vol.1「ハッピーエンドの恋愛映画」を思い描いて〜入場曲えらびの巻


 今回から[けっこん@通信]ご愛読の皆様に披露宴BGMのオススメCD、曲 選びのコツをご紹介していくことになりました。一生に一度のウエディング 特に音楽は妥協したくない!!とお考えの皆さんにじゃんじゃん選りすぐり をご紹介しちゃいます!
 披露宴BGMを選ぶにあたっての基本精神(!?)、それは「披露宴はハッピーエンドの恋愛映画である!」です。プロローグがあってオープニング。そして数々の場面と共に展開されるストーリー、映画も披露宴と一緒です。ロマンティックなドラマがいいのか、キャッチーな明るいストーリーでいくのかブラック系で渋めにいくのか、など自分なりのコンセプトを決めて、頭に映像を思い浮かべていくのです。

 では、今回は入場に「使える」曲をご紹介します。最初にこうしたインパクトのある場面からBGMを選んでいけば、後の構成も考えやすくなりますよ。
 最近のオススメ入場曲はSWEET BOXの「Everything's Ganna Be Alright」 FMでブレイク中のこの曲は、バッハのG線上のアリアをバックトラックにし たヒップホップ。イントロがウッドベースとストリングスのみなので、厳粛 な雰囲気から始まります。5小節目からはリズムとラップが入り、一気に華 やかになります。(同じ曲でリズムなしのクラシックバージョンあり)同じタイプでもう一曲。Mary J BligeEverything」。こちらもイントロはスキャット(mh...ah...)でしっとりはじまります、シタールの音がロマンティックなメロディアス・ヒップホップです。スタイリスティックス「You are everything」と坂本九の「スキヤキ」を掛け合わせた曲でお馴染みのフレーズも出てきますからご両親や親族も「オッ」というかもしれませんよ(笑)あとは、Tei Towaの「Happy」もステキです。ピアノのメロウなイントロに、ソウルフルなヴォーカルで始まるクール&メロウなナンバー。どれも自信を持ってオススメできる太鼓判の3曲!私は、入場のドアが開く前に静かめのイントロが流れるような曲をよく選曲します。ジャーンと華やかに始まるのもいいですが、会場が暗くなった入場前の一瞬にこれから始まる「恋愛映画」を予感させる雰囲気を作ることができたら、もうBGM選びは半分成功したようなもの。

 今回ご紹介した曲を参考に、あなたなりのイメージをふくらませていってくださいね。
 次回はケーキ入刀にぴったりな曲をご紹介します!お楽しみに。


---SWEET BOX/SWEET BOX(8曲目、19曲目)RCA i74321-54973-2
---MARY J BLIGE/SHARE MY WORLD(11曲目)MCA MVCE-24009
---テイ・トウワ/ハッピー(1曲目)イーストウエスト AMCY-2303


(1998年/6月号)



Column TOP/vol.2