prev home next

〔1081〕07月4日(水) 書き込み、ありがとうございます! Kumiko

【haruharuさん】
お久しぶりです!
無事にセントルイスに空の下に行かれたんですね。
ホームページの方は、全然更新が進んでなくてごめんなさい。
ようやく最近始めましたので、これからどんどん(?)更新していきますね。
私の方は、セントルイスに行く機会がなくなってしまったので、今度はharuharuさんのお話を聞かせてくださいね。
それでは、これからもよろしくお願いします!

【あゆみさん】
こんにちは!
セントルイスって、名前としては知っている人が多いけど、どんなところか知っている人はごく少数ですよね。
シンボル的なアーチがあったり、ラムズやカージナルス、ブルースなど、スポーツも盛んでなかなか素敵なところですよね。
やっぱり日本からのアクセスの悪さが元凶か?
今度、『セントルイス友の会』を作りましょうか。(笑)

【KEI-ONEさん】
わ〜、セントルイスと姉妹都市の長野県諏訪市の方からだ〜!
初めてではないかなぁ?うれしいです〜。
お話を読むと、結構いろいろと交流があるのですね。
そうだぁ、一度お聞きしたかったんですが、やっぱり諏訪市はセントルイスと同じような雰囲気のする街なのでしょうか?
是非、一度行ってみたいもんです。
私はアメリカというとセントルイスしか知らないのですが、やっぱり、アメリカアメリカしているし、人は親切だし、とっても良いところだと思います。
え〜と、ではKEI-ONEさんは『セントルイス友の会』1号ということでいかがでしょうか?(笑)

【shortcakeさん】
わ〜、そんなに天候が悪いんですか?
去年の今頃はセントルイスにいたんですが、どうだったかなぁ?とにかく暑かったのは覚えています。
Independence Dayの昼間の航空ショーを見ていたときなんか死ぬかと思いました。(笑)
でも、そういえば、しょっちゅう夕方頃になるとあっちゃこっちゃでピカピカしていたような気がします。
いやぁ、とにかくアメリカは土地が広いだけあって、天候の変わり方もワイルドですよね。
ちょっと日本では味わえないですよね、あれは。
"shortcake"なんていう可愛らしい名前のバラがあるんですかぁ。
色はピンク?それとも白とピンクが混じった感じかなぁ。
バラの栽培は難しそうですから、それは確かに心配ですね。お友達も責任重大だぁ。(笑)
日本も、マジで暑いっす。連日35度ぐらい。(東京で)
shortcakeさんも、お身体気をつけてくださいね。

【disporさん】
お久しぶりでんな!元気にやってまっか?
ホームページ、見せてもろたで!メッチャかっこいいでんなぁ。
うちのサイトもリンクしてもろて、ほんまにありがと!これからもよろしくお願いしまっせ。
(*でたらめ関西弁バージョンでお送りしました。関西の方、許して!)


〔1082〕07月5日(木) 動物園に行ってきました。 shortcake

こんにちは。
日本も暑いんですねえ。もう梅雨は明けちゃったんですか?
別に用もないのに、Yahooで日本の天気をチェックしてしますんですよね。(笑)
こちらに来て思ったんですけど、本当に建物や乗り物の中が、寒いですねえ。クーラーが効きすぎ!
寒いのは結構得意な方なんですけど、さすがに一日いると体中の節々が痛くなってきます。
それなのに、周りはみんなTシャツ1枚だし・・・。

先週の日曜日は、St. Louis Zoo に行ってきました。
それほど大きくはないけど、緑が多くて、気持ちのいいところですね。
オカピーはあまり可愛くなくがっかりしましたけど、お勧めは、プレーリードッグ!! これは可愛いですよ。

動物園の帰りに、Metrolink に乗ったんですけど、Kumiko さんのHPが本当に役に立ちました。
路線は少し延びているみたいですよ。
(改定を催促している訳じゃないですよ。(笑))
東側の終点は、少しイリノイ州側に入った College と言う駅になっていました。
駅に地図が貼ってあったんですけどこれからもどんどん、路線が増えていくみたいですね。
5年もしたら、ずいぶん便利になっていると思います。

さて、今週末はショッピングの予定なんですけど、
・PC用のイーサーネットケーブルが入手できるお店
・Coach shop
って、どこに行ったらありますか?
ご存知の方がいたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

じゃあ、皆さんもお元気で!


