prev home next

〔901〕12月15日(金)ご注意 jhe

観光ビザは、あくまで観光が目的ですから、ESLに通うことは違法です。
入国管理に知れると、即、強制送還されます。


〔902〕12月16日(土)いよいよ・・という感じ まっちょ(シスコ) 

現在西海岸は,土曜日午前11時22分です。

明日の朝4時にホテルを出発・・空港に向かいます。
ロス経由で成田に・・帰国は月曜日の16時頃になりそうです。飛行時間の関係で,(16時着くかどうか?なので,そこからの乗り継ぎは断念)その日は東京に1泊して・・翌火曜日に自宅(香川)へと帰りつきます。

「時差ボケ」との戦い・・翌水曜日は学校の懇談日。
 何を話そうか(笑)土産話!?(爆)

アメリカ国内での移動は,さほど気にならなかったのですが,アメリカを離れる飛行機・・タイヤが離れる瞬間何とも言えない気分になるでしょうね。

また,絶対帰ってきます。今度は家族と来たいなぁ。

「あれがアーチ,こっちがスタジアム」なんて,案内できる日・・いつのことやら・・。


〔903〕12月16日(土)Re:ご注意 SHU 

jheさん、フォローありがとうございます。
自分は、ESLのことはよくわかっていないので。。。

便乗ですいませんが、ご存じでしたら教えてください。
(日本の友達にいろいろ聞かれることがあるので)

大学でやっているESL以外の街にある無料のESLもFビザが必要なのでしょうか?
また、必要だとしたら、そういうところでもI-20を発行してくれるんでしょうか?


〔904〕12月17日(日)皆さま、お元気ですか? Kumiko

Kumikoは元気です。
セントルイスは厳しい寒さになってきたようですね。
東京はまだまだ大丈夫かな。

【医療・保険】
>>まっちょさん、問いかけありがとうございました。
>>Markunさん、TONYさん、どうもありがとうございました。
初めて知ることばかりで、とても興味深く読ませていただきました。
アメリカと日本でかなり決定的に違うのは、この辺の制度でしょうね。
所得によって平均寿命まで違うと聞きました。
こわいです。
私の大好きな『ER』も、このこの辺のことは結構イイ加減かも。
実際にはその人がどんな保険に入っているかわからないうちは治療に入らないそうだし。。。
保険の種類によって、診る医者のクラスから、治療方法まで違うらしいし。。。
日本の医療もいろいろ問題はあるんですけどね。

前回セントルイスに行ったとき、滞在を延長したので、掛けていった保険の期間を少し過ぎちゃって。
この間に盲腸にでもなったらどうしようと、ビクビクもんでしたよ。(笑)

【プロバイダー】
先日はアクセス障害でご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
うちのプロバイダーは、ホント対応がちゃんとしてるんで安心できます。
くだらない質問にも我慢強くお返事くれるしね。(笑)
今どき、プロバイダー料0円、なんていうところも出てきてますから、決して安くはないと思うんだけど、それだけの価値はあるかなぁという感じです。
DTIさん、ありがとう!

>>まっちょさん
本当に、「いよいよ」ですね。
お帰りになりまして、落ち着かれましたら、また書き込みして下さいね。
お待ちしています。

>>SHUさん
アクセスできなくて、ご迷惑をおかけしました。
ギャレリア、いいなぁ。私も、行きたい。。。
営業時間ですが、ギャレリアに限らず、平日か土曜日か日曜日か、サマータイムかなどによっても違うし、ましてや普通の日でもその日のお客の入りで変わっちゃうようなので、あえて詳しく書いてないんですよ。
ですから、各ページの上の方に、営業時間はまちまちですという旨を書いて、勘弁させてもらっています。
詳しくは、その都度、公式サイトなどで調べて下さいね。
カードといえば、今年は恒例のクリスマスカード出せなかった。(この場を借りてゴメンナサイ>いつも出していた方々へ)
私もアメリカにいる人とやり取りするようになって、クリスマスカードでニューイヤーの挨拶も済ませてしまうということを知りました。
Merry Christmas and Happy New Year なんですよね。
ニューイヤーカードを出すのは、キリスト教以外の人だけになのかな?

