prev home next

〔1141〕08月13日(月) 危険度 papi

今度学会でセントルイスに行くことになりました。海外在住、旅行の経験はありますが、一人ははじめて。おまけにアメリカには一度もなく、さらにセントルイスは危険というイメージがあります。両親はセントルイスと聞いただけで、学会参加に大反対。そちらの治安とか、注意点なんか、どんなもんでしょう?


〔1142〕08月13日(月) とりあえず『治安』 Kumiko

papiさん、はじめまして!管理人のKumikoです。
うちのホームページにお問い合わせの多い『治安』についてまとめてあるページがあります。
"KNOW"のページのセントルイス関連の中にあります。
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/knowframe.html
トップからわかりづらいですね、ゴメンナサイ。今度直します。


〔1143〕08月13日(月) セントルイスの宿泊はどちら? CATLOVER

市内でも危険な地域に立ち入らなければ大丈夫ですよ!よく危ないといわれるのはミシシッピ川を渡ったEastSt.Louisといわれる地域と、市内の北側にあたるところです。
車で移動でしたら、幹線道路から外れないことを守れば大丈夫ですよ。
あと夜になったら外を出歩かないこととか。

アメリカの都市は大丈夫というわれるような都市にも危ないところはあります。
気をつけるにこしたことはないけれど、そんなに他の人と違うところに行かなければ全然大丈夫ですよ!
すくなくとも在米12年で合計5都市に住んだことがある私は大丈夫と思いますよ。


〔1144〕08月13日(月) セントルイスの治安 Markun

統計的には全米でもトップ5に入る治安の悪さですが、危ないという地域に行かなければ大丈夫です。セントルイスの特徴は、危ない地域がはっきりしているというところです。安全なところは全く安全なのです。そこが、どこでもある程度危ない他の都市との違いになっています。ですから、他の都市にくらべればむしろ安全だといえます。
具体的にこの付近はどうかという御質問があれば、お答えできると思います。


〔1145〕08月13日(月) 川名孝一 jhe

kumikoさん今日は、もう情報が入っているかもしれませんが、昨日清和園を散歩して川名孝一氏の碑を見つけましたが、上記の漢字が彫られていたことをご報告します。


〔1146〕08月14日(火) Markun, CATLOVER, Kumikoさん達へ Hide

Markun, CATLOVER, Kumikoさん、St. Louisの宿泊施設について情報を沢山教えてくださり、ありがとうございます。お陰でSt. Louis行きの計画を大きく前進させることが出来ました。

最初は B&Bにしようと決めていたんですが、そこそこの間滞在する事もあり、金銭的なことも考えて、条件がいい所はあらへんかと思い、情報収集をし、徐々に情報をおさん方から得るにつれて、あれ以外のいい施設を知る事が出来ました(ホテルは除く)。そして、そういった施設を見つけるための情報サイトを多種類得る事が出来ました。本当にありがとうございます。そして多くのアドバイスもありがとうございます。

色々と考えてみて、ユースホステルに滞在しようかとも思っています。滞在日数と金銭的に考えるとやはり宿泊料金が高い所はきついので、金額が低料金の所にして、そこで滞在しようかと思ってはります。ユースホステルもそれなりにいい所だろうと思っているのでそちらへ訪ねてみようかとしてはります。でも他の施設にも問い合わせをして地理的、金銭的その他もろもろ色々と訊いてみる予定です。

やはりレンタカーは必要でしょうね?その事についても調べてみます。どうもおおきに!


〔1147〕08月15日(水) 日本祭りのお知らせです KEI-ONE

以前お知らせしてありましたが、ボタニカルガーデンでの日本祭りでセントルイスの姉妹都市であります長野県諏訪市の太鼓保存会の皆さんが太鼓のパフォーマンスを致します。

スケジュールがセントルイス国際交流協会より届きましたのでちょっと宣伝させてください。

9/1 ミズーリ州立植物園・日本庭園にて「Japanese Festival」に参加
10:00〜11:00   日本祭出演(opening ceremony)
19:00〜20:00   日本祭出演         