〔1083〕07月6日(金) かわいい動物 Markun

かわいい動物といえば、Grant's Farmに行かれることをオススメします。
ちっちゃな動物がたくさんいますよ。
 PCのケーブルですが、CompUSAというコンピュータ関連の店、Best Buy, Circuit Cityというような電気屋さん、OfficeDepot, OfficeMaxといった文房具屋さんに行けばあると思います。場所は電話帳で調べてみてください。通信販売というのも便利ですが。Coach shopって、バッグの店のことでしょうか?モールに入っているデパートに行かれればよいのでは?Galleriaとか、Chesterfield Mallに行けばたぶん専門店もあるのではないかと思いますが、知りません。私のよく行くTargetやK-mart, WalMartでも売ってはいるけれども。。


〔1084〕07月7日(土) コーチ・ショップの謎 Kumiko

>shortcakeさん、こんにちは!
マジで連日暑いっす。でも、あきらめの悪い気象庁はまだ梅雨明け宣言を出していません。
今日あたりからようやく天気が崩れ模様になって、ホッとしているみたいです。(笑)
アメリカのクーラーはすごい!確かに効きすぎ。
でも、しばらくそちらにいるとそれが我慢できるようになってきてしまうのが怖いところ。脂肪がついてるんですねぇ。オー、コワ!

Zoo、なかなかいいですよね。私も大好き。
お散歩するにはとってもいいところだと思います。
プレーリードッグといえば、去年サンタフェの方に行ったとき、彼らが普通の駐車場みたいな空き地に普通にいっぱいいるのを見てびっくりしました。
セントルイスに行き始めた頃やっぱりshortcakeさんのようにリスやホタルにもびっくりしましたが、なんのなんの、そんなもんじゃありませんよぉセントルイスは。
運が良ければオポッサム(アルマジロの鎧がないようなやつ)にも出会えます。(笑)

メトロリンク、延長したんですね。教えていただいて、ありがとうございます!
なるべく早いうちに直したい思います。(待っててネ)
イリノイ側に延びたようですが、実際のところ地元の方の利用状況とかはいかがなものでしょう?
元の路線でもイリノイ側は治安が悪いということで、ほとんどの人が行っていなかったと思うのですが。
セントルイス側に延びるともっと便利になりますよね。

>Markunさん、こんにちは!
ショッピングの件、ありがとうございました!いつも詳しく教えていただいて、本当に助かります。
コーチ・ショップ、TargetやWalMartにもありましたっけ?どこにでもあるなぁ。(笑)
私もセントルイスに行くたびにコーチのバックを買おうと思ってお店に行くんですが、どうも日本で見かけるものとなんか違うんですよねぇ。
日本のお店で見るものの方が高級感があるんですよ。デザインもお洒落なものが多いし。。。
コーチって、アメリカが本場のはずなのに、何故?っていう感じ。
ウ〜ン、何故?


〔1085〕07月6日(金) アウトレットモール Markun

時間があるのなら、遠くのアウトレットモールに行かれると、その手のものはあると思います。セントルイスの近くでは、WentzvilleやWarrentonにあります。もっと遠くのOsage Beachまで行けばすごいのがあるのですが、ちょっと遠すぎますか。


〔1086〕07月7日(土) Re: Coach Store Mulberry

はじめまして!
KumikoさんががSTLでCoachをお求めのときはPlaza Frontenacのお店に行かれるのですか?あそこはSTLでは唯一の直営店ですが、小さいし、品揃えも日本と比べたら大変少ないです。また日本にあるデパート内の店の方が商品をきれいにディスプレイされています。(だから高級感あふれているのかな?笑)
同じ北米でもNY・西海岸のLAやSFOの直営店のほうが大きくて品揃えも大変豊富です。特にメンズ製品や靴の良い物ががあります。
私はたまにBransonやOsageBeachのCoach Outletにいきます。
確かにMarkunさんがおっしゃるように遠いのですが、車でぶらぶらと家族小旅行の途中に立ち寄るのもよいものです。家内は掘り出し物を見つけては喜んでいます。


