MAYUが(自分勝手な)日記を書いています。おひまだったら読んでくださいね。



  今日の日記 今日の夕食は? 
2000.11.30 フジテレビの「目覚ましテレビ」を見ていたら、NHK「紅白歌合戦」の
出場者発表の特集をやっていた。その後の「とくダネ」でもやってた。
きっと今日は、民放どこの局でもこの特集をやってたと思うんだけど
あなた方には民放局としてのプライドはないのー?と疑問を持ったの。
だって自分たちの局は、全然違う番組するんでしょ。裏番組の出場者なんて
特集するくらいなら、自分たちの局の年末番組の大特集でもやればいいのに。
これじゃ「大晦日はNHK見てね」って言ってるようなもんじゃないのー。
まあ、毎年民放の年末番組も今ひとつなので、結局紅白見ちゃうんだけど。
あ、いっそ全局で紅白中継すればどうかな?司会は各局持ち回りで・・。
って、そんな話してるうちはまだまだ大丈夫だな、紅白。
ご飯、麻婆豆腐
大根のピリ辛漬け
トマトと卵の
中華スープ
2000.11.29 au(KDDI)の「ガク割」の宣伝が前から気になっていた。
お金がないコギャルが、木の固まりをがんがんノミで彫って、厚底サンダル
を作り、それを履いて彼氏と街に出て「あ、携帯忘れた」「マジ本気」
「マジー」・・(中略)「学生さんは金がない」っていうアレだ。
でも厚底サンダル、彫って作るってすごいよねえ。
そのパワーがあれば、どんなバイトでもして、携帯のお金くらい出せるよ、
と思った私。そうしてもっといいサンダルも買えるって。
でもauの宣伝ってどれもちょっとセンス悪い。後味がよろしくないって
言うか、使いたくはならないの。もっと考えた方がいいと思うよー。
じゃこごはん
小エビと野菜のかき揚げ
サツマイモと揚げの
みそ汁、きゅうりと
ちくわのゴマみそ
マヨネーズ和え
ほうれん草おひたし
2000.11.28 「人気者で行こう!」を見た。あの真鍋かをり(だっけ?)、横浜国立大学
に通ってるアイドル、らしいんだけど、あの料理はすごい。皮をむかずに作る
きんぴらごぼう(最初は「きんぴらって何だっけ?」とか言ってた。)とか
お椀に具とみそと湯を直接入れて混ぜたみそ汁とか。まあそんなものでも
「美味しい」って食べてくれて、ファンってホントありがたいよね。
でも、大丈夫よ。結婚して毎日イヤでも作るようになったら
何とかなるし。そしたら、今日の事は思い出したくもなくなるよ。(←毒)
しかし親はいったい娘に今まで何を食べさせてたのかしら・・。(←猛毒)
ご飯、メンチカツ
グリーンサラダ
ナスのトマト煮
大根のパスタスープ
2000.11.27 この間、バーミックスを買って、順調に愛用している私なのですが、
実はもうひとつ欲しい調理用品があるのよね。それは、圧力鍋!
煮こみ料理とかを早く作りたいのもあるんだけど、玄米ご飯が炊いてみたい
のよね。ちょっと最近粗食の世界に興味があって・・・。
(でも週末はこってり洋食三昧だったりするんだけど)
でも心配なのは、その扱い・・。私はうっかり屋なので、どっかんと
爆発させるんじゃないか、と思ったりするんだけど、どうなんでしょう。
まあ最近の鍋は安全装置がたくさん付いてる、とも聞くけどね。
いろいろ調べて、購入検討してみようかなー。
ご飯、アジの塩焼き
小松菜と揚げのみそ汁
ひじきの五目煮
きゅうりの浅漬け
2000.11.26 おでんをした。本当は今日は雨の予定で、一日家にいて、おでんを煮て、
とか言う予定で材料も前日に買いこんでいたのに、何だ、この晴天は。
確か、木曜くらいまではTVでも「日曜は天気は悪い」と言っていたのに。
しょうがないので、予定通り、おでんを煮ながら、ほぼ一日家にいたんだけど
何か損した気分なのは否めない。
しかし、今日のおでんのヒットはコンニャク!先週末に帝釈峡に行った時
名物だと言うコンニャク(お刺身で食べれるよ、と売ってるおばさんが
言ってた)を買って入れたんだけど、もうぶりんぶりんして、密度が濃く
歯ごたえがよく、美味しい!神石牛(ってこれは全国的に有名?)だけじゃ
なくて、コンニャクももっと宣伝したら、と思った私でした。
おでん
ゼクト
ワイン
2000.11.25 大蔵省が酒税の引き上げを関係業界団体に提示したそうな。
私たちの好きなワインは、現在1本40円くらいの酒税が、
何と2倍の80円になるかも、だそうだが、今、週に3本くらい飲んで
いるので、1年間に52週×3本×80円=12480円の税金を払う事に
なるのよ。現在との差額は6240円。あー、その差額でワインが何本か
買えるじゃないのよー、とちょっとくらくら。でもそれでもワインは
やめない、ので、こういう人が大蔵省の思うツボなのよね、きっと。
でもさー、国の財政だって、削るところ他にあるだろうに、それをしないで、
人から取る事ばっかり考えてるのが、頭くるのよね。
国民は打ち出の小づちじゃないってーのー。何か勘違いしてない?
