prev home next

〔941〕01月3日(水)日本祭のお好み焼と焼そば 純成

元JAS青年会長の純成です。
CATLOVERさんって、青年会と… 顔が浮かびません
大変失礼ですが、いつ頃活動なさっていましたか?

お好み焼と焼そばの屋台を青年会で始めたのは私です。
当時は日本人が口うるさく言っていたので山芋いれるなり具の素材にもこだわっていたので儲けは少なかったです。
今とはちょっとちがいますね>Furukawaさん正解
お好み焼と焼そばはJAS青年会の看板になっていて、もう何年も続けて営業しているんですよ>CATLOVERさん

でも、スティーブまさきさんになってダイブ効率良くなったしその資金は日本語学校にも寄付していただき感謝しています。
どなたかやさしく指導してみてください。味は大事ですよね。

歌の会が「カレー」をやって盛況だったようです。(レトルト)
本当の日本のカレー<ナンジャ? を日本祭でやったら売れそうですね>タマヨさん。 去年はカレーありませんでした。

牛丼も結構いけてるみたいです。<これも「吉の屋」(よしのやのぱくりでデビューしました。現在は歌の会がやっています。

今度は、たこ焼の屋台を紹介したいなぁ。
どなたかチャレンジしてみませんか? ちなみに今年の日本祭は25周年です。
どなたか、軽とらのたこ焼車の中古を売っている人しりませんか?>ALL あれだったら結構小人数でもいけそうだし、日本には沢山あるから「文化を紹介」する絶好の道具だとおもうんですよね。
あったら「買います!」本気です。

あっ! 忘れてた。 明けましておめでとうございます。
みなさま! 今年もよろしく。


〔942〕01月3日(水)RE:お好み焼き Furukawa 

お好み焼きでこんなに反響があるとは思いませんでした。
日本人会のHPの方でもお好み焼き談義をやってます。
食べちゃえのヒロさんの意見もお聞きしたいですね。

>タマヨさん
今度カレーも試してみます。情報どうもありがとうございました。

>純成さん
青年会長もやられていたとは知りませんでした。日本祭のお好み焼きとヤキソバはヒット商品ですね。青年会のお好み焼きは,山芋までは期待しませんが,キャベツが少なく,年々クレープに近づいてきたような気がします。

マサキさんの苦労された点は,焼く時間など,アメリカ人でも作れるようにマニュアル化された事ではないでしょうか?

牛丼は結構良かったですね。これはBeef Bowlとして西海岸などではすでに市民権を得てます(笑)。

たこ焼は小学校以来作った事がありませんが,お手伝いなら\してもいいですヨ。(純成さん)

ところで,何でイカでも蒲鉾でもなく,「たこ」焼なんでしょうか?確かにタコは美味しいですが,大抵の料理では,具を変えるという事がありますが,たこ焼だけは,具を変えたものがないですよね。


〔943〕01月4日(木)はじめまして! シェーッ!

うわぁ?すごい。
こんなに日本の方々がセントルイスで頑張ってらっしゃるなんて!

昨年秋、セントルイスで挙式したんですよ。
その時は日本語パソコンがなく、当然このサイトの存在も知らず...
知っていれば、アクセスできていれば、現地滞在がもっとナイスになったに違いない! 
と新年早々いまさらながらにクヤシがる私。
今度渡米の際は、おおいに参考にさせてもらっちゃいますね(ワクワク?)

めっちゃ寒さが厳しいセントルイス、どうぞ風邪など召しませぬように。
また、たびたび覗かせていただきまーす。


〔944〕01月4日(木)ちなみに。 シェーッ!

