prev home next

〔881〕12月9日(土)ホワイトハウスのツリー まっちょ(ワシントンDC) 

今日,2000人近く並んだ行列の最後に並び,待つこと3時間・・
やっとの思いでホワイトハウスの中を見学してきました。

例年は,この時期はそんなに混んでいることはないのだそうですが(もう少し後になると混雑)今年は異常なほどの人気だそうです。
選挙のこともあり,注目されているからでしょうか。

ホワイトハウスの中は「撮影禁止」だったので,残念ねがら映像はありませんが,また,HPの日記の方で紹介させてもらいますので覗いてくださいね。

各部屋に天井くらいまである大きなツリー・・金色や銀色の飾りがたくさんついていました。日本とはちょっと色合いが違い,綺麗でしたよ。

明日は,ワシントンDCからサンフランシスコの方へ(飛行機乗り継いで)移動します。来週いっぱいシスコで過ごして,いよいよ帰国となります。


〔882〕12月10日(日)皆さま、ありがとうございます Kumiko

皆さまから暖かいカキコ&メールを頂きまして、ありがとうございます。
おかげさまで、父の方はちょっとずつ良くなっており、どうやら今年も無事に年を越せるかなと、一安心しています。
私事で、管理人の義務が果たせず、かえって申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

>>まっちょさん、団長さん
旅先で、気を配っていただいて、本当にありがとうございます。
ニューヨーク、いかがでした?
私もちょうど去年の今頃行ったので、なつかしいです。
(今思えば去年行っておいて良かったです)
アメリカのツリーはやっぱり素敵ですよね。
確かに日本のツリーとはどこか、なにか違いますよねぇ。何なんでしょう。。。
もうすぐお家に帰れますね。
本場仕込みで、今年は素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

>>純成さん
ありがとうございます。
私の場合、5・6年前の祖母に続き2度目の介護です。
祖母の時は家中みんな仕事をしてた時だったので、かなり大変でした。
今回は私が幸い看れる状況にありますので、良かったです。
孝行しなければいけない時に出来る状況にあることをとてもありがたく思っています。

>>Eddieさん
ありがとうございます。
さてさて、クリスマスとNew Year。
クリスマスの方は本番の日は基本的にお家で過ごすものらしいので、派手な催しはないかもしれませんね。
かえって日本のようにキリスト教と関係のない国の方が盛り上がってたりして。
New Year はアーチとかで何かあるのかなぁ。
Front Pageとかに載ってないかな?
何かご存知の方はカキコお願いしま〜す。
私はお家で世界中のカウントダウンを楽しみたいと思います。

>>Markunさん、SHUさん
またよろしくお願いしま〜す。


〔883〕12月10日(日)チョット日本に近づきます まっちょ(ワシントンDC) 

さて,荷物も準備できたし・・あとは,集合時間を待つだけになりました。どこか近所へ散歩に行ける時間はあるのですが・・昨夜も睡眠不足・・ちょっとホテルの部屋でのんびりしています。

本日のフライト予定・・

 ワシントンDC >> シンシナティ
  13:40発    15:10着
   (DL−639便)

 シンシナティ >> サンフランシスコ
  16:20発    18:10着
    (DL−1699便)

です。ちょっと日本に近づく感じです。またまた時計を合わせないと・・結構面倒です(笑)


〔884〕12月10日(日)気温差&時差 まっちょ(シスコ) 

飛行機乗り継ぎ・・やってきましたサンフランシスコ
シンシナティまで1時間,シスコまで5時間,計6時間
結構疲れました

時差・・ワシントンと3時間
 今の時間・・
 サンフランシスコ 夜の9時半
 ワシントン    夜の12時半
 日本       昼の14時半

だと思います。

気温差もあり・・空港着くなり・・「暑い」と一同
ずっと「0℃前後」でいたから・・「10℃」が暑く感じてしまいます。

時差も気温差も・・だんだん慣らして日本に帰ります。
 PS トニーさんメールありがとう!