すき焼き
ワイン
2000.11.24 朝起きてTVを着けたら、キムタクが「結婚します」と言っていた。思わず、
「何とやー」と(分かる人はほとんどいないであろう最近の私の口癖)
叫んでしまった私。まあ子供でも作らなくちゃ、結婚のタイミングって
難しかったんだろうし、その辺りは別にどうでもいいんだけどね。
(ファンでもないし)でも、工藤静香のどこがいいのよー。
とは思ったものの、その女の価値って、旦那になる人が分かってれば
それでいい、と思うのも事実なの。ま、世の中にはいろんな価値観の
持ち主がいるってことで(私にしては寛容だ)。でもねでもね、
最後に一言だけ毒吐かせて。「静香って、日焼け跡の皮でオブジェ作りそう」
広島風お好み焼き、
ビール
2000.11.23 今話題の、「グリコムースポッキー・ホワイト」を食べた。
広島県にはもちろん売ってないんだけど、この間東京に行った
友人N子がお土産に買って、黒(?)と白、わざわざ送ってくれたのだ。
持つべきものは気の利く友達だわー、と大感謝しながら、食べました。
感想は、プレッツェル部分はポッキーそのままなんだけど、チョコ部分が
普通のポッキーよりもちょっと柔らかくて多いの。フランにチョコの感じは
似ているけど、フランよりも少し甘いかな。と言うか、ポッキーの方が
フランよりも細いので、そう思うのかもしれないんだけど。
でもフランよりも、ひと袋に入ってる本数が1本多いのよね。(6本)
いつもフラン食べる時に最後の1本を分ける私たちは、仲良く1本ずつ
食べられてちょっとうれしかった、です。
外食
2000.11.22 今日は私の料理レシピ、「小松菜納豆」をご紹介、と言っても本当に
サルでもできるので、こんなレシピ見てどうする、って感じですが。
作り方は、ええ、「オクラ納豆」の小松菜版。そのままです。
小松菜を茹でて、固く絞って小さく刻んで、納豆(付属のタレと辛子も)
と混ぜるだけ。まあ、ただ納豆だけ出すよりいいか、程度です。
ほうれん草よりは小松菜の方が、多分食感がいい、とは思うのよ。
ちなみにNARUは「オクラ納豆の方が好み」と言ってました。
(ああ、全然効果的じゃないコメント・・・)でも簡単よ!
