prev home next

〔861〕11月27日(月)またまた英語との戦い まっちょ 

ホームステイ中,家族とのやりとりは・・「きっちりした英語」でなくても「心」で通じていました(笑)授業も子ども相手でちょうどいい感じだったか・・(爆)

さて,また今日から・・大学での「英語」の授業が始まります。
「きっちりした英語」・・また苦しめられそうです(笑)

この時間(夜中3時18分)にいつも起きている・・今日この頃です。


〔862〕11月27日(月)ルート66 まっちょ 

団員の1人が「ルート66を見たい」というので,数人でタクシーに便乗して行くことにしました。タクシーの運転手さんに聞いたら,「通るのはいいが,車から降りない方がいい」とのこと。

タクシーで走ること数分・・「ここがルート66だよ」と言ってくれたのですが・・ただの道でした(笑)看板とかあったら写真の1枚も撮ろうかと思ったのですが・・結局走って終わりでした。

治安・・危ないところですか?

あと,メトロの電車・・「川わたるほう行かない方が」というのをよく聞かされましたが・・・治安はどうなんでしょうか?行く予定はありませんが・・。


〔863〕11月28日(火)水着・・・ まっちょ 

ホテルにジャグジーやプールがあります。
水着持ってきてないので・・入れない。
温泉好きなので・・生き地獄状態。

ホテルの売店では・・売り切れとのこと。

さて,近くに「水着」売っている店・・あるのかな?


〔864〕11月29日(水)英語のテスト まっちょ 

今日,大学の英語の講義の中で・・「英語のテスト」を受けました。

「ミシンガンテスト」と書かれたテストは,語彙や文法,長文読解があり,全部4択です。100問で75分・・疲れました。

何だか「入試」を思い出しました・・はぁ・・。


〔865〕11月30日(木)週一ぐらい? Kumiko

私事なんですが、父が自宅介護状態に入りましたので、ちょっとこちらのロム&レスがつけづらくなります。
なるべく時間を見つけてはロム&レスをするつもりですが。。。

申し訳ありませんが、BBSに来て下さる皆さまが頼りになってしまいます。
よろしくお願いします。m(__)m


〔866〕11月29日(水)お大事にしてください。 まっちょ 

Kumikoさん,どうもです。

ここはわたしに任せて(笑)・・しっかりお父様についてあげてください・・。

大したことは書けませんが,毎日書くことくらいはできますので・・・。

セントルイスは,風が強い肌寒い1日でした。


〔867〕12月1日(金)日本食パーティ まっちょ 

大学関係者を招いての「ありがとうございました」の日本食パーティをしました。

机の上に並んだ日本食の数々・・(こちらで入手できる材料で考えたメニュー)

 ・ カレー
 ・ おでん
 ・ 餃子
 ・ そうめん
 ・ みそしる
 ・ にくじゃが
 等々・・

一番うけていたのは「カレー」今回のはちょっと辛めだったので「チリソース」か「ビーフシチュー」に似ていたからかな?餃子も「揚餃子」にしたらなおよかったかも・・

おでんは・・意外に不評・・ちくわやかまぼこ「魚」で作っているということや,出汁がやはり・・臭いがこちらの人には駄目みたい。炒り粉だしの臭いが「ぬれた犬」の臭いだというんだから・・。

わたしが作った「そうめん」も団員には大ウケでしたが・・こちらの人には・・好きな人は好き,食べない人は食べない・・という感じでしたかね。

わたしが「ピクルス」を美味しいと感じないのと同じかな・・これも食文化の違いですかね。

でも,「食」に関してはかなり「個人差」がありますから・・食べられる人は何でも食べられますね。

「こんな傾向」というのはよくわかりましたが・・・。

会の最後に団員3人が「居合い」を披露・・刀を見て・・参加者一同・・静まりかえりましたね。

「これぞ日本の心」でした。

大学通いも今日で終わり・・来週にはワシントンDCへと移動する予定です。


〔868〕12月1日(金)2度目のアーチ まっちょ 

ホテルがアーチに近いので,毎日のように目にはしていますが,上がるのは今日が2回目でした。

前回は,時間が早かったのか,がらがらでしたが,今日はとっても人が多くて・・待ち時間が長かったです。グループで行ったから,それで長くかかったのかも知れませんが。

やっぱり上から見ると・・「高いなぁ」という感じがしますね。さすが192mです。

来週の月曜日には,セントルイスを離れます。このアーチともお別れ・・何だか寂しい気分です。

そうそう,川にある「水上マック」で昼食を・・と思って,行ってみたものの「工事中」でした。工事をしている人に聞いたら,「来春までかかる」と言っていました。リニューアル工事でもしているのでしょうかね。


〔869〕12月2日(土)>Kumikoさんへ CATLOVER 

お元気ですか?お父様の介護が大変ということで、心配しております。
なかなか書き込みできませんができるかぎりこちらのサイトに有益な情報があれば書き込みさせていただきます。
ご家族の介護は大変と思いますが、Kumikoさんこそお身体に気をつけてくださいね。


