prev home next

〔921〕12月28日(木)日本人会に入会しない理由 その他 純成 
j
寒いですよ!セントルイスは!新年は雪らしいです。
日本人会に今年入会させていただくつもりの純成です。
役員としてはお悩みのひとつかもしれませんね>古川さん

在米日本人のなかには、アメリカの生活に早く慣れる為にわざと日本人と付き合わないようにしている方もいらっしゃいますね。語学とか現地での親交を深めるためで、けっして日本人のグループを嫌っているわけではないとおもいますが。

なぜ、今まで私が入会していなかったと申しますと、別に大した理由などありませんが、十四年ぐらい前に入会していました。その頃は、就職したばかりで家族構成がダイブ違いましたから、忙しくて新年会に参加できないと、入会するチャンスをのがしてしまった>あの有名な商品の数々に当たるチャンスがない>入会メリットは…>再入会しづらいってな状況だったとおもいます。

始めて海外で生活するうえで「知っていると便利」な情報をいただける、(Kumikoさんや日本人会のサイトみたいに)また、帰国したときに便利な情報をも頂ける団体だと、入会したり、親交を深めあったり、手助けしたりってな環境ができるのではないでしょうか?
ちなみにセントルイスには
Japan America Society (JAS) 米人が中心、日米友好
JAS 青年会
JAS 婦人会
シニアのグループも出来たらしい
日本人会
商工会
日本語教室補習校
ミズーリ禅
様々な歌や踊りの会
盆栽、生け花などの会
諏訪シスターシティーコミティー
またそれらの会を一同にあつめて日本祭を企画する
Japanese Activities Committee
など沢山ありますから、二股、三股はできても
四股かけて様々な会に参加するのは難しい場合もあるかもしれません。


〔922〕12月28日(木)日本人会に入らない理由 ルピ

日本人会の活動にはメーリングリストなどで、いい情報を教えてもらい感謝しております。私達夫婦は日本人会そのものには参加していませんが、その理由はごく一部だと思いますが、「小さな親切、大きなお世話」的な現地在中の人がいるからです。例えば、たまたま知り合った某人は、日本人祭のある集いのスタッフとして参加を執拗にすすめられことわっても毎日のように電話され困った事がありました。
そんなことがあり、その人と会わないようにするために新年会も日本人会もこちらに来る前は楽しみにしていたところもあったのですが、行くのを断念せざるを得なくなったということがありました。私の友人も同じ人に同様の勧誘を受けそれで日本人会の参加を敬遠しています。
ごく一部の方だとは思うのですが、はじめての海外生活を開始する時期でナーバスになっている時に、アメリカ式?で積極的にアプローチされ過ぎるのも考えものかなと思いました。今では、こちらにも慣れてきてまったくノープロブレムで、その人の親切心も理解できるようにはなっていますが、なんとなくしこりが残ってしまって・・・。日本的な感覚からアメリカ的な感覚に切り替わる時期で、こちらにも問題あったんでしょうけどね。
最初からアメリカ人になり切って来られる方もいますので、私の意見は参考程度にしておいてください。
くれぐれも、こちらの日本人会の皆様の活動は尊敬していますので誤解のないようにしてください。個人的な体験をお話しただけですので。


〔923〕12月29日(金)来年もよろしく Markun

今年は、12月というのにずっと氷点下で1日おきに雪が降って、何か憂鬱ですね。日本人会のメーリングリストで流れていたseasonal depressionになっているかもしれません。。いったい雪はいつ融けるのでしょうか?
 去年が楽だったので、新しくセントルイスに来た方などはさぞ驚いてるのではないでしょうか。例年は、1月と2月がこんな気候になるのがふつうなので、まだ1、2ヶ月続くと考えるとホント憂鬱ですが、頑張るしかありませんね。
今年もありがとうございました。
では、Kumikoさんもみなさんも、よいお年をお過ごしください。