今度はもっともっとマシなレシピを紹介したいです・・くー。
ご飯、里芋とワカメの
みそ汁、にんじんと
インゲンの白和え
太刀魚の塩焼き
小松菜納豆
2000.11.21 私が今年二度目の二日酔いで、あざらしのようになっていた夜中、
内閣不信任案は、あっさり加藤・山崎派などの欠席で否決になっていた。
まったく国民を愚弄する、とはこの事だ!と、朝から最悪の気分(身体も)
で目覚めてしまったのであるが、まったく自分たちの保身ばかりで
加藤さんには、どっかの政治評論家も言ってたけど「万死に値する」
と思うし、森さんには「調子に乗るな」と思う。
はっきり言って自民党は終わってるよ。最後に少し期待したのに。
どうしても気がおさまらなくて、加藤さんのHPに一言書いてやる!と
思ったけど、全然つながらないのよね。同じ事を思う人は多いようだ。
もう加藤さん、議員辞めて山形にお帰りになったらどうですか。
どうせ二度と政治の表舞台に出て来られることはないでしょうから。
とりあえず、ここで言わせてもらいました。あーむかむか。
ご飯、鶏のつくね団子
白菜と豆腐のみそ汁
ほうれん草のおひたし
ふろふき大根
2000.11.20 今日エアロのスタジオで、よく話すおばさんに場所取りで置いていたタオルを
うっかり踏まれてしまった。そのおばさんは平謝りで、私も何とも思ってない
のだが、おばさんは「すんまそん、ってあのおさる(元アニマル梯団)ちゃん
みたいに言わなくちゃねえ」と言っていた。
でも、ずっと思ってた事なんだけど、そのおばさんの顔はサルそっくりなの。
うーん、おさるよりもサルっぽい人から「すんまそん」を聞けるって
実はとっても得した気分、と私がこっそり思ってた事は誰も知らない。
外食
2000.11.19 知念里奈が不思議。以前雑誌(だったと思う)で見たインタビューに、
「いつも危機感を感じている」とあったので、「分かってるのね、自分の事」
(ファンの人ごめん)と思ってちょっと気にしてたんだけど、その後も
泣かず飛ばずで、「ますます危機感を強めたんじゃ・・」と思っていた所
だったの。しかし!今度の新曲(だと思う・うたばんで見た)の知念里奈は
すごかった。歌舞伎役者か京劇か、というようなメイクで、格好も女忍者
みたいで、これじゃまるでプリンセステンコー・・・。
確かに印象には残ったけど・・・歌はどんなのだったか忘れたし・・。
いやー、思い切りましたね、としか言いようがなかった私。
つ、次の曲も期待してます。(オリビアもがんばれ)
キムチ鍋
ワイン
2000.11.18 今日作ったパエリアはフライパンでガス台にかけて出来る、簡単なもの。
自慢じゃないけど、パエリア作るの、初めてだったのよね。
でもレシピ通りNARUと二人で作ってみたら、少々時間はかかったけど
とっても美味しくできました。米2合分作ったけど、全部食べたし。
しかしムール貝(の殻つき)って売ってなくて、しょうがなく
冷凍のむき身を買ったんだけど、まあそれなりによかったです。
何せ量的に多い(4人分の量で作ったの・イカ1杯、エビ6尾、アサリ250g、
ムール貝のむき身6個、ウインナー3本などなど)かもと思ったんだけど、
実はその気になれば、いくらでも入るのね!と
思わせられた、恐るべし二人の胃袋なのでした。
パエリア、ワイン
ブロッコリーの
パン粉炒め
グリーンサラダ
2000.11.17 実は、去年の私たちが飲んだボージョレーヌーボー(プリムール)で
一番美味しかったのは「ルイ・ジャド」と言うネゴシアン(酒商)のもの
だった。インターネットで買ったのだが、近くの店にも売ってたのよね。
で、今年は近くの店でそのワインを買おう、と思って昨日行ったら
何と!その店は今年は「ルイ・ジャド」のものを入れてなかったの!
あまりのショックに、今朝ジャドのプリムールを探す夢まで見てしまった私。
今日インターネットで探しまくったけど、もちろん見つからず・・。
しかし!何と!今日東京日帰り出張だったNARUが、羽田の紀ノ国屋で
ジャドのボジョレーヴィラージュのプリムールを見つけて、買って帰って
くれたの!すっごく嬉しい!もう抱きしめちゃったわよー(ボトルを)。
こんな嬉しいのも久しぶりでござる、と思った私。あー、よかったー。
チキンの赤ワイン煮込み
ポテトプディング
シイタケとナスの
イタリアンマリネ
ワイン、パン
2000.11.16 今日はボージョレーヌーボーの解禁日であった。
もちろんウチでも夕方買物に行って、買って来て飲みました。
これはお祭りなので、味はまあ二の次、なんだけど、結構いいです。
私はこのガメイというブドウがとても好きなので。
でもホント、飲みやすいワインだと思うので、この機会に初心者が
チャレンジするにはいいのでは、と思います。
特に赤ワインが苦手な人にオススメ。ジューシィなので。
どっかのHPで見たのですが、ヌーボーは長期保存はできませんので
大切に置いておかず、とっととがんがん飲んじゃってください。
鶏団子鍋
ワイン
2000.11.15 もう結構前のことなのだけど、「今年はカメムシが大量発生!」と言う
チラシが地域の新聞に入っていた。そのときは「農家の皆さん大変だ」と
思っているだけだったのだけど、最近になって、ぽつぽつウチのベランダ
でも見かけるようになってきた。別に気にはしてなかったんだけど。
ところが、先日、洗濯したNARUのパジャマにカメムシがひっついてて、
その時は払って除けたんだけど、どうもそのパジャマを今日着ているらしく
今パジャマがほのかにカメムシ臭い。NARUのだけじゃなく、私のも。
つい、ふんふんとその辺まで匂ってしまう犬のような状態の我が家です。
(もしかしてそのうち慣れるのか・・?)
