prev home next

〔841〕11月21日(火)同じく一筋縄ではいかないPAT SHU 

先生がよくいらっしゃいますがPTAじゃないっすよ^^;。

JRAのパソコンによる馬券購入通信ソフトです。
#私の正式な立場は「学生」ではないので馬券買えるんです^^;

全く↑(管理人注:前のページを参照)と同様の対応でした。一度電話かけてくれたのですが、国際電話なのでとっても早口で、さっさと切りたい様子がありありと^^

結局Niftyの掲示板で助けてもらいましたが。


〔842〕11月22日(水)お元気ですか? まっちょ 

Markunさん・・10日くらいご無沙汰です。

前にもちと書きましたが・・「カキコ」HPで紹介させてもらいたいのですが・・
いかがでしょう?

寒いです。記録的な寒さだったとか・・・っていってましたが,何度だったんだろう?聞き逃しました。(ミズーリ)


〔843〕11月22日(水)ギシギシ音のでるギヤが一番オイルさして貰えます 純成  

アメリカに来て、日本の顧客対応を望むとがっかりしますよね。
アメリカでも日本みたいな対応するところもでてきましたが、アメリカの諺にもあるように、「びしっ」と連続的に文句をいわないと得しないのがアメリカ的だとおもいます。
「マネージャーを出せ」とか「スーパーバイザーを出せ」といった攻撃的かつ「私があんたの客なんだよ」って判らせる発言をしていくと、必ずといっていいほど結果がでると思う。

「あっ、うん」の言葉なしの感性だけだと、メルティング・ポットのアメリカ人には「わっかるかなぁ〜?わかんねぇだろうなぁ〜」<やっぱりわかんないですよ。
電話代ださせたり、料金まけさせたり、言ったもん勝ち。
どしどし、ぶっちゃけましょう。(大阪の人は得意だよね)

日本でマニュアル的挨拶しているセールスの女性に、挨拶返ししたら「この人、私に気があるの?」ってな目で見られた純成でした。あの>「間」にはわらっちゃいましたよぉ。

関係なかったね↑これ。 関係無いついでに、

ps 日本で後ろから女性の為に開けたドアを開けたまま持っていたら、「あら、この人 私に何か望んでいるの?」的「目」で見られたうえ、ドア付近で嫌な「間」をクリエイトしただけでなく大渋滞を作ってしまった時には、「おばさん!私の好みはあんたじゃない!」っておばはんの顔にドアを叩き付けようかと思いましたよぉ。

これだから、カルチャーっておもろいよね。


〔844〕11月22日(水)はじめまして しんいちろう 

みなさん初めまして(かな?)。

Wash U Medical におります、しんいちろうと申します。

いつも楽しくROMさせていただいております
いきなりで大変恐縮ですが、失礼ながら告知させていただきます。
今年の冬は非常に寒そうですが、2月24日からの1週間、「オリンピックコースで滑りたい!」と思いソルトレイクシティーSKIオフ会を企画しております。露天ジャグジー+ビールが目当てだったりします(笑)。
今のところ、人数が分からないので予算が出ませんが、気が向いたらメールでもしてみてください。

現状です。http://homepage.mac.com/kawai

ではいきなり長文失礼いたしました。


〔845〕11月22日(水)Happy Thanksgiving Markun

まっちょさん、上記の件、了解しました。

ISPにつながらないということですが、何が問題なのでしょうか。
電話がかからない。かかっても、応答がない?
このへんは、利用者がかなり多いので、時間帯によってはつながらないです。
別の時間帯に試すか、別の電話番号にするか。最近は、全く無料のISPもあるので、そちらにするか。

さて、Thanksgivingですが、この機会にThanksgivingやChristmas含めての歳時記情報「セントルイス歳時記」をホリデーシーズンのギフトとして皆様に再公開しておきます。ネットサーフィンを徹底的にやってる人は御存知だったと思うのですが。。。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/2661/calendar.html


〔846〕11月22日(水)ありがとうございます。 まっちょ 

ご了承ありがとうございます。
学校も今日が最後でした。明日からお休みになるので・・

明日の休みを利用して,「日米教育について」のページ
作成させていただきます。

寒さも一段落・・よい休日になりそうです。


〔847〕11月23日(木)登録しました・・ まっちょ 

ちょっと早起きして,がんばってHPにアップしています。(ミズーリ通信>学校の中で)

「教育に関係した」カキコだけを抜き出して紹介させてもらっています。

あらためて・・ありがとうございました>>関係者各位

ハロウィンに続いて,サンクスギビングも現地で体験できとっても幸せです。こうなりゃ・・クリスマスまでいたいなぁ(笑)


〔848〕11月23日(木)そりゃ言える TONY 

純成さん、まったくです。 日本でドアーを開けて待ってると、「?」って感じで見られちゃいますよね(笑)。 日本へ行ったら日本の習慣に沿ってズンズン前へ進もうと思ってるんですが、偶にクセが出ちゃうんですよね。

