prev home next

〔1001〕02月23日(金) どんな感じですか? まっちょ

宇和島水産高校のニュース,国内では連日トップ記事になっていますが
アメリカでは,どんなニュースになっていますか?

わたしがそちらでいた3ヶ月の間は,日本のことはそう多くなかったような感じがしましたが・・今回のは・・大変なことなので・・。日本では,(今回のことに限らず)ほとんど毎日のようにアメリカのこと報道していますが・・ね。


〔1002〕02月28日(水) 大好きセントルイスが開きません Eddie

最近、大好きセントルイスのホームページが掲示板以外開かないのですが。
いろいろとリンクから入ろうとしてもだめです。
観光情報を見たい時もあって、開かないので困ってます。
アドレス変更になったのですか?


〔1003〕03月1日(木) アララ? Kumiko

管理人のKumikoです。
いや〜、すっかりご無沙汰してしまって。。。
なんか、書き込みするにも緊張しちゃいますね。

掲示板以外、見れません?>Eddieさん
アララ?どうしちゃったのかな?
n原因として考えられるのは、ジャバスクリプトかなぁ。
でも、あれを使いはじめたのは約1ヶ月前からだし。。。
多分、この間のように一時的なものだと思うのですが。。。
お手数ですが、ちょっと間をおいて試してみて下さい。
それでも不調な時はまた教えて下さいね。

そろそろこちらへも復帰したいと思ってま〜す。


〔1004〕03月3日(土) 今度、行きます。 川田 通広

今度4/18-22まで学会(SAGES)でセントルイスに行きます。
その情報を調べていたらこのページに行きつきました。
日本からツアーなんかもないのですね。飛行機でダイレクトでもいけるのですか?もう少し調べてみます。


〔1005〕03月5日(月) ダイレクトはまだです Kumiko

川田さん、はじめまして!
セントルイスで学会ですか。その頃はさすがにもう暖かくなっているといいですね。
日本からセントルイスまでのダイレクト便はまだないんですよ。。。
早く出来るといいなぁと思っています。

P.S.
見れるようになりました?>Eddieさん


〔1006〕03月5日(月) 見れました Eddie

プラウザをNetscapeにすると開きました。しかし、なぜかわかりませんがAOLでは開きません。

最近ブルースの調子が良くないですね。エース?のPlongerも骨折したようだし。この2試合はいいところまでいってるのに、オーバータイムで負けてます。デトロイトにゲーム差を少しつけられてるようなのでがんばってほしいものです。


〔1007〕03月6日(火) 川田さんへ ヒロちゃん

 僕はセントルイスへ過去15年来ほぼ毎年出張で行っていますので、お役に立てるかもしれません.今年は、行けるかどうかわかりませんが.いつも1週間位の滞在です.すっかりセントルイスが大好きになってしまっていますが.
 遠慮なく何でも聞いてみてください.
 ところで、一番ポピュラーなセントルイスへの行き方は、シカゴ乗換えと思います.マイルをためているエアラインの路線で決めるのが多いと思いますが.


〔1008〕03月11日(日) セントルイスブルース Eddie

セントルイスブルースといっても、今回はホッケーではなくて音楽の方です。
セントルイスの人はブルースが好きな人が多いですね。Laclede Landingでは夏にBruce festivalも毎年やってるみたいで、去年行った時もかなりもりあがってました。
うちの研究室もほとんどが音楽の好みはブルースでStevie Ray VaughanやBB Kingなどを聞いている人が多いです。FMでもSt.Louis Community Radio(88.1)のブルースプログラムが人気ですね。
それで、私も最近影響されてブルースを聞きはじめているのですが、セントルイスブルースと言えば、大御所の(もう亡くなりましたが)Albert Kingを無視してはいけないようです。
彼はEast St.Louis出身のArtistで左利きのため右用のギターを反対にもって、握り方を逆にして弾いていたようです。私のラボの年配の人などはよくセントルイスでよく彼がライブしていて見に行ったと行ってました。
私も説明できるほどくわしくないのですが、是非本ホームページのブルースの項に検討されてはいかがでしょうか?