〔885〕12月11日(月)トラブってたのは私だけ? SHU 

今日の昼間(こっちでの時間で)、「サーバが見つかりません」とかいってここにつながらなかったのって私だけでしょうか?

これだけではなんなので・・・
最近、週末はGalleriaに入り浸っています。昨日はクリスマスカードと正月用カード(Happy New Year、日本への年賀状代わりに)を選んでいました。
クリスマスカードはいろいろあるのに、ニューイヤーカードは種類があまりないですね。日本とアメリカの文化の差でしょうね。

で、Galleriaですが、12月に入って、ころころ営業時間が変わっています。
ホームページにのってますよ。


〔886〕12月12日(火)あらら??? Kumiko

ヒロさんのBBSを拝見して、どうもうちにアクセスできないという事態が発生しているらしいことを知りました。
下のSHUさんの書き込みを拝見しますと、時間的なものなのかな?
早急に原因究明して、対処したいと思いますので、同じようなトラブルがあった方は、お忙しいところ申し訳ありませんが、管理人宛にメールをお願いします。
具体的にどのようにアクセスできなかったかを教えて下さい。(トップからもう入れないとか、BBSだけとか、時間によって、など)

ご迷惑お掛けします。よろしくお願いします。


〔887〕12月12日(火)人材募集について 純成 

骨までしみる寒さの、純成@セントルイスです。

セントルイスに長くいるせいか、「人材を探している」といった問い合わせが最近きます。私が日本人の為でしょうが、日本語と英語が使えるといった、セントルイスの職場の問い合わせがあります。私の営利に結び付かなければいいでしょうか?
知り合いですから、なんとか力になってあげたいのですが…


〔888〕12月13日(水)プロバイダーから・・・ Kumiko

昨日の夜、プロバイダーから以下のメールが届きました。
==========================
2000年12月12日
お客様各位

・基幹ネットワーク経路障害についてのご報告・

平素よりドリーム・トレイン・インターネットをご利用頂きありがとうございます。
昨日の午後 1時59分頃より発生しております、弊社基幹ネットワーク設備の経路情報の障害により、国内外の一部のサイトに対してアクセスが困難になってしまいました件についてご報告いたします。

今回の障害原因として、海外から異常な量のトラフィックが発生したために、中継しているルータにおいて経路情報が不安定となっておりました。
現在は、海外への接続において、DTIで提供している2つの海外線に対して調整を行い利用に際して問題ない所まで安定してきております。
この、海外からの異常なトラフィックは予想することが出来ず、急激に増加したために、対応に時間がかかりましたことをお詫びいたします。

また、この度は、異常なトラフィックによりアクセスが困難になりご迷惑をおかけいたしました。今後このような事が起こらない様万全な体制で対応していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
以 上
============================
とのことで、これがアクセスできなかった原因のようです。
皆さまにご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。

引き続き、BBSを御贔屓にお願いします。


〔889〕12月12日(火)そうでしたか ヒロ 

海外からの異常なアクセスって何なんでしょう?
日本−アメリカ間は通信がもの凄い速度で増えているって言う記事を以前に読みましたが、通信の増大に回線が追いついていないのかな?

それにしても、親切なプロバイダーですね。
こっちではそんな親切なサポートなんて望むべくもありません。
何せこっちはアメリカだから・・・。羨ましいです。

ともかく、これからも楽しい情報をお願いします。


〔890〕12月13日(水)消防車・救急車 まっちょ(シスコ) 

ミズーリ辺り,結構寒そうですが・・気温や雪なんかどんな具合ですか?