日本の顧客対応は確かに素晴らしいんでしょうが、僕が思うに消費者の責任がぜんぜん無い様にも思えます(何て言ったら良いんでしょうか、、、)。
生産者が「手取り足取り」消費者の面倒を見てあげてるって言うか、、、。
其の点、アメリカの消費者w∠しく育てられた感じで、文句や問題が起こった時にはバシバシ苦情を叩き付けるようです。 今の日本ではどうだか知りませんが、アメリカでは気に入らない商品だったら、たとえ数回ほど袖を通した物でも迷わず「返品」してしまいますよね。 この商品が「不良品」だから返品するんではなくて「気に入らない」から返品するっていう思想、、、ですか。
この国では、文句があったら言わなくっちゃ! です。
車の保険などが良い例で、事故を起こして保険で車を直す時などは、ほとんど毎日のようにアジャスターに電話をして「早く処理してくれー!」とお尻を叩いていないと全然駄目ですよね。

皆ターキー食べてるかな? パンプキン・パイ(ピーカン・パイも好きですが・笑)にウィップクリーム、これも定番です(笑)。


〔849〕11月23日(木)みんなで仲良く まっちょ 

ハロウィンに続き,サンクスギビングもこちらで体験することができ・・とっても幸せに思っています。

美味しい食事を囲み・・家族が集まりのんびりと会話しながらお昼を過ごしました。アットホームな感じでよかったです。

そうか・・パンプキンも定番だったのかぁ(笑)

さて,HP更新しようかなっ!

明日は,荷物整理しなきゃ・・土曜にはセントルイスに戻ります。セントルイスには12月4日までの滞在となります。


〔850〕11月24日(金)Happy Thanksgiving! 団長

今日は、校長先生のお兄さんの家におよばれでした。
いろいろ事情があって、私がお世話になっている家ではホームパーティーはしませんでした。

よばれていったら、親戚一同(娘や息子のボーイフレンドやガールフレンドまで)集まって、おしゃべりを楽しんで食事をしてきました。
なんとか、会話ができて一安心。

わたしは、ピカーンパイを選んで食べました。

話は変わって、今日はカンザス・シティー(MO)のプラザと呼ばれる古い商店街のクリスマス・デコレーションに点灯する日でした。
テレビで中継を見ていましたが、2万人以上の人が集まる中での点灯式でした。
まるで、大晦日の行く年来る年を見ているようでした。

その番組の中でモーリス・グリーンの話が出ていたので、ホストマザーに聞いてみたらカンザス・シティ(Kansas)の出身だそうです。びっくりでした。
ついでに、ブラッド・ピットのことも聞いてみたら、ミズーリ州のスプリング・フィールドの出身で、ホストマザーが勤めている学校にも一度きたそうです。「とってもキュートだ」と喜んでいました。


〔851〕11月24日(金)なぜか食べすぎてしまう 純成

ハッピー・サンクスギビングです。
なぜか食べすぎてしまう、私の一番好きなホリデェーが終わってしまいました。
Tonyさん、ボクもピカンパイのほうが好きです<パンプキンパイも食べましたが…
このターキーデェイは、宗教や国境をこえてみんなで祝うからいいですよね!
もしかして、Tonyさん 料理なさったんですか?
ウエストが2インチはふくらんだ 純成でした。


〔852〕11月24日(金)わたしは慢性2インチ(笑) まっちょ 

こちらに来てから「食べ過ぎ」ているわけではないけれど,食したモノが「よく身について」います。

多分これまでより「油っこい」ものが多いからえしょうか?

2インチアップ・・ズボンは大きいのを現地調達。今までのは日本へ送り返しています(笑)また,ダイエットして日本ではかないといけないから・・はけるかな??(笑)

今日がホームステイ最終日です。明日は準備して,バスの迎えを待ちます。荷造りも大忙し・・です。


〔853〕11月24日(金)知っていたら教えて下さい。 とら 

はじめまして、こんにちは。セントルイスに来て1年ですが、まだまだ初心者で分からないことが沢山あります。もし宜しかったら教えてください。
私は近所にあるごくごく普通の美容室にカットをしてもらいに行っていますが毎回不満が残ります。日本と違うことは分かっているのですが。
ちなみに35ドルにチップ別料金です。
良心的な美容室をご存じでしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。


〔854〕11月24日(金)散髪屋さん Eddie 

散髪屋さんは、私は以前この掲示板でも書きましたが、Hatsumiさんが経営しているCustom Hair Style Internationalにいってます。
Hatsumiさんという日本人の方がされており、日本語が通じる点がいいですよ。値段はカットのみなら12ドルです。
予約要なので必ず電話して行って下さい。
電話は314-644-3555で住所は2100 Bellevue Maplewoodです。
気さくで話好きな方ですよ。店はInternationalという名の通り、日本人、中国人、韓国人などのアジア系の客が多いです。


〔855〕11月24日(金)$5.99でした まっちょ 

「割引チケットがあるよ」というので,そのチケットを使って先日髪を切りに行って来ました。待ち時間5分,カット時間15分弱。何とも早いです。

店にある本の中から「これ」ってのを選んで見せて切ってもらっています。まぁまぁ・・いつもおおむね満足です。

ファーミントンでのホームステイ最後の夜をむかえました。
明日は昼前にここを出て,セントルイスに戻ります。
12月4日まで,また,セントルイスで滞在する予定です。
(今回はアーチの近くのホテル・・大学(UMSL)まではメトロで通う予定です)