9/2
14:00〜15:00   日本祭出演      
19:00〜20:00   日本祭出演

太鼓保存会の皆さんはセントルイス訪問は初めての事はもちろん、海外旅行も初めての方々が殆どです。
自分達の日ごろの練習をぜひ姉妹都市の方達に見て欲しいととってもはりきっております。
もちろん全員自費での渡航で行政からの補助は太鼓の運搬に数万円が支給されるだけです。太鼓の運搬には何と120万円がかかります。
日本祭りは3日(月)までですが保存会の皆さんはそれぞれお仕事の都合で最終日までは残念ですが滞在できません。
在住の皆様はぜひ上記のお時間に応援にお出かけください。
私は初日に会場で諏訪湖の花火大会の団扇を皆さんにお配りしているはずですので気軽に声を掛けてください。多分青い作務衣姿でいると思います。
夜は現地の友人達と久々にバドで乾杯できるのが楽しみです。
皆さんセントルイスでお会いしましょう。

長野県諏訪市国際交流協会
副会長 KEI-ONE


〔1148〕08月16日(木) こんにちは〜〜 tweety

お久しぶりです。以前、jeff cityが好き、と書いてたtweetyです。(^^)
今年の渡米は無理!と思っていたんですが、思いがけなく社長から休暇のOKをもらい11月に9日間行ける事になりました〜〜!(感涙)

で、到着するのが昼間なので、ぜひその時にGateway Archとか観光しようと思ってます。こちらでいろいろ検討させてもらいますね〜〜!!


〔1149〕08月18日(土) ストーンズのページ更新しました。 katsu 

kumikoさん:おはようございます。ストーンズのページを更新しました。
と、言ってもライブ記を更新したくらいですが・・・・
是非ご覧ください。


〔1150〕08月18日(土) イリノイ州の観光案内所? Markun 

ミズーリ州の観光案内所が、270のミズーリ州に入ったところにあってセントルイスを含めてミズーリ州すべての観光地の紹介やパンフレットの入手ができます。セントルイスの近くでイリノイ州の同じような案内所というのはないのでしょうか?御存知の方いらしたら教えてください。


〔1151〕08月19日(日) ハンニバルに行って来ました。 ハック

治安の悪いと言われるセントルイスに用心しつつ、バスで行って来ました。
ハンニバルはのんびりとした小さな町で、町の人たちもとても親切でした。
また行ってみたいです。


〔1152〕08月19日(日) セントルイス・オリジナル「山車(だし)」完成! 純成

有志が集まって企画してきた「山車」が完成しました。 お子ちゃま達には参加賞もでます。 是非!引っぱってみてください! これから毎年成長するセントルイス・オリジナルの山車。日本祭にて練り歩きます。今年の日本祭(二十五周年)には、注目ぅ!


〔1153〕08月21日(火) いろいろ (その1) Kumiko

【セントルイスの新しい観光名所】
>Markunさん、レスありがとうございます。
やっぱりMarkunさんも、History Museumは必見だと思います?良かったぁ。
セイエンスセンターも、そういえば、私が行ったとき(去年の8月)に、工事中でした。新しくなったんですね。
五島のプラネタリウム!懐かしいです!学校が渋谷だったんで、良く行きましたよ〜。
そうなんですよねぇ、無くなっちゃったんですよねぇ。ホント、悲しいです。
あと、セントルイスのかなりの企業が買収されちゃってるんですね。
残るはバドワイザーのアンホイザー・ブッシュだけでしょうか。。。
>CATLOVERさん、Hyattとは、豪華だわ。(笑)

【格安の宿泊】
これもMarkunさんやCATLOVERさんに情報をいただきまして、ありがとうございます。
Hideさん、よいご旅行を!

【危険度】
>papiさん、はじめまして!
>CATLOVERさん、Markunさん、レスありがとうございます。
皆様のコメントをご覧いただいてもおわかりのように、決してセントルイスすべての治安が悪いわけではないのでご両親にも安心するようにお伝えくださいね。
papiさんからのお問い合わせで気づいたんですが、うちのサイト、トップから中の内容がわかりづらいですね。
もっとわかりやすくなるように工夫しますね。(サイトマップを作るとか)
何かいいアイデアがありましたら、アドバイスをお願いします。m(__)m

【川名孝一氏】
>jheさん、本当にありがとうございます!
さっそくお問い合わせの方に連絡いたしまして、とても喜んでいらっしゃいました。
お仕事の契約の関係で、BBSの方にはおおやけに出て来られないそうなので、くれぐれもいろいろな情報をくださった皆様によろしくお伝えくださいとの事でした。
私からも、この件でいろいろご足労いただいた方々にこの場をお借りしてお礼を申します。
皆様、ありがとうございました!