ここ西海岸サンフランシスコは,9〜12℃くらいでしょうか。今日はしとしと冷たい雨が降っていますが気温自体は・・温かく感じますね。

最初,ワシントンからこっちの空港に到着したとき,団員一同「あつ〜っ」って感じでしたが,数日いるだけで,慣れてしまいました。

日本はどんな感じかな?こっちで元気だったのに,帰った途端に風邪ひいたりして・・。

ところで,昨日こちら在住の友人と話していて,「事故が起きたらまず消防車がくる。救急車は,消防署とは別で,救急車会社(?)からやって来て,結構高い」というようなことを聞きました。

「救急車」や「医療費」について,教えていただけませんか・・また,「アメリカの生活」みたいな感じで紹介したいと覆います。日本との違いが大きければ大きいほど・・面白く興味深いです。


〔891〕12月13日(水)大雪です Markun

きょうのセントルイスは大雪です。きのうは、5・くらいになり、今朝から大雪。
10インチくらい積もっています。アメリカでは、チェーンが禁止されているので、あちこちで車が事故っています。

アメリカの医療。日本と非常に違うのは、健康保険がいろいろな種類のものがあって、それによってカバーされる内容が違うということでしょうか。もちろん、日本にも健康保険は、国民健康保険を含めていろいろなものがありますが、その内容はほとんど同じ。アメリカでは、お金がなければ健康保険にも入れず、その医療費の高さのために、病院にも行けないという人もいるのです。NYの上院議員になったヒラリー夫人がクリントン政権の初期に、誰でも健康保険に入れるようにする制度を作ろうとしましたが、失敗。共和党政権になる次期政権ではますますそれはないでしょう。
したがって、健康保険の種類によっては、救急車も無料ではありません(大部分の健康保険は有料だと思います。)。また、最も普通にみられるいわゆるHMOと呼ばれる健康保険では、いわゆるファミリードクターを選び、すべての医療にそのドクターの許可が必要になります。これは、日頃の健康管理をひとりのドクターに相談できるというメリットがあるのですが、専門医にかかったりするときは結構面倒でもあります。


〔892〕12月14日(木)Eddieさんへ! タマヨ 

カウントダウンについて。

ダウンタウンでやってます!去年行きました。
セントルイスのダウンタウンには珍しく(笑)人が結構集まっています。
出店みたいなのがあって、それは確か、早めにschunucksでチケットを買ったほうがよいかと思われます。私は買わなかったので、中には入れなかったので、テントの中に何があるのかはわからないです。
そんなに高くはないです。
よくわからんミュージシャンがきて、カウントダウンして、花火が上がります。


〔893〕12月15日(金)はじめまして・・ ハルル

はじめてメールします。来年からセントルイスに行くことになりそうで、情報が少ないなか、ここでたくさんの皆さんのお言葉で元気と勇気を頂いています。(寒いのが苦手ですが・・・)
たくさんの不安がありますが、その分楽しみも・・・。見つけたいです。
また、いろいろお世話になるかと思いますのでよろしくおねがいします。


〔894〕12月14日(木)保険は高いよー。 TONY 

今日も子供たちは休校で、これで3日連続の休みです。 やっと大統領も決まってヤレヤレって感じですかね(それにしても昨晩の両者のスピーチは近年まれにみるグッドなもんでしたね)。

Markunさんも書いてましたけど、アメリカの健康保険はすごく複雑にできています。
大別するとHMO(Helth Maintenance Organization)とPPO(Prefer Provider Organization)に分けられます。
HMOの場合、すべての決定権が保険会社にありますから、一般的に医者を選べないとか、医者が必要ないと思ったら検査もしてくれませんし、提携していない医者へ行ったらば保険金はいっさい払われません。 そのぶん掛け金が少し安いですが、不便ですね。保険会社主導の保険です。
PPOの場合は提携されている医者の場合は$10とか$20の負担をすれば、どの医者でもOKです。提携外でも免責(普通年間$200・個人、$500・家族)を払っていれば、自己負担は20%ぐらいですみます。 医者が気に食わなかったり、個人の意志で医者を選べますのでこっちの方が保険料がちょっと高めですが安心です。
どちらの保険も「眼科」「歯科」は基本的には入っていませんので、オプションとして入ります。
この2つの保険は普通企業主が従業員にベネフィットとしてあげますので、保険金(掛け金)の自己負担はゼロです(個人の分だけですが)。これに家族を含めると毎月の給料から家族分を天引きされます(さて、普通$100ぐらいかな?)
ここまでの2つの保険は国の健康保険とはまったく異なるプライベートセクターの保険です。

