茨城
お土産MAP !

 ・水戸なっとうスナック(からし味)
  茨城名物水戸納豆をお菓子にしたものです。
  例えて言うなら「うまか棒」のようなもので、食べるとまず最初にからしの味がして、
  その後に納豆の味が広がります。
  食べ終えた後は納豆の風味が口の中に残る(ついでにねばねば感も残る)、
  納豆好きにはたまらない一品(のはず)。
  結構次から次へと手が伸びそうなのですが、カロリーがちょっと高いのです。
  (一本35キロカロリー強)。でも、癖になる味で、おすすめです。

 千葉
お土産MAP !

 ・東京ディズニーランド チョコレートクランチ
  これはお土産にいただいたものです。くれた方もとってもお気に入りで、
  TDLに行く人がいたらいつも頼んでいるのだそうです。
  楕円形の円柱(?)のカタチの、ドナルドダックがペンキ塗りをしている
  水色の缶に入っています。開けると、一口サイズの小袋に入ったチョコクランチ。
  これだけでもチョコ好きの私はくらっと来ましたが、またがりがり香ばしいその味が
  たまらなく止まらないのです。今恐ろしい数の吹き出物を抱えているのも
  気にせずにがんがん食べてしまいました。
  10月から5月までしか置いてないそうなので気をつけてね。

 新潟
美味しいMAP !

 ・越後長岡 小嶋屋(新潟市、長岡市他)
  皇室献上の「越の海藻挽き生そば」(へぎそば)が有名だというお店。
  初めて食べましたが、コシのあるぷりぷりした麺が個性的で、ちょっとはまりそうな食感です。
  海藻をつなぎにしているとのことで、色は緑がかっているのですが、
  味は海藻の匂いも気にならず美味しく頂けました。
  新潟駅ビルの中他、いろんなところに支店があるようです。
  お土産にもなるし、地方発送もしてくれます。

 ・田舎屋(新潟市)
  わっぱ飯が有名なお店。出てきたわっぱ飯(鮭の親子わっぱ)は、
  熱くて、鮭といくらがたくさん乗っていて、上品な味でした。ここのイクラは生臭くないんですよ。
  イクラが苦手な私達も「美味しい!」と思ったくらい。貝の入ったおみそ汁も美味しかったし。
  駅前とか、いろんな所に支店があるようです。

 ・トラットリア ヴィアーレ(新潟市)
  新潟駅近くのホテルサンルート新潟の中にあるお店。
  ピッツァマルガリータがぱりぱりしていて、真ん中にどーんと一個トマトが乗ってくる。
  シンプルだなあ、と思って食べたんですが、味はなかなか複雑で、すっごく美味しい!
  乗っているチーズも美味しいし。おすすめです。
  トマトとバジルのパスタも、トマトの味が濃くて、よかったです。
  いいトマトを使っているのだな、と思いました。後、デザートも是非食べて!
  とてもいい材料を使って、丁寧に作られています。特にティラミス。くどくなくて、美味しかったです。

 ・割烹 大助(新潟市)
  駅の近くの飲み屋街(?)にあるお店。(でもいろんなとこに支店があります。)
  海鮮丼を頂いたのですが、甘エビやらイカやらの新鮮な魚介類の刺身が丼にたくさん乗ってきます。
  これに小鉢とみそ汁が付いて940円!(夜は1500円らしい)。嘘みたいに安い、お得なお店。
  海のある街がうらやましいー、と思ってしまった私でした。石丸電気の近くです。
お土産MAP !

 ・ル・レクチェのシャーベット(白根市)
  マリンピア日本海で売っていたシャーベット。JA白根の製品です。
  一口食べると、まるでバナナかと思うような、ねっとりした南国風の甘い風味が広がります。
  (ル・レクチェは洋梨なんですよ。)
  でもしつこくなく、柔らかく、気品のある味です。お土産用(冷凍庫で4時間冷やすらしい)が
  売っていた(しかも新潟県限定)ので、後でどっかで買おうと思っていたら、
  その後行ったところのどこにもなくって大ショック!!!半べそで帰った私でした…。