〔1154〕08月21日(火) いろいろ (その2) Kumiko

【Japanese Festival】
なんか、盛り上がってますね!
Japanese Festival !!
今年は25周年だそうで、とっても楽しみですね。
>KEI-ONEさん、こんにちは!
長野県諏訪市の太鼓保存会の太鼓のパフォーマンス、楽しみですね。
でも、太鼓の運搬だけでも120万もかかるのに、ほとんど自費とは。頭が下がります。
ぜひぜひ、セントルイスの方々、応援に行ってくださいね。
(川名教授の件でもご協力いただきまして、ありがとうございました。)
>純成さん、こんにちは!
山車まで出ちゃうなんて、ホント、すごいイベントになりそうですね!
前宣伝、当日のレポートなど、なんでもけっこうですので、是非こちらのBBSをご利用ください!

【イリノイ州の観光案内所?】
Markunさんからのお問い合わせのイリノイ州の観光案内所。
皆様からの情報を、お待ちしています!

【いろいろお返事】

>tweetyさん、お久しぶりです!
セントルイスに行けるんですねぇ。うらやましいです〜。
うちのサイトの内容もちょっと古くなってきたかもしれませんので、セントルイス関連のお薦めサイトなどでいろいろ検討してみてくださいね。

>katsuさん、こんにちは!
ストーンズのページ、見ましたよ〜。
かつさんのストーンズを好きなった経緯を読んでると、自分が好きになった頃の事がよみがえってきて、うれしくなっちゃいました。
ああいう記事って、いいですね。
私も書きたくなっちゃいました。(誰も読みたくないか。。。)
まだまだストーンズのページが巨大化することを楽しみにしていますね〜。


〔1155〕08月21日(火) やっぱりハンバーガーが・・・ Kumiko

セントルイスの“初めて”を調べていると、1904年のワールド・フェアーではじめて紹介されたのが、ホットドッグという説と、ハンバーガーという説の2つが出てくるんです。
(当サイトの『セントルイス−初めて≠テくし−』を参照してください)

そうしましたら、8月20日の読売新聞(夕刊)に本格派ハンバーガーの特集記事がありまして、そちらによると、
『アメリカへ渡ったドイツ移民のひき肉料理が、ハンバーガーの原形といわれる。1904年のセントルイス世界博覧会でハンバーグをパンで挟んだものが出され、手でつまんで食べられると評判になった。』
となっていました。

やっぱりハンバーガー説が正解なのかな???


〔1156〕08月21日(火) ホットドッグとハンバーガー Markun

ホットドッグ
http://www.hot-dog.org/hd_history.htm
何を「ホットドッグ」というかという定義によるのでは?
現在見かけるふつうのは、セントルイスで初めてできたのではないでしょうか。
Sonicっていうファーストフード店があるのですが、そこではConeyというのを 売っています。NYのConey islandに由来してるのですが、これもホットドッグ なのでしょうか?

ハンバーガー
これもセントルイスが初めてらしいですね。
http://www.unicover.com/EA1CAJ56.HTM
でもアメリカでは日本でいう「ハンバーグ」というのを見たことないなあ。


〔1157〕08月23日(木) ハンバーガー Furukawa

出典は定かではないのですが,私が読んだ本でも,1904年の 万博で初めて売られたのはハンバーガーでした。

もともとウクライナかもっと東の騎馬民族が牛肉をお尻と鞍の間 に挟んでミンチにして食べていたそうです。それをハンブルグに 住む確か歯医者さんがドイツに紹介。ハンブルグの地名からハン バーガーとなったという事でした。ちなみにハンブルグのハンバ ーガーは生で,セントルイスのハンバーガーはグリルされたもの であり,そのため,ハンバーガーの起源は騎馬民族でもハンブル グでもないとの事でした。