〔1087〕07月8日(日) まだまだ途中ですが・・・ かつ

kumikoさん:おはようございます。かつです。
さて、まだまだ製作途中ではありますが、ローリング・ストーンズのHPをちょっと作成してみました。

これから内容もどんどん濃くしていきますので、お楽しみくださいね。


〔1088〕07月9日(月) コーチと『Abercrombie & Fitch』 Kumiko

Markunさん、Mulberryさん(はじめまして!)、コーチ・ストア情報、ありがとうございます!
セントルイスで唯一の直営店はPlaza Frontenacのお店だけなんですね。
そういうところにある商品と他の商品では質が違うなんてことは在るのでしょうか?
単に最新の売れ筋ものが置いてなかったり、するだけならいいんですけどね。
疑い深い性格なんで、そういうところが気になってしまうKumikoでした。

アウトレットモール、行きたかったんですよねぇ。やっぱり安いと聞くし。
でも、際限なく買ってしまいそうで怖くて止めました。(笑)

商品をきれいにディスプレイするというのは、確かに大事ですよね。
私がアメリカに行って、日本では高そうな雰囲気をかもし出しているお店なのに、セントルイスのギャレリアに入っているデパートとか見ていて「エッ」っと思ったのはコーチの他に、洋服の「DKNY」なんかもそう思ったなぁ。

あ、そういえば、先日日本のワイドショーを見ていてびっくりしたことを1つ。
売れ筋のお洒落ファッション雑誌の各編集者が集まって、今一番トレンドな物を言いあうコーナーで、『Abercrombie & Fitch』の名前が出たんですよ。
ここって、ギャレリアにも入っていて、セントルイスで見れば普通のカジュアルブランドなんですが、何でも日本のファッションリーダーとされている芸能人の間でブレイクしているそうです。
日本では手に入らないので、お洒落な人はわざわざ広尾とかのセレクトショップにまで買いに行くそうです。
こういうのを聞くと、「あ〜、セントルイスにいる間に買い占めておけば良かった〜」と思ってしまうのが、私の浅はかなところですね。(笑)
ということで、セントルイスにいる皆様!
アメリカにいる間に『Abercrombie & Fitch』に走れ!
(今だったらアメリカからのお土産にも使えるかも。。。)


〔1089〕07月9日(月) セントルイスのジャズ情報求む! Kumiko

かつさん、こんにちは!
ストーンズのページが加わったかつさんのホームページ、さっそく見させていただきましたよ!
ストーンズのシカゴ公演の模様が書かれていて、とても楽しく読ませていただきました。
キースの写真も、メッチャかっこいいし!!!(かつさんもキースファン?)
これからの発展を楽しみにしています。

かつさんのホームページはジャズとブルースが中心なんですが、ジャズといえばマイルス・ディビス。
先日NHKの教育チャンネルでマイルス・ディビス特集をやっていました。(来週後編を放映)
彼はイースト・セントルイスの出身で黒人としてはかなり裕福な家庭(お父さんが歯科医)に育ったそうです。
その頃のセントルイスにはジャズの有名なミュージシャンが大勢いたのだとか。
現在のセントルイスのジャズ状況はどうなのでしょうか?
素敵なライブが聴けるお店や、人気のミュージシャン情報なんかがあったら教えてください!
次回、"KNOW"の音楽コーナーを更新する際にマイルス・ディビスも追加して、その辺の情報も載せたいなぁと思っていますので、よろしくお願いします!


〔1090〕07月10日(火) 教育TVにてそんな特集が? かつ

kumikoさん:こんばんわ。ストーンズのページ。これからコンテンツを充実させて行きますので、しばしお待ちを〜。

さて、教育TVでそんな特集やってたんですか?知らなかった・・・
来週の後編は必ず見ます。

セントルイスのジャズ状況はわかりませんが、マイルス情報は何かご連絡したいな〜。


〔1091〕07月11日(水) 後編は13日(金)22:00〜22:45です Kumiko

そ〜うなんですよ、かつさん。やってたんです。
わたしもたまたま予告編を見ていなかったら気がつかなかったと思います。
で、後編はあさって13日金曜日の22:00〜22:45です。(NHK教育)

