prev home next

〔1221〕11月23日(金) 時間がある方遊んでください。 Masayoshi

こんにちはーー インターネットでセントルイス探してたら、ここが見つかりました。いろんな情報が載っていて大変、参考になります。
今、セントルイスの近くに日本から出張で来てるんですけど4日間も休みがあってどうしよっかなって考え中です。(英語もよく分からないし..)誰か遊んでくれませんか。


〔1222〕11月23日(金) こんにちは! Chihiro

早速色々覗かせていただいてます〜♪そういえばブルースの街ですよね。
ジャズはあんまり詳しくないので、しかし、とても良く調べてあって、尊敬してしまいました。
映画監督もすごい人が出身なんですね。死刑台のエレベーターはすごい作品ですね。初めて観た時は衝撃的でした。

>Chihiroさん、楽器の演奏も出来ちゃいませんか?
はい、ヤマハエレクトーンを4歳から大人になるまで習ってました。でも偶然だと思います(^^;)楽器といっても、鍵盤しかできませんけど、楽譜は読めます。
絵を描く友人に音楽できない人もいますよ。
クリスマスグランデのサイトは行ってみましたが、クリスマス1色ですね。
一年中クリスマスなんでしょうか?(素朴な疑問)^^?

ではでは!


〔1223〕11月23日(金) 家が見つかりました! Lille

Kumikoさん、ヒロさん、ご無沙汰しています。
その際は色々と情報提供していただきありがとうございました。家が見つかりましたよ。結局主人が色々探し回った結果O'fallonに素敵なアパートを見つけて入居の審査も終わりました。Lake viewでfireplaceもついている(もしかしたらその辺では当たり前???)そして主人の職場からも程近いので私も安心です。
ウワサの日本食レストランも近いみたいです。湖のまわりもお散歩するのによさそう(主人談)とのことなので、あ〜なんだかもうわくわくです。
ヒロさん、本当にありがとうございました。またこれからも色々教えてください。Kumikoさん、メールありがとうございました。セントルイスにいらっしゃる折にはO'fallonにもお立ち寄りください。


〔1224〕11月23日(金) リンクしてもいいでしょうか Chihiro

今日、ついに自動リンクを設置したのです。なので、早速Kumikoさんのページを登録させていただきました。また遊びに来ますね^^


〔1225〕11月27日(火) お〜い、Eddieさ〜ん!!! ヒロ

誠に勝手でご迷惑をおかけします。
Eddieさん、↑のアドレスにメールをいただけますか?
ちょっとお願いがあります。
私物化して申し訳ありませんでした。


〔1226〕11月30日(金) リンク先が間違っていました Kumiko

様々なクリスマスが味わえる『ヒスピックカフェ』のリンク先が間違っていました。
今度は飛べると思いますので、皆様どうぞ!(湯屋さん、ゴメンナサイ!)

【Masayoshiさん】
遊び相手、見つかりました?

【Chihiroさん】
いろいろ見ていただいて、ありがとうございます!
Chihiroさんのおかげで、重大な間違いに気づきました。
『死刑台のエレベーター』で、マイルスが音楽担当だっていうことがひとっことも書いてありませんでしたね。ゴメンナサイ!
ルイ・マルが監督で、マイルスは音楽のみです。
さっそく直させていただきます。ありがとうございました。
他にもこういう間違いが、けっこうあると思いますので、遠慮なく教えてくださいね〜。

>はい、ヤマハエレクトーンを4歳から大人になるまで習ってました。

やっぱり!(笑)
これ、『絵の上手い人は楽器が出来る』というほうの証明は出来ていない(あたりまえか。。。)んですが、『楽器が出来る人は絵が上手い』の方は私が知っている限りでは当てはまるんですよ。
「そんなことはない。私は(もしくはわたしの知っている人は)楽器が出来るけど、絵がかけません。」という方がいたら、挙手してください。

>クリスマスグランデのサイトは行ってみましたが、クリスマス1色ですね。一年中クリスマスなんでしょうか?(素朴な疑問)^^?

