IRON MAIDEN in OSAKA IMP HALL 1998/11/21

11/21 に IRON MAIDEN 大阪公演に行ってきました。
少し遅れましたがそのリポートです。

今回は土曜日ということもあり、早めに家を出て開場10分後ぐらいに大阪城公園駅に到着。
駅から出てみるといつもと違う雰囲気が...
なぜか女の子が集まっていて、「チケット余っていたら譲ってください。」って声かけられてしまった。
手に紙を持っていたので見てみると、"アリーナ席"って書いてある。
うーむ、どう考えても IRON MAIDEN 観にいくとは思えないので、
大阪城ホールで他のバンドのライヴがあったのかな?

駅から10分ぐらい歩いてIMP ホールに到着。
とりあえずTシャツ(Eddie のギャンブラーのやつ)を購入。パンフレットはライヴ前に買うとぼろぼろになるので後回し。
ホールに入ってみると時間が早いせいかあまり客はいなかった。
とりあえず一番前のブロックに入って、開演を座って待つこと40分。
照明が落ちてオープニングのSEが流れはじめたので、前に突撃。
1曲目の"Futureal"が始まるころには最前列から3,4人目ぐらいの高位置をゲット。
"Futureal"に続いて"The Angel And The Gambler"が演奏された。
新作からの曲への反応はなかなか。
"Heaven Can Wait"を挟みながら、Blaze Bayley 加入後の曲が演奏される。
悪くはないけどそろそろ昔の曲も聴きたいぞ!と思っていたところで"2 Minutes To Midnight"がスタート。
が、続いて演奏されたのは"The Educated Fool"と"Sign Of The Closs"。
やはり長くて退屈な感じ。この2曲で少し休憩。
"Sign Of The Closs"の後は"Afraid To Shoot Strangers"。
あー昔の曲が聴きたいぞ!!!!!って思っていると聴いたことがあるイントロが流れてきた。
"Hallowed Be Thy Name"だ〜!来て良かった(;_;)/
大好きな曲なので歌いまくり。
続けて昔の曲を数曲演奏し、"Iron Maiden"へ。
後ろから猛烈な強さで押されながら、歌う。このときの勢いが一番凄かったような気がする。
で、本編終了。

アンコールは"The Number Of The Beast"から。
あらら、私の少し前の人がセキュリティに引っ張り出されてる。ダウンしてしまったのだろうか?
激しかったからなー、と思っているうちに"Sanctuary"が始まり、ライヴ終了。


ということで終わりました。
今回ちょっと気になったのは音が非常に悪かったこと。
もっともこれは観ていた位置の問題でしょう。後ろのほうではなかなか良かったそうです。
あと、Janick Gers の動きがよかったなぁ、と思いました。
Blaze Bayley の声があまり聴こえなかったので、歌えていたかどうかは分かりませんが、
ライヴバンドとしての IRON MAIDEN はまだまだ衰えてない感じを受けました。
次回の来日は IRON MAIDEN に似合う大きな会場で観たいです。


SET LIST
  1. Opening SE〜"Dance of the Knights" from "Romeo and Juliet"(Prokofiev)
  2. Futureal
  3. The Angel And The Gambler
  4. Man On The Edge
  5. Lightning Strikes
  6. Heaven Can Wait
  7. The Clansman
  8. When Two Worlds Collide
  9. 2 Minutes To Midnight
  10. The Educated Fool
  11. Sign Of The Closs
  12. Afraid To Shoot Strangers
  13. Hallowed Be Thy Name
  14. The Evil That Men Do
  15. Fear Of The Dark
  16. Iron Maiden
    -Encore-
  17. The Number Of The Beast
  18. The Trooper
  19. Sanctuary

[HOME]
ご意見・ご感想などは <kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