下記メール内で「?」と表記されている文字はすべて『ハートマーク』の文字化けです。
表現に失礼や誤解のないようにと思い、再度メールさせていただきました。
ちょっとバカ(?)っていうかマヌケっぽくてスミマセーン。


〔945〕01月5日(金)青年会にいました CATLOVER 

純成さん、私は92年から96年まで夫婦で活動していました。えーっと住まいがすごく近くてLINDELL BLUD.でした。「し」から始まる苗字です、といえばわかりますか?(ちょっとここで名前を名乗るのもなんなので)猫を飼っていて日系人のTAYLORさんとも仲が良くて、和紙の工芸もしてました。盆踊りとコーラスも。
これでほとんどわかったでしょうか?
やきそばをはじめたのは私の代からといえばもっとわかるかな?
ところでSTEVEも今でも活動しているのですね。ちょっと安心しました。
(ゆうこさんにもよろしくおつたえください。)
KUMIKOさん、個人的メッセージでごめんなさい。考えてみたらメールにすればよかったでしょうか?
このごろHotmailまで読みに行くひまがなくてRESをここに書かせていただきました。


〔946〕01月4日(木)Re:タコヤキ Eddie 

本場大阪の「蛸の徹」という人気のタコヤキ屋では結構タコ以外の具が充実していましたよ。僕もここ数年行ってませんが、僕が行ってた当時は「トロピカル焼き」でパインが、「餅焼き」では餅が、「チーズ焼き」ではチーズが、そして「丸ビル焼き」では小さな海苔巻きの寿司が入ってましたが。丸ビルとは大阪の有名な円柱状のビルです。
だから、タコが食べれずかつ手に入らないセントスイスでは「シュリンプ焼き」とか「ベーコン焼き」、「イタリアン焼き(ラビオリの中身で)」とかで出来るのではないでしょうか?


〔947〕01月5日(金)お・め・で・とうございます〜 Kumiko

(上のタイトルは、染之助・染太郎風に呼んでください)

明けましておめでとうございます!
皆さまからの早速の書き込み、うれしゅうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

>>ぱとらねえさん
わびすけ君の可愛いお写真、どうもありがとうございます。
皆さま、このわびすけ君は有名なワンちゃんなんだよ〜。
糸井重里さんの超有名サイト『ほぼ日刊イトイ新聞』の中に、ロボット君がいろんなお家を旅するコーナーがあって、そのロボット君のお友達ワンちゃんなのさ。
海より深い『ほぼ日』サイト。
興味のある方は探してみて〜。

>>まっちょさん
こちらこそ、ホントにホントに旧年中はお世話になりました〜。
ご家族でのんびりお正月、過ごせました?
また今年もよろしくお願いしますね。

>>団長さん
団長さんにも、いろいろお世話になりました〜。
すっかりブルースファンだそうで。好調そうで良かったですね。
これまた、今年もよろしくお願いします。

>>SHUさん
カキコ&メールでお世話になっております。
とってもバイタリティーのあるSHUさん。
もう、わたしの方がいろいろお聞きする方に回っちゃいますね。
残り9ヶ月。
セントルイスを満喫してください。

>>CATLOVERさん
昨年はいろいろご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そろそろ自分のページをつかめてきましたので、のんびりやっております。
CATLOVERさんの方こそ、お仕事お忙しいそうで、体調にお気をつけ下さいね。
13年ぶりの日本のお正月。いかがでしたでしょうか。
私はここんとこ三が日中の初詣を経験していませんので、どんなにすごいか想像がつきませんです。
むかし若さが有り余っていた頃、大晦日に明治神宮に行き、朝まで山手線をグルグル回っていたというバカなことをしたことがありますが、どうもあれで懲りたみたいです。(笑)
P.S.
ここのBBS、どんな利用でもいいですよ。遠慮なく使って下さい。

>>TONYさん
ラムズ、やっぱりもう駄目ですか。。。
ブルース、頑張って欲しいですね。
今年もよろしくお願いします。

>>Eddieさん
カウントダウン、行きましたか!
寒かったでしょう。。。
氷点下の中の花火は結構きついですよね。
でも、アーチをバックにした花火はかっこいいからなぁ。
わたしもセントルイスにいたら、絶対見に行っただろうな。
今年もよろしくお願いします。

>>Furukawaさん
お好み焼き、盛り上がってますねぇ。
わたしは他にも、ケーキ屋さんをやったら儲かるかなぁと思っています。

>>タマヨさん
いつも書き込み、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!

