平和問題ゼミナール
作成者の「ぼやき」のページ
Last Update :22:33 98/05/03
ホームページ管理者(作成者)の河野 克純です。
(私のことをもっと知りたい方は、ホームページをおたずねください。)

このページでは、ホームページ作成に関する私の「ぼやき」をつづっていこうと思っています。
これからもたびたび「ぼやき」(更新し)ますので、チェックして私の苦労をお笑いください。(このページは、お遊びの要素が強いです。)


98/05/03
久しぶりに大きく「ぼやき」ます。
管理者の引継ぎがほとんど進んでいません。私のほうの準備不足もあるのですが、更新するものが次々にあり、また掲示板形式のページの移設は目途すら立たず、大変困っています。もう、かなりいらいらしています。本当に早く管理者を辞めたい!!
私も、大学院の2年ということで、今年は修士論文も書かねばなりません。それだけでもかなり忙しいのですが、それ以上に就職活動をしなければなりません。といっても、教員採用試験に向けての勉強なのですが、ほとんど進んでいません。大学院が忙しく、それにこのページの管理...。僕にいつ勉強しろといいのだろうか? 不思議でならない。このままだと今年は無理かもしれない。なんか私は損ばかりしている気がする。いろいろやっても損なことばかりでメリットは何もない。そう考えるとやってられない...。
私は「タダ」でHP管理をしている。それなのに、更新の催促がうるさい。自分には自分の時間もほしい。タダなんだから、無理やり自分の時間を割いてまでやらなければならないいわれはないはずだ。金銭請負の仕事であれば、定期更新の義務もある。僕もその立場なら、しっかり管理するだろう。でも、ここは違うのだ。だから、自由にできないのでは、やってられない。今までは多少時間があったし、それなりにやる気もあったけど、今はそれはまるでない。だから、ここから早く手を引きたいのだ。
私はいま、本当にいろいろとあせっている。ちょっと表現がまずい個所もあるかもしれないけど、これが率直な今の気持ちなので、そのまま書きました。深刻な「ぼやき」ですいません。

98/01/23
またまた、ぼやきのページを書くことができます。別に、ぼやくことはないのですが...
この前のリニューアルの際、独立運用方式のページを2つ作ったため、私自身の負担が多少軽減されているので、ぼやきのページを更新する時間があるわけです。
最近、アクセス数が以前より増えている気がします。あっという間に1400件を越えました。しかし、もっともっと増えていてもらいたいものですね。でも、その分、管理者の責任も重くなるわけだけど...
もうすぐ、後期試験です。そのあとは、春休み!!。でも、私は、休んではいられない...。このゼミでの報告もあるし...。3月7日に報告予定なので、良かったら聞きに来てください(もちろんホームページ上にも載せますが...)。
(更新が終わり、ワインを飲んで、ちょっとほろ酔い気分で書きました...)

98/01/21
このページにしては、予定外に早く、更新します。それは、言い訳のためです。
またもや、更新作業が遅れております。いつものことで、慣れっこだって言う声が聞こえてきそうですが(^^;
今回も、大学院が忙しく、暇があまりないのです(その割に、今回はぼやきのページを書いているけど...)。本当に、何度も足を運んでくださるみなさんに悪いと思っております。23日には、必ずレジュメをアップしたいと思っております。

最近、掲示板に、このページのことが書かれてあり、うれしかったです。
ちなみに、ぼやきのページに書いてあることは、フィクションではなく、「真実」です。すごいでしょ。
前回書いたことで、変わったことがあります。木村先生も、やっとトップページの良さが分かって来たようです。そりゃそうです。自信作ですからね。私のホームページ作成にケチをつけるのが間違いですよね、みなさん。というわけで、木村先生が、いつ僕を「サンロイヤルホテルの食事」に連れていってくれるかが、当面の問題ですね(邪笑)。
それでは。寒くなってきましたので、風邪などひかないように。(先日・19日、南国鹿児島でも初雪でした。)

98/01/06
皆様お久しぶりです。というか、1月5日のリニューアルを期に、このページはひっそりと廃止したはずだったのですが、木村先生の強い希望(?)によって、復活することになってしまいました。
だいたい、大学院自体が忙しいし、その上、定期的なこのホームページの更新作業をやっていると、このぼやきのページを更新するような暇はないのです。前にも書いたと思いますが、本当にぼやきたいくらい忙しい時ほど、このぼやきのページを更新することはできないのです。ですから、前回書いた時から、かなりの時間がたっていますが、この間もぼやきたいことは山ほどありました。しかし、それをこのページに書く時間もなく、今日まで来てしまっていたのです。ただ、今更、昔のぼやきを書いても仕方がないので、ここには書きませんが。

今回のリニューアル作業によって、私は正月をつぶされてしまいました。今回のリニューアルはかなり大幅なものだったので、結構大変でした。まあ、今後自分が楽するために、コラムのページなどは独立運用方式をとれるように設定を変える作業をしました。そのほか、新しいコンテンツを増やしたり、インデックスのページをトップページ(表紙)に統合したりと、より見やすい、使いやすいホームページづくりもやったつもりです。僕としては、見かけ上、トップページの作りや、ホームページ全体の形などは、かなり完成度が高くなったと自負しております。
ところがです。木村先生は、このトップページが気に入らないと言うのです。昔の方が良かったと。僕にはわかりません(;_;)。僕には、どうしても現在のトップページの方が使いやすいし見やすいと思うのだけと...。まあ、いずれ、先生もトップページの良さがわかる日が来るでしょう(わかってくれたら、サンロイヤルホテルで食事かな!?)。そう信じて、先生の批判に耐えながら、このサイトの管理・運営をがんばろうと思っています。