〔1009〕03月15日(木) 対カージナルス まっちょ

大リーグに行った日本人選手をスポーツ番組で毎日のように放送しています。イチローに新庄に野茂に・・みんながんばっているようです。本土でも放送されていますか?

昨日の試合は,対カージ戦(新庄)・・思わずそっちを見てしまいました(笑)


〔1010〕03月19日(月) 1日にセントルイスに行きます YOSHIDA

学会で21日から24日までセントルイス入りします。
現地へは娘も連れて行きます。
印刷情報が少ない中,ここからいろいろと勉強させていただきました。


〔1011〕03月29日(木) 教えて! パンダ

こんにちわ。 セントルイス在住約1年半のパンダです。
初めてなのに恐縮ですが、どなたか滞在許可証I-94の延長の仕方を知りませんか?
ビザは未だ充分にあるのですが、家族の滞在許可期限(入国後2年間)が間もなく来ようとしています。 どこかのImmigration OfficeにPassportを持って行けば延長してくれるのでしょうか?


〔1012〕03月29日(木) Re:パンダさん Markun

ここのBBSはセントルイスに住んでいる方はあまり見ていないようですし、書き込み先のアドレスがでてしまうので、書き込みは躊躇しています。
セントルイス日本人会のHPの掲示板やその手の質問が多いアメリカ在住便利リンク集の情報交換掲示板でお尋ねになられてみたらどうでしょう。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/4624/
http://kaigailink.com/


〔1013〕03月30日(金) (無題)パンダ

Markunさん
情報どうもありがとうございます。 助かります。
これから関係の所、調べてみます。


〔1014〕03月31日(土) I-94 Furukawa

パンダさん,はじめまして。日本人会のFurukawaです。
移民法が改正され,今ではI-94が切れた途端にビザも失効しますので,I-94は出国されない方には大きな問題ですね。

私は以前にI-94を家族の分も含め,自分で2回更新しましたが,全部郵送での申請になり,結構面倒です。私の場合,兄弟会社で申請した人のコピーがあったので助かりましたが,それでもトラブルはありました。初めての場合で書式も判らない場合には,不安にもあると思います。専門の弁護士を使うと簡単という話ですが,当然お金がかかります。

という事で,結論から言えば,一度ご家族で海外に出られる事をお勧めします。

春はヨーロッパでも結構安いので,I-94の更新という大義名分で家族サービスをされれば如何でしょうか?なお,一口に海外といっても,メキシコやカナダの場合には多くの場合I-94が更新されませんので,ご注意下さい。


〔1015〕04月6日(金) UAスト情報 Kumiko

お久しぶりです。(最近、こればっか。。。)
UAのスト情報をいただきましたのでお知らせです。

現地時間4月3日UAのハブ空港シカゴにて、客室乗務員のストが始まったそうです。
特に国内線においてキャンセルが続出する可能性ありで、国際線にも影響があるかもしれないそうです。

情報を教えていただいたIさん(知人の方がUAに勤めているそうです)、どうもありがとうございました。


〔1016〕04月13日(金) 約2ヶ月ぶりのお返事です Kumiko

あ〜ん、本当にお返事がままならないでごめんなさい!
過去にさかのぼって、まとめて書かせていただきます。

【ヒロさん】
Mayumiさんのご質問に対する的確なお返事・アドバイス、どうもありがとうございました。
ヒロさんのホームページ『食べちゃえ!セントルイス』もどんどんどんどん充実しているし。
ますます期待しております。

【SHUさん】
いつもお返事ありがとうございます。
またよろしくお願いしますね。

【Mayumiさん】
いろいろな方から、貴重な情報やアドバイスをいただけて良かったですね!(管理人が役立たずですみません。。。)
ぜひ、夢を実現させてくださいね!