ちなみに,マクドナルドのダブルアーチと言われるあのロゴは, セントルイスのアーチをかたどったものと信じてました。アーチ の建設よりもマクドナルドのロゴの方が古いという説を唱える人 もいるのですが,いまだにアーチ説を信じたく思っています。


〔1158〕08月27日(月) サイト・マップとPRコーナー Kumiko

サイトマップと、トップにPRコーナー(現在はありません)を作りました。
サイトマップは、かなり奥深くなってきたこのサイトをどこにどんなコンテンツがあるかがわかりやすいように作りました。
デザインにもチョットこってみまして、案内バーとカラースクロール(IEの最新の人しか見れないかも)をつけてみました。
PRコーナーは私が提携を組んでいるバリューコマースさんから紹介の500を超える企業からKumikoがこの企業のサイトは面白い!役に立つ!と思ったところを厳選して紹介しています。
クリックしたり、ここから申し込みしていただくと、Kumikoがチョット潤います。(笑)m(__)mm(__)mm(__)m

>Markunさん、Furukawaさん、ハンバーガーについてのコメントありがとうございます。
この件も、いろいろ調べると面白そうですね。
前に日本でやったテレビ番組で、この辺の事をとりあげたものがありましたので、チェックしてまたこちらに書き込みますね。


〔1159〕08月26日(日) セントルイスの最近の治安 Markun

以前、セントルイスの治安について書いたものがありますのでコピペしておきますね。
ここ最近、アメリカの景気が悪くなってきたせいか、今までは比較的安全だったCentral West Endで殺人、GalleriaでCar Jackingが起ったりしていることを付け加えておきます。

セントルイスの治安情報
大雑把に言って、「西良し、東悪し」「南良し、北悪し」と理解してください。Highwayを出た場合、ForestParkからGateway Arch付近まで東西を走る道(Forestparkway, Lindellなど)を離れて、 南や北への移動は慎重にすることがポイントです。セントルイスのDowntownは、さびれています。特に、セントルイス市内の北東部(特にSkinkerより東、ForestParkの北側のDelmar、Martin Luther King Blvd.付近より北)、南東部(Kingshighway、Grand付近より東)に行く場合は慎重に。米国の都市で治安がよくないといわれる「地図上で道路が碁盤目状に 規則正しく並んだ地域」というのはセントルイスにもあてはまります。また、ミシシッピ川を超えて、East St. Louis側の市街部に行くことは、一般の観光では避けるのが無難でしょう。East St. Louisは、イリノイ州にある都市ですが、現在は主だった産業が少なく米国内でも貧しい都市のひとつとして知られています。セントルイス市内のCentral West EndとカウンティーUniversity Cityは危険ではありませんが、夜間の外出などは多少注意した方がよい地域です。Forest Parkより西側のカウンティーおよびサウスセントルイスの地域(Hill,Dogtown側)、特にH170より西側のセントルイス郊外地域に関しては、基本的に問題ありません。


〔1160〕08月29日(水) あ〜、ハックさんが・・・ Kumiko

>ハックさん、はじめまして!
ごめんなさい!
今読み返していたら、ハンニバルに行かれたハックさんへのお返事が抜けていました。本当にゴメンナサイ!
日本の方にはセントルイスよりもハンニバルの方が有名かもしれません。
ハンニバルに行きたいという方、けっこう多いです。
もしよろしければ、もっといろいろ聞かせてくださるとうれしいです。
書き込みお待ちしていますね。

>Markunさん、こんにちは。
セントルイスに行かなくなって、早一年が経ちます。だいぶ変わったでしょうね。
最新の治安情報、ありがとうございました。
とてもわかりやすくまとまっていますね。
私が行ってた頃はちょうどアメリカの好景気の時でしたので、比較的大丈夫だったのだと思います。
さっそく治安のページに加えさせていただきます。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。
P.S.
Markunさんのサイトで、掲示板は再開されないのですか?
セントルイスの事だけでなく、いろんなことにとっても詳しいMarkunさんが掲示板を再会されると皆さん助かるのではないかなぁと思うのですが。。。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。