そのようですよ。去年から開設されたみたいです。
あの中に、有名な素材集サイトの方が提供している「GIFクリスマスツリー」のページがお気に入りです。
見ているだけで幸せ気分になっちゃう。
そういえば、昔、東京(代官山だったかなぁ)に『クリスマス・カンパニー』っていう一年中クリスマスのお店がありましたけれども、今もあるのかなぁ。

【Lilleさん】
お家が見つかったそうで、良かったですね!
素敵な環境なようで、うらやましいです。
fireplaceがあるお家なんて、日本では憧れですよね。
サンタさんが降りてこられますね。(笑)
又、いろいろお話を聞かせてくださいね!

【ヒロさん】
こんにちは!
ヒロさんのおしゃべり箱での「ローストターキーの作り方」、今年も楽しく読ませていただきました。
ヒロさんの食に対する情熱には頭が下がります〜。
で、私も一緒に呼びかけを。。。
Eddieさ〜ん、ヒロさんにメール送ってね!


〔1227〕11月30日(金) Kumikoさん、ありがとう Chihiro

こんにちは!朝メールしました。
あと、書き忘れたことがありました。
>ゆびとまから飛んでいらした?
これ、答えてなかったですね。同窓会ウェブのゆびとまでは相互リンクの紹介をTopページでランダムにされているのですが、そこにKumikoさんのサイトが紹介されていました。
私も一応紹介されてるらしいんですが(連絡がゆびとまからありましたので)一度もその紹介文をみたことがないので、インチキなのかな?と思っていました。でも、Kumikoさんのサイトはちゃんと載っていましたよ。
だからここに来れたんですから!

不思議は解消されたでしょうか?^^?
ではまた!


〔1228〕11月30日(金) ありがとうございます!! ルリ子

Kumikoさんセントルイスバレエの事を以前からご存知だったなんて驚きです!!
17日に堀内元さんが日本語教室(日本人補習校)で講演をしました。
対談形式でとても和やかな雰囲気の中、子供の頃からのいろんなエピソードを披露してくれて、今時の子供たちにとても刺激になるいいお話をたくさんしてくれましたよ。サイトにそれを載せるべく、奮闘中です。出来たら、是非覗いてみて頂きたいと思います。
昨日、セントルイスバレエのくるみ割り(一般公開ではない)を観てきました
そして、今日は、モントリオールバレエのくるみ割りのドレスリハーサルを観るチャンスに恵まれ、観てきました。
あーバレエってやっぱりいいなー。その一言に尽きます。
是非Kumikoさんも機会を作って、くるみ割りをこの時期、ご覧になってください。
リンクの事教えてくださり、どうもありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します!


〔1229〕12月1日(土) はじめまして Didieri

はじめまして。

来年1月より、結婚してセントルイスに渡米の予定です。
住むのはCrestwoodです。セントルイスには、1月と7月に2度行ったことがあります。セントルイスの一番良い季節を知らないのですよ(笑)。行ったとき周囲の人達に、一番大変な時期を知っているから大丈夫だね〜と励まされました。

ESLの情報がほしくて、調べたのですが、車がないと難しそうですね〜。。
これから、お邪魔することが多々あると思いますが、よろしくお願いします。

追伸:セントルイスバレエ団。名前だけ知ってましたが、日本人の方がいらっしゃるんですね。バレエ鑑賞は、大好きなのです。楽しみが1つ増えそうです(笑)
昨年は、NYBCとキーロフ・バレエ団のバランシンシリーズに凝りました。セレナーデのビデオを探しているのですが、あれだけはみつからないのです。。


〔1230〕12月5日(水) すっかり小春日和 TONY

昨日は最高気温を更新して74度でした。 今日も70度近くまで気温が上がるんじゃないかって言ってました。 今週末には平年並みに戻って45度前後ってことですから実に30度ほどの差が数日であるわけですね。 身体に気を付けましょう(笑)。 あと20日ほどでクリスマスなんて実感として湧かないですよね。


〔1231〕12月10日(月) セントルイス帰りたい Satoshi Okamoto

私はFontbonne College で勉強していました。アメリカには6年半いました。セントルイスで仕事を探していたのですがビザの問題でMBAがあっても結局見つからず帰国しました。またいつか戻りたいと思っています。セントルイスや中西部にはよい想い出がたくさんあります。なにかよい情報があれば教えてください。