>>純成さん
時々、私宛にお仕事ありませんかというメールをいただいたりするぐらいなので、結構お仕事探している方、多いのではないでしょうか。
どうぞ、BBSお使い下さい。
どなたか、すでにお問い合わせはありました?

>>ヒロさん
こちらでは、お久しぶりですね。
どうもご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
ヒロさんのHPも、どんどんパワーアップしていて、毎回拝見するのを楽しみにしています。
ますます、がんばって下さいね。

>>タマヨさん
カウントダウン情報、ありがとうございました!
アーチをバックの花火は素敵ですよね。

>>ハルルさん、はじめまして!
HP見ていただいて、ありがとうございます。
歯痛は辛いですよね。
私は虫歯がいっぱいだったので、よ〜くわかりますよぉ。(まともな歯はほとんどないんです。トホホ。)
アメリカで歯医者さんにかかるのは本当に高いそうなので、行く前に治していくのは正解だと思います。
頑張って下さいね。
こちらこそ、これからよろしくお願いしますね。

>>Eddieさん
Doobie Brothers。正直言って、あんまり曲知らないんですよ。ゴメンナサイ!(従姉のいるいるさんだったら、詳しいんだけどなぁ)
でもでも、本場のコンサートを身近に見れるなんて、本当にうらやましいです。
近頃、とんとそういうものに行かなくなってしまったからなぁ。
セントルイスにいる間にいっぱいいっぱい行けるとイイですね。

>>ま〜みさん、はじめまして!
バッチリ?かどうかはわかりませんが、少しはお役に立つとイイナ。
ESLの件、私も今まで観光ビザでも大丈夫だと思っていたので、とっても気になります。
一応家にある本を調べてみたけど、わかりませんでした。
今、インターネットとかで調べている時間がないので、どなたか詳しくお知りの方、教えて下さ〜い!!!

>>TONYさん
車のメンテナンス情報、どうもありがとうございました。
もうセントルイスはそんなに寒くなってるんですねぇ。
以前、大寒波の時に行ったセントルイスのことが思い出されますよ〜。
道端の車が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンになってましたもん。
本当に凍りついちゃうんですよね。
窓ガラスについた氷もお湯掛けたりとかしては絶対ダメ(溶かしたそばからまた凍っていく)ということも身をもって知りました。
為になる情報、ありがとうございました。

>>jheさん
おひさしぶりです。
最近、ぱとらさんの方にも顔を出せずご無沙汰しております。
私も、大学とか以外のESLは観光ビザでも大丈夫と思っておりましたので、びっくりです。
よろしければ、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。


〔905〕12月17日(日)ラストカキコ まっちょ(シスコ) 

