prev home next

〔1121〕08月4日(土) 『Union Station展示ボードのメモのお願い』について Kumiko

>Cannalさん、こんにちは!

研究用の文献に穴が開いてしまうのは困りましたね。
確かに3日だとちょっと日本−アメリカ間の往復はツライ!
どなたかメモッてくださるといいですね。
メモる量はそんなにいっぱいじゃないのかな?
あんまり沢山だとちょっと大変ですよね。


〔1122〕08月5日(日) Miles Davis Kumiko

"Miles Davis"のページが出来ました!
イースト・セントルイス出身、『ジャズの帝王』マイルス・デイビス。
約1ヶ月前は彼の名前しか知りませんでした。。。お恥ずかしい。
没後10年、生誕75周年の今年は、セントルイス各地で【Miles 2001】と銘打って、様々なイベントが開かれているそうです。

私のようなジャズ初心者の視点でまとめたページなので、とっつきやすいと思います。
作品の数々はAmazonにリンクしてあるので、商品の購入も出来ますが、詳細を見たり、視聴も出来ます(アメリカのAmazon)ので、気軽にご利用ください。

今回も様々な方からいただいた情報を掲載させていただいています。
Markunさん、kinonoさん、かつさん、どうもありがとうございました。

こちらの方もいつもと同じように随時情報を募集中です。
マイルス・デイビスゆかりの地とか、お薦めジャズ・クラブなど、なんでもけっこうですのでよろしくお願いいたします!


〔1123〕08月4日(土) 写真くらい送りますよ--Cannalさん、 ヒロ

展示ボードの写真を撮ってきて送れば良いんですか?
ちょうどこれから出かけるので、カメラを持っていくことにしましょう。
でも、Union Stationの展示ボードって2回の通路とかにかかっているやつですか?番号付いていましたっけ????
ハイアットホテルのロビーになっていて、模型とかが置いてあるところでしょうかね?
ま、とりあえずNo.7〜9だけ覚えて出かけてきます。


〔1124〕08月5日(日) 写真を撮ってきましたよ ヒロ

Cannalさん、

言われた通り、7番から9番までの写真を撮ってきました。書いてある文字まできれいに取ろうと思うと、結構写真をたくさん撮る必要があって、全部ではかなりのデータ量で、とてもメールに添付して送れる量ではありません。メモして送るなんて量ではないです。
そこで、ホームページにフォルダを作ってアップしておきました。一度しか見ないものなので(見易くするための)何の手も入れてありません。
Http://www.sljapan.com/UnionStation/IMG2216.jpg
から、2217.jpg、2218.jpgと続いていって、
Http://www.sljapan.com/UnionStation/IMG2261.jpg
まであります。直接上記URLをコピーして使ってください。
一つずつのファイルもかなり大きいので表示に時間がかかると思います。
あ、最後の方にそれぞれの掲示板の全体像が入っていますよ。

それでは研究、追い込んでくださいね。


〔1125〕08月6日(月) 写真ありがとうございました(^^) Cannal

ヒロさん
Union Stationの展示ボード(exhibits)の写真、お手数をおかけしました。
分量が多くて申し訳なかったです。(No.1〜22のうち、肝心の3枚を落としていました。)
これから、ダウンロードして、英文を解読(!)してみます。
本当にありがとうございました。

Cannal/函館

P.S.Kumikoさん
この場を借りてしまいまして、ありがとうございました。
これを抜きにしても、もう一回セントルイスに行きたいです。(その前に研究を何とかせねばなりませんが(^^;;;)


〔1126〕08月7日(火) みましたよ〜 katsu

kumikoさん:マイルスのページ拝見しましたよ〜。いや〜、このページを元にどんどんJAZZが好きな人が増えればいいな〜。なんて思ってます。

KIND OF BLUEは私も大好きなアルバムで、よく深夜に聴いてますよ。
最近夜寝るときにジャズを聴いて寝るのが習慣になってまして・・・・・
改めて聴いてよいと思ったのが、ジョン・コルトレーンの「ライブ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード」です。コルトレーンはマイルスともなじみが深いので、まだ聴かれていないようでしたら是非!!!!!
とてもいいですよ〜。


