prev home next

〔1541〕04月3日(木) さくら Q

どなたかボタニカルガーデン以外で桜が見える場所ご存知ですか?セントルイス近郊で花見を計画中だけど、お酒は外で飲めないから、どこか目立たなくて桜が綺麗な場所とかって知りませんか?こんなの難しいかな?Q


〔1542〕04月12日(土) 本当に、なんでだろう〜? Kum

田口選手、あんなにオープン戦で打っていたのに、なんでマイナー落ちなんでしょう?

それまでは結構日本のマスコミでも取り上げられてくれてたのに、マイナー落ちになったとたんパタッと報道がなくなった。。。
ハッキリしすぎだぞ!日本のマスコミ。
やっぱり日本人の少ないセントルイスのチームっていうのは難しいのかな。
その辺で、ちょっと損してるかもしれませんね。
でも、チャンスはあるぞ〜、がんばれ田口!

>Natsukiさん
はじめまして!ルームメイトさん、見つかりましたか?

>KEI-ONEさん
上でも書きましたけど、私も開幕戦で、メジャーの田口が見れる!と思っていたので、本当にがっかりでした。
でも、去年に比べたらずっとメジャーに近いところでがんばれると思っていますので、KEI-ONEさんが行かれる6月にはきっとメジャーに上がっていると思いますよ!

>見てないと思うけど、田口選手へ
みんなあなたのことを信じてセントルイスで見れることを楽しみにしていますからね!

>Qさん
桜情報はむかし、このBBSで飛び交ったような。。。
あ〜、でも最近全然BBSの過去ログの更新してないんですよね〜、ゴメンナサイ!
皆様の情報をお待ちしております!


〔1543〕04月12日(土) 名前が・・・ Kumiko

途中で切れてしまった。Kumikoです。
ところで、先週上野に行ったんですが、お花見の人ですごかったです。
どれだけすごかったかというと、改札に向かう人で、ホームの方まで列になってました。
いつもはいっぱいいるハトも居場所がなくて、木の上にカラスみたいに止まってました。


〔1544〕04月11日(金) 引越し セイン

始めまして。
セントルイスに2年ほど住んでいます。
この5月末に日本に帰国する事になりました。
こちらで使っていた生活用品はほとんど売って帰るつもりです。
どなたか家具等生活用品が必要な方いらっしゃらないでしょうか?
5月頃引越しされる方いらっしゃいましたら連絡ください。


〔1545〕04月15日(火) セントルイスは今 Tony

クミコさんご無沙汰しております。 昨日は最高気温が86度ぐらいまで上がりました。
すっかり小春日和(って言うより初夏ですな)。 今日も80度ちょっといくって言ってます。

この時期と9月下旬が一番すごし易いですね。 桜はあまり見かけませんが(オリーブとリンドバーグの角にあるモンサントにありました・昨日発見)、今時はDogwood・ミズキ、Redbud・アメリカハナズオウ、Pear・梨、この手の樹木が満開です。 特にRedbudはピンクが強くて奇麗です。

アメリカは戦時下ですけど、一般生活は変わりなしですね。 まあ何十万もの軍隊さんには家族・親戚がいて我が家でも親戚数人がイラクです。 この国は懐が深いって言うか、訳のわからない国です。


〔1546〕04月21日(月) 気温差が激しくて・・・ Kumiko

うちのトップに貼ってあるセントルイスのお天気バナーを見て いると、かなり気温差が激しそうですね。
東京も、夏日になったかと思うと急に寒くなったりと、やっぱり寒暖の差が激しいです。
皆様、体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。

>セインさん
ヒロさんもおしゃってましたけど、帰国時の引越しは大変みたいですね。
思い出のある品なども、もって帰るとなると大変なことになってしまいますよね。
大切に使ってくださる方が見つかるといいですね。

>Tonyさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
セントルイスのお花情報、ありがとうございます!
今回の戦争、SARS騒動で、海外旅行関連の業者さんはかなり深刻な状況になっているみたいですよ。
でも、こういう不安定な時ほど、お花とかきれいなものを見ると心が和みますね。


〔1547〕04月25日(金) ワシントン大学 ミーム

始めまして。
この夏にセントルイスのワシントン大学に行くことになり、調べているうちにこのサイトにたどり着きました。
事前にこれだけの情報を集められると、見ているだけでセントルイスに行くのが楽しみになります。