この掲示板のみなさん いろいろお世話になりました。

ここと出会ってなければ,セントルイスでの生活も情報半分で楽しくなかったかも・・わからないことにも色々答えてくださってほんと助かりました。

あと1時間少々でホテルを出ます。

次回のカキコは日本からです。今後ともよろしくお願いします。


〔906〕12月20日(水)ご無事に着きました? Kumiko

まっちょさん、お疲れ様でした。
こちらこそ、おかげさまでBBSが賑わって、本当にありがとうございました。

火曜に帰国、そして今日水曜日にはもうお仕事と聞きましたが、体調は大丈夫ですか?
落ち着かれましたら、またカキコして下さいね。


〔907〕12月20日(水)保険とESL ヒロ 

こんにちは、

保険と言えば、こんなことがありました。
こちらに来て1年弱の頃、友人から久しぶりに突然電話がかかってきて、「動けない、下痢が凄い、痛い、助けて・・・」と言うのでびっくりして何も分からずにとにかく近くの病院にかつぎ込んだんです。入院手続きに海外旅行保険のコピーを見せてOKしてもらい、胃痙攣を抑える薬を投与してレントゲン取って超音波取って点滴して・・・、即入院でした。
その時、救急治療室の壁に、「当病院では本人が保険に入っていてもいなくても、病院で必要と認めた治療は行います」と書いてあったので、『お金のない人にもちゃんと治療してくれるんだ。なんていい病院なんだろう』とか思っていましたが、後で他の人に「それは、保険に入っていなくてもちゃんと治療費を請求するって言う意味だ。取り立てられるかどうかは別として」と聞いて、唖然とした経験があります。
結局、友人の病気はインフルエンザのひどい奴だったのですが、2泊して治療費は35万円だったそうです。海外旅行保険に入っていて本当に良かった、と言っていました。これは直接保険会社に請求が行ったので本人は払わなかったそうです。

ESLについては、こうだと思います。
いわゆる無料のESLに通っている人は学生ではありません。従ってI−20はもらえないし、Fビザを取ることもできません。
確かに観光ビザでESLに通うのは違法です。ESLは観光客のものではないのですから。しかし、ESLの目的は何も権利を持たない、英語も話せない、堂々と人前に出られない人に英語を教えることです。こんな人に何も手をさしのべないとスリか泥棒にでもなるしか生きていけません。しかし、英語が話せれば職を手にすることができます。通常の手段ではアンダーグラウンドに潜ってしまう人を表に浮かび上がらせることで治安の潜在的な驚異を除くのがESLの目的です。だから州ではなく政府の管轄なのです。
だから、U−CityやParkwayのESLでは一切の書類の提示を求めません。パスポートのない人だって来るんですから。ABCを知らない人も本当に来るんです。職員と二人で書き込む登録用紙には「フードチケット(食料配給券)をもらっているのか?生活に何かサポートは必要か?」なんて言うのまであります。
実態として、ParkwayやU-CityのESLでは観光客も受け入れています。真面目に勉強するのならOKと言うのが運用上の実態なのです。だって、誰かがチクられてごらんなさい。権利を持たない人は翌日から絶対に来なくなりますよ。

でも、ESLにもいろいろあって、ちゃんとした学生として扱う、I−20を出すFビザのESLもあります。会社の隣のMaryville大学のESLは勉強はハードだし学費も高いけど、20人くらいの日本人がいます。この様なESLはちゃんと学生として勉強する人が大学の講義を聴いたりできるようになるための準備として使われるようで、「学費」が必要なのが普通みたいです。


〔908〕12月20日(水)ESLの件 ま〜み

 ヒロさん、詳しい情報をありがとうございます。ESLにはそんなに深い意味があったんですね。とくに無料のESLは観光ついでの甘い気分で通うのは失礼かもしれんませんね。
 私の人生において、海外でたとえ1ヶ月でも暮らすというのは、初のことで、かなりの一大事です。その短い時間でいろんなことを感じ、吸収したいと思っています。だからこそ、もっとまじめに勉強して、多少の自信(括゙なんて無理だから)を持ちたいと思います。恥ずかしながら、私の英語力は観光がやっとという感じで、まったく自信がありません。それでも「行くんだ〜!!」という思いは今、最高潮に達しています!!このページでセントルイスの様子やみなさんのメールを読んで、さらにがんばっちゃろうっ!という思いが湧き上がってきました!気合入ってきました〜!ありがとうございます!またいろいろ教えてくださいね!


〔909〕12月22日(金)日本人会の新年会 Furukawa 

セントルイス日本人会役員のFurukawaです。
記録的な寒波が続いていますが,皆様如何お過ごしですか?

すでに日本人会のHPでは紹介していますが,来年度の新年会が以下のように予定されています。

当日の福引きの景品としては,JAL、ANAからの日本往復チケットを提供頂ける予定です。その他旅行券など,素晴らしい景品がありますので,皆様奮ってご参加下さい。当日の入会も受け付けています。なお,申し込み用紙ご希望の方は,日本人会もしくは私までメールでご連絡下さい。

日時:1月14日(日) 11:00AM〜2:30PM
場所:マンダリンハウス (314-427-8070)
    9150 Overland Plaza
昨年と同じレストランです。
食事:中華料理,お寿司,お飲み物(ビール,お酒,ジュースなど)
会費:会員大人10$,子供5$ (非会員は,15$,8$)
    (1月10日以降の申し込みは大人2$,子供1$アップ) 