〔1232〕12月12日(水) お返事パート1(『Happy Xmas (War is Over)』) Kumiko

この間、従姉のいるいるさんと二人でカラオケへ。
大ビートルズ大会で盛り上がってしまいました。(ちょうどジョージ・ハリスンが亡くなった直後で、追悼の意もこめて)
その時、『Happy Xmas (War Is Over)』も歌ったんですが、正に今、歌うにふさわしい歌なんですね。
わたしはこの歌って、さびの部分しか知らなくて、歌詞の内容知らなかったんです。
そしたら、『Imagine』とおなじく、戦争なんて止めようよ、っていう歌詞でした。
歌いながらジ〜ンときてしまった。
アメリカでは『Imagine』が放送禁止になっているらしいけど、この歌もそうなのかな?
でも、この歌こそ、今皆が歌ったり、聴いたりしたい歌だなと思いました。

【Chihiroさんへ】
ゆびとまの件、教えていただいてありがとうございました。
ゆびとま、わたしは登録してないので、相互リンクしているどなたかが紹介してくださったということなのかな?
ウ〜ン、世間は広いようで狭いなぁ。
そこからいらっしゃったなんて、本当に“縁”ですね!
わたしの方のリンクの件、なかなか更新できなくて、ゴメンナサイ!
いろいろ直さなくちゃいけないとか、リンクしなくちゃいけないとかあるのに、全然進んでないです。
バイトの仕事がけっこう最近忙しくて、ひとつに集中しちゃうと他の事が出来ない人なんで、ホント申し訳ありません。
何とか今週中には頑張りたいと思っております。

【ルリ子さんへ】
上で話の出たいるいるさんがセントルイスバレエの事を教えてくれた従姉です。
いるいるさんは、バレエ、映画、音楽、などいろいろ詳しくって、わたしの師匠なんです。
堀内さんの事を聞き直しましたら、昔朝のテレビ番組でバレエの事をやっていたものがあって、それをよく観ていたということと、青山の子供劇場(出したっけ?岡本太郎さんのオブジェが目印の)での演目で何回か観たことがあるそうです。
う〜、そんなすごい方がセントルイスにいたなんて。。。
行っているときに、頑張って観るんだった。。。
でも、その方に教えてもらっているルリ子さんはなんて、幸せ。
頑張ってくださいね!
これからも、何か告知などがありましたら、どんどんこのBBSを使ってくださいね。


〔1233〕12月12日(水) お返事パート2(東京も本格的な冬に。。。などなど) Kumiko

【Didieriさんへ】
はじめまして!(メールアドレスが“はじめまして”と入力されていたので、メールを送れませんでした。宜しければ今度教えてくださいね)
1月と7月のセントルイス。
確かに、一番厳しい時期だったかも。(笑)
特に、1月を知っていれば大丈夫ですね。(爆)
ESL情報は随時募集中(他の情報も随時募集中です!)ですので、DidieriさんがESLに行かれることになったら、是非生情報を教えてくださいね!
これからも、よろしくお願いします!

【TONYさんへ】
お久しぶりです!お元気そうで、何よりです。
なんか、セントルイスの気温と、東京の気温って似てるんですよ。
真冬の零下20度なんていうのはさすがにありませんが、それ以外の季節はけっこう同じような気温の事が多いです。
東京も、ちょうどTONYさんが書き込みしていただいたときはまだ温かくて、コートも要らないぐらいだったんですが、ここ2・3日で寒波がきまして、いきなり寒くなりました。
今までが暖かだったので、寒さがこたえますが、これで平年並みなんだと思えば、何とか我慢が出来るかな。
あと、セントルイスの猛烈に寒いときの事を思えば、こんな寒さ!という感じですね。
クリスマスの時期って、いろいろやることがあるのに、仕事が忙しくなってきてなかなか手につかない、ジレンマです。
なかなかゆっくりクリスマス気分を味わうというわけにはいきませんね。
頑張って、毎日ちょっとずつでもいろいろなことをやっていこうと思います。
書き込み、またお待ちしています!

【Satoshiさんへ】
はじめまして!
異国の地での仕事探しは本当に大変でしょうね。
良い想い出があるというセントルイスにまた戻りたいという意志があれば、きっと道は開けると思います。
また、遊びにいらしてくださいね!