〔856〕11月25日(土)教えてください みぽりん 

私は、日本にいた時からアメリカン・カントリーのファンです。特に、アンとアンディーのグッズを集めるのが好きです。アメリカに行ったら色々とショップをまわりたいと思っていたのですが、実際こちらに来てみるとお店がみつかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


〔857〕11月25日(土)帰ってきましたセントルイス まっちょ 

ホームステイも今日で終わり,小雨の降る中,ホストとお別れしました。

ペリービルの仲間とも合流し,午後3時頃,セントルイスに帰ってきました。

これまでの田舎町(ファーミントン)とは違い,街中です。
人も多いし,何だかにぎやかです。

来週1週間は,ホテルで生活しながら,大学通いが再会します。

これからは,1週間ごとにホテルを点々としていく感じで移動を繰り返します。(この後は>ワシントンDC>シスコ)


〔858〕11月27日(月)ご無沙汰しました Kumiko

かろうじて、ロムだけはしています。
皆さんの活発なやり取り、とても楽しく読ませていただいています。
引き続き、よろしくお願いします。
(連絡ボード代わりにもドンドン使って下さい>taekoさん、しんいちろうさん、皆さま)

>>SHUさん、ぴろりんさん、CATLOVERさん、Hiro66さん
いろいろな情報、ありがとうございます。
またよろしくお願いします!

>>Eddieさん(床屋さん情報ありがとうございました!)
セントルイスはコンサート、穴場だと思います。
ワールドツアーのものならほとんど来るんではないですか?
いいなぁ。思う存分楽しんで下さいね。

>>taekoさん
リンク確認いたしました。ありがとうございます。
ランバート空港の日本語サイト、今度教えて下さいね!

>>純成さん、TONYさん
ドアを開けて待っていると、変な顔をされるという話、面白かったです。
そうかぁ。
ということは、その人達は自分の目の前でドアを閉められても何とも感じないんですね。
う〜ん、私もそうなりたいぜ。。。(笑)
あと、返品で思い出したんですが、クリスマス後のお店はどこもレジに長蛇の列&返品の山!
最初はなんだ、なんだと思ったんですが、アメリカでは、頂いたプレゼント、気に入らなければお店に行ってバンバン交換しちゃうとか。
日本人の私としましては、「え〜、せっかく良かれと思って選んで頂くものなのに。。。」とやっぱり思っちゃうんですが、確かに趣味に合わないものを頂くことってあるし、選ぶ方も相手の欲しいものがよくわからないのに一生懸命選んで結局喜ばれないよりは、適当なものを送って、本人の趣味に合ったそれ相当なものに変えてもらう方が合理的かな?

>>Markunさん
「セントルイス歳時記」の期間限定公開、ありがとうございます!
本当に素敵なギフトだと思います。
とっても為になります。皆さま、是非どうぞ!

>>とらさん、はじめまして!
BBSにようこそ!これからもよろしくお願いします。
Eddieさん、まっちょさんからの情報、参考になさって下さいね。(情報、ありがとうございました!)

>>みぽりんさん
そう言えば、私も見かけたことがないです。
もうご存知かもと思いましたが、お隣のイリノイ(Arcolaという街にあるみたいです)にあるらしいこういうサイトを見つけましたので、一応載せますね。
The Official Raggedy Ann & Andy Museum Web Site
引き続き、詳しい方の情報お待ちしております。m(__)m

>>団長さん、まっちょさん
約1ヶ月のホームスティ、お疲れ様でした。
日本からのレインボー団は、アメリカの方達にもとっても新鮮な出来事だったでしょうね。
まっちょさん達とこうして交流が出来るのもあと残りわずかと思うと、とても寂しいです。
日本に帰られても、カキコしに来て下さいね。


〔859〕11月26日(日)貴重な情報ありがとうございました。 とら 

eddieさん、まっちょさん、ありがとうございました。
過去ログをしらべてからおたずねすべきだったのですが、全部読む根性がなくって・・・
早速お店を確認したいと思います。


〔860〕11月26日(日)楽しい休日 団長

昨日 St. Louisに再来しました。
AT&Tの方は問題なく接続できました。一安心。
今日は、おもいきり日本語を話して、楽しみました。
午後からは副団長たち5人のメンバーででかけました。
フォレスト・パークで白い小さなボールを打ったり、ホテルでちょっと大きなボールをテーブルの上で突っ突いたりしました。
ここのホテル(EMBASSY SUITES)は5:00〜7:00までフリードリンクタイムがあります。どんな飲み物(ビールやワインもOK!)も飲み放題なので、ただのものを利用しない手は無いということで、近くの中華料理のデリバリー屋さんで中華弁当を買って、ホテルのロービーで無料ドリンクを飲みながらの夕食でした。約4.5ドルの夕食でしたが、大満足でした。
明日から、さっそくUMSLでの授業が始まります。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。