〔910〕12月23日(土)ま〜みさんへ ヒロ 

ま〜みさん、

少し堅く書きすぎたかな、とか思ってちょっと反省しています。少し身構えてしまいましたか?でも、心配はいりません。ど〜んと当たって砕けろ、です。
ESLはいろんな人の命が溢れる場所です。それぞれがそれなりに懸命に生きている場所です。きっと、日本では感じることのない、生きると言うことの本当の「図太さ」を感じられると思います。
去年の春は戦乱のコソボから多くの人がセントルイスにもやってきました。みんな友人知人を頼って、英語なんか一言ぐらいしか話せないのに、ありとあらゆる手段でたどり着いた人ばかりです。おかげでレベル1と2の人数が膨れ上がって妻のレベルが突然一つ上に上がったくらいのものです。
ESLの壁にはそんな人たちが勉強の末に市民権を手にしたときの「宣誓式」の写真が誇らしげに飾られています。「我々は合衆国市民として憲法を順守し、自由と平和を愛する市民として・・・・」
きっと何かが自分の中で変わることでしょう。勇気を持って堂々とESLの扉を叩いて下さい。世界各国の人があなたと話すのを楽しみにしていることでしょう。


〔911〕12月23日(土)冬のメンテナンス・その2 TONY 

不凍液についてですが、不足していたら足すわけですけれど、原液をそのまま入れるのではなくて、水で(普通の水道の水でOKです)50/50にして入れましょう。

エンジンオイルの交換ですが、アメリカではオイル交換と同時にエレメント(フィルターですね)の交換もします。 普通3000マイルか3ヶ月おきにしますが、日本人の方であまりドライブをしない人でも、最低4ヶ月おきにはたとえマイルが1000マイルでも交換しましょう。
交換を怠るとエンジンオイルが酸化して、エンジン内に沈殿すると故障の原因になります。
この場合エンジンを入れ替えることもありますからね(3000ドルは掛かります修理に)。

車は今の時期は洗車しない方が良いでしょう。気温がずっと氷点下ですから、この時期に洗車をすると車が凍ってしまってドアーが開かなくなったりしますからね。気温が30度を過ぎるまで待つのが得策でしょう。

あと数日でホリデーも終わりますね。 人込みが嫌いなものですからアメリカに来たわけでして、ホリデーシーズンの買い物は不得意です(笑)。 でもって今年は全てインターネットでの買い物で済ませました。 食料もワイフに任せっきりで、ここ2週間ほど「お店」へは行っていません。 早く終われば良いなー・ホリデー・と思ってます(笑)。 今年もあと1週間、最近早いんですよね、1年が、、、、歳のせいかな?


〔912〕12月24日(日)日本往復チケット まっちょ 

どうもどうも,まっちょです。
数日前に無事帰国しました。成田に着いた時にフッと体の力がぬけるのを感じ,地元香川の空港に到着したら・・くらくらくるくらい気がゆるみました。やはり,精神的に緊張していたのかなぁ・・と思います。

3ヶ月ぶりのわが娘「1ヶ月才>>4ヶ月才」の変化はデカイ。

記録的な寒波が続いているとのこと・・大丈夫ですか?わたしの家の近所は,気温が5℃〜10℃くらいですが,なぜだかとっても寒く感じてしまいます。

今朝の新聞で,「ミズーリ出身の女性の方が・・」という記事を見つけました。これまで無反応だった「ミズーリ」という文字に敏感に反応してしまいます。

マンダリンハウスでの新年会・・・いいですね。参加したいなぁ(笑)賞品「日本往復チケット」欲しい欲しい!もう1度是非帰りたいです。ミズーリに・・・。

今頃はクリスマスでもりあがっているのでしょうか?
わたしは・・「年賀状作り」で大忙しです。


〔913〕12月24日(日)Merry Christmas ! Kumiko

カキコが送れてイブになってしまいました。
滑り込みセーフです。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

