prev home next

〔1421〕08月13日(火) 短期アパート 清水

初めまして清水と申します。実は9月のアタマから、セントルイスで3ヶ月のインターンをする事になったのですが、Short-termのアパート探しに苦戦しています。何か良い知恵や情報をお持ちでしたら、どうかお裾分けして頂けないでしょうか?サブ・リース情報でも構いません。ちなみに妻と1才の子供がおりまして、オハイオからの一時入植者です。恐縮ではありますが、大至急宜しくお願い申し上げます。


〔1422〕08月12日(月) さくらさんへ ゆんちゃん

びっくりしました!!
1つ前に書き込みした私、実は”Urbana-champaign”に住んでいます!
セントルイスには先週行ったばかりですので、この街からのルートの件、少しばかりお役に立てるかも?

うちはSpringfield経由ではなく、70−57を利用しました。子連れで途中何度かトイレ休憩に止まったりもしたので、3時間強でしたが、スムーズにいけばもう少し早く着くかと思います。
特に渋滞などはありませんでした。風景もコーンフィールドばかりで、本当にアメリカの田舎町を走っているという感じです。
途中ファーストフードのお店もポチポチあるので、そこでも休憩をしましたが、はっきり言って白人だけの世界のようでした。(お店ではアフリカンアメリカンさえいない。。ちょっと視線が痛かった。。)
そんな中を通り抜けてきたので、セントルイスに着いたときは、アフリカンアメリカンを初めとする色々な人種の多さにとても驚きました。

もしくはスプリングフィールド経由でいらっしゃるのも良いかも知れませんね。いろいろな見所もありますし。ただ、交通量で多少の差はでるかと思います。

Urbana-Champaignは小さな街ですが、住人の半分以上が大学関係者の為、外国人も多いし、あるいみでインターナショナルな街だと思います。
お友達も大学関係の方ですか?
セントルイスに比べると本当に小さなところですが、どこにいくのも無理がない距離なので私は結構気に入っています。

どうぞよいご旅行を!!


〔1423〕08月15日(木) 今年も日本祭りへ KEI-ONE

Kumikoさんお久しぶりです
今年も日本祭りのシーズンがやってまりました。
よくもまあ飽きずにと言われそうですが、今年もボタニカルガーデンのジャパンフェスティバルに参加いたします。
昨年は和太鼓のパフォーマンスを引率させていただきましたが、今年は私自ら団扇と手拭の販売をいたします。
団扇も手拭もセントルイス市の名入れの特注品を製作しました。
販売品の収益はセントルイス市にドネーションさせていただこうと思ってます。

現地実行委員長にご相談したところ快くブースをお借りすることが出来て、毎年大混雑する駐車場も特別スペースを貸与していただける予定です。
こんなにいたれりなのも姉妹都市の威力でしょうね。
ことしのジャパニーズフェスティバルは8月31日から9月2日まで開催されます。私は8月31日にセントルイス入りし9月1日から2日まで露店をしておりますのでお立ちよりの方はお気軽にお声がけください。
もちろんお手伝いしていただける方大歓迎です。(笑い)

KEI-ONE


〔1424〕08月15日(木) UAが破産? ヒロちゃん

 USエアウエイズに引き続き、ユナイテッド航空の破産の可能性がかなり高まりつつあります。
 セントルイスはNWが中心なのであまりないかもしれませんが、航空券をもっていらっしゃる方や、マイレッジを溜め込んでいる方は、注目しておいた方がいいと思います。扱いが変わるかもしれません。


〔1425〕08月15日(木) ゆんちゃんさんありがとうございます さくら

Urbana-Champaignからセントルイスに見えたんですね。3時間というから、もしかしたらと思っていたのですが、大当たりです。イリノイ州でシカゴでなくて日本人が住んでいそうな場所というとUrbana-Champaignくらいしか思い浮かびません。
Krispy-Kremeのドーナツはそちらにはないですか。セントルイスでは、以前は、2ケ所くらいの店しかなかったのですが、最近は、Dierbergsというスーパーで売っていて、稀少価値がなくなってきてんですよ。最初食べた時の感動がなくなってきてしまったのは残念。ふだん食べれない方が幸せかも。。
 55は、シカゴに行く時に何回も通っているので、今回はゆんちゃんさんファミリーと同じ70−57で行こうかなと思います。確かにスプリングフィールド付近は混んでるかもしれませんね。ありがとうございました。
 Urbanaには、大学院の時の友人がイリノイ大学に最近ポスドクでやってきました。
近いので、是非機会をみつけて行きたいです。