質問なのですが、空港(あるいはグレイハウンドのディーポ)から車やタクシーを使わずにワシントン大学へ行くことは出来ないのでしょうか。
大きいバックパックがあるのであまり危険なところへは踏み入れないでいけると良いのですが。


〔1548〕04月26日(土) ミームさんへ セントルイスより

 この夏にセントルイスに来られるということですが、暑さと湿度は半端じゃないのでそのへんの心づもりも忘れずにして下さいね。

 ところで、本題の方ですが、空港からワシントン大学に行きたいとのことですが、本キャンパスの方ですか、メディカルセンターの方ですか?とういのも、御存知かもしれませんが、両キャンパスはフォレストパークという大きな公園で隔てられていますので距離にすれば、2マイルぐらい離れています。

 もしメディカルセンターに行かれるのであれば、メディカルセンタの中にはメトロリンクの駅(central westend station)があり、私も空港に行く時に利用しますが、便利です。空港メインターミナルの東端に駅があり、始発駅になっています。時間帯にもよりますが、大体10〜15分おきに運行されていて、メディカルセンターまでは30分弱で着きます。
 ただ、日中はいいですが、早朝や暗くなってから乗るのはお勧めできません。

 メインキャンパスの方はメトロリンクの駅(駅の名前は忘れました)からはけっこう離れていて(というよりはキャンパス自体もすごく広いので)、夏に大きな荷物を持って、ウロウロするのはお勧めできません。やはり空港からタクシーでしょうか。

 ワシントン大学の中に宿泊する場所があるのですか?もしそうでなければ、個人的には安全と暑さを考えて、荷物は先に宿泊先に預けた方がいいと思います。

 セントルイスへの旅行が楽しいものになることをお祈りしています。


〔1549〕04月26日(土) ありがとうございます ミーム

早速のお返事ありがとうございます。

私が行くのは本キャンパスの方です。学校の寮に入れる予定です。
地図を見て2マイルなら歩いて行けるかな、とも思ったのですが現在住んでいるウィスコンシンが涼しいので夏の暑さは考えていませんでした。
始めていくところで右も左も分からないので、タクシーで安全に行くことにします。


〔1550〕04月27日(日) 久しぶりに ニコール

久しぶりにサイトに来ました。KUMIKOさん元気ですか?私は3月15日〜30日までセントルイスに住むアメリカ人の知人の家にステイしてたのですが帰国してもうあっという間にゴールデンウィークに入ってしまいました。早いですね、月日が経つのは。向こうではあまり日本人の肩には会いませんでしたね。Forest Parkで家族連れの方々とMuseumで日本の高校生3人を見ただけでした。なので、セントルイスってあんまり日本人いないのかな?って思いました。Webster University の語学学校はいっぱいいると言っていましたよ。 またセントルイスに行きたいです☆ 今度行くときは英語がきちんと話せるようになりたいものです。


〔1551〕04月27日(日) Forest Parkway閉鎖 さくら

セントルイスのMetrolink拡張工事のため、5月4日より数年間、ClaytonからForest ParkにいたるForestparkwayが閉鎖されます。特にWashington University Hilltop campusの北側付近は通行できなくなるようです。

観光出張の方、御注意ください。


〔1552〕04月27日(日) Wash Uメインキャンパスシャトル さくら

ミームさんへ、
一応情報だけです。メトロリンクでForest Parkという駅、またはCentral West Endという駅で下車しますと、近くにWashington Universityの本キャンパスに行くシャトルバス(無料)が20分おきに運行されています。ただ乗り場がどこにあるかは探しても簡単にはわからないと思いますので、人に聞くしかありません。
空港からキャンパスまでのタクシー料金は30ドルくらいだと思います。


〔1553〕04月28日(月) Forest Parkway Ryo

さくらさん、ミームさんはじめまして。
Forest Parkway閉鎖追加情報(メトロより送られてきた閉鎖案内のパンフレットより)
5月4日よりBigBendから西側がまず閉鎖されます。
順次閉鎖部分が広がり今年の夏中には、DeBalviele(History Museum -メトロリンクForest Park駅のところ)から西側は閉鎖されます。
Wash-U Med 方面、東行きは通行可能です。
ForestParkParkway 閉鎖後もWashington University北側への通行はできるようにするとなっていました。
メトロリンクは2006年開通予定で、その後はForestParkParkwayも再び通行可能になるそうです。
ForestPark沿いのフラッグには2005年開通予定とかかれています(笑)
メトロ閉鎖の情報
http://wupa.wustl.edu/metrolink/