>>ヒロさん
わたしもセントルイスに行くときはいつもお世話になっている海外旅行保険。
高いなぁ〜と思いながらも、もしもの時のことを考えると、アメリカのバカ高い医療費を払うことを思えばしょうがないと、あきらめの境地で入っています。
実際のお話を聞くと、やっぱり入ってた方がいいなと改めて思いました。

ESL。
以前にもヒロさんには、いろいろ詳しいことを教えていただいたんですが、今回も、ズバリ疑問に答えてくださって、本当にありがとうございます。
わたしの【ESL】のページに、ヒロさんのコメントを載せさせていただきて良いですか?

>>ま〜みさん
ヒロさんからの情報、わたしも勉強になりました。お互い、良かったですね。
1ヶ月、海外で暮らすというのは、結構な一大事ですよ〜。
ESL、行っちゃだめかなぁ。
でも、行きたいですよね。
ま〜みさんのように、気合が入っている人ならば良いんじゃないかなぁ。
ヒロさんもあのように言ってくださっているし、がんばってみては。。。
せっかくの海外滞在、悔いの残らないようにいろんなことを経験できると良いですね!

>>Furukawaさん
お久しぶりです。
これからもうちのBBSをドンドン利用して下さいね。

>>TONYさん
車の『冬のメンテナンス・その2』、どうもありがとうございました。>皆さん、参考にしてくださ〜い。
不凍液を水で半々にするのはなぜ?(こんなことを疑問に思うのはやっぱり素人?免許とったのに。。。)

人ごみといえば、わたしも約2ヶ月ぶりに繁華街に行ってきました。
久しぶりに外出できたのはうれしかったんだけど、やっぱり疲れました。。。
わたしも、もともと人ごみ駄目なんで。
銀座に行ったんですが、期待していたミキモトのツリー、あんまりたいしたことなかったなぁ。
松屋のルイ・ヴィトンに長蛇の列が出来ていたのがびっくりでした。
あと、ハリー・ウィストンのお店が出来ていたのも。(あれ、フリーのお客さん、入れるのかしら?)

>>まっちょさん
無事到着されて、何よりです。
お子さん、大きくなってたでしょうね!
「年賀状作り」、がんばってくださいね。


〔914〕12月24日(日)Gods and Monsters !! Kumiko

上のカキコの続きなんですが、何で昨日銀座に行ったかというと。。。
以前、このBBSで1回書かせてもらった、あの『ゴッド・アンド・モンスター』のレイト・ショーに行ってきました。
セントルイスとは関係ないのですが、管理人の特権でちょっと宣伝を。。。

前にも書きましたが、この映画は、2年前のアカデミー賞で、脚色賞受賞、主演男優賞・助演女優賞ノミネート作品です。
アカデミーで盛り上がった作品だったので、当然日本でも公開されるもの思っていたら、肩透かしをくらい、アレレと思っていた映画です。
いろいろ考えさせられる、近年まれに見る映画で、この作品に惚れ込んだ映画好きの人たちが、日本公開推進委員会を作り、自力で地道に活動を続けてきた結果、その熱意が映画会社を動かして、すでにビデオ発売されているにもかかわらず映画館でのレイト・ショー公開にこぎつけたといういわくつきの映画です。

わたしも先にビデオで見ていたんですが、昨日スクリーンで見て、「この映画はスクリーンで見るべき映画だ」と強く感じました。
スクリーンで見るべき映画としてはキューブリックの映画があるのですが、この映画もスクリーンで見ると、『厚み』がまるで違うのです。

『ぴあ』の出口アンケートも来ていた様だし、注目度が高いんでしょうね。
いつまでの公開というのはまだ決まってないらしく、観に来る人が多ければ夢のロングランも可能かもしれません。

往年の名作恐怖映画『フランケンシュタイン』の監督、ジェームズ・ホエールの謎の死を扱った小説"Father of Frankenstein"を元に、本当にこの映画を愛する人たちが純粋な気持ちで作り上げた映画です。
あえて、どういう映画とは言いません。
見る人によって、その心理状態によって、幾通りにも得るものが違う映画です。
ぜひ、ちょっとでも興味のある方は映画館に足をお運びください。