一様アメリカにも国がやってる健康保険がありまして、これはMedicareとMedicaidって言います。 就業者は毎月の給料から税金と一緒に(別額として)Medicareの積み立てをしています。これは通常65歳以上になった時に使うことが出来ます(年金と同じで今から数十年もして本当に支払われるのかは疑問ですが、、、)。 若い頃に仕事に就けなくて積み立てをしていない人にはMedicaidのシステムがありますが、これは最小限度の保険なので、カバーの範囲が非常に狭められています。

数年前に一身上の都合で(なんて言うとカッコイイですが・笑)1年ほど仕事をしていませんでしたが、その時に払っていた健康保険は家族で一月$400以上でした。 企業主は従業員が辞めても最低1年間は実費で保険に入れてくれるんですが$400はいい値ですよね。
でも同じ保険に企業を通さないで入った場合はもうちょっと値段が高かったみたいです。
健康保険の為に仕事に復帰したようなものです(笑)。 だって働いてさえいれば一月に$100の負担で健康保険を使えますが、そうでなければ毎月$400以上の出費ですからね。
年間で$5000、この金額も税金の後の金額ですから、実際は$7000ぐらい稼がなければいけません。 アメリカで仕事を選ぶ場合、この手のベネフィットって非常に大きな比重をしめます。 この国の労働者層は健康保険にしても年金にしても、「国には任せてられない」って思ってますから、個人で401K(年金運用)やミューチュラルファンドなどをやってる人が多いですね。 国家にオンブにダッコの時代は終わったんじゃないでしょうか(個人意見ですが、、、笑)。
特にアメリカの場合は移民の数がすごく多いですから、その辺も問題を難しくしていますよね。

いろいろ問題はありましたけれど、最終的には最高裁に従う形で「法治国家」の威厳を見せた感じで終わった「大統領選」。 まあ確かに舞台裏では色々あったでしょうが、けっこう国民に対してはオープンだった(11月7日以降)様に思いました。
「党の事を考えるんでは無くて、国について考えよう」口だけかもしれませんが、アメリカ人はスピーチが本当に上手いと感心した日でした。


〔895〕12月14日(木)やっと決まりましたね。 まっちょ(シスコ) 

Markunさん,情報ありがとうございます。こちらで「病気」や「けが」をしたらダメ・・絶対に保険に入っていきましょう・・って言われましたが,こちらに来てその訳がわかりました。

「ホームステイに行ってまず何をするの?」って添乗員さんに聞くと,「保険の証書のコピーを渡して,わたしは保険に入っています」って言いましょう・・って言われました(笑)

興味があったので,ホストにもいろいろ聞いたことがありますが,「高い」という感じはしましたね。システムも違うし・・。だから,薬があれだけたくさん売っているのでしょうね。健康が一番です。

大統領・・やっとという感じですね。盛り上がるのか・・と思いきや,案外冷ややかな感じというか,覚めている感じですね。ちょっとごたごたする期間が長かったですからね。


〔896〕12月14日(木)Doobie Brothers行ってきました! Eddie 

まず、タマヨさんカウントダウン情報ありがとうございました。
やはり、アーチのあたりが一番盛り上がるんでしょうかね?
昨日今日と寒いので、結局ロスで購入しかついで帰ってきたこたつで、のんびりテレビでも見ながら、みかん食べてそうです。バレンシアオレンジかな、こちらでは。これじゃ、日本に入る時とあんまり変わらないですね。
なんとか、がんばってアーチまで出かけたいものです。