〔1426〕08月15日(木) 日本祭 さくら

日本祭のシーズンになったのですね。私は一度しか行ったことありませんが、夕方、蚊にひどく刺された思い出が。
セントルイスでは、今、ニュースでやってましたが、ウェストナイルウィルス感染が疑われている人が5人でているようです。一週間ほどで本当に感染しているかどうかわかるみたいですが。普通の大人が感染してもほとんど症状なくて終わるらしいですが、ルイジアナなどでは死者もでているのでちょっと恐いです。
テレビでは、「雷に打たれるくらいの確率」だといっていますが、でも、セントルイスのスーパーでは、蚊避け薬がいっぱい売れているみたいです。
セントルイス旅行される方、日本祭見に行かれる方も蚊よけの薬は必携かも。


〔1427〕08月16日(金) 今日のテレビで! NARUTO

お久しぶりです。
今日、テレビ番組欄をチェックしてたら、NHK総合(1ch)の深夜0:50〜『世紀を刻んだ歌』という番組にセントルイス・ブルースと書かれていました。月刊テレビジョンを見てるので予定変更あるかもしれませんが、みなさん御覧になってはいかがでしょうか?

>kumikoさん
すごいっす!情報がどんどん増えてますね。これからも『大好きセントルイス』ファンとして応援してます。頑張ってくださいねー。


〔1428〕08月16日(金) 補足です。 NARUTO

下の記事の補足です。
このページにも書いてたBSで放送したものと同じかもしれませんのであしからず!!


〔1429〕08月19日(月) 虫除けスプレー&蚊取り線香 KEI-ONE

>さくらさん
ウエストナイルウイルスの情報ありがとうございました。
このニュースは日本でも報道されていましたが、情報があまりにも少なくて困ってました。
とりあえず虫除けスプレー1ダースと蚊取り線香1箱は準備しました(笑い)
そうだ、今回のお土産は蚊取り線香にしようかな。
笑い事にしてほんとに感染したらそれこそ笑い者ですので、準備と心構えをしっかりとして日本祭りには臨みます。
また何か「蚊」情報ありましたら教えてくださいね。

KEI-ONE


〔1430〕,08月20日(火) ごめんなさい NARUTO

下でNHK総合でセントルイスブルースが放送されると書込みしたのですが、番組予定が変更になってたみたいで放送されませんでした。本当にごめんなさい。


〔1431〕08月19日(月) 蚊情報 さくら

KEI-ONEさん、「蚊」情報です。
CNNでも報道されていたので、日本でも情報が入っていると思いますが、セントルイスの女性が一人、ウエストナイルウィルス感染で亡くなりました。
これまでのイリノイ州での死亡より更に西で死者がでたことになります。
既にワイオミングやコロラドなどでも感染した鳥が見つかっているようです。
ウエストナイルウィルスについての日本語の情報としては、以下のサイトが非常に最新の情報を出していますので参考にしてみてください。
http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/WNVhomepage/WN.html


〔1432〕08月19日(月) 蚊2 さくら

蚊の話ばかりでかゆくなってきます。ごめんなさい。
セントルイスで亡くなった女性は、75才で2週間前に亡くなったそうです。
住居はNorth St. Louisです。
下のWebサイトにもあるように、これから9月初めくらいが感染のピークになるようですので、とにかく蚊に刺されないように注意するしかないですねえ。


〔1433〕08月20日(火) う〜、お返事が出来なくてごめんなさい Kumiko

Kumikoです。前回のお返事からなんと20日も経ってしまっていたのねぇ。
月日が流れるのは、早いわぁ。
どこかで話したかもしれませんが、バイトの身の私は、夏休みとかお盆とか、他の人がお休みをとるような時こそ、書き入れ時!
一度にひとつのことしか出来ない私は、お仕事の方が忙しくなっちゃうと、他のことがおろそかになっちゃうのです。
ましてや、ちょっと知り合いに頼まれてホームページを作成しているもんだから、自分の方は全然タッチできない状態になっています。
まだ作成中ですが、ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
思いっきり可愛く作っています。(うちのサイトでは可愛く出来ないからね)

