんとか終り。
その後は、お昼して一休みして、ナイトクルーズにでかけ、夕飯して、
夜に少しだけ飲んでねました。
明日は観光して帰路に着きます。

詳細は別日記で後日かな。

7月16日(水)
発表前日
本日はワークショップに出席。
え〜・・・英語はまだにがてです、というより苦手です。
しかも会場タイムスケジュールのパンフレットとの差があって、
1時間近く待たされてみたり。一日でコーヒー何杯飲んだんだろう。
明日はいよいよ発表です。
前夜はメールチェックもほどほどに原稿の確認、質疑応答対策・・・。
しかし・・・英語は話せません(;;

7月15日(火)
あいだがあいてしまいました・・・
13日(日)は国際会議のしたく。
14日(月)はとある用件で渋谷へいってから、先生の研究先へ。
そこで国際会議のしたく。
で、今日。前前日から現地入り。
朝から電車にのって、神戸へきました。
あしたからの国際会議は神戸ポートピアホテルです。
宿泊は、そこではなくてちょっとはなれたところに宿泊です。
で、いますでに23:38.
これから原稿まとめてお風呂して、明日は7時おき
はふぅ

7月12日(土)
オープンキャンパス・・・だけど
目が覚めたら10時・・・今日はオープンキャンパス(><)
お仕事のアサインがされていないから、様子を見に行こうか程度だったものの。
その後、とある電話がかかってきて、電話でミーティング。
急遽月曜日の出張が決まる。
その後、ラボへ出勤。オープンキャンパスのサークルブースを午前中みる。
途中事務方の様々な方とお話。ははは。

お昼にラボへ戻ってひたすら作業にかかるが、月曜日の出張準備を優先に。
何とか終わって、国際会議の準備をしつつ、実験のデータ整理方法の模索も。
夜になりOBのFMくんが愛車にのって現れ、いろいろ雑談。

その後、neくんと夕飯をとって、再びラボへ。
そのまま作業再開。今日は一段落(3:33)データバックアップをとって
寝に帰ろう・・・。

7月11日(金)
というわけで・・
オールナイトあとの睡眠から目覚めたのは昼。
おきて携帯をみると山のようなメールが・・・しかもボスから(泣)
今日のフィールドワーク・・・(爆)
後輩のNeくんにうまくまとめていただいて助かりましたm(__)m
配達仕事を終わらせて、ラボ出勤。
仕事をしてから、顧問先へ出張。
もどってきてから、また仕事。
データ整理のお仕事もやりつつ、国際会議対策。
その間に、導入資材検討作業やらなにやらかにやら・・・
気がついたら午前5時。今日はオープンキャンパスだから
そこそこでこないとなぁ(泣)
とりあえず、今から帰宅・・・・仮眠(?)

7月10日(木)
セミナー・・・
午前からセミナーあり。朝間に合うように出勤するものの・・・
発表者しかいない、すごい出席状況・・・流れました。
その後から、急ピッチで国際会議対策・・・
午後もひきつづき・・・・ゆうがたもひきつづき・・・
夜になって、中間発表を終わった院生のお友達Mさんと、Sさんが。
途中駅でみかけたKくんも合流、夕食後にBさんも合流。
まったりと、そして日ごろのうさばらしを、
一気に散々遊んできました。 オールナイトで始発で帰宅です。
いい朝でした(笑)

7月9日(水)
体調あまりよくなし・・・
昨夜が午前様になってしまい、仮眠をとってからラボへ・・・と
思ったものの起きたのがお昼・・・
あわててラボへ行き、仕事をこなす。しばらくするとミーティング。
ミーティング終了後少々の雑用をしてから図書館アルバイト。
終了後ラボへ戻って疲れ果てる。
なかなか作業が進まない。夜になりボスから作業の切り札をいただく。
23時から延々作業を続ける。途中ちょっとした来客が入りつつも・・・
現在午前2時をだいぶまわったところ・・・・今夜は何時に帰れるのか。