【jheさん】
ご無沙汰しております。
jheさんの情報・アドバイスにはいつも感謝しております。
オッと、いう時に突然書き込んでくださるんですよね。(笑)
これからもよろしくお願いします。

【たかさん】
はじめまして!
ホームページ、見ていただいてありがとうございます。
たかさんも映画がお好きなんですね。
セントルイス関連の映画で今までわかっているものは『KNOW』の項目の映画のところに載せていますが、多分まだまだいっぱいあると思うのですよねぇ。
その中で、製作年度や、題名にセントルイスが入っていた(?)とすると、『わが街 セントルイス』が近いかな?と。
これは、監督が今話題のスティーヴン・ソダーバーグで、主演女優はカレン・アレンとなっています。第2次世界大戦前のお話のようですが、私も内容を把握していません。
いかがでしょうか?違っていたらごめんなさい。
他に、もっと有力な情報お待ちしています!
また、遊びに来てくださいね!(お返事、遅くなってごめんなさい)

【ヒロちゃん】
お久しぶりです!
ヒロちゃんの書き込みが2月9日。今日はもう4月。。。ホント〜に、すみません。
日本も、セントルイスも汗ばむぐらい暑い日が来るようになってしまいましたものね。
月日の経つのは早いわ〜。。。

【純成さん】
カキコのお返事、いつもありがとうございます。管理人がサボっていられるのも、皆様のおかげです。感謝。
また、よろしくお願いします。
いまさらですが、バレンタイン・デー。
私の小学生の頃はまだクラスに1人か2人がやるぐらい。
それがいつのまにか猫も杓子もになり、お返しのホワイト・デーも出来る始末。
最近はホワイト・デーのお返しは当たり前になって、しかも倍返し・3倍返しだそうです。
だんなさんがもらったお返しを奥様がまとめて買いに行く様子。
お中元・お歳暮だけでも大変なのに。。。
無駄にお金が出て行くもの、好きですね。日本人は。
P.S.
そういえば、『なんでも鑑定団 in St. Louis 』実現しそうですか?

【Furukawaさん】
『アメリカ横断ウォーク2001 』ついに始まりましたね。
セントルイス到着はいつ頃ですか?その時は盛り上がるでしょうね。
日本人会でも応援するとのこと。いろいろと大変でしょうが頑張ってください。
パンダさんへのお返事、どうもありがとうございました。

【Eddieさん】
NBAがくれば、アメリカ4大スポーツ勢揃いですね!実現することを願っています。
ブルースの話。
私自身、ブルースは奥が深すぎて、自分の底が浅すぎて、とても語れないのですが、セントルイス(特に夏)とブルースって、すごくお似合いだと思います。
昨年もここのBBSで夏のセントルイスのブルース・ライブ情報が飛び交っていましたが、私も機会があれば是非行きたかったです。
『Albert King』という方の情報、どうもありがとうございました。
私のほうも少し調べてみて、更新に加えさせていただきます。
P.S.
AOLだと、やっぱり見れません?

【まっちょさん】
お久しぶりです。
『えひめ丸』といい、その前の沖縄知事への罵倒メールの件といい、なんか、アメリカもたがが外れてきているような気がしますね。
若い人にはだんだん人種差別も激しくなってきているようだし、また昔に逆戻りしないといいですね。
果たして、アメリカではこのニュースは報道されていたのでしょうか?
アメリカ在住の皆様、いかがでした?
大リーグ。
野茂にイチローに新庄、佐々木。ホント、すばらしい活躍をされていますよね。
私もこの辺の方々のアメリカでの認知度、人気度、是非是非知りたいです。
アメリカ在住の皆様、いかがですか?

【川田さん】
はじめまして!
え〜と、今日が12日なので、もうすぐセントルイスですね。
今ごろは季節も良くなってきたので、動くのも楽ですね。寒い時期だと、ホント何にも出来ませんもの。
HAVE A NICE TRIP !