〔1127〕08月6日(月) Jazz Markun

Jazz at the Bistroは有名で私も行ったことありますが、全米のJazzのオススメの店を紹介している本には以下のが載っています。
しかし行ったことありません。もし行かれたことのある方がみえたら、特に上の2つについては治安情報も含めておしえてください。
Delmar Restaurant & Lounge 6235 Delmar
Gene Lynn's 348 N. Sarah
Backstreet Jazz & Blues 610 Westport Plaza

その本では、Miles Davisゆかりの地としてEast St. Louisの中心部にあるというLincoln High Schoolがでていました。行くのも命がけという気がしますが実際どうなのでしょうか。


〔1128〕08月8日(水) 質問です。 モト

10月にチョット用事がありセントルイスに行く予定ですが全くといって知識が有りません。ツアーじゃないので情報だけが頼りなので。街の地図やホテルのサイトがある所教えて下さい。宜しくお願いします。


〔1129〕08月8日(水) セントルイス観光の日本語の本 Markun

インターネットを使えない日本の人から、セントルイス観光の項目のある日本語の本の問い合わせを受けています。以前は「地球の歩き方・アメリカ編」にはでていたのですが、今でもでているのでしょうか?他にもセントルイスのこと載ってる本があったら教えてください。


〔1130〕08月9日(木) いろいろです Kumiko

【Union Stationの展示ボードの件】
>ヒロさん、本当にありがとうございました。
>Cannalさん、良かったですね!研究、頑張ってください。

【マイルス・デイビス】
>かつさん、見てくださってありがとう!
コルトレーンをはじめ、マイルスは若い才能のある人をたくさん世に送り出していますね。(ロン・カーターしかり、ハービー・ハンコックしかり、チック・コリアしかり)
かつさんからのメールで、また新しい構想がメラメラと。。。
マイルスのページ、またもうちょっといじりたいと思います。
出来上がりましたら、またお知らせしますね!

>Markunさん、こんにちは!
ジャズのお薦めの店、ありがとうございます。
実際行かれた方の情報をお待ちしております!
私もネットなどで調べてみますね。
マイルスの出身校リンカーン・ハイスクールはもう無くなっているそうです。
日本のNHKでやった番組でちょうど紹介してたんですが、更地になっていました。

【セントルイスの地図とホテルサイト】
>モトさん、はじめまして!
セントルイスのホテルサイトにつきましてはこのホームページの"STAY"のページと"LINK"のページのSTAYの項目を見ていただくと、大体の事はわかると思います。
特に"STAY"の方には実際に宿泊経験のある方から寄せられた情報も載っていますので、参考になると思います。

セントルイスの地図に関しましては以下のサイト内にあります。(直接地図のページにリンクしています)

Missouri Division of Tourism Website
ミズーリ州政府経済開発局観光部門の公式サイトです。

St. Louis CIN
セントルイス市の公式サイトです。
このページのちょっと下の方のMaps & Directionsというところです。

St. Louis Front Page
セントルイスのインターネット新聞です。
http://www.slfp.com/CityScapes.html
http://www.slfp.com/MetroStLouisMap.html

住所などがわかって、もっと詳しい地図が欲しくなったら
MapBlast!Yahoo! Mapsがお薦めです。

良いご旅行を!

【セントルイス観光の日本語の本 】
>Markunさん、日本でのセントルイス紹介の本は悲しいことに全く増えていません。
『地球の歩き方・アメリカ編』には、改訂になった最新版にも載っています。
わずか9ページではありますが、必要最小限の事は載っていますので必須アイテムでしょう。
本当に、これだけです。。。(;_;)


〔1131〕08月9日(木) 『清和園』? Kumiko

メールでお問い合わせがありました。

ボタニカル・ガーデンの日本庭園の漢字は『清和園』で合っているでしょうか?
また、造園に関係された「カワナコウイチ」教授の漢字は?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!!


