●7月31日
夕方まで熟睡

Windows98
安定して動作してるな〜、と思っていたらいくつか問題が。
問題その1
QUAKE2 の動作に少しだけ問題があって、メニューからVIDEO を選択して、メニューに戻ろうとすると
なぜか画面が一瞬切り替わってしまう。
原因が分からないのと、それほど深刻でないのでそのまま。
問題その2
Shift Key を押しながらの再起動に失敗することがある。
原因不明。
問題その3
一部の関連付けが変わっていることを発見したので修正。
jpeg や gif の関連付けを Windows95 のときは GV にしていたのに、Windows98 では IE4 になっていた。
結構迷惑。

とりあえず、気になったのはこのくらいかなぁ。



●7月30日
テスト最終日
今日がテスト最終日だったので、学校の帰りに日本橋によってWINDOWS98 を購入。
ついでに ソフマップで 1980 円で売っていた COMPAQ のキーボードを衝動買い。

USB 関連で気になったのは FirstMouse+ と、いくつかあったキーボードぐらいかなぁ。
予想してたよりも数が少なかった。

せっかく日本橋に行ったので、ディスクピアで
APPETITE FOR DESTRUCTION / GUNS N' ROSES
を購入。
輸入盤300円引きだったので、1480円。

Windows98 インストール
予想に反してインストール時のトラブルはSCSI カードの件のみだった。
これも OS 起動後に ドライバを置き換えることですんなり解決。
なんだか、ここまで問題がないと逆に怖い(笑)

今日の買い物
Windows98 アップグレードパッケージ アカデミックパック
COMPAQ 106 キーボード
APPETITE FOR DESTRUCTION / GUNS N' ROSES
ASCII 8 月号
ベルセルク9,10巻



●7月29日
む、また日記の更新してない日が続いてしまった。
いかんな、毎日書こう。

テストも明日が最終日、やっとゆっくりできそう。

CD プレイヤーの調子が悪くて、音飛びがひどい。
毎年夏場になると調子が悪くなるんだよなぁ。

やっと情報処理2種の願書をだしてきた。

Windows 98
明日買いに行く予定。
今のところ、うちの環境だとSCSI カード(DC-390U)を誤認識することが分かっているけど、
きっと他にもトラブルが起きるはず。
一番の問題はディスプレイ。INF ファイルが自分で書いたやつしかないので不安。
VIDEO CARD 側のユーティリティで設定できるとうれしいんだけど。

音楽関連の話
ここ数週間、ずっと頭の中でGUNS N' ROSES の"Welcome To The Jungle"が
鳴ってる状態が続いていたりする。
勢いで買ってしまいそうなのがちょっと怖い。

川本真琴の"ドーナッツのリング"を聴いて、PINK FLOYD を連想してしまうのは
ちょっと変かもしれない。
最初に聴いたときには Roger Waters 的な歌詞の組み立て方だなぁ、と思ってしまった。
Roger Waters のような暗さはないけども。"Eclipse"
ともかく、独自の世界観を持っているのはとても魅力的。



●7月26日
NHK BS で、ワイト島ロックフェスティバルの映画をやっていたので、ビデオに録画。

ブックマークを1画面に入るように整理した。
リンクページにいろいろ追加。



●7月25日
Dream Thater と Rush がライブアルバムを出すらしい。
Dream Thater 2枚組、 Rush 3枚組か。多いな。



●7月24日
音楽関連の話
YES の来日が決定。
しかし、S席9000円、A席8500円、高すぎ。

ホームページ
ホームページのカウンタを新しいのに変更。
枠の色も少し変えた。



●7月23日
とりあえず、前期の試験が半分終わった。後 3 科目。

音楽関連の話
SLAYER のチケット発売は8/1
STRAPPING YOUNG LAD が T シャツ付きの CD を出すみたい

ホームページ
ホームページのロゴを JPEG 形式から透明化 GIF 形式にした。
いままでの JPEG だと、背景色変えたときにロゴの背景だけ白くなってしまうことが分かったので、
DPixed を使って、透明化 GIF に変更。
ファイルサイズも16k から 3k に小さくなった。

今日の買い物
MATA LEAO / BIOHAZARD
AMONG THE LIVING / ANTHRAX
BIOHAZARD は輸入盤で 980 円、ANTHRAX は国内盤 1200 円のがまだ売っていたので購入。



●7月22日
しばらく外していた m3D を付けた。
ついでに QUAKE2 と MOTO RACER をインストール。

メーラー変えようかなぁ...



