U−20 1月福島合宿 in Jヴィレッジ

   1999年1月29,30,31日

 1999年。Wユースそしてオリンピック予選の年が始まりました。

  U−20、清雲監督からトルシエ監督に代わって初の合宿です。しかし、どうしてJヴィレッジ???寒すぎだよ・・・(^^;

  「え・・・?」というのがトルシエU−20の練習を見ての初めての感想でした。モトも満男もサブ組。伸二もレギュラーから外されたのを見た時には「トルシエ正気かっ!?」と何度も思いました。特に本山の扱いには見ていた友人一同本気で「これは次の発表で外されてしまうかも・・・」とかなり心配してしまったくらい。そんなわけで当然ですが練習はかなり緊張感溢れたものでした。ただ、それでもこのチームの最大の長所である「仲の良さ」は相変わらず。イナ、タカ、伸二がチームを引っ張るのはいつも通りです。特にイナは伸二やモトにとても気を使って話しかけたりしているのが分かりました。     

  練習はとにかく3バックの徹底。これまでの4バックから、3バックへ変更しての動きを繰り返し繰り返し、練習していました。トルシエの怒鳴り声と奇妙な日本語を話す通訳とサミアと山本コーチの大声がピッチに響く。誰もが戸惑いながらも新しい指揮官の指導に真剣に取り組もうとしていました。タカもトルシエに怒鳴られまくってました。・・・後で思ったのは、トルシエが徹底的に怒鳴った選手は全てレギュラーに入ったという「事実」です。 

                            【HOME】