キャンパスバスの情報をご参考までに。。。
ForestPark駅の、すぐ北側のPershin Ave.がメインキャンパスとメディカルキャンパスを結んでいるGoldLineのルートとなっています。
道路沿いにWashington Universityのマークが描かれたバス停があります。
西行きに乗車すればメインキャンパスに到着します。
シャトルバスの情報
http://transportation.wustl.edu/schroute.html
メトロは暗くなってからの利用は控えたほうが安全です。


〔1554〕04月28日(月) ワシントン大学への交通 ミーム

さくらさん、Ryoさん、色々な情報をありがとうございます。

なるほど、大学のシャトルバスがあるのですね。気づきませんでした。
バスの本数も結構ありそうなので、もう少し調べてみます。


〔1555〕05月5日(月) どういたしまして Ryo

>ミームさん
どういたしまして。
St.Louis滞在が有意義となるようにお祈りしております。

5月5日、Big Bend でForestPark Parkway の閉鎖が始まっていました。


〔1556〕05月22日(木) ご無沙汰しています Lille

Kumikoさんお元気ですか。すっかりご無沙汰しております。
セントルイス(と言っても我が家は郊外ですが)に引っ越す前からこちらのBBSでは色々とお世話になっていましたが早いものでこちらに来てから一年が過ぎました。
カルチャーショックも多々ありましたが今ではすっかり慣れて定住してもいいかなと思うくらい・・・・???
Kumikoさんをはじめ皆さんに色々な情報をご提供頂いて本当に助かっています。ありがとうございます。
来月から久しぶりに実家に里帰りすることにしました。
おかしなもので、あれほど日本が恋しかったはずなのにたった数ヶ月ですがここを離れるのが寂しく思えるLilleでした。
皆さん、素敵な夏をお過ごし下さい。


〔1557〕05月24日(土) ウチのホームページの管理人が替わりました ヒロ

Kumikoさん、こんにちは、

日本に帰ってきて2ヶ月が経とうとしていますが、この度、「食べちゃえ!セントルイス」の管理人がウシオさんに代わりましたのでお知らせします。男前の旦那と綺麗な奥さん、可愛いお嬢さんにもうすぐ新しい家族、と言う未来がいっぱいの家族が「食べちゃえ」を引き継いでくれました。

新しいコーナー「なにげない家族の会話」もスタートしましたので、時々は寄ってやって下さい。結構受けてるみたいですから・・・。


〔1558〕05月28日(水) 始めまして。 ピコ

今NYに住んで5ヶ月目になります。音楽関係の仕事をしているせいか、感動がマンネリ化していた今日この頃、今日、人生で初めてJBを見てきました。
彼のコンサートに触発されて、かつてからの私の心の恋人、チャック・ベリーの店(あるのかな、まだ)を今回の滞在期間中に訪ねてみたい、と本気で思い込むようになってきました。
どなたか、セントルイスのチャックの店の場所を知っているかたがいたら、教えてください。私は12月まではアメリカに滞在しています。その間に彼の歩いた道を歩きたい!
何度もコンサートでは拝んでいるけれど、いまだかつてご本人とお話できたことがないんです。私が死ぬ前に一度だけでも実現できれば、、、、こんなに幸せなことは、ないです。

音楽の力、ってすごい。JBも本当にすごかった。彼、堂々健在!ですよ。
古きよきアメリカをこよなく愛しております。。。

よろしくお願いします。


〔1559〕05月31日(土) 5月のお返事 Kumiko

前回のレスは4月でした。せめてひと月に一回ぐらいは顔を出さなくては。
ほとんどご質問にレスをつけることが出来ませんが、読んでくださっている方がちゃんとレスをつけてくださっているので、本当にありがたいです。
今後も、同じような状態が続くと思いますが、一応このBBSもお役に立っているようなので、このままの感じで何とかよろしくお願いしたいと思います。

>ミームさん、はじめまして!
夏にワシントン大学に行かれるそうですね。
「セントルイスより」さんがおっしゃっていたように、夏結構蒸し暑いです。
カラッとした夏を予想していくと、なんか日本とそんなに変わらないかもというような感じかも。
でも、あまり外を歩くというような状況もないし、屋内はとにかく寒いぐらいなので、体調管理に注意してくださいね。
日本人の方、最初の夏は必ずと言ってもいいほど冷房病になるみたいです。
あと、ここの情報も、だいぶ古くなっていますので、そのまま鵜呑みにしないで(すごいこと言ってますね)、最新の情報を公式サイトなどで確認していってくださいね。