 ・ヤスダヨーグルト(安田町)
  ちょっとコンビニでも買える手軽な飲むヨーグルト(うちの近くのスーパーでも売ってる)。
  せっかく新潟に来たしー、と思って記念に飲んでみると、それがものすごい美味しさ!
  他のヨーグルトドリンクはもう飲めない! 濃厚で、甘味も絶妙で、ヨーグルトが好きな人には
  是非飲んで欲しい品です。私帰ってから、近くのスーパーでも買いました。もちろん。

 ・富士屋豆八のアイスもなか(新潟市)
  古町モールのずっと端っこにある小さなお店。
  暑さにへばりながら歩いて行って食べたアイスもなかは、さっぱりしていて何個でも
  いけそうな美味しさ。皮は新潟のお米を使っていてもちもちした感じで、
  中は乳脂肪分の少ないあっさり味の昔ながらのアイスが入っています。
  ほんと食べる価値ありです。この後、チョコアイスも食べたのですが、
  やはりあっさりしていて全然くどくないのです。ほんとに美味しかった。是非食べて!

 長野
お土産MAP !

 ・長野 お焼き
  今やいろんな種類のお焼きがあるようですね。
  切り干し大根、野沢菜・・・なかなかいけますね。
  どこかのCMじゃないけど、”小腹すいたー”と思ったときにいいですね。
  あ、また食べたくなってきた。

 静岡
お土産MAP !

 ・静岡 うなぎパイ
  夜だけじゃなく、昼でも食べたいうなぎパイ
  何故か名古屋に行った時に名古屋駅で必死になって探してしまいました。
  だって食べたかったんだもーん。

 石川
お泊まりMAP !

 ・ホテル日航金沢
  アバンギャルドな(?)内装で、かっこいいホテルです。
  スタッフもしっかりしていて、印象良いです。
美味しいMAP !

 ・金澤さくら亭(金沢市)
  兼六園のすぐ近くにあるお食事処です。とっても静かで落ち着いて食事の出来るところ。
  昼の懐石弁当を頂いたのですが、盛りつけが繊細で、もちろん味も言うことなしです。
  優雅な気分にもなれて、ほんとおすすめです。

 福井
お泊まりMAP !

 ・ホテル リバージュ アケボノ(福井市)
  足羽川の河畔にあるホテル。そんなに大きくはないけれど、
  センスよくまとまっていていい感じです。
  部屋は小さめなんですが、防音性に優れていて、隣の部屋のテレビの音なんて
  まったく聞こえない、居心地のいい部屋。
  しかし、何と言ってもここの最大の売りは「天空大浴場」(すごい名前)と名づけられた
  最上階にあるトロン温泉でしょう。まるで旅館のような風呂で、キレイで入りやすく、
  景色もバツグンです。ロングドライブの疲れも吹っ飛ぶいいところでした。
美味しいMAP !

 ・ヨーロッパ軒(福井市、他)
  カツ丼でとっても有名なお店。カツ丼といってもここのカツ丼はソースカツ丼なのです。
  豚ロース肉を特製パン粉にまぶして揚げたものを、特製ソースにつけ、
  ソースのかかったご飯の上にのせてあります。
  ソースなのでくどいのかな、と思って食べたら、何とびっくり!。
  しつこくなくて、とても食べやすい、素晴らしいものでした。
  肉も食べやすくしっかりしたものを使っていて、とっても美味しい!。
  ソースももちろんただのソースではなく、特製の深みのあるもの(お土産にもなりますよ)。
  私たちが行った時にも、他のお客さんがソースをたくさん(6本とか)買って帰っていました。

 ・ラーメン一力(敦賀市)
  地元で人気のラーメン屋さん。私たちが行った時もたくさんの人が並んでいました。
  ラーメンは関西系の濃くないスープで、麺も関東以北のものよりも若干細目で、
  チャーシューもちゃんと味がついていて、とても食べやすかったです。
  しかし、ここで特におすすめなのは、ジャンボシューマイ!! 肉汁がたっぷりで
  大きくて、一口食べると肉の旨味が口の中に広がります。ほんと美味しかった!
  (シューマイ好きじゃなくても一度食べてみてください。)
お土産MAP !

 ・福井 かにめし(駅弁)
  なんと、ふたをあけると”カニカニカニ”で、ごはんが見えない!
  はっきり言ってこれはうまい。