【YOSHIDAさん】
はじめまして!お返事がメチャクチャ遅くなってすみません。
セントルイスはいかがでしたか?
このホームページが少しでもお役に立ったならば幸いです。

【パンダさん】
パンダさん、初めまして!
Markunさん、Furukawaさんから情報をいただきまして、本当にありがたく思っています。
当の管理人のお返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。
これに懲りず、また書き込みお待ちしております。

【Markunさん】
パンダさんへのすばやいお返事、ありがとうございます。
日本人会の掲示板、ますます賑わっていますね。
ゆくゆくはこちらのBBSを閉じる予定でいます。
それまでは、また甘えてしまうことが多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。


〔1017〕04月16日(月) 行きたいなあ、セントルイスへ ヒロちゃん

 今年も5月末くらいにセントルイスへ行けるよういろいろ手を尽くしているのですが、なかなかままになりません.もうきっと陽気も良くなって、花もたくさん咲いて、きれいな町並みになっているのでしょうね.
 今年はいつも言っている学会が、ニューオリンズであるのでぜひ行きたいところなのですが。昨日ビデオで”On Hostile Ground"(「ホスタイル・グラウンド」)を見て、これはニューオリンズがマルディグラの最中に地盤沈下で沈んでしまう話なのですが、ますます行きたくてしょうがなくなっています.
 ぜひ今のセントルイスの状況等、いろいろ教えてください.
 ところで、ミシシッピ川の上流の方がずいぶん水位があがっているようなニュースを見ましたが、アーチのあたりはいかがですか。93年のようなことはないのでしょうね.


〔1018〕04月15日(日) 今日はイースター Eddie

今日は、セントルイスに来てのはじめてのイースターでした。
朝から知り合いの神学校の学生さんに誘われてクリスチャンではないのですが朝から教会の礼拝に行きました。出席者はみんなオシャレをしていてGパンとポロシャツの私はかなり浮いてて恥ずかしかったです。
みなさんの持ち寄りのパンケーキやフルーツが振る舞われてその後ミサに入りました。クリスマスのミサもそうでしたが、こちらの人は信心深いのか、それとも本場のためか音楽の盛り上げが非常にうまくて、おもわず感動してこみ上げてくるような感じでした。アメリカ生活は研究もそうですが、アメリカ人的な人間の優しさに触れられたことも私にとって貴重な財産です。このことは帰国後必ず何かの役に立つものと思います。
それにしても、イースターがこんなに大事なものとは思いませんでした。今日はSchnucksもギャレリアも、他のほとんどの店も休みでした。
うちの家内も近所の子供と一緒にゆで卵に色を塗って飾ってました。ウサギの代わりに我が家のMiffyが活躍してました。こちらにMiffyはないんですね。家内が持ち歩いていると時々子供が興味を持ってのぞいてるのがおもしろいですね。


〔1019〕04月18日(水) リンクさせて頂きました。 TAKE

始めまして、「ワーホリライフ」というHPを製作しているTAKEと申します。只今は、ワーキングホリデービザを利用して渡航したいと考えている方々を対象としたHPを作っていますが、ワーホリビザの枠を越えた、世界各国の在住者を対象とした「オンライン日本語コミュニティーサイト」の作成を目標とした、HPを作る事を検討しております。

その流れの中で、アメリカ関連の興味深い内容を持った貴サイトをリンク集の中で御紹介させて頂きました。
事後連絡で申し訳ありません・・・。

御挨拶を兼ねて掲示板書込みをさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


〔1020〕04月18日(水) Fishing in Missouri きのの

ミズーリ州も4月に入って公式に釣りシーズンの到来です。
釣り日記と釣り情報を載せたページを作りました。よかったら来てください。
いろんな問い合わせも大歓迎です。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。