>>純成さん
日本祭のお好み焼きと焼きそばは純成さんがはじめたんですか!
わたしが最初にセントルイスに行ったのがちょうど9月のその頃で、しきりにラジオで「YAKISOBA !」と連呼していたのを強烈に覚えています。
「KI」の発音が、ちょっと(かなり)違うんですよね。
そうですかぁ。懐かしいです。
今年もよろしくお願いしますね。

>>シェーッ!さん
はじめまして!管理人のKumikoです。
なんで「シェーッ!」なんだろう。。。「イヤミ」世代かな?(^o^)
セントルイスで結婚式なんて、素敵ですねぇ。(わたしもしたい。。。)
ハートマーク、あるんですか?
携帯メールかな?
ハートマーク、パソコンでも使えるといいですよねぇ。
欲しい。
また、遊びに来てくださいね!


〔948〕01月4日(木)RE:たこ焼 Furukawa 

色んな具入りのたこ(?)焼があるとは知りませんでした(>Eddieさん)
確かアジアマーケットで冷凍のタコは売っていたと思います。
(最近は,卵豆腐などもあります。)
オリエンタルのグローサリーで生のタコも見たような気はしますが,たこ焼用の鉄板がないため,今まで意識した事がありませんでした。

大阪では,阪急東通商店街から入った露地の古〜いタコ焼屋さんの味が忘れられません(ローカルな話で失礼しました)
東通商店街というのは,歌舞伎町とか,ニューオリンズのバーボンストリートのようt゙ホ雑な通りです。

日本のケーキも売れるでしょうね(Kumikoさん)
こちらでは,Dierbergsのケーキが比較的美味しいと思います。

逆に,デザートで日本より美味しいと思うのが,抹茶など和風のアイスクリーム。ジンジャーアイスクリームなどは日本には無いのでは?


〔949〕01月5日(金)本名なんです。 シェーッ!

わぁい、早速のレス嬉しいです! ありがとう!

いやホントウは『シェー』でなく『シェイ』なんですけどね。
オット(ちっゃきちゃきのセントルイスっ子)の姓を名乗ってます。
『シェー』はアイルランド系アメリカ移民の名前なんですって。
NYのSheaスタジアム(これはシェアという発音かな?)や最近我が国でも密かに注目のSheaバター(なぜか日本ではシアと読む)と同じスペルです。この名前って米国内でもあまりないのか、正しく読まれた経験がほとんどなくってカナシイ。
いまでも O'Shea/オーシェという名前がアイリッシュにはあるそうな。
アイルランド映画とかにシェーもオーシェも、たま〜に出てきます。

世代は、っていうかトシはkumikoさんと同じと思うよん。
セントルイス&同ジェネレーションつながりで、どうか、これからも仲良くしてやってくださいね。 んでは!


〔950〕01月4日(木)シェーに関して Eddie 

最近私のラボでは、なぜかAnimal Planetが流行っていて中でも水曜と日曜のSteveが出ている"Crocodile Hunter"とその後の番組の"O'Shea's Big Adventure"というのが人気です。
Animal Planetというのはこちらの動物専門チャンネルです。
Discovery Channelの一つのようですが。
Steveはかなりアメリカでも人気のオーストラリア人でdangerousを「ダインジャーラス」とこてこてのオーストラリア弁で発音したり、なかなかナイスガイです。うちのラボの御調子者系の人たちが結構真似して遊んでますが、なかなかおもしろいものです。
O'Sheaというおっちゃんもなかなか変わった人でいつも楽しんでいます。
まあ、あんまり関係ないネタでしたが、暇でしたもので書き込みしてしまいました。
最近急に温くなっていいです。

ところでFurukawaさん、Asian Marketで確かタコヤキ器見たような記憶があるのですが・・・。間違っていたらすみません。


〔951〕01月5日(金)明けましてオメデトウございます!! うぉーるん

KUMIKOさん!ご無沙汰しておりました(^^ゞ
遅れ馳せながら新年のご挨拶です。

最近仕事でばたばたしておりまして、なかなかこちらのBBSに顔を出せませんでしたが、また新年を迎えてがんがん行きますんで(笑)。

それでは〜♪


〔952〕01月7日(日)いかがお過ごしですか〜 Kumiko

>>Furukawaさん
大阪、また行きたいです〜。
もう、大阪の町を歩いているだけでウキウキしちゃう。
バイタリティ、ありますよねぇ。
今度、行く機会があったら、ここんところのお話で出たお店を狙ってみたいと思います!
アメリカで、和風のアイスクリーム食べたことないです。
ウ〜、食べたかった。。。

>>シェーッ!さん
レスのレス、ありがとうございます!
『シェイ』さんだったのですね。
アメリカの人名、地名、読めないの多いですよね。
アメリカ人は何の苦もなく読むんでしょうか?