あっ、そうでした。あけましておめでとうございます。それから、当サイトもアクセスカウンターが4桁になり、順調にアクセス数が伸びているようで、うれしいです。皆様のおかげです。これからもこのページ共々、よろしくお願いします。それでは、また(次はいつかな??)。

97/09/24
約1ヶ月ぶりに、「ぼやき」のページを書くことになりました。といっても、別にぼやきではなく、いつものことながら、みなさまへの謝罪の場になっています。
だいたい、今回は、更新の日にちすら守ることができませんでした。その上、ほとんど代わり映えのしない更新になってしまい、みなさまに無駄足を運ばせてしまったという残念な気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ございません。
こんなページであるにもかかわらず、すでに500件を突破して、順調にアクセスが伸びてきています。これは私にとって、プレッシャーでもあり、励みでもあります。これからもますます更新作業をがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

でも、大学院生なのに、ホームページ作りばかりで、研究を全くしない状態がず〜っと続いているのですが、果たしてこれでいいのだろうか...最近、ものすごく不安感じてきました。

97/08/24
久々にホームページをいじりました。お盆前の更新作業以来、久々です。怠けていてごめんなさい。私はその後、短期間のバイトを始めたため、忙しい生活を送っています。インターネット自体、あまりやっていませんでした。今回の更新箇所については、かなり前から指摘があったのですが、私の方が時間がなく、アップできないでいました。ご迷惑をおかけいたしましたことを、あらためてお詫びいたします。
そんな中、当ホームページが、南日本新聞の夕刊(8/20付)に載りました。私の名前まで載ってしまいました。こっちが恥ずかしくなるくらいのことが書いてあり、「更新作業をがんばっている」と書かれては、最近更新やっていなかったので、「これはヤバイ!!」と思ってしまいました。ちょっとプレッシャー感じちゃっています。
でも、こうやって新聞などに紹介され、もっとアクセス数が増えればいいなぁ...

97/08/15
昨日、デジカメの写真を10数枚アップしましたが、いかがでしたでしょうか? 軽くするため写真の画質は悪くしてありますが、それでも、雰囲気は伝わったのではないでしょうか?

昨日も1日をホームページ作りに費やすことになり、「ぼやき」を書きたかったのですが、あまりの忙しさに書くこともできませんでした。(ほんとにぼやきたいときは、それどころではないことが多いのです。)
そうやってがんばってたくさんアップしたのに、今日もK先生のチェックが入りました。それも、普段より遙かに多く。B5の紙に訂正指示がみっちりリストアップしてあったのです。私は、「今度こそチェックなしで...」なんて甘い期待を持っていたのですが、逆にたっぷりおまけまで付いたものが突きつけられました。ショックでした。
しかし、私は、そういった仕打ちにもめげず、今日もこうして先生のいうとおり訂正したものをアップしています。僕って、本当に偉い(!?)でしょう。(K先生、期待してますからね♪ 何でもいいですよ!!)

最後に、私事ですが、明日から3日間、実家(日南)に帰省しますので、その間ホームページの更新はできません。お許しください。(でも、久しぶりに休める(^^;) 次回の更新予定は、18日です。)

97/08/13
久々にこのページを更新します。はじめは、毎日更新できるかなと思っていたのですが、やはり忙しすぎて無理でした。まあ、忙しいといっても、私事でしたが(自分のホームページを2ヶ月ぶりに更新(リニューアル)しました)。
「平和問題ゼミナール」のホームページは、ほぼ毎日のように更新(手直し)をさせられています。あまりにも小さな手直しが多く、更新情報には書いていませんが、K先生のチェックが厳しく、言葉の訂正など、少しずつ変わっています。みなさん、見つけられるでしょうか。
現在、私は夏休みなので、このように頻繁に更新できていますが、大学が始まれば、更新のペースは落ちるでしょう。それでも、最低2週間に1度は更新していきたいと思います。定期的な更新をしておかないと、見捨てられますからね。というわけで、がんばります。では、また。

97/08/08
昨夜ホームページをアップしたのですが、すぐにK先生のチェックが入り、今日もホームページを書き換え作業で明け暮れました。そして、何よりショックだったのが、「ぼやき」のページに「検閲」が入り、書き換えを指示されました。ボクの聖域にまで、悪魔の手が...(憲法を専攻している私にとって、「検閲」は許せない。僕の「表現の自由」は!? 断固、戦うぞ!!)
でも、K先生は、かなりいい人です。尊敬しています。

97/08/07
何とかマイナーチェンジをすることができました。私自身がボランティアなどで鹿児島を離れていたため、半月もホームページに手をつけていませんでした。アクセス数も順調に伸びているので、申し訳なく思っていました。これから、できるだけメンテナンスをしていきますので、今後ともよしなに...

97/08/06
木村先生の命令(!?)でこのホームページを作成・管理しております河野です。
ホームページを作り始めてはや2ヶ月、正式公開から1ヶ月がたとうとしています。コンテンツの内容が増えて来るにつれ、メンテナンスが大変になって来たし、ちょくちょくアップデートさせる箇所も、次第に増えてきて、そろそろ自分の限界を感じてきました。そんな中、先生からは次々と新たな注文がだされ、ますます大変な状況になってきました。(ホームページ作りに1日の大半が使われるのもまれではない...)
そこで、今回のマイナーチェンジを期に、私の「ぼやき」のページを作ることにしました。(このページは制作者のお遊びです。しかしノンフィクション!!)これからもたびたび「ぼやき」を書くことになると思いますので、私の苦労を笑ってやってください。


トップページに戻る。
(C)1997,Kimura Peace Seminar
  (Katsuyoshi Kawano)