東海チャンピオンシップ

  ジュビロ磐田vs名古屋グランパス 1999.7.3

  

 コパ・アメリカの出場で、中山、藤田、ハット、秀人、奥、福西、そして名波のレギュラー陣がごっそりと抜けたジュビロ。留守を預かるメンバーで東海CSを守り抜かなければなりません。

  この日はアジウソンの復帰試合。アジが現れると大きな拍手が起こりました。

  そして・・・。1ヶ月のリハビリを終えた高原の復帰試合でもありました。

 

 

  1ヶ月のブランクなどなかったかのように、いつものタカがピッチの上にいました。雨の中ボールを操る姿は変わらず。西くんとウォーミングアップをするタカはとても楽しそうでした。復帰試合はスタメン出場。試合前から応援する方も気合いが入ります。

   

   前半。押され気味の試合展開ですが、マコを始め、DF陣のがんばりでなんとか無失点。ピクシーのFKを目前に「守ってー!!」と何度も心の中で叫びながらのハラハラした展開でした。タカはノブとの2トップ。チャンスは数少なかったのですが、マンマーク気味のトーレスのチャージにも負けず奮闘していました。ただ、復帰第一戦ということもあり、前半のみの出場かな・・・とも思っていたのですが、試合後桑原監督が「高原の調子が良さそうだったので後半も使った」と言っていたように、後半もタカの姿がピッチの上にありました。

  

 

 0−0の膠着状態が続く中、一本のロングパスがトップを張るタカの元に届きました。前に出ていたGKとの1対1。ゴールの脇で角度のない位置でした。しかし、タカの右足がその隙を縫って、ボールを蹴る。ボールがゴールへと吸い込まれていく瞬間はなんだかスローモーションのようでした。「あぁ〜・・・・・」と思ってた数秒後、その声は「うわぁー!!!」に変わりました。復帰ゴール!!ジュビロスタジアムに木霊する「タカハラ」コール。・・・嬉しかったです。たかが1ヶ月。されど1ヶ月。この1ヶ月はとても長かった・・・。五輪の1次予選のせいかもしれません。悔しくくすぶっていた思いが一気に吹き飛ばされた気分でした。

 試合はその後同点においつかれPKの末、グランに敗れてしまいました・・・。

 負けたことはとても悔しかった。でもそれ以上の喜びがありました。タカが帰ってきた・・・!!(^^)

 「今に見ていろ!」その言葉通りのプレーぶり。しかし、まだまだタカの本領ではないと思います。これからどんどん調子を上げて2stで爆発して欲しい!そして再び日本代表のFWの座を取り戻して欲しい。そう願っています。

 タカ。復帰ゴール!おめでとう!

                                【HOME】