prev home next

〔1561〕06月7日(土) はじめまして Taka

はじめまして。セントルイス3度目の訪問を今月20日あたりから考えております。
ずっと、カージナルス(引退しましたがマグワイア)が好きで3年連続でブッシュスタジアムに見に行っています。
一昨年は一人で、去年は結婚して妻と新婚旅行を兼ねて、そして今年は妻が妊娠中である為、許しを得てまた一人で行く事になりました。このwebはよく見ていましたが投稿は初めてです。もし、同時期にセントルイスにいらっしゃる方がいればどこかでお会いしてお話でもしませんか?


〔1562〕06月17日(火) セントルイスってどんなところですか? hikaru

こんにちは。私はセントルイスにはいったことがないのですが、オクラホマに、いとこが住んでいるので観光がてらにいってみたいと思っています!どこか皆様のお気に入りのスポットなどありましたら教えてください!宜しくお願いします!


〔1563〕06月19日(木) カージナルス見に行きます。 けんち

はじめまして。小生も、6/23〜25日まで、セントルイスに滞在しvsBAL線を2試合観戦します。メジャーリーグを見初めて約12年。これで4年連続のMLB観戦になります。(昨年はオールスターを見に行きました。!)
今年の目的は、ズバリ、ジム・エドモンズを見ること。日本ではあまり知名度がないですが隠れた5ツールプレイヤーだと思います。
あとは、バドワイザー工場の見学が、主な目的です(笑)
Takaさんは、いつ観戦されるのですか?


〔1564〕06月19日(木) 訂正 けんち

>vsBAL線
間違えました。vsCIN戦でした。


〔1565〕06月26日(木) はじめまして china

 こんにちは。わたしはこの夏にセントルイスに行ってボランティア活動をするのですが、現地集合なので前日までに一人でセントルイスに行ってどこかで一泊しなければいけません。わたしはいまだかつて留学の経験もなく、アメリカには行ったことがあるんんですが、それは家族旅行みたいなものであてになりません。
 なるべく費用をおさえようと思い、ユースホステルに泊まることを考えたのですが、初めての一人旅にそれは避けたほうがいいのでしょうか。海外のユースホステルは汚いとも聞いたのですが本当なんでしょうか。だれか教えてください!!


〔1566〕06月29日(日) China 様 へ kazu

海外のユースホステルには泊まったことがないので治安に関しては何ともいえないですが、セントルイスのユースホステルは下記のところ1つだけのようですね

The Huckleberry Finn Youth Hostel
Address: 1904, 1906, 1908 South 12th Street. St. Louis, MO 63104
Phone: (314) 241-0076
Email: huckfinn@mindspring.com

アドレスからすると、バドワイザーの工場の近くみたいですね。
そこまでいくには(タクシーで空港からいく場合は別にして)その場所の近くにはメトロの駅はないので、ダウンタウンまでメトロで行って、別の交通機関に乗換えることになるでしょう。
バスはダウンタウンから出ているけど、日本から持ってきたトランクを持って乗り込むのはちょっときついですね。
そうなるとタクシーを結局使うことになるでしょう。6ドルくらいでしょうか。
ユースホステルのある地区ですが、昼間からあまり人通りの多くないところだったと思います。
数ブロック歩くとSoulardの市場があるので、そこはにぎやかですが。
夜は、う〜ん...治安がいいとはいえないでしょう。

次の日の集合場所によっては、ユースにこだわらず別のホテルにしたほうがいいかもしれませんね。
ただ宿泊代はユースの3倍以上はするでしょう。
もし、大学の関係でボランティアに来るというのであれば、大学の学生寮に泊めさせてもらうのもひとつの方法ですね。


〔1567〕06月29日(日) 今年こそ! あゆみ

以前BBSにお邪魔したものです。かなりお久しぶりです。今回お邪魔したのは、セントルイスで日本語教師の勉強が出来るか知りたいために来ました。
本当は、オセアニアが一番主流となっていますが、アメリカではどうなのかなぁと思ったので。前に2ヶ月セントルイスに居たことがあるので、是非もう一度行きたいと言うのも一つの理由です。誰かそちらで勉強されている方いらっしゃいますでしょうか?もしいられたら、お話お聞かせください。
お願いします。


〔1568〕06月30日(月) china様へ kayo

ユースホステル大好きでアメリカや他の国で何度もユースホステルに泊まってきました。ほとんどの所は快適で一人旅でもなんの心配もありませんよ。ただ、セントルイスのユースは(私はセントルイス在住なので泊まったことないのですが)、あまりよくないという話を聞いたことがあります。場所が不便で治安もあまりよくないエリアのよう。

もし本当に宿泊費を掛けたくなくて時間が許すのであれば、シカゴのユースに数泊し、集合の日に、Amtrak(長距離列車)でセントルイスに来るのも一案かもしれないですね。シカゴのユースは快適でしたよ。日本からの直行便もあるだろうし。

もしかしてNICEのボランティアでいらっしゃいますか?