〔870〕12月3日(日)素敵なクリスマスのサイト Kumiko

皆さま、お久しぶりです。
今日は日曜日で母の仕事がお休みなので、PCの前に久々に向かわせてもらってます。

>>とらさん
過去ログが膨大な量になってきましたので、検索機能をつけたいと考えています。
私自身もちょっとあの話題のことを調べたいと思ってもすぐに探せなくて困っているので、なるべく早く着手します。
ご迷惑をお掛けして、スミマセン。
もう少しお待ち下さいね。

>>団長さん、まっちょさん
セントルイスにまた戻られたんですね。
残り少ないアメリカ滞在、有意義にお過ごし下さい。

>>CATLOVERさん
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
幸い、退院させてから少しずつ快方に向かっているようで、少し安心しています。
どうしてもこちらの方がお留守になってしまうので、よろしくお願いします。

【お知らせ】
トップページから入った方はお気づきかと思いますが、クリスマスサイト『X'mas Grande クリスマス・グランデ』のスマオさんから、うちの【X'mas】のページにリンクのお知らせを頂きました。
すごく素敵なサイトで、クリスマスにまつわるお話や、様々なリンク集などなどなど。
私のおすすめは、このHPでもお世話になった月球儀工房さんをはじめ、様々な素材やさんが一堂に会した【GIFツリー・コレクション】です。
ココロ暖まりたい時にのぞいてみて下さい。
スマオさん、どうもありがとうございました!


〔871〕12月3日(日)長らくお世話になりました まっちょ 

アメリカへ来て2ヶ月・・ずっとミズーリ州でいました。
ホームステイ中は,ファーミントン(セントルイスから南へ約70マイル)という小さな町にいましたが・・それが終わると,また,ここセントルイスに帰って来ました。

エンバシースイートホテル(アーチの近く)での滞在も1週間・・慣れてきた頃には,また,次の場所へ移動です。

大リーグ1回,アイスホッケー2回,NBA1回・・フットボールは見られませんでしたが,スポーツ観戦も堪能できました。

アーチには2回上がり,メトロも普段の足として使えるようになりました。
今日も天気が良かったので,メトロで2つ3つ行ったところから歩いて帰って来ました。気温は3℃,でも太陽にあたると暖かく気持ちよかったです。

明日朝6時にホテルを出て,飛行機で次の滞在地ワシントンDCへと移動します。セントルイスからのカキコはこれが最後になると思いますが・・また向こうからカキコさせてもらおうと思います。

どうも,みなさま,いろいろな情報ありがとうございました。大変助かりました。Kumikoさん・・・あらためてありがとうございました。m(__)m


〔872〕12月3日(日)お世話になりました 団長

とうとう明日はセントルイスを離れる日となりました。
いろいろお世話になりました。
今日は最終日ということで、気が抜けたのかからだに元気が無く、まっちょとは正反対でずっとホテルでごろごろしていました。
Kumikoさんもお疲れだとおもいますので、お体には十分気をつけてください。

今度はワシントンDCからのカキコとなります。


〔873〕12月3日(日)まっちょさん、お元気で Markun

DCは危険なところですのでお気をつけて。セントルイスからDCに行くと、人々が足早にいっぱい歩いているので、いつも懐かしい気分になります。
スミソニアン博物館に行ったら、是非、Sprit of St. Louis号の本物を見て、セントルイスのこと思い出して下さいね。


〔874〕12月3日(日)是非見てきたいです。 まっちょ 

本日のHPの更新も無事終わりました。

明日は6時にホテルを出ます。飛行機の時間の関係で朝も早いです。5時には起きて,身支度,チェックアウトしなくちゃ・・起きられるかな?

いろいろ情報ありがとうございました。ここセントルイスでは,のんびりと過ごさせてもらいました。これから行くワシントンDC,その後のサンフランシスコどちらも人が多く・・ばたばた・・しそうです。

なんだか・・怖いような・・あと2週間で日本に帰国です。健康で,無事に・・成田に帰れるように,気をつけて過ごしたいです。

また,向こうからもカキコしますので,情報等よろしくお願いします。

では・・おやすみなさい。 23時半です。


〔875〕12月3日(日)団長さんどうも^^ SHU 

昨日今日と、ネットがトラブってました。
トラブってたというより、日本のサイトにつながらなかっただけですが。
いつも繋ぎっぱなしにしているので制限をかけられたかもしれません。

で、仕方ないのでNiftyを使うことに。
団長さんの交渉能力にあやかろうと、定価でお譲りいただいた^^カードを使わせてもらいました。
結果、残りわずかとなった今になって、高速のアクセスをゲットしました。
50666bps。。。DSLいらないかも。