>いまでも O'Shea/オーシェという名前がアイリッシュにはあるそうな。

『O'』は、アイルランドで『〜の息子』という意味で、アメリカでの『Mc』と同じだそうで。
この間、初めて知ったの。

という訳で、こちらこそ、これからもよろしくお願いしま〜す。

>>Eddieさん
ディスカバリー・チャンネル、好きなんですよぉ。
動物の番組とか記録物が大好きで、"Animal Planet"というチャンネル、見たかったですぅ。
うちの相方のところでは、見れなかった。。。
セントルイスに行くと、好きな番組片っ端から撮って、日本に持って帰ります。
日本で見る"Show Me St. Louis"なんて、面白いんだからぁ。

>>うぉーるんさん
お久しぶりです!今年も“ガンガン”よろしくお願いします!(笑)


〔953〕01月7日(日)セントルイスのスキー場って、、 kawakami 

 初めまして、発書き込みのkawakamiです。みなさん明けましておめでとうございます。僕はセントルイスに来てまだ二ヶ月の初心者です。地元情報に疎いのでいろいろ教えてください。
 さて、早速質問なのですが、セントルイスにスキー場が有ると聞いたのですがどんなスキー場ですか?僕は日本では毎年シーズン券を購入してスキーに行っていたスキー中毒です。先月、結構雪が降りましたがもう滑れるのですか?もう行かれた方がいましたら教えてください。


〔954〕01月7日(日)セントルイスのスキー場 純成

ありますよ>Kawakamiさん
Hidden Valley Snow Resort<リゾートとは大きくでたなぁってなのがあります。今年はあまり人工雪を使わなかったってニュースで言っていました。コロラドとかとは比べられませんけどまぁまぁ 楽しめるみたいですよ。

CATLOVERさん。 思いだしました。当時は御近所でしたよね。
その節は、いろいろお世話になりました。お元気そうでなによりです。


〔955〕01月8日(月)あ、ここにも。。。 Kumiko

なんか、純成さんとおっかけっこしているみたいだ。(笑)

Kawakamiさん、はじめまして!
私も、今シティ・サーチで調べたら、純成さんも書いてらっしゃるところが出てきました。

Hidden Valley Ski Area
17409 Hidden Valley Dr
Eureka, MO 63025
Phone:(636) 938-5373

だそうです。
純成さん、ありがとうございます!


〔956〕01月8日(月)名前って、興味深い。 シェーッ!

>kumikoさん
そうそう、読めない名前って多いですよね。ていうか私、発音できない(汗)。
シェイってアジアっぽい響きもあるらしく、(中国語の「謝々」とか...ほんとの発音は「シエシエ」だけど)こっちで名刺を渡すと「どういう(漢)字を書くの?」と聞かれたり。
日本では「シェー」といえば即「デッパのイヤミ」なので、今年の年賀状は「イヤミ」キャラをアップで載せてみたり。
なかなか楽しいものです(笑)。自分の名前でアソブ私。

そいで、ちなみに、ですが
『Mc』は、〜の息子の意味で、これはスコットランド系の名前だそう。
『O'』は、もともとは「of」のことで、〜家の、という意味になるそうな(O'の後はファミリーネーム)。
どっちかっていうと、ジャンヌ・ダルク/Jeanne d'Arcの
『d'』に近いとか(このd'もofな意味ですが、後には場所の名前が付く)。
現アイルランドにも『Mcなんとか』が多いらしいけど、たぶんもともとはスコティッシュだったんではないか、という話でした。
ん〜よくわからんですが、人に名前に歴史ありってとこなんですかね。
掘り下げ好き&書くこと大好きな私には、わりと興味深くも感じます。
(これってあまり好きな話題でない、とお思いの方々、ごめんなさいい)。
アメリカにも、オリジナルのルーツを大切にする方が結構いるようでお喋りする時にチラッと話題を挟むと、盛り上がったりするかもですよね。

animal Planetの"O'Shea's Big Adventure"、いいなぁ見てみた〜い。
オーストラリアなまりが聞き取れない未熟な私としては機会があれば挑戦/勉強がてらに楽しんでみたいです。
O'Sheaオヤジ、がんばれぇ!(>Eddieさん)


