MAYUが(自分勝手な)日記を書いています。
おひまだったら読んでくださいね。
過去の日記はこちら

2003.02.26

今日は風呂の日らしい。皆様オフロは好きですか。
私はお風呂を好きと言えば好きで、温泉も好きなのですが
「オフロ大好き!!ラ〜ブ風呂!!何時間でもOKよー!」(??)
ってほどには好きじゃないんですねー。まあ普通か。
ところで、そんなウチの生活でも、一日に風呂に3回入る日があるのです。
しかもちょくちょく。それは「飲んだ翌日にスポーツクラブに行った日」。
前日飲んだくれてそのまま寝ちゃって、起きて朝風呂に入り
午後からスポーツクラブに行って、汗かいて夕方クラブの風呂に入り
家に帰ってご飯食べて、また入る・・あー、何て非効率的なんでしょう!!
湯治場でもあるまいし、一日3回入ってたらさすがに私もイヤになって
「スポーツクラブでしっかり入って帰ろうよー」とNARUに言うのですが
「買い物にうろうろするのに湯冷めしたらいかん(冬)」
「帰ってからご飯食べたら、汗をかく(夏)」と主張されるとねー・・・。
何とかならんもんかねー、と思う日々です。
(ん?これ書いてたら、ロシア民謡「一週間」を思い出したな。何故だ。)

 Today's Menu

 チキンカレー
 玄米入りごはん
 グリーンサラダ
 (カレーの煮込み時間にこれ書いてるのバレバレ・・)

2003.02.23

事務所にいる社員Sさん(北海道出身)は単身赴任のおじさんだ。
月に一回北海道に帰るのだが、こっちに戻って来る時に必ずお土産を
買ってきてくれる、本当に気が利くいい人なのだが、そのお土産がすごい!
今までに買ってきたのは、「ロイズナッティバー」(チョコレートの中に
ナッツとパフがたくさん入っているバー状になったもの。激ウマ!)
「とうもろこしチョコ」(とうもろこしのパフをホワイトチョコレートで
固めたもの。止まらなくなる味)、「六花亭マルセイバターサンド」
(名作。ちょっと溶けかけたところもまたいけることを発見!!)と
ツボを抑えた素晴らしさ。でも、本人は何の気なしに買ってるらしく
私たちが「これすごく美味しいですよね!」と感激してても「そう?」と
素っ気無い。何でも甘いものは食べないらしい・・。
でもうまいものは分かるのか!?それとも誰か影武者が買ってるのか!?
すごい目利きだなー、といつも感心してる私でした。
(こっそり持って帰ってNARUにもあげてることは秘密・・・。)

 Today's Menu

 蟹ちり
 ワイン

2003.02.19

仕事の合間を縫って、今週はエクセル講座に通っています。
まあ、エクセルの簡単な表は仕事でも使ったり作ったりしているので、
それをもっとうまく使いこなせるようになりたいな、と思って行ってるの
ですが、なかなか分かりやすくて、楽しいのです。
ところで、そのセンターには他にもいろんな講座があるのですが、
やっぱ平日の昼間にヒマ、というか、時間がある人が来ているので
主婦、あるいは、定年後の方、あるいは、求職中の方がほとんどなのですよ。
なので、何十人もいるのですが、自作お弁当の方がほとんど!
それもなかなか驚きなのですが、みんなお弁当食べると、あっと言う間に
どこかに消えて行くのですよ。どこも教室は電気消えてるんだけど・・。
(初日に1番前の席でご飯食べてまったりくつろいでたら、後ろには誰も
いなくなってて、お茶のポットもなくなってて、びっくりした。)
すごい謎・・。みんな一体どこへ行ったのー!!?誰か教えて。(←聞け)

 Today's Menu

 麦ご飯、具沢山味噌汁
 アジの塩焼き
 青梗菜と油揚げの煮浸し

2003.02.16

今私が注目している曲は、グループ魂の「竹内力」です。
その名の通り、竹内力の歌、だと思うんだけど・・。
「りき、りき、たけうちりき、南の帝王〜♪」という歌詞といい
PVに竹内力本人が出て、熱演しているところといい、ツボにはまってます。
(ちなみに竹内力公認ソングらしい。)
でも、この曲、よく聴いてると、竹内力の他に、哀川翔や石橋凌、
伊佐山ひろ子などなど、いろんなVシネマ系の人?が出てくるのよね・・。
いろいろ調べてみると、結構前に出た伝説の名曲らしいので
機会があったら是非聴いてみてー。
(いや、でも個人的には竹内力、久しぶりに名前聞いた・・。)