〔1234〕12月13日(木) はじめまして Satoshi Okamoto

Kumiko さんへ
お返事ありがとうございます。アメリカはぼくにたくさんのものをくれました。またいつか住むことができたらいいと思います。


〔1235〕12月13日(木) アーチ TONY

皆さん知っている方も居るでしょうが、セントルイスのアーチがライブ(5分おきの写真ですが)で見れるんですよね。
サイトは http://www.kmov.com/weather/wr-cameast.html ですが、今時は(クリスマスシーズンだからかな? それともテロ対策だろうか?)、夜間に照明がアーチを照らしてとても奇麗です。


〔1236〕12月14日(金) ちょっとだけクリスマスバージョン Kumiko

クリスマスまであと一週間ちょいしかないのに、ようやくちょっとだけクリスマスバージョンにしました。
トップページとXmasのページ
よろしければ見てください。
相互リンクしていただいている『ヒスピックカフェ』(心あたたまるクリスマスの写真がいっぱいです)や『X'mas Grand』もどうぞご覧になってくださいね。

>Satoshiさん、また遊びに来てください。
>TONYさん、「え〜、アーチがライトアップ!見たい見たい!」と見にいったら、昼間でした。今、セントルイスは夜だ〜と見にいったら、夜中になっていたからかライトアップにはなっていなかった。グスン。
セントルイスの夜景を見るには、日本時間で午前中ぐらいかな。
時差って、こういう時に不便ですね。
明日は見れるかな?頑張ります!情報、ありがとうございます!


〔1237〕12月15日(土) うれしいー!! ルリ子

Kumikoさん
リンクを張っていただき、どうもありがとうございます!
とっても嬉しいです
いるいるさんにもくれぐれもよろしくお伝えください
セントルイスバレエは今ここで人気のChesterfieldという場所にスタジオを移転する事を元さんが決意し、ついこの間、オープンしました
きれいなスタジオはやはり気持ちいいです
もうすぐ、クリスマスですね 去年の今頃はここは銀世界でしたが
今年は暖かめです
家々の飾りつけが美しく、それもこの季節の楽しみの一つですね
今年のクリスマスはフロリダで過ごします
Kumikoさんよいお年を!


〔1238〕12月17日(月) (無題) Lille

アメリカに引越しの日が延期になりそうです、、、、まだ当分家族離ればなれ。
ところでセントルイス周辺residential areaのクリスマスデコレーションはどんな感じですか?最近は日本でもかなり賑やかにクリスマスのデコレーション(特にexterior)をされる方が増えてきたそうですが今にアメリカのようになるんでしょうか、、、、薪の燃える香りとアップルシナモンのキャンドルの香り、エッグノッグにcandy cane......懐かしいです。
来年は明るく幸せに満ちた年になりますように。皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。


〔1239〕12月18日(火) メリークリスマス Chihiro

Kumikoさんこんにちは!リンクありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。
実は自動リンク集が100件しか登録できないこと、20日使用しないと削除されることが発覚!!!最初に確認を怠った私がわるいんですが。。。(遅すぎ…(^∇^;)
今週からもう新年までいなくなるので、急いで作り直しました〜!ふぅ。疲れました。でもこれで何も心配なく新年を迎えられそうです。
クリスマスのサイト遊びに行ってみました。心があったかくなりますね。
不思議です。。。そちらのサイトでも紹介してきたのですが、クリスマスにお薦めの映画、フランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉、人生!」です。
この作品は、アメリカではクリスマスシーズンになると毎年必ずTV放映されるほど愛されている作品だそうです。
それでは Wishing you a Merry Christmas and the best of all possible New Years!!!


〔1240〕12月25日(火) セントルイスの出てくる映画 ヒロちゃん

 久しぶりに書かせていただきます。セントルイスに行きたくてしょうがないのですが、来年はなんとかなるかもしれません。

 ところで、この連休中に見たビデオ(映画)にセントルイスが出てきました。

 映画の名前は「ライトニング」(LIGHTNING:Fire from the Sky)です。2001年のアメリカのマイナーな映画だと思います。ミズーリ州のセントルイス近くのRutland(架空の町だと思います)という町が、もともと鉄鉱石の産地で、二つの嵐がそれに引き寄せられるように集まり、合体してとてつもない規模となり、引き続く落雷により町が全滅の様相となるパニック映画です。
 その中で、気象予報がセントルイス管轄であるため、ミシシッピ川とアーチの空からの様子がチラッと出ます。
 それでもRutlandという町が中西部の設定になっていますので、多少、ほんとに多少ですが、セントルイスを彷彿とすることが出来ました。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。