●7月21日
音楽関連の話
伊藤政則氏が FM802 でやっている番組で SLAYER と BLIND GUARDIAN のチケット先行予約があったけど、 結局電話せず。
SLAYER と BLIND GUARDIAN の大阪公演は 1 日違いなんだ。
気が付かなかった。



●7月19日
音楽関連の話
SLAYER の大阪公演、IMP ホールでスタンディング.....
次の日、学校あるからスタンディングだとキツイんだよなぁ。
しかも SLAYER だから、どんなライヴになるか予想しなくても分かるし。
で、行くのは MEGADETH だけにしようかと思ってたら、Nick Menza が脱退とのこと。
うーん、どうしようか。



●7月17日
CpuIdleを入れてみた。
効果はあるみたいで、何もしてないときは普段62度ぐらいのが、52度ぐらいまで下がる。

やっと学校で MO が使えるようになった。
というか、今までも使えたはずだけど私が使い方知らなかっただけ。
でも、ネットワークで共有されてる1台だけなんでキツイ。

今日で前期の授業は終わり。
来週からテスト。



●7月16日
ひたすら寝てた...



●7月15日
ZOB Station BBSでお世話になっている虹さんのページにリンクを張りました。

統計学レポート提出完了。
情報処理技術者試験の願書をもらってきた。
第2種を受けるつもりだけど、まだなにも勉強してないんだよなぁ。

オーブントースターでピザを焼いていたら、クッキングペーパーが燃えた
結構激しく燃えたので、びっくり(^^;

音楽関連の話
GODZILLA といえば、BLUE OYSTER CULT だよね〜。
KANSAS とロンドン・シンフォニー・オーケストラの共演アルバムのタイトルは
ALWAYS NEVER THE SAME / KANSAS

今日の買い物
炎 8月号



●7月14日
久々の更新。

あー、また出してないユーザ登録葉書が....

ゲームの話
セガ・サターンで、ぷよぷよ通とレイヤーセクションをする。
この2本は、何回も繰り返し遊ぶ数少ないソフトの内の2本。

パソコン関連
DC-390U のドライバを新しいのに変えた。
Ver2.0 から Ver3.0 へ
LHMelting Ver 0.94 から Ver 0.95 に変更。
あとWindows98をどうするか...

DiscStation Vol.19
ありゃ、収録予定だったソフトが1本も入ってない気が(^^;;
魔道RUN はうちの環境だと、ちょっと遅くなる。
あと、広告を読んで気がついたけど、ぷよぷよSUN がサタコレで発売されるので、
買おうかなぁ。

音楽関連の話
DEEP PURPLE, EL&P, DREAM THEATER の組み合わせ、いいなぁ。

最近の買い物
DiscStation Vol.19



●7月06日
暑いし眠い.....

やっとユーザ登録の葉書を出す。

7月04日に書き忘れていたこと。
FF7のWindows版が売っていた。Voodoo専用なのかな?結局買わず。
TEKRAM の SCSI カードの箱が新しくなっていた。

音楽関連の話
BURRN! 8月号
JUDAS PRIEST の来日公演、そういえば"The Hellion"のときに違和感を感じたけど、
あれは音が悪いからだけじゃなくて、低いチューニングでプレイしていたからだったのか。
で、その JUDAS PRIEST はライヴ・アルバムをリリースするみたいなので期待。
あいかわらず DYNAMO OPEN AIR はすごいなぁ。
STRAPPING YOUNG LAD のライヴは一度観てみたい。

A TRIBUTE TO JUDAS PRIEST LEGENDS OF METAL VOL.1/ V.A.
ほとんど全曲完コピ。
7.8.9.がいまひとつ。
DEVIN TOWNSEND とU.D.O.がいい。

今日の買い物
BURRN! 8月号
A TRIBUTE TO JUDAS PRIEST LEGENDS OF METAL VOL.1/ V.A.
TYR / BLACK SABBATH



●7月04日
久々に日本橋に買い物に行く。
ほぼ目的達成。
unreal が売っていて少し欲しかったけど、うちのマシンでまともに遊べるか分からなかったので、
購入断念。

何年も会ってなかった従姉弟(よく考えるとこの表記でいいのか?)に会った。

今日の買い物
HDD:Quantum FBSE-4300A
MO 5+1枚
CD ケース1個



●7月03日
単位1教科取得確定(^^)

今日の買い物
るろうに剣心21巻



●7月02日
特に何も無し。

今日の買い物
封神演義10巻



●7月01日
記憶無し(^^;;
やっぱり毎日書かないと意味無いなぁ...



[HOME]
ご意見・ご感想などは <kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