 Today's Menu

 広島風お好み焼き
 ビール

2003.02.13

明日はバレンタインデーですよ。私にはあんまり関係ないでー。(すいません)
ところで、今日会社で書類のチェックをしていたら
「大坂○○部」という記載があったの。
これは「大阪」の間違いでは?と思って、「これ、漢字違ってるので訂正
しておきますね」と上司に言ったら、「え?オオサカはこの漢字でしょう」
と言う。おいおい、またまた冗談をー!!と思って「えー?違いますよー」と
言ったら、どうも真面目だったらしく、急いで地図帳をめくって
「あ!ホントじゃ!!ワシ全部『大坂』にしとった!!」とあせっていた。
でもね・・その上司、数年前まで大阪に住んでたの!しかも10年以上!
よっぽどショックだったらしく、帰って来た事務所の人(北海道出身)に
「オオサカ、って書いて」と書かせて「またまた、何ですか?これ(大阪)に
決まってるでしょー」と正解を書かれて、落ち込んでいました。
「まあこれからの人生の方が長いんだし・・」とフォローした私。
適切なフォローになったでしょうか。(ちなみに上司38歳です。)

 Today's Menu

 ビーフカレー
 玄米入りごはん
 グリーンサラダ
 (何だか下に似たような献立があるなあ)

2003.02.09

先日、いらない古着を持って、実家に帰ったのですが、その後、母から
電話がありました。
母「あのね!この間持って帰ったMAYUのズボン、私にぴったりだった
のー!!」
ま「・・・ズボン?入れといたっけ?どんなヤツ?」
(ちなみに私が過去にデブだった時も、今の母よりは痩せていた)
母「あったやろ!茶色のとか!」
ま「・・・そ、それは、NARUのズボン・・」
母「・・・!!(絶句)・・」
でも、母は強かった。立ち直りも、早かった。
母「大丈夫!今ね!メンズのものも着てるから!!」
ズボンの新天地が見つかって、本当によかったです。

 Today's Menu

 デリ、パン
 ワイン

2003.02.04

今日携帯にかかってきた岡山県岡山市からの間違い電話。
「サトウさん、大家ですけど。いい加減にしてくださいよ。この間も
電話したんですよ」・・・留守電に入ってました。
岡山県のサトウさーん、岡山県のサトウさーん、
お願いー、早く何とかしてあげてくださいー。
それと、電話番号間違えないでって言っといてくださいー。
(しかし、この携帯、岡山からの間違い電話ばっかりやな・・・)

 Today's Menu

 ポークカレー
 玄米入りごはん
 グリーンサラダ

2003.02.03

今日は節分ですよ。丸かぶり寿司って、愛媛ではそんな風習なかったと
思うんだけどなー。寿司屋さんの作戦?
ところで、私今日スーパーに行ったら、魚売り場に、オバサンがいたの。
そのオバサン、自分のカゴからその売り場のものではない惣菜を出して
魚売り場に置いて、魚のパックを取って去ろうとしたので
「これ、元のところに戻さないと」と指摘したのよね。
そしたら「もちろん戻しますよ。他の魚も取った後に、戻そうと思って。
ご親切にどうも」と皮肉たっぷりに言ってそのまま移動したので、
私は魚を見がてら、そのおばさんの動向をこっそり追ってたのよね。
そしたら、そのおばさん、魚売り場を去る時に、何と私にぶつかって来たの!!
(もちろん謝りもせずに知らん振りして去って行こうとしていた。)
むちゃくちゃ頭に来たので、すぐに「わざとやろ!!!」と怒鳴ってやったわ。
もう70歳前後のババアだと思うんだけど、こんなヤツに年金やりたくないわ!!
ホンマそこでケンカしたろか、と思うくらい腹が立ったわ!
お前みたいなヤツがおるけー今の日本がダメになったんじゃー!!
今年の鬼はみんなあのババアのとこに行け!!きー!!!(←沸騰中)

 Today's Menu

 ご飯、ヤズの刺身
 カボチャともやしの味噌汁
 ひじきの煮物
 ほうれん草のおろしじゃこ和え




HOME