〔924〕12月28日(木)RE:日本人会 Furukawa 

純成さん,ルビさん,早速に貴重なコメントどうもありがとうございました。

私が日本人会に入会したきっかけは,会社の前任者が世話役をしていたという特殊な環境ですので,皆様のご意見は非常に参考になります。インターネットのお陰で,海外在住者の生活環境は大きく変わり,それに伴って日本人会も変革期にあるとの認識です。日本人会の掲示板にも書きましたが,セントルイスの日本人関連の総合ホームページ構想も考えており,日米協会や補習校(これからHPを作る)などからの賛同も得ています。
(その節には,リンクをよろしくお願いします。>Kumikoさん)

ルビさんが書かれたような経験は私にもあります。私の場合には,あるサークルのお誘いが出張先までありましたが,参加したいとは思わなかったので,はっきりとお断りしました。幸いその事でその人との関係が変わった訳ではありません。多分ルビさんが感じておられるような「しこり」は相手の方は感じておられないと思います。

おそらく,古い方には,日本人が肩を寄せ合って生きていた時代の影響もあるかと思います。その一方で古い方から自分とは全く違う人生を聞かされ,深く感じさせられる部分があったりしますので,それはまた貴重な経験になります。

10年以上前の新年会と言えば,持ち寄りで,日本から新しく来た人が時代錯誤の雰囲気を感じたとの意見まで聞いた事があります(一家族の意見ゆえ真偽のほどは不明)。

その後,今の中華料理店での開催となり,景品も出る今のシステムになったと聞いています。10年一昔とも言いますが,日本人会もインターネットを中心に大きく変わりつつあると思います。基本的には,今後はインターネットの世代が中心になると思います。来年の新年会にJALさんやANAさんが協力をご快諾頂いたのも,その現われと思います。

ただ,日本人会は,若い世代のためだけを考えている訳でもありません。新年会で言えば,理想的には,古い方には懐かしい人との再会,新しい人にはMLや掲示板で知り合った人とのオフみたいな感覚で,それぞれに心地よい居場所があり,さらに新しい人との出会いもあるような場が作れればという事を考えています。

日本人会には,ルビさんが書かれたようなマイナスのイメージは噂では聞く事があり,それが掲示板で質問させて頂いた理由です。もし他にもご意見があれば遠慮なくお聞かせ頂ければと思います。(勝手に掲示板を使わせて頂き,申し訳ありません>Kumikoさん)

どうもあまりまとまりの無いコメントになってしまいましたが考えている事が,皆様に多少なりご理解頂ければと思っています。


〔925〕12月29日(金)日本人会 TONY 

僕も純成さんと一緒で15年前ぐらいまでは入っていたんですが、新年会で元を取るぞーと思っていたのに行きそびれてしまいまして、それっきりです。
特に入りたくない理由もないし、入りたい理由もないんですが、入っていても僕自身が「活動」しないのが分かっているので、あえて顔を出す事も無いかって感じです(生活態度が前向きじゃないのかな?)。
まあ日本に居た時から、東京生まれなもので、県人会とか地域別のサークルに入る機会がなかった事も影響しているのかも知れませんね。
考えてみると「会」と名の付く物に入った事があまりありません。 あと苦手な事として、パーティーとか人が集まる所は「パス」です(見た目には全然そんな感じに僕は見えないんですけれどねー、お酒もやりません)。 性格でしょうかね、、、僕の仕事柄「人みしり」じゃいけないんですが、、、大勢の人の顔を一度に見ると「頭痛」になっちゃうんですよね(笑)。

寒い冬になってますけれど、健康に気を付けて、
KUMIKOさんをはじめ皆様、来年もよろしくお願いします。


〔926〕12月29日(金)気温 TONY 

今日の新聞で、何でも今年の寒さは観測史上3番目の寒さだって事です。平年の12月の気温は33.3(華氏)らしいんですが、今年は22.3、1983年の20.5が最悪で次の1963年の22.2に次ぐ3番目、キツイわけです。 でもって雪も12月は平均で4.6インチのところが、今年は12月に13.8インチ(昨日の時点でだから、もっと行くでしょうね)。 でも話によると、記録的な寒さの12月の年は、1月・2月が温暖になるらしいですよ。 あと2週間もしたら温暖になるかな?


