披露宴に使うとステキかも。気まぐれオススメBGM

最近増えてきた要望にお答えして(笑)
コンがオススメする披露宴BGMコーナーを気まぐれでアップしていきます。
趣味も偏ってます。邦楽はあまりアップしないかも。
気まぐれなので不定期、とりあえず期待せず(?)に覗いていって下さい!
披露宴を間近に控えたそこのカップル、チェキラッ!


◆キャンドル・サービス


メアリー・J・ブライジ/All That I Can Say

 ♪トゥル・トゥル・トゥルル〜♭と入るコーラスがポイントの今ブレイク中のソフトHIP HOP.なんっかピースな雰囲気。ちょっとライトを落とし気味、二人がスポットライトを浴びて各テーブルを回る場面なんかにハマリそうだし
 彼女のアルバムSHARE MY WORLDから「Everything」も、コンのキャンドル大プッシュ曲。コラムにも書いたけどシタールの音がロマンティックで、スタイリスティックス「You are everything」と坂本九の「スキヤキ」を掛け合わせた曲でお馴染みのフレーズが嬉しいです。(10/21/1999)


◆和装入場や退場


坂本龍一/Merry Christmas Mr. Laurence

 結構困るのが和装の音楽。民謡の長持ち歌を歌、尺八共に実演っというのが一番カッコイイと思うけど、BGMとして選ぶのならばイチオシはコレ。サントラ「戦場のメリークリスマス」に収録されていて、同曲別バージョンで使える曲がもう1曲入ってます。コン的にはそっちの方がオススメだったりする。
 イントロすごく幻想的>会場暗し。拍子木(?)のリズムが和を演出>扉開く&入場。良いと思います、バッチリ。打ち掛け&袴でのしずしず入場に最適です。中座に使う場合は、イントロ終わったところからフェードインするとステキ。(10/21/1999)


細野晴臣/水・水銀〜躍動の踊り(MERCURIC DANCE)水星

 同タイトル1985年のアルバム「マーキュリック・ダンス」2曲目。和風な情景音アンビエント。とっても幻想的。まさに、水に包まれた星たちが、ダンスをしているような音楽。鈴の音と、カラカラとなる鐘&木琴系の音。心がとても洗われ和みます。これは和装入場にピッタリじゃないでしょうか。雰囲気はキツネの嫁入りじゃないですが、まさに嫁入りの行進のよう。厳かに入場してレベル高しの披露宴。(10/27/1999)


◆食事歓談曲


T.S.O.P/Where is the Love

 見ての通り直訳すると「愛はどこに行った」。タイトルとは裏腹にとっても晴れやかで清々しいフィリーな男女のデュエットソウル。何故にこんなタイトルの曲?っていうと、中座後の場つなぎに使って欲しいからです。中座して新婦がいなくなって「どこ行った?」そして色直しで二人が揃う。ギャグみたいだけれどニクイ演出じゃないですか(自己満)。
 と、こじつけはここまでにして、タイトルがこうじゃなかったら色直し入場や退場なんかに使いたいほど大好きな、とっても良い◎曲です。(10/21/1999)



home