後編にはセントルイスは出てこないかもしれませんが、興味のある方はご覧になってください。


〔1092〕07月12日(木) Coachについて CATLOVER

Kumikoさんお久しぶりです。横RESなんですが、Targetなどに入っているのっていわゆるなんちゃってCoachじゃあないですか?
DillardとかLoad&Taylorにはコーナーがありますがあれは本物です。一番言い方法は値段をみてみればわかるはず。
私の友人はなんちゃってと知らずにTargetのようなディスカウントストアで買ってしまい、あとで返品しにいってました。
Coachの本物でしたらBagは200ドル台〜では。
ちなみにOutletでは70%Offとかになりますが、いわゆる今日本で売っているような今のは流行のラインのものはOutletにはおいてなく、以前からの商品が安くなっています。(つい3日前Boston近郊のOutletに行って店員さんと話したので正しい情報ではと思います)
でも今年の形のものが日本で4万円がアメリカで240ドルなのですから定価でも買いですかね?(形とか気に入ると買う方なのであんまり今の流行の○○とかいわれてもわからないのですが、今回定価で購入したのは上半分が布で下半分が革の小ぶりのトートバックです。日本ではほしい色が売切れでしたので)


〔1093〕07月12日(木) ESLリニューアルのお知らせ&Coachについて Kumiko

まずは"ESL"リニューアルのお知らせから。
以前にも"KNOW"のページに入っていたESL情報ですが、皆様から新しくいただいた情報&簡単なESLの説明&セントルイスのESL事情などを追加して"ESL"としてバージョンアップさせました。
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/eslframe.html
情報を教えてくださった方々は、
akiさん、DAISUKEさん、Eddieさん、Markunさん、Satoruさん、TONYさん、うぉーるさん、木原さん、匿名さん、ヒロさん、
です。(ABC順、50音順)
本当にどうもありがとうございました。
なんでもそうなんですが、情報は少しでも多い方が良いし、刻々と変わっていくものですし、各個人によって評価の異なるものだと思いますので、より多くの情報を募集中です。
どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします!
間違いのご指摘も遠慮なくどうぞ!

さっそくですが、皆様にお聞きしたいことが。。。
【問い】FEE FEEにあったESL(Parkway Instructional services centerのことかな?)が閉鎖になったそうなんですが、移転先を教えてください!

お次はCoachについて。
>CATLOVERさん、おひさしぶりです!
コーチ情報、ありがとうございました。
TargetのCoachは私も見たことがないんですが、ギャレリアに入っているデパート(DillardとかLoad&Taylor辺りだと思います)で見たときにそう思ったんですよね。
私もあんまりブランドの事は詳しくないのでどこがどう違うとかお値段の違いとか良くわからないですが、なんとなく、ただなんとなく日本で売っているのと違う。。。という感じが。
日本にいるときに欲しいと思っているものがセントルイスでは売ってなかったり(これは“セントルイス”だからかも)、やっぱり並べ方があるんでしょうか。
明らかに、これだったら日本で買うより“買い!”と確信を持てず、結局いつも買わずに帰ってきてしまうという結果に。
単に私の勉強不足なんですが。
でも、アメリカにも“なんちゃって”があるんですね。
やっぱり、ちゃんとものを見極める知識がなければお高いものに手を出してはいけないですね。
(ピンクのキャンパス地のバックが欲しかったの。。。)


〔1094〕07月11日(水) コーチのアウトレット Satoru

KUMIKOさん、こんにちは。
ESLの情報、見させていただきました。すごく良くできていますね。
コーチですが、うちの嫁も大のコーチ好きでセントルイス在住中に数多くのバックを購入していたようです。(知らぬ間に・・)
我が家はもっぱらレイクオブオザーク(OSAGE BEACH)の近くのアウトレットモールのストアを利用していました。 季節物(キャンバス地の夏っぽい物とか)はさらに安くなり、小さいトート?バック(30センチx20センチ位?)を80ドル台で買っていた記憶があります。
コーチのアウトレットとしてはセントルイスからたぶん一番近いのではないかと。。それでも車で片道3時間ほどかかりますので、週末のレジャー(周辺はOSAGE BEACHのレジャースポットでクルーザーをレンタルしたり、ゴルフをしたり出来ます。)のついでによるのがいいかもしれません。 女性用のバッグは日本の50%〜60%位の値段で買えると思いますよ。


〔1095〕07月11日(水) (無題) Satoru

すみません。PCの時間設定がセントルイスのままになっていました。
すっとぼけた時間で入ってしまってごめんなさい。


〔1096〕07月12日(木) ESL jhe

kumikoさんお久しぶりです。
ESL情報が良くまとめてありますね。
授業内容ではやはり、セントルイス大学のコース(ほぼ一年)がカリキュラムがしっかり組まれていますので、お勧めです。
特に上級クラスでは、Dr.ミッテンの授業が取れたら幸運でしょう。
厳しいですが、非常に実のある教え方をされる教授です。
又、外国人に対する理解もあり、日本の親御さんが安心して学ぶ意志のある子弟を送り出せる学校といえます。確かに治安の問題が有りますが、アメリカのどこに暮していても自分の身を守る事は必須ですから、覚えるほか無いでしょう。
私自身はワシントン大学出身でESLも経験しましたが、両校の高い授業料を比べて、実を取るとすればセントルイス大学のESLです。TOEFL400位のクラスから始まり大学生レベルEnglish101まであります。
WashU.のESLから反論がでそう。。。ごめん!