>セントルイスよりさん、はじめまして!
ミームさんへのレス、本当にありがとうございます。
これからも、頼りない管理人をお助けくださいませ。

>ニコールさん、こんにちは!
ESLの情報をいただいて、まだ更新できてません。ごめんなさい。
なるべく早く何とかと思っています。
更新した際は必ずご連絡いたしますので、気長にお待ちください。
セントルイスは日本人とってもとっても少ないです。
私もセントルイスにいるときにもっと積極的に英語を使うようにしていれば、と今さらながら反省しております。
今、英語で苦しんでおります。

>さくらさん、こんにちは!(ミームさんへのレス、ありがとうございます!)
5月4日から数年間!それは長いですね。
結構不便になるのかな?それともそうでもないのなか?
周辺の方のご意見がお聞きしたいところ。

>Ryoさん、こんにちは!
Forest Parkway閉鎖についての詳しい情報ありがとうございます。
http://wupa.wustl.edu/metrolink/
2005年開通かぁ。私もフォレストパークより先の駅は行ったことなかったからな。
便利になるといいですね。

>Lilleさん、お久しぶりです!
私の方も、すっかりご無沙汰しております。(自分のサイトなのに。。。)
久しぶりにご帰国されるのですか?
ご実家でしたら、思い切って甘えてしまって、ゆっくりお休みしてください。
セントルイス、いいところですよね。私も、ちょっとしか居たことがなかったのに、いつか必ずまたセントルイスに行きたいなと思っています。
Lilleさんも、素敵な夏をお過ごしくださいね。

>ヒロさん、こんにちは!
ヒロさんの素晴らしいサイト、引き継いでくださる方が居てよかったですね。
一ファンの私としてもうれしい限りです。
私の方も、開店休業状態ですが、気持ちとしてはまだこれもやりたい、あれもやりたいという野望がいっぱいなので、何とか続けていきたいと思っております。
どうも、お疲れ様でした。そして、これからもよろしくお願いいたします。

> ピコさん、はじめまして!
ついこの間、新聞にJB(ジェームス・ブラウンですよね?)のライブ予告が出ていたような。。。
世界ツアーの一環で日本に来るのでしょうか?
ルーツのような方々がまだ皆さん現役で頑張っているのは本当に心強いですよね。
さて、チャック・ベリーの件ですが、彼のお店というのは、彼がライブをやるお店ということでよいですか?
そうだとすると、「ブルーベリー・ヒル」というお店になりますね。
私もストーンズのキースがらみでチャックには注目をしているので、セントルイスにいるときに見ておきたかった。。。
チャックのライブをブルーベリー・ヒルで観た方に聞きましたら、すごくアットホームな雰囲気で素敵なライブだったそうですよ。
ご覧になりましたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね!


〔1560〕06月6日(金) 春 Tony

少なくとも今日までは「肌寒い」日々が続いているセントルイスです。
今週の火曜日にカージナルス戦を見にブッシュスタジアムまで行ったんですけれど、吐く息が白いんで風邪をひきそうになってしまった(笑)。

数年前でしったっけ? 蛍の話題が出たのは?
僕の家はセントルイスから北西60マイルほどのTroyのちょっと先なんですけれど、昨晩焚き火をしてたら「今年初」の蛍を発見! この辺はクソ田舎なんで最盛期にはヘイ・フィールドが蛍だらけになります。 仕事帰りが遅かったりすると、車のフロントガラスにバチバチ当たるんですけれど、 久美子さん知ってました?蛍が車に激突した後(合掌)あの黄色・グリーンのした蛍光がしばらくは光ってるんですよね。蛍は即死でしょうが、死んで功を残すってやつでしょうか。

この前テレビを見てたら、この辺でも異常気象の影響で、いままでセントルイスは冬から夏にいきなり成ってましたけれど、今年は「春」があるそうです。 うちのトマトなんかもいまいち発育不全な感じです。
まあこれも一気にブレークして、来週あたりは猛暑で茹で上がって居るかもしれませんけれど、、、。

って感じが最近のセントルイスでした。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。