〔1132〕08月10日(金) 清和園の話 ヒロ

Kumikoさん、

清和園の字は合っていますが、現地には日本語の案内板が無いのでカワナコウチさんの時は「川奈」だろうと言うところまでしか分かりません。現在調査中ですので、分かり次第、御連絡いたします。私のページの掲示板に清和園誕生秘話を載せておきましたのでご一読頂けると幸いです。


〔1133〕08月11日(土) お尋ね Hide

約3週間後にSt. Louisへ行く予定をしています。そのためにはどこか泊まる所を見つけなくてはいけません。それでお尋ねしたいのですが、どこか安く(めちゃめちゃ安い方がいいかな)泊まれる所をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?ホテルとかでなくてもかまわないので、安い価格で宿泊する手段・場所をご存知の方が在りましたら教えてください。お願いします。


〔1134〕08月11日(土) 追加 Hide

上の書きこみで書き忘れたのですが、滞在期間は約2週間です。そのためにこれくらいの期間で安い料金で泊まれる所を探しています。どなたかご存知の方がいらしましたら教えてください。お願いします。


〔1135〕08月10日(金) 日本庭園 Markun

「地球の歩き方」以外のセントルイスの説明がある日本語の本というのはやっぱりなさそうですね。どうもありがとうございました。でも「大好きセントルイス」があるからもう必要なさそうですね。個人的には「地球の歩き方」ってミーハーなのはともかく結構間違ってる記述が多くてあまりよい思い出がないのですが、写真や地図ものっていて、アメリカの英語の観光案内に比べて懇切親切に書いてあるのでよい本だと思います。
 関係ない話でまたまた恐縮です。UCLAの講師をされていた川奈氏(1990年没)については、以下のページに写真付ででています。googleで調べると他にもでているページがいっぱいでてきます。 http://thejapanesegarden.com/designer.htm
 あのWho's who?にも載っているということですので、そのうちみてみたいと思います。


〔1136〕08月11日(土) >Hideさん 長期の滞在 CATLOVER

www.studioplus.comなどのサイトで調べられますよ。ただし、レンタカーをすることが条件です。セントルイスは市内以外は交通機関がないので、大体空港から15マイルくらいのところにある長期滞在用のところに泊まるには、レンタカーが必要です。上記のサイトの、Search for Nearest Locationのところで、City にSt.Louis、StateのところにMOといれてください。(後の情報はOptionalなので入れなくて大丈夫です)5〜6件情報が出てくると思います。もう10年くらい前にSt.Louisにアパートを探しに来た時何泊かしましたが、結構大普通のシングルルームに簡単なキッチンがついている部屋で大丈夫でしたよ。

Kumikoさん、大変久しぶりに1泊ですがセントルイスに行くことになりました。
ちょうど日本祭の時なので懐かしくもありちょっと嬉しいのです。
やきそばを焼いていた時のことを思い出しますねえ。
Jazz Festivalも今でも同じ時期にしているのかな?いつも日本祭で忙しくて1度しか行ったことがないので今回いけるでしょうか?
前に住んでいただけに、あれもしたい、これもしたいで本当に楽しみです。
ここ3年ほど行ってないので、ここ3年ほどでできたこれはお勧めという観光があったら教えてくださいな。1泊しかできないのであんまりいろいろはできないのですけれど。


〔1137〕08月12日(日) ここ3年間で新しく出来たセントルイスの観光名所? Kumiko

【清和園】
>ヒロさん。
ヒロさんのサイトの掲示板の方では、「清和園」の誕生秘話まで話が発展。
思いがけず素敵なお話が聞けてうれしかったです。
引き続き調査していただいているとの事で、本当にありがとうございます!
何かわかりましたらまた、よろしくお願いします。

>Markunさん。
いろいろ調べていただいて、ありがとうございました!
ご紹介のサイト、さっそくご依頼の方にお知らせしておきますね。
また、何かわかりましたら、教えてください!

【滞在】
>Hideさん。(ハンドルネーム、こちらに変更ですか?)
前回のB&Bに関するお問い合わせの件でレスをいただいていますが、そちらの方はもうご確認されたでしょうか?

>CATLOVERさん。
長期の滞在の情報、ありがとうございました!