〔927〕12月29日(金)日本人会 Furukawa 

TONYさん,参考になるコメントどうもありがとうございました。

確かに,お酒やパーティが好きじゃない方には新年会も魅力がないですね。

いろいろなイベントがやれればいいのですが,役員に余裕が無い,会に予算が無いというのが正直なところです。(言い訳ご容赦)

今日はHPをお正月らしく変えてみました。本来はアメリカ人にも見てもらう事を想定して和風にこだわりましたが,見方によっては,時代遅れのイメージなのかも知れませんね。

なんと,もうすぐ21世紀です。Kumikoさんをはじめ,皆様どうぞ良い年をお迎え下さい。


〔928〕12月31日(日)とっても寒そう まっちょ 

3番目の寒さだとか・・とっても寒そうですね。

わたしが滞在中は,とっても暖かかったような感じがします。
最初数日,寒い日があって,あわててジャケットを買ったのですが,その後,暖かい日続きでした。

さすが内陸・・1日の寒暖の差は結構あったような気がします。

日本時間,現在大晦日の昼の12時過ぎです。あと12時間もしたら新世紀・・どんな正月になるのやら・・楽しみです。


〔929〕12月31日(日)皆様、良いお年を! Kumiko

>>TONYさん
年賀状のこと、教えていただいてありがとうございます!
日本とアメリカの年始の考え方の違いって、宗教と関係あるのかな?
ラムズ、負けちゃったそうですが、もう終わり?

>>Furukawaさん
ここのBBSは日本人会に入っている人、入っていない人、双方の方が見ていると思いますので、これからも何かありましたら、どうぞ遠慮なくご利用ください。

>>Markunさん
今年も、本当にいっぱいお世話になりました。
セントルイスはすごく寒いそうですね。
今が寒い分、TONYさんのお話のように1月2月が楽になるといいですね。

>>まっちょさん
今年後半、まっちょさんが登場してからの盛り上がりは、ここのBBSはじまって以来のものでした。(笑)
本当に、どうもありがとうございました。
お帰りになってからお忙しい日々が続いていると思いますが、お身体気をつけてくださいね。

【皆さまへ】
今年一年『大好きセントルイス』を可愛がっていただいて、ありがとうございました!
皆さまからの書き込みが、HPを作成していく上で、一番の元気の素です。(いつもロムだけの方も、一度気軽な気持ちでカキコしてみてくださいね)
また、様々な情報提供も、本当にいつも感謝しています。

あと数時間で、なんと21世紀です。
21世紀なんて、SFの世界だと思っていました。
『2001年 宇宙の旅』の2001年になっちゃいます。
なんとも不思議な気持ちです。
いい新世紀になるといいですねぇ。

それでは、改めまして、本年はいろいろお世話になりました。
来年も、引き続き、よろしくお願いいたします。


〔930〕01月1日(月)おめでとう〜 patra 

http://kyo.mails.to/patra/gallery/img/whotula2001.gif
新年の御挨拶で〜す。


〔931〕01月1日(月)今年もどうぞよろしくお願いいたします まっちょ 

昨年は,ホントにほんとに本当にお世話になりました。

ばたばた決まった(というか決められていた)アメリカ行き
ミズーリがどこにあるのかも知らなかったのに,今ではセントルイス大好きになりました。

大リーグ,ホッケー,バスケ・・スポーツの盛り上がりは最高です。是非また,「現地」で赤や青いシャツ着て盛り上がりたいです。

「もう1度行きたい」・・いい目標ができました。

みなさまにとって今年1年がよい年でありますように!


〔932〕01月1日(月)謹賀新年 団長

滞在中はおせわになりました.
昨年は,念願のマイホームを立てたこともあり,1年間で引越しを2回もしたり,アメリカ行きでどたばたしたりで,世紀末にふさわしくドタバタの一年でした.

セントルイスに行く前は,ジャズ(私はジャズが好きなので)のセントルイス・プルースぐらいでしかわかりませんでしたが,まっちょさんと同じく,今では,セントルイス大好きになりました.
同じブルースでも,今では青シャツのセントルイス・ブルースの大ファンです.

皆様に幸多き一年になりますように.