ご飯、具だくさんみそ汁
鮭のレモン風味焼き
ほうれん草の
ゴママヨネーズ和え
もやしと油揚げの炒め物
2000.11.14 今日スポーツクラブに行き、クラスが終わって、シャワーも済ませ、
ロッカールームの洗面台に座った時のことだった。
私の隣は外国の人。その隣は私とたまに話す人(仮にA子さん)、さらに
その向こうには一度話したことのある人(B子さん)がやって来た。
私はぼよーん、と髪を乾かしていたのだが、A子さんが、おもむろに
外国の人に英語で話し掛けた。「おお!この人英語話せるんじゃ!」と
私が感動していると、二人は英語でぺらぺら会話している。
さらに驚いたことには、外国の人のところにB子さんもやって来て
「How are you?」と話しかけ(どうも知り合いだったようだ)
さらにぺらぺらと英会話・・・。何と国際的なロッカールーム・・。
ちなみにA子さんもB子さんも私と年はそう違わないと思うんだけど・・。
あー、英語の勉強しよう、と心から思った出来事でした。ふう。
ナスと挽き肉のカレー
ターメリックライス
コールスロー
2000.11.13 夏の間は、ウーロン茶を沸かして、冷やして飲んでいたんだけど、さすがに
もうこの時期になると、冷たいお茶は飲めない。でもいちいちお湯沸かして
飲む分だけお茶入れて、って面倒なのよね。それに熱いお茶って、ぐびぐび
飲めないし、私は毎日スポーツクラブにウーロン茶(冷たいの)を
持参してるので、その分も必要だし、って事で思いついたのが「ぬる茶」。
別にぬるぬるしたお茶じゃなくて(当たり前だ)、ぬるいお茶、なのですが。
ポットにお茶を沸かして、そのままどんとテーブルに置いておき、
好きな時に飲もうと言うわけです。で、昨日可愛いホーローのポットを
買ってきて、早速今日から実行している私。ほほほ、ステキ!と思ったけど
さっきホコリよけもかねてティーコージーをかぶせたら、一体これは
何でしょう、って感じになってしまった。うーむ、しょうがないけど。
栗ごはん、もやしと
カボチャのみそ汁
さんまの塩焼き
オクラの三杯酢和え
2000.11.12 今日は11月の12日だ。別にいいんだけど、ちょっと気になる。
最近、ラジオでクリスマスの曲とか、お店に行ってもクリスマスグッズとか
もう結構街がクリスマスっぽくなって来てる、と思うんだけど、どうでしょう。
でもね、まだ12日なのよ。まだクリスマスまで一ヶ月半くらいあるのよ。
12月になったらイヤでも毎日クリスマス関係の曲聴いたりだとか、
家もクリスマスツリー飾ったりだとか、するよね。そしたらもう今年も
終わりだわねー、って思う、その「瞬間」が好きなんだけどなあ。
せめてもう少し今年を満喫させてちょうだい、って思うのは私だけ?