残りの道中お気をつけて。
次の渡米に向けて、時々ご連絡させていただきます。


〔876〕12月5日(火)拳銃を撃ったのは・・・ まっちょ 

昨日,飛行機2回乗り継いで,2ヶ月過ごしたセントルイスを離れアメリカの首都であるここ「ワシントンDC」にやってきました。
(こちらでは)毎日の様にテレビに出ているホワイトハウスや議会もすぐそこにあります。

今日は,メトロに乗って「FBI」を見学しに行ってきました。
見学の最後に「実弾を使った射撃演習」を見せてくれました。

紙に描いた人間の体(黒)を的に,3種類のピストルやマシンガンを撃って見せてくれました。あっという間に的は「蜂の巣」状態です。スゴイ音,床の上には夜箍がバラバラと・・。本物のすごさです。

何よりカッコいいのが・・・それをやっていたのが女性だったことです。最初は説明をしてくれました。「このあとで誰か男性が出てきてやってくれるんだろうなぁ」なんて思っていたら,その説明をしてくれていた人が眼鏡と耳あてをしたかと思うと・・・

パンパンパン って撃ちました。ん〜素晴らしい。

ワシントンには,日曜日までの1週間滞在予定です。テレビでワシントンが出たら「あそこにいるんだなぁ」何て思ってくださいね。


〔877〕12月5日(火)ライフステージ 純成

高齢化社会になって、昔と違った環境をよくみますね。
アメリカは、自分で生活出来るように、また家族の迷惑にならないように、なんてな方向が基本みたいですね。
昔の日本は、長男もしくは老人の子供の家族で面倒みるのが普通でしたよね。同僚のイタリア人系アメリカ人も昔のイタリアの家族もそのように老人達を家族のなかで見守っていたそうです。 どちらがいいか、難しい問題で正しい答などありえませんが、老いていく両親と離れて暮らしていると、そんなことをしっかりと考えていかないとだめだなと思います。自分はどうしたいか?なんてなことも考えなくてはいけませんね。時って経つのって最近とっても早いきがするんですよね。
Kumikoさん、ガンバ!


〔878〕12月5日(火)DSL続報 SHU 

電話代のチェックの封筒についでにインストール予定の12/4は都合が悪いと、メモ程度の手紙を書いて入れてやりました。
それが確か11月末だったので、ちゃんと部署間で伝達されているかな?と、ちょっと不安で待ってましたが、少なくとも朝は来ませんでした。
夕方帰っても、メモも何もなかったので日中来たわけでもなかったようです。
ちょっとは見直したぞ >Southwestern Bell

次のアポのことは何も書いてやらなかったので、次の支払い時にもまた手紙でも書くことにしましょう。


〔879〕12月6日(水)クリスマスやNew Yearのカウントダウンについて Eddie 

みなさん、こんばんわ。Kumikoさん、大変ですね。がんばってください。
さて、いよいよ寒くなり、クリスマスのイルミネーションも町や職場などで見られるようになってきましたが、セントルイス在中の皆様はクリスマスやカウントダウンをどんなところで過ごされるのでしょうか?
私の同僚は、ほとんど家族の地元や兄弟のいる都市にでかけたりしてあまりセントルイスのカウントダウンはどこがいいか知らないという人が多いんです。私達も当初はどこか出かけようかなとも思っていたのですが、仕事の関係とお金の関係で年末年始はセントルイスで過ごす事にしました。
来年はいるかどうか分からないので、せっかくだからセントルイスの雰囲気を楽しみたいというのもあったのですけど。
日本だと、私の実家は何も名物のない田舎でしたもので、子供の時から大晦日は餅をついて、夜は紅白を見て除夜の鐘を聞いて寝る、というパターンでしたがみなさんは、どうされますか?
アーチやU-cityなんかでは特別な催しがあるのでしょうか?
先日、地元の神学校の学生さん達とクリスマスパーティーがあり、御招待いただいたので行ってきました。日本の忘年会とは違い、酒もなく会費も無く健全な会話を楽しみ、お祈りをし、賛美歌を歌うという非常に厳かなもので、心が洗われるようでした。これが本当のクリスマスの祝い方なんでしょうね。
(苦笑)


〔880〕12月6日(水)ニューヨーク行って来ました! まっちょ(ワシントンDC) 

朝5時起床,6時集合,7時発のアムトラックに乗って3時間ニューヨークに行って来ました。ばたばたと忙しかったですが

 ・ 自由の女神(上まで上がりましたよ)
 ・ ロックフェラーセンターのツリー(電気ついていました)
 ・ エンパイヤーステートビル(寒かった)

メトロにもあんまり乗らず,道が混んでいたので,タクシーも使わず・・自分たちの「足」で・・移動しました。女神に上ったのと合わせて,いい運動になりました。

ついさっき帰ってきました。さて,これからHPの更新作業。
ツリーの写真,うまく撮れているかなぁ?


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。