〔1097〕07月16日(月) いよいよです Sota

以前にホテルのこととかでお世話になりました。いよいよ今週木曜日からセントルイス、ハンニバルへ出発します。とはいっても、24日には帰ってきますが。昨夜も現地でよく使うだろうと思う言葉のカンニングペーパーを作ってました。ファーストフードで生き延びてくるつもりです。
ウエストポートプラザあたりからアーチまではタクシーだといくらくらいでしょうか。またレンタカーで行っても簡単に行けそうなところでしょうか。あまり混雑したところは自分の運転で行きたくないものですから。かといって、公共交通機関に乗る自信は全くないですし。


〔1098〕07月16日(月) sotaさん Markun

ウェストポートプラザからアーチまでは、タクシーで30ー40ドルくらいでしょう。車で近くまでいけますが、ハイウェイを出た後、アーチの近くは一方通行など多くちょっとわかりにくいかもしれません。車を利用されることにこだわらなければ、ランバート空港まで行って、そこから電車メトロリンクを利用されることをお勧めします。一日乗車券を購入されれば、フォレストパークなどにも行けるし観光用シャトルバスにも乗れますよ。よい御旅行を。


〔1099〕07月16日(月) マイルス・デービス Markun

といえば、現在、ミズーリ・ヒストリーミューゼアムでマイルスデービスの特別展やってますね。今週はジャズの生演奏などもあるみたいです。


〔1100〕07月17日(火) ESL & Sotaさん & Miles Davis Kumiko

【ESL】
おかげさまでいろいろな方から追加情報が寄せられています。ありがとうございます!

>Satoruさん、こんにちは!
情報をいただいた時から早1年が経ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
コーチのファンはかなり多いようですね。(笑)
アウトレットにはやっぱり遠くても1回は行っておくべきでした。残念です。
また何かありましたら、よろしくお願いします!

>jheさん、お久しぶりです!
"ESL"を見ていただいて、ありがとうございます。
今回のセントルイス大学のESLについて、次回の更新時に掲載させていただいてよろしいでしょうか?
是非とも、お願いいたします。
また、いろいろとチェックを入れてくださいね!

引き続き、Fee FeeのESL移転先を知っている方の書き込み or メールをお待ちしております。
よろしくお願いします!

【Sotaさん】
お久しぶりです!いよいよセントルイス入りですか。楽しみですね!
でも、行く前って不安なんですよね。
わたしもカンニングペーパー作りました。(笑)

>Markunさん、ウエストポートからアーチまでの件、教えてくださってありがとうございます!

アメリカの道って、一見簡単そうなんだけど、ちょっと一本道を間違えただけで、危ない雰囲気の所に行っちゃったりと、けっこう曲者。
やっぱり初めての土地でレンタカーはやめた方がいいかもしれないですよね。
ダウンタウン近辺だったらMarkunさんの言うとおり、公共交通機関の電車(メトロリンク)やバス(観光用シャトルバス)の利用で充分事は足りると思います。
わたしでさえ利用できるぐらいですから、Sotaさんだったらまったく問題ないと思いますよ。
こちらに公共交通機関の詳しい利用方法が載っていますので、参考にしてみてください。

【Miles Davis】
>Markunさん、マイルス・デービス情報、ありがとうございました!

日本でもマイルス・デービスの特別番組をやっていたんですが、何かあるのでしょうか?
没後10年とかになるのかな?もしかして。
去年も今頃ジャズの話でこのBBSが盛り上がっていましたね。
確かにセントルイスとジャズって似合うような気がします。
それこそ昔はジャズの有名ミュージシャンがセントルイスで演奏していたようですが、現在はどうなんでしょうか?
セントルイスのチャック・ベリー、メンフィスのB.B.Kingのように、セントルイスを中心に活躍している有名なジャズの方がいたら、教えてください!


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。