つまり、そんなに早くからクリスマスしなくてもいいよー、と言いたい、私。
デリ、パン
ワイン
2000.11.11 ウチの近くに本屋さんがあるのだが、その看板には「BOOK」とあり、
それぞれ、「B」「O」「O」「K」とひと文字ずつ分かれて電気がついている。
この間までは一つ「O」の灯りが消えていて、「BOK」になっていたので
私とNARUは「ぼく」とその本屋を呼んでいた。
ところが、昨日その看板を見たら、何と、「O」一個しか電気がついてないの。
いくら何でも、3個電気が消えたら付け替えろよー、と思ったけど
どうもお店の人は気づいてないようだ。
と、言うわけで、私たちは今、その本屋を「おー」と呼んでいます。
ふぐちり、ワイン
刺身
2000.11.10 セールスの人が来た。
もともと昼からのチャイムには、宅急便か新聞代金徴収が来る
予定の時以外、ほとんど出ない私。まあ昼寝をしてるから、ってのも
あるけど、めったに近所の人も来ないからね。
でも、今日はたまたまインターネットをしてて起きていたのもあって、
つい出てしまったのよー。これが大間違い。
この布団セールス、「今日はご案内だけ」と言いながらしつこいしつこい。
「これを聞いたら帰りますから」と何度も言い、何度も質問する。
「ちょっと手が離せないので」と言っても「何をされてるんですか?」と
聞くので「パンを作ってます」と言ったものの、エプロンもしてないし、
手も粉ついてないのでバレバレ。やっとのことで帰って行ったけど、
どうせなら「生きたカニをさばいてて、早くしないと逃げちゃうんです」
くらい言ってみりゃーよかったわ、と思ったのでした。
(でも本当にパンは作ってたの。パン焼き機でだけどね。)
鉄板焼き
ワイン
2000.11.09 カレンダーを買わなくては。普通のお宅には、一体いくつくらいの
カレンダーがあるのでしょうか。ウチは、居間とキッチンと寝室と納戸
(ではないのだが、いつの間にかそうなっている部屋)で計4つ置く
予定なんだけど。このうち、居間はこの間アフタヌーンティーで
買ったのを置くし、納戸(?)は何かの本の付録程度のものでいいので、
それでよし。実は台所のが一番重要だったりするのよね。
大きめで、「成人の日」とか日本語で書いてなくて、行事とかが
書きこめるヤツで、とかなり注文が多い私。
「まだ大丈夫」と思っていたら、今年のカレンダーみたいに不本意なもの
しか残ってなくて、泣く泣くそれを買うハメになるので、
絶対絶対見つけたらすぐ買おう!と心に誓ってる私です。
ご飯、焼き餃子
豆腐の中華スープ
きゅうりとワカメの
中華酢物
2000.11.08 今年は色タイツ、柄タイツが人気だそうな。私もちょっと前に買った
網タイツがまた履けるかな、と楽しみにしてるんだけど。
特に今年人気でよく雑誌に載ってるのが、シャネルのあのロゴマークが
全体にどかどかプリントされてるタイツ。
でもあれって遠目から見たら、毛深い人の脚みたいで変だと思うんだけど、
履く人はそんな事気にならないのかなあ。
まあ、きっと私にそのステキさが理解できないだけなんだろうが・・・。
うーんん、おしゃれ道って難しいでござるよー。
ご飯、カキフライ
キャベツの千切りサラダ
ほうれん草おひたし
大根とにんじんと
揚げのみそ汁
2000.11.07 「かっぱえびせん マヨネーズ味」が美味しい、というのを噂で聞き
早速購入していたのだが、今日、どうしても我慢できなくて、
食べてしまった。私、あんまりお昼ごはんを食べないもんで、ついつい
おなか空いちゃうのよね。で、誘惑に負けた、と。
まあそんな事はどうでもよいのだが、このマヨネーズ味、噂どおり
とっても美味しい!まさしく、やめられないとまらない、なのよー。
「うー、あと一本」と思いながら、泣く泣くストップしたけど、
残りの袋を見えない所に隠しておかなくちゃ、明日は全部食べそうだ。
しかし、二日続けてのお菓子ネタ。ダイエット生活に逆行している・・。
まあ、機会があったら食べてみてね、ってことでー。
ご飯
ハンバーグステーキ
カボチャといんげんの
ソテー、ミネストローネ
2000.11.06 hiro(元SPEED)の髪型はとても可愛い。別に取りたてて変わった