7月8日(火)
ばたばたとおしごと
午前はTA。本日は最終日。気合を入れる意味もこめて6:30起床。
駅経由で大学へ。到着は8時ごろ。自分の時間を1時間つくれた :-)
午前TA。午後出張のためやや早めに抜けさせていただいた。
おかげで、お昼をとる時間ができてそのまま八王子へ。
途中で共同研究機関の方と合流。研究先で打ち合わせ。
長時間のミーティングの後、電車で戻る。
自宅駐車場を経由して、大学へ再び。
ついて早々、けんか腰に後輩に物を言われてかちんとくる。
もう、仕事のために無茶しすぎません。疲れました・・
顧問先としばらくぶりのミーティング日程の連絡をこなす。
しかし、バーバルにコミュニケートできなかったのは反省。
さすがに疲れたらしく、ラボの自分のスペースで爆睡。
すでに3時を過ぎている・・・
国際会議対策は進んでいない。一度寝てリセットしてから考えよう。
とりあえず、そろそろかえって寝るぞ!

7月7日(月)
疲労・・・
昨日の疲れがでたのか、今日は午前中グロッキー。
午後から出勤、打ち合わせエトセトラをしてから夕方図書館のお仕事。
臨時のお仕事日です。
無事におわって、ラボでまたも作業続く・・・
1日10時間以上は出勤しているような気もするけど(汗)
気がついたら1時・・・明日は前期TA最終日。
早めに起きなきゃ(><)

7月6日(日)
フィールドワーク
朝から支度をして出かけるものの、路面はウエット。
あげくに、国道を30km走行の連続・・・・
対向車にすれすれで通過されたりとにかく交通ストレスのたまる
一日でした。
フィールドワークのほうもばたばたと忙しく、なかなか考えが
まとまらない。もっと自分の余裕をつくらないといけない。

7月5日(土)
午後から稼働
明日のフィールドワーク準備のためお買い物に奔走したり、
ばたばた作業したり、夜中まであわただしく、
気がついたら朝でした・・・

7月4日(金)
忙しい・・・(><)
午前に何もない金曜日・・・疲れをいやすべく睡眠です。
午後からフィールドワーク、その後セミナー、
しかしフィールドワークが延長になり、セミナーに食い込むが、
セミナーの後に仕事があって、仕事をこなす。
日曜日には選挙があるが、日曜日もフィールドワークなので、
不在者投票を済ませる。ラボへ戻ってディスカッションが
延々つづく。気がついたら夜中。
明日はいろいろしたくしなきゃ・・・

7月3日(木)
お仕事万歳
朝からセミナー、午後もセミナー。合間にお仕事。
夕方は奉仕TA(笑)今日でおわりです。
しかし、前期があっという間・・・自分の仕事はろくにおわってない・・・
うーん・・・
研究室総務役ですな、私(^^;
で、毎晩恒例夜になると仕事を片付ける毎日・・・

7月2日(水)
ふりまわされる・・・
起きようとするが調子が悪い・・・
あわててミーティングに遅れるメールを投げてから研究室へ。
午前の臨時ミーティングをこなして、今週のエクストラワーク。
戻ってきてから、午後講義の最終資料印刷。
講義へいくが、なんだか先生が時間終了してもこなかったので戻り。
午後の臨時ミーティング・・・開始時間が遅延・・・
夕方の図書お仕事へ途中退席して向かう。
研究室へ戻ってから雑用・・・のまえに、検討事項があったので、
2時間ほど動画を観察。
一見してから、雑用を片っ端からこなす・・・。
もうすぐ3時・・・いい加減帰らないと朝日が出てしまう(笑)

7月1日(火)
TA三昧
火曜日はTA三昧です。ですが、今週がフルTAは最後です。
来週午後は出張予定があり・・・
午前はC言語・・・
午後は座学、出欠やらいろいろ管理業務です。
戻ってきてから毎週恒例のイベント。
久しぶりに洋画を見た気がします。ちょっと泣けました。
後片付けと、明日の講義支度をして朝帰り(笑)

Created by Hide
<mailto:summernight_forest@yahoo.co.jp>
Version 1.12J_07022003