さて、今日は先月出来た新しいコンサートホールのU-city loopにあるPAGEANTで、地元の'80sのラジオ局のK-HITS96主催のDoobie Brothers Christmas concertに行ってきました。PAGEANTは新しいだけにきれいでした。
ただ、場内喫煙オッケーなので空気が悪かったですが。
コンサートは、もうヒット曲全部やってくれた!という感じで大盛り上がりでした。先日のChuck Berryと同じく客層は年配の方が多かったです。
Chuckが加山雄三なら、今回はちょっと若くてチューリップのコンサートという感じでしょうか、日本で例えたら。そんな感じの客層でした。
こちらは、Chuckのコンサートもそうでしたけど前座が長いですね。
今回も1時間近く前座が演奏してました。前回同様、前座の曲はどの曲も退屈なものばかりで、早く終わってくれよ〜とブーイングしたいくらいでした。こんなもんなんでしょうかね?
しかし、Doobieはさすがプロですね。最後は、China GrooveとListen to the musicがアンコールで、観客は総立ちでした。本物は違いますね。

追伸:Tonyさんへ
先日は家まで来ていただいてありがとうございました。
あれから、まだ暖かくならないので今週末が暖かいらしいので、それまで待ってみます。また来週電話します。


〔897〕12月16日(土)痛いです。。 ハルル 

なかなか外国では保険については難しそうですね。私は来年に向けて今から歯の治療を頑張っています。今日の治療は特に痛かったです。冷えぴたを貼って気を紛らわせています。まだまだ先は長そうです。
また、いろいろ分からないことがあると思いますので、教えてくださいね。


〔898〕12月16日(土)はじめまして。 ま〜み

はじめまして、こんにちは!来年に1ヶ月だけセントルイスに行くことになったので、セントルイスについてのサイトがないか探していて、ここへたどり着きました!すごい詳しさに感動しました。ここで予習していけばバッチリですね!?ところで、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、ESLという英会話学校に通う場合、ビザは取得しなければ行けないのでしょうか?
今回私は、1ヶ月という短い期間で、友達の家に泊まるためビザを取得する必要はないのですが。“観光”という目的で入国していると、その学校には通えないとかそういうことはあるのでしょうか?


〔899〕12月16日(土)Re:はじめまして。 SHU 

ま〜みさん、こんにちわ。

ESLについてはちょっとわからないのですが、「観光」が目的で1ヶ月の滞在ならば、ビザは必要ないですよ。


〔900〕12月16日(土)冬のメンテナンス TONY

車に関してですが、やっといた方が良い事について書いてみます。
温度がすごく下がることがありますから、つねにガソリンは半分以上(満タンがベストですが)入れときます。ガソリンが少ないとタンクの中の空気が凍って水滴となってガソリンに混入します。 そうするとガス・ラインが凍りつくことになります。
サイド・ブレーキ(エマージェンシー・ブレーキ)は絶対にかけない! これも凍結してブレーキを外せなくなりますからね。
不凍液の確認、 (ちゃんと目盛りまで入ってます?)。
エンジンのかかりがスローだったら早めにバッテリーの交換をしましょう。
フリージングレインになったらドアーなんかが凍って開かなくなりますから(特に鍵穴が凍るってことが多いんですが)そうなる前に潤滑油をキーの穴に入れます。
凍結している車をすぐに動かすと故障の原因にもなりなすから、必ず「暖気運転」を心がけましょう(たとえ数分でも良いです)。
スペアーの合鍵を作っておけば、エンジンをかけてからヒーターをブンブン回して、ドアーをロックして家に戻るって手もあります。 5分ぐらいして車に戻れは、車自体も少し暖まっていますから、車の中で「手袋」をしなくてすみます(笑)。
いつ車がエンストしてもいい、心の準備をしておきましょう。アメリカはなにがあっても不思議じゃないですから、、、。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。

prev home next