頭でもないと思ったんだけど、今の彼女にとても似合っていて、いい感じ。
実は、私もあの髪型にしたかったのよね。でも32歳の私には
どうしてもどうしても「hiro(16歳)のヘアスタイルにしてくれ」とは
言えませんでした。だって年齢ダブルスコアなのよー。
で、出来たのが、「栗」・・・。
NARUには「お前は栗の首領(ドン)だからドン栗だ。(違うって)」とか
訳の分からない事を言われてる始末・・・とほほ。
そうそう、浜崎あゆみが宣伝している、「プチ・モンブラン」結構美味しくて
ちょっとはまってます。以上、栗からのお知らせでした。
ご飯、太刀魚塩焼き
ちんげん菜とえのきと
揚げのみそ汁
オクラ納豆
サツマイモのうま煮
2000.11.05 TVで輸入ペットについての特集を見た。古代魚にタランチュラ、
コウモリなどなど、こんなにせまい国なのに、いろんなものを飼ってる
いろんな人がいるものよねー、と感心してしまった。私たちの周りには、
あんまり変わった人はいないし、変わったペットを飼ってる人は
もっといない。実は知らないだけかな、とも思うんだけど。
ちなみに私が飼いたいのは、猫、犬、ウサギの順、ですかね。
変わったペット飼って、いちいち飼い方を気にするのも面倒なので・・・。
いつか猫を飼って、一緒にぐうぐう昼寝するのが夢なのですよー。
デリ、パン
ワイン、チーズ
2000.11.04 香川の皆様こんにちは。私たちは今、「うどん国さぬき」(勝手に命名)に
います。ま、この名前からも分かるように、目的は一つ、なんですが。
気合入れてがんばったおかげで、なかなか面白い旅になった、と思う。
そのうち、詳細を旅日記にします!(まだ京都編も終わってないけど)
請うご期待!ってことで。あー、がんばろう。
で、どうなる京都編・・。
外食
2000.11.03 晴れの特異日、なのに、なぜか一日中家にいた私たち。
まったく尻が重い。
ところで、前から欲しかったバーミックス、ついに買ってしまいました!
先々週に注文して、昨日やっと来たんだけど、これでやっと
ポタージュスープが楽に作れるよー、とちょっと嬉しい私。
だって今までは、煮た野菜をミキサーに移して、さらに鍋に
移しかえて、となかなか重労働だったのよね。
おまけにミキサーって洗うのが面倒なのよー。
バーミックスは熱い鍋にそのまま使えるからね。便利です。
と、言うわけで、早速、朝は普通のポタージュスープ、
さっきは明日の朝用に、ほうれん草のポタージュを作った私。
ちょい粗めだけど、結構上手につぶせて、この冬はその他にも
がんがん役立ちそうです。楽しみー。
焼肉
ワイン
2000.11.02 今日は一日家にいたので、何となくヒマであった。で、ふと思い立って、
せんべいを焼いてしまった。白玉粉と水をちょっと練って、レンジにかけて
トースターで焼いて、と簡単にできる代物だ。トースターにかけて
ちょっとしてからおろして、ハケで、さささっと砂糖醤油を塗る。
そこのところが一番「煎餅職人」っぽくて、結構楽しかった。
その後、再度トースターで焼くと出来あがり、なのだが、ま、そこは素人。
味は職人ではないの。NARUに無理やり食べさせて、完成。
やっぱり簡単に美味しいものは出来ないのね、と職人技に脱帽なのでした。
鶏団子鍋
ワイン
2000.11.01 あっと言う間に今年もあと2ヶ月になってしまった。
そうして連日の寒さに負けた私は、ついにコタツを出してしまったのよー。
お昼に一人で出したんだけど、なかなかこれが重労働・・。
まずは掃除機をかけ、コタツの上部分を取り外し、コタツ敷き布団を
敷いて、中敷を敷き、掛け毛布を載せて、掛け布団を載せて、
上部分の板を載せるの。
ウチのコタツって長方形なので、面倒くさいことこの上なし、でした。
さらに座椅子をセッティングし、コタツの上のものを戻し、一段落。
で、ここまでやったところで、気力が尽きて、掃除機置きっぱなし、
コタツ布団の袋出しっぱなしで、出したばかりのコタツで昼寝をした。
うーん、もっと早く出せばよかったわー、とぬくぬく幸せな私です。
炊きこみ五目ごはん
揚げナスとがんもどきの
煮物、きゅうりの浅漬け
小松菜としめじのみそ汁