【地球の歩き方】
>Markunさん。
「地球の歩き方・アメリカ」以外にも、いろいろアメリカのガイドブックは出てるんですが、残念ながら、セントルイスは載っていないんですよ。
Markunさんもおっしゃるように、「地球の歩き方」の個人情報の部分は情報が古いせいなのかどうかわかりませんが、ちょっと「ん?」という感じがしますね。
でも、それを差し引いても、日本では入手困難なセントルイスの地図が載っていたり、必要最小限の情報は詳しく載っていますので、セントルイスに初めて行かれる方は持っていた方がよい本ではあると思います。
ついでに、「地球の歩き方・アメリカ個人旅行マニュアル」もあるととっても便利です。

【セントルイスお薦めの観光名所】
>CATLOVERさん。
3年ぶりのセントルイスですかぁ。貴重な一泊になりそうですね。
ここ3年間で新しく出来た、セントルイスのお薦めの観光名所。
どこかなぁ?
ヒストリー・ミュージアムなんかはけっこう良くできていたと思いますが、最近の動向はいかがなもんでしょう。>皆様からの情報求む!
Jazz Festivalもどうなんでしょう?
日本祭と同じ時期にやるのかな?
ジャズのページを作ったのに、よくわかっていない私。。。


〔1138〕08月12日(日) 短いメッセージ Hide

>Kumikoさん
ハンドルネームを親しみやすいかなと思いHideに変更いたしました。漢字の名前だとかたくるしいと思ったからです。

「B&Bに関するお問い合わせの件でレスをいただいていますが…」とあったのですが、これってe-mailで問い合わせをした件の事ですか?もしそうならまだ届いていません


〔1139〕08月11日(土) 長いレス Markun

CATLOVERさんのいらしたCWE界隈では、Chase Park Plazaが映画館になったり、Barnes Hospitalの新しい建物が沢山できて倍近く大きくなっています。Kumikoさんの御指摘のとおりHistory Museumはリニューアルされて広く綺麗になって、今やってるMiles Davis展はJazzファンには必見です。フォレストパークで言えば、サイエンスセンターもリニューアルされて2、3ヶ月前にオープンしました。プラネタリウムや宇宙航空関係が最新鋭のものになっています。日本では子供の理科離れのせいか、澁谷の五島プラネタリウムが閉鎖されたり科学博物館は低迷してるんですが。。一方、CATLOVERさんの好きなセントルイス交響楽団は、最近経営状態がかなり悪くなってきているようです。一時は世界的な評価のあったオーケストラが田舎の楽団になっていくのは悲しいものがあります。これも、マクドネルダグラス(現ボーイング)、モンサント(現ファルマシア)、TWA(現アメリカン航空)、ピュリーナ(現ネッスル)といったセントルイスに拠点を置いていた大企業がなくなっていくのと関係があるようです。

さて格安の宿泊ですが、以下のようなページを見つけました。こういう所もあるというだけで、私は一切責任持てませんけど。
http://travel.excite.com/show/?formid=3418以前も書いたように、常識的な日本人の方の中期滞在ではStudioPlusかRed Roof Innくらいが無難だと思います。「米国では安全やサービスはお金を出して買うものである。」というのは御存知のことと思います。もうひとつの手としては、季節柄、キャンプ場ですごすことでしょうか。TargetやSports Authorityに行けばテントなら100ドルも出せば入手できるはず。または車を借りてその中で過ごしてしまうというのもありかも。ChesterfieldにあるBabler State Parkなら自然が美しい上にセントルイス市内まで車で30分もあれば来れますので結構オススメです。


〔1140〕08月12日(日) >Markunさん、Kumikoさんありがとう CATLOVER

セントルイス近々情報ありがとうございました。JAZZFestivalはやってないようですね。HistoryMusiumには是非行こうと思っています。以前はCWEに住んでいたのでよく家から散歩がてら歩いて行きましたので懐かしいです。
それにこの時期、Ted DrewesのFrozenCustardが美味しいでしょうね。
今回はUnionStationのHyattに宿泊するのですが(少し仕事絡みなので会社持ちですのでちょっと贅沢)昔セントルイスに住んでいた頃は、100ドル以上の宿泊費ってすごいお金だと思っていたので、かなり麻痺していますね。Bostonではホテルが250ドル以上するでしょう。普通。駐車場も2Hで15ドルくらいだし。St.Louisは駐車料金もただのところが多いし。
行くまでに予定をきっちりきめなければ。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。