〔957〕01月8日(月)おっここにも!TWA おっかけっこ純成

べつに逃げ回っているわけではありません純成です。
Kumikoさんにおわれてるぅ〜!>うそうそ

STL Japan SocietyのFurukawaさんが書かれていましたが
http://www63.tcup.com/6313/stljs.html
あの由緒あるTWAがAAに買収されるかもなんて話し、ご存じですか?>ALL
こりゃ一大事でっせぇ〜<変な関西弁 おったまげたぁ!<何弁?
期待したいのは、JALマイルの恩恵と日本直行便です。
日本のエアラインズにもがんばってセントルイス乗り入れてほしい!
おいしいにおいがぷんぷんのセントルイス 純成でした。

ちなみに僕の名前はじゅんせいと読みますが、めずらしいんで「じゅんせいって名前なんていうの?」<本名じゃい とか
「純成っておうちお寺さん?」とか聞かれるときが多々あります。
ルーツはないんですけどね。ビールが好きになったのは、日本で純生って冗談にされていたからとか… シェーッ!さんの「デッパの…」<笑わせていただきました。 ごちそうさん。
踏み絵ができるクリスチャンの純成でした<じょじょ冗談です。はい。


〔958〕01月8日(月)お〜!もう滑れるのか! kawakami 

 純正さん、kumikoさん情報有り難うございます。
人工雪でなくて天然雪で滑れるってことは、、、先ず、もうスキーがセントルイスで出来るってことですね。素晴らしい!!そして、人工降雪機も備えたスキー場ってことです。うむむ、やるなHidden Valley!僕のためにありがとう!それは、違うって声が聞こえてきそうですが。
、、でも、最近暖かい日が続いているので、もう雪が溶けたのではないかと不安です。とにかくHidden Valleyに行って来ようと思います。その感想は後で報告します。


〔959〕01月10日(水)ミズーリ州の身近なスキー場 団長

私がホームステイをしていた,ホストファミリーはカンザスシティの郊外のレイタウンに住んでいるのですが, 家の庭がパブリック・ゴルフコースに地続きになっています.このコースはパブリックなのに,山あり谷ありで結構楽しめるコースでした.
フォレスト・パーク内にある平坦で単調なコースと違って結構本格的でした.
前置きはこれくらいにして,昨年末の寒波による雪のときに,ホストファミリーの家のまわりにも雪がたくさんつもったそうです.
思わず倉庫からスキー道具を持ち出して,庭続きのゴルフコースに繰り出し,ゴルフコースでスキーを楽しんだというメールがきました.
身近なスキー場の話題でした.
トンチンカンなメールで茶々をいれてすみませんでした.ちゃんちゃん.


〔960〕01月9日(火)オーシェーさんのこと Eddie 

>animal Planetの"O'Shea's Big Adventure"、いいなぁ見てみた〜い。
>オーストラリアなまりが聞き取れない未熟な私としては
>機会があれば挑戦/勉強がてらに楽しんでみたいです。
>O'Sheaオヤジ、がんばれぇ!(>Eddieさん

ちなみに、O'Sheaさんはオーストラリア人ではありませんので。
しかし、蛇に噛まれたり(もちろん毒なし)蟻をたべたり、けっこうすごいことしてます。いわゆるフリーキーガイです。(変な奴、変人っていう意味でこちらの人が使う単語ですけど)。
やはりオーストラリア人のクロコダイルハンターことSteveの方ががこちらでは人気があるようで、今週のTIME誌にも取り上げられてました。
一度ごらんください。英語が分からなくても結構楽しめるので、私もこちらに来た当初から見てます。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。