「Gods and Monsters」
銀座テアトルシネマにて、12月23日(21:20〜23:10)より上映
【公式HP】
http://www.nifty.com/fmovie/GM/
【「Gods and Monsters」日本公開推進広報委員会】
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/take-m/gandm.html
【@nifty映画フォーラム】
http://www.nifty.ne.jp/forum/fmovie/


〔915〕12月24日(日)プレーオフ出場決定! TONY 

やってくれました、我がRAMS。それにしてもシカゴがデトロイトを破るとはねー(破ってくれなくてはRAMSも出場できませんでしたからねー)。 良かった、良かった。
プレーオフは来週から始まります。フットボールの無い冬は長く感じられるんだろーなー。


〔916〕12月25日(月)え!ホント? Kumiko

ラムズ、プレーオフですか!?
今回、絶対ダメだと思ってた〜。良かった〜。
TONYさん、教えてくれて、ありがと〜!


〔917〕12月27日(水)わたしも見ました・・ラムズ まっちょ 

こちら(日本)の新聞のスポーツ欄で,何だか見覚えのあるマークを目にしました・・「おっラムズだぁ」

これまで,そんなに目に止まらなかった(というか止まってもあまりビビッとこなかった)チーム名に,今はビビビと反応,じっくり読んでしまいます。

ラムズ に ブルース に カージナルス・・

あの応援の歓声やら音楽・・今でも耳に響いています。
あ〜もう1度見たいなぁ〜

今日もまた年賀状と格闘です(笑)
アメリカでは,クリスマスカード?
年賀状はそんなに出さないの?


〔918〕12月27日(水)Happy New Yearのカード? Kumiko

ラムズ、本当に良かったですねぇ。
マーシャル・フォークが活躍したみたいですね。
また、スーパーボウルの興奮が味わいたいです。

数少ないアメリカの知り合いとのグリーティングカードのやり取り。
クリスマスカードの時に、いつも一緒にHappy New Yearが書いてあります。
これが普通?
1月2日からはもうお仕事するみたいだし。
あらためてHappy New Yearのカードだけ送るというのもあるのかしら???


〔919〕12月27日(水)年賀状 TONY

僕も1月は2日から仕事(ってほどでもないんですが、、、)なんですよね。 こっちに居ると元旦もあまり感激がありませんよね。 年賀状は(New Yearとしての)こちらでは出しませんね。 だから日本へ出す時はクリスマス・年賀状を一緒にして出します。 最近はE−mailで済ませちゃったりしていますが、インターネットが普及する前は郵便代金だけでけっこうかかっていたように記憶しています。 日本からのカードもアメリカへ来たての頃はバシバシ来ていたんですけれど、滞米8年ぐらいからかなーガクッと減りまして、今ではチョロチョロって感じです(日本へ帰らないから忘れられた存在になってるんでしょう・笑)。
ラムズもそうなんですけれど、アイスホッケーのブルースもなんだか記録的な進撃を続けているんですよねー。 今年こそはスタンレーカップ、頑張ってもらいたいものです。
土曜日の3時、プレーオフが始まります。きっとテレビ見ていて仕事になんないでしょうね。


〔920〕12月27日(水)質問:日本人会に入会しない理由 Furukawa 

日本人会役員の古川です。

このHPでは,日本人会の会員でない方のアクセスも多いと思いますので,ちょっと質問させて下さい。

日本人会では,セントルイスに在住の日本人の情報交換と親睦を目的とし,メリットがあってもデメリットのない活動を目指しています。

富士山ドットコムとの提携もその活動の一貫ですし,新年会なども,寄付などのお陰で,元が取れるイベントではないかと思っています。

そこで,今後の活動の参考にさせて頂きたく,日本人会に入会したくない理由があればご意見をお聞かせ頂きたく思います。また,日本人会へのご要望などもあれば,会員,非会員に関わらず,コメントを頂ければ幸甚です。

以上,どうぞよろしくお願い致します。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。