〔1569〕07月1日(火) みつけ さくら

http://www.tierra.ne.jp/jimmy/
というサイトに以下のような記述があるのをみつけました。以下、無許可で引用。
「朝バスターミナルについたのは6時前。しかもユース近辺の地図もバスターミナル周辺の地図もない。しばらく回りをうろついてみたがここはなーんにもないところだ。ユースまでバスで行こうと思っていたのだが、しばらく時間をつぶしてからユースに電話してみるとタクシーで来いという。しかたなくタクシーでユースへ向かう。
Stay : HI-Huckleberry Finn Youth Hostel ($14/night)
ダウンタウンから外れたところにあるかなりぼろっちいホステル。表からみたら人が住んでいるようには見えない。Jimmyは気付かなかったのだが、後でグランドジャンクションで会ったドイツ人の女の子によると、ここに泊ったらcockroach がベッドの回りを走り回っていて最低だったという話である。その子は「cockroachは噛付いたりしない。噛付いたりしない。大丈夫だ」としっかり自分に言い聞かして眠りに就いたという。確かに表から見たらその話もうなずけるようなホステルではある。 」


〔1570〕07月15日(火) ありがとうございます!! china

ほとんど海外初心者のわたしに親切にこたえていただいありがとうございます!

>kazuさん、わざわざ場所まで教えていただいてありがとうございます!一つって少ないですね。

>kayoさんがおっしゃったようにシカゴのユースに宿泊するのにも惹かれたのですが、もうセントルイスまでのエアラインチケットを手配してしまったので…シカゴにも興味があったのですごく残念です。ちなみに、私が参加するのはNICEというところではありませんよ。

>さくらさん
見つけていただいた体験談をのせていただいてありがとうございます。少し考えさせられました。

みなさんのアドバイスから、セントルイスのユースで宿泊することを考え直そうと思います。セントルイスに着くのは16時半過ぎなので、慣れないところを出歩くより空港の近くで探そうかなと考えています。
多くのアドバイス本当に助かりました。また、セントルイスについて何かわからないことがあったら書き込みさせていただきます。


〔1571〕07月20日(日) セントルイスからシカゴに行く方法? Emi satou

初めまして(^−^)始めてメールさせて頂きます(*^−^*)
来月から彼がセントルイスで働くことになりました。旅行がてら八月末に姉と一緒に遊びに行こうと思っています。ついでに、シカゴにも寄りたいのですが、シカゴまで長距離バスで10何時間かかかるとHPでみましたが、もっと早く安く行く方法ご存知の方がいらしたら是非教えていただけると有難いです。
宜しくお願い致します(0^−^0)


〔1572〕07月21日(月) レンタカー takuya

Emiさん、

セントルイス在住のTakuyaといいます。
セントルイスからシカゴならレンタカーがいいと思います。
レンタル料だけを考えたらバスが一番安いかもしれませんが、自分で運転していけば、5時間半くらいで行けます。
自分も4、5回往復しています。
値段は車の種類にもよりますが、一番の問題は運転になりますでしょうか?

もしくはこちらに来られる時にシカゴ経由のストップオーバーのチケットを買って、セントルイスに来られる前、もしくは日本に帰国される時にシカゴに2、3日寄るというのもひとつの方法かと思います。

日本からセントルイスまでのノンストップ便はありませんので、どこかで乗り継ぎが必要です。ちなみにシカゴーセントルイスは飛行機で1時間くらいです。


〔1573〕07月22日(火) 飛行機 さくら

日本からならアメリカ国内の周遊券みたいなものを含めた航空券を買えば、アメリカ国内線の乗り継ぎはほとんど無料みたいなものではないでしょうか。
国内の旅行代理店に問い合わせてみることをおすすめします。

シカゴ、セントルイス間のドライブは結構退屈です。途中、スプリングフィールドなどに立ち寄るのはよいかもしれませんが。。


〔1574〕07月25日(金) 有難うございました。 Emi satou

takuyaさん、桜さんどうもありがとうございました。
シカゴ経由で行けるストップオーバーチケットを買おうと思っていたのですが、格安航空チケットはもうすでに予約でいっぱいなようです。びっくりしました!
色々なアドバイス頂いて、有難うございまいました(^−^)
運転ですか。。最近免許をとったばかりで、まだアクセルとブレーキを間違えてるので(問題??)危険かな〜なんて(0^0^0)
色々検討したいと思います。有難うございました。
セントルイスのどこかでお会いできるといいですね(*^−^*)


〔1575〕07月29日(火) はじめまして。 てつ

8月下旬からセントルイスに住むことになりました。ワシントン大学で働くことになりました。住むところについてなのですが、大学が紹介してくれるところはイマイチというのを読みましたが、他に不動産屋なりいい場所を御存知の方がいらっしゃればおしえてください。これからもよろしくお願いします。


〔1576〕07月30日(水) しつもん ひかる

@ワシントン大学に入学したいのですが、どういう手続きが必要ですか?
A大学の資料はどうやって手に入れるのですか?
Bあらかじめ日本でやっておかなくてはならないことはなんですか?


〔1577〕07月31日(木) 不十分ですがAnswer kazu

てつ様へ

家探しは基本的には、現地で自分で見てまわるのがベターです。
セントルイス市内のスーパー・ディスカウントストアに行けば、
・Apartment Guide
・Apartment For Rent
という情報誌が置いてあります(タダ)。
まずはこれをご覧になってみてはどうでしょう。
毎月発行されるので、載っている情報も新しいものかと思います。
上記の雑誌はWEBSiteも持っているようなので、併せて見てみるのもいいでしょう