いっぱいいっぱい、書き込みありがとうございます!
こういうときに管理人が不必要にお返事つけちゃうと、そこで流れが止まっちゃったりしがちなんですが、気にしないでガンガン書き込みして下さいね。

>元気。さんへ
『セントルイス・ブルース』のページ、見ていただいてありがとうございます!
毎度のことながら、ページを作る前は全然知らなかったことが、どんどんわかってくるって、本当に快感です。
今度の『セントルイス・ブルース』も、いろいろなことがわかって、面白かったです。
CDは私もお金がたまったら欲しいものばっかりで、徐々にそろえていこうと思っています。
日本での「なんとかブルース」という系列については、ちょうど参考にさせていただいた記事の中に詳しかったので、どうぞ参考になさってください。
五十嵐 正:「日本におけるブルースの受容/聞かれ方」
特別企画講義:「ポピュラー音楽と日本人」:1999年第9回より


>ゆんちゃんへ
遅くなってしまいましたが、おかえりなさい!とても楽しいご旅行だったみたいですね!
動物園、無料とは思えないほど良いですよね!アーチは、やっぱり混んでるんですね。シックス・フラッグも楽しそうです。
さくらさんへのレスも、ありがとうございました!

>さくらさんへ
こんにちは!
ご質問の、ちょうど見てらしたゆんちゃんが偶然にも”Urbana-champaign”にお住まいの方で、良かったですね!!!
管理人の私も、本当に助かります。
しかし、お二人の会話に出てくる、“Krispy-Kremeのドーナツ”。オイシソ〜です!

ウェストナイルウィルス感染の情報、ありがとうございます。
これ、日本でも時々ニュースでやっていますね。
セントルイスという言葉は日本では出てきませんが、いるんですね。(最新の書き込みでは、死者も出たとか。ホント、気をつけてください)
皆様、気をつけてくださいね。

>KEI-ONEさんへ
そうだ、KEI-ONEは、日本祭りでセントルイスに行かれるんでしたよね。
蚊には気をつけてくださいね。
そのうち、絶対日本祭りに行くぞ!!
そういえば、『なんでも鑑定団 in St. Louis 』のお話はどうなったのかなぁ?>純成さん

>清水さんへ
お返事が遅くなりまして、すみません。
その後、アパートの方は見つかりましたでしょうか?
この手の情報ですと、日本人会掲示板の方が良い情報やアドバイスがいただけるかもしれません。
どうぞご利用なさってみてください。

>ヒロちゃんへ
アメリカの航空業界もなかなか回復しないみたいですね。
とりあえず、UAのサイトから、最近のプレスリリースを拾ってきました。
皆さん、参考にして下さい。(ヒロちゃん、情報ありがとうございました!)

ユナイテッド及びUSエアウェイズが共同運航契約を発表

UALコーポレーション、回復への努力を強化

>NARUTOさんへ
こんにちは!
私も「エッ」と思って、調べてみたんですが、載っていなかったのでアレ〜と思っていました。
変更になってしまったんですね。残念!
この番組、確かまだ地上波ではやってないですよね。
私も、ちゃんとチェックするようして、地上波でやるようでしたら、BBSでお知らせしなくては、ですね。
NARUTOさん、いろいろとありがとう!


〔1434〕08月20日(火) ご協力お願いします。 まるこめ

田口選手に関する企画を始めました。2Aに送られたものの打撃好調なんですがカーズ昇格には至っていません。ストも心配です。

田口選手のオフィシャルサイトではご本人からのメールを毎日更新しているのですが、当月分は次の月になるまで更新されません。ネットが出来ずに数日見逃すと次の月まで待たねばなりません。
そこでバックナンバーを毎日していただけるようオフィシャルサイトにお願いする署名を始めました。
ご協力お願いします。
http://yama.vis.ne.jp/esj/somail.html


〔1435〕08月20日(火) ご協力お願いします。 まるこめ

田口選手に関する企画を始めました。2Aに送られたものの打撃好調なんですがカーズ昇格には至っていません。ストも心配です。

田口選手のオフィシャルサイトではご本人からのメールを毎日更新しているのですが、当月分は次の月になるまで更新されません。ネットが出来ずに数日見逃すと次の月まで待たねばなりません。
そこでバックナンバーを毎日していただけるようオフィシャルサイトにお願いする署名を始めました。
ご協力お願いします。
http://yama.vis.ne.jp/esj/somail.html