〔933〕01月1日(月)あけましておめでとうございます SHU 

昨年は皆様に大変お世話になりました。
本年は少しでもお役に立つことを目標としたいですね。

遅くなりましたが、「Re:日本人会に入らない理由」
一言で言うと、面倒くさがりなためでしょう。
そのため、SSNも、こちらでの免許もまだ取得していません。
その背景には、こちらにいる期間が決められているというのもあると思います(あと9ヶ月で、その後は来ることもなくなる)。
それと、どなたかも書かれていたように、こちらに来る前に職場の先輩から「現地で日本人と付き合うより、学生さんと仲良くなれ」と言われてきたので、最近は学生さんから情報を得ることも多くなりました。
そのためか、私の質問の書き込みも減っているように思います^^。


〔934〕01月2日(火)あけましておめでとうございます! CATLOVER 

Kumikoさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
このごろ仕事が忙しくてなかなかROMもできませんが、いつも懐かしいSt.Louisの話題を楽しく読んでます。
今年はお正月は日本で13年ぶりに迎えました。ので、初詣なるものにも14年ぶりに行きました。日本は相変わらずどこへいってもすごい人ですね。
今年もBOSTONと東京の往復で忙しくなりそうですし、なかなかSt.Louisに行けませんが、せめて1泊くらい行けるといいなあと思っています。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

PS.純成さんお元気そうでなによりです。ご無沙汰してますが、先日ここでお名前をみてびっくりしました。私は以前青年会の活動を行っていていろいろとお世話になったもので・・・。日米協会のHPはないのでしょうか?あったら教えてくださいな。
ちなみに日本祭ではお好み焼きややきそばとかまだやっているのですか?


〔935〕01月2日(火)謹賀新年 TONY 

ついに2001年に突入してしまいました。
皆様、今年もよろしく。
ラムズも悲しいかな散ってしまいましたので、頼みの綱はブルースです。
カージナルス・ラムズ・ブルース、なんだか最近、生活の基盤に成りつつあります(笑)。


〔936〕01月3日(水)ブルースねた 団長

2日の早朝にNHKハイビジョン放送でブルース対ニューヨークレンジャーズの試合を流していました.結果はブルースの勝利でしたので,深夜に一人で大喜びしていました.しっかりブルースの帽子をかぶって応援していました.
NHKの解説はどうみてもレンジャーズびいきで,「イヤな感じ」ってとこでしょうか.
引き分けをはさんで9連勝とは,ブルースは強いですね.


〔937〕01月2日(火)謹賀新年 Eddie

あけましておめでとうございます。
年末は30日はルート66ブルワリーでラムズの試合の観戦をして酔っぱらった人たちと盛り上がり、カウントダウンは、アーチに行って花火を見てきました。きれいでしたが、寒いせいか去年よりは人は少ないと一緒にいった人は言ってました。
昨年は、こちらで新生活をはじめ悪戦苦闘でしたが、今年はもっと楽しもうと思っています。そういうわけで、今年もよろしくお願いします。


〔938〕01月2日(火)謹賀新年 Furukawa 

皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。

>>SHUさん

コメントどうもありがとうございました。
「現地で日本人と付き合うより、学生さんと仲良くなれ」
というような話は良く聞きます。残り少ないSTLの生活をエンジョイ下さい。

>>CATLOVERさん

日米協会のHPは日本人会のHPとリンクしていたのですが,いつのまにかURLが変わってしまったようです。日本人会の新年会では担当のマサキさんに会えると思うので,聞いておきましょう。
日本祭でのヤキソバとお好み焼きは去年もやってました。
ただ日本人があまり手伝ってなかったためか,特にお好み焼きは似て非なるものというのが正直な印象でした。

余談ですが,アメリカでお好み焼き屋をやったら儲かると思うのは私だけでしょうか?


〔939〕01月4日(木)皆様あけましておめでとうございます! タマヨ 

セントルイス在住の皆さん、うらやましいです。もどりたいです。

Fukuharaさん、その意見全く持って同意です。
私も考えてたんですよ。
あと、日本のカレーもやたらと人気ありません?アメリカ人に


〔940〕01月4日(木)Furukawaさん タマヨ

おもいっきり名前間違えました!
申し訳ありません


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。