〔1436〕08月24日(土) 田口選手署名企画の件 Kumiko

上の書き込みをしていただいた、まるこめさんの『田口壮メールバックナンバーの毎日更新を希望する署名企画』の件は、とりあえず中止になったそうです。

いつのまにか、2Aになってたんですね。
私がとっている読売新聞ではこのことは報道されていなかったと思います。
でも、先日放送した『情熱大陸』という番組で、アメリカで野球をやること自体を本当に楽しんでいる田口選手の姿を拝見して、いつかきっとセントルイスに戻ってきて活躍をしてくれる選手になるぞ!と確信しましたよ。


〔1437〕08月29日(木) 案の定。。。 Kumiko

書き込みが止まってしまいましたね。
何ででしょうね、気にせず書き込んでね。

もうすぐセントルイスは日本祭りがあるんですよね。
準備の様子や、実際の様子など、書き込み楽しみにしています!


〔1438〕09月3日(火) バドライトが飲みたい今日この頃です Eddie

お久しぶりです。今年の夏は日本は本当に暑かったですね。セントルイスにいた時は、アパートに備え付けの冷凍庫で周りに水が入ったジョッキを思いきり凍らせて冷え冷えのバドライトを飲んでいたものです。もともとビールの嫌いな私にとっては、あのコクの無さ(これが本来はビール党がアメリカのビールを嫌う点でしょうけども)がとても新鮮で、一日に2〜3本は飲んでました。それでもあまり太らなかったのはカロリーが少ないからでしょうか?それで、まずあの周りに水の入ったジョッキを購入しに行ったのですが、日本製は造りがいいためか、または日本の冷凍庫のパワーが弱いのかなかなか冷え冷えになってくれません。アメリカの時はメキシコか中国製のいかにも安物のタイプだったので周りの氷の冷たさがダイレクトにつたわったからでしょうか、飲んでるうちからジョッキ内でビールが凍りました。また肝心のバドライトもなかなか日本では手に入らず思いはつのるばかりです。日本でバドライトを手に入れる方法はないものでしょうかね?
明々後日からパラオに夏旅行で行ってきます。そこでバドライトに巡り合れば嬉しいんですけどね。セントルイスで一番口にしたものがバドライトでしたから。では、また。南の島でのんびりしてきます。


〔1439〕09月3日(火) 今年も日本祭り! KEI-ONE

こんにちは
今年も日本祭りに参加のためセントルイスを訪れています。
昨年は太鼓連をお連れして大好評を得ましたが、今年は姉妹都市の特権を生かして団扇と手ぬぐいの販売を片隅でさせていただきました。
例年にも増して今年の入場者数は3日間で3万5千人を超えたそうです。
ここ数年アメリカ中部では日本ブームが続いており(東洋ブームではないそうです、チャイニーズフェスティバルはあまり人気ないそうです)年々人気が増している様子です。
今回は日本人会の皆さんにたいへんお世話になり、団扇と手ぬぐいの販売も日本人会のビールと日本酒の販売ブースの一角をお借りすることができました。
おかげさまで朝から夕方までバドライト生を飲み続けて販売のほうはそこそこでした。(笑い)
日本人会の渋沢さん、森永さん本当にお世話になりました。
セントルイス青年会議所の古くからの友人たちにもお世話になりました。
また来年会えることを堅く誓い合って日本祭をあとにします。

明日(3日)は一日かけてハンニバルに行ってきます。
夜はカージナルス対レッズ戦を見ます。(ストが回避できて良かったあ)
帰りたくないよー!

KEI-ONE


〔1440〕09月4日(水) 今年もご苦労様でした ヒロ

KEI−ONEさん、

今年も大変お疲れ様でした。入場料が$10に値上げされたのに、例年通りの人手で、日本祭関係者の方はほっとされたことと思います。
ところで、扇子と手ぬぐいを販売しておられたと言うことですが、会社の同僚(アメリカ人)が、「扇子を持っている人がいたので、買おうと思って探したけどどこにも売っていなかった」とぼやいていました。
来年は派手に宣伝してください。セントルイスは日本びいきの人が多いですから、きっと予想以上に売れると思いますよ。開会式での鏡開き用の枡だって$7もしたのに猛烈な勢いで売れてましたから(百個以上)。
追記 日本祭では見物が主体、同時に開かれていたギリシャ祭(Central West End)では食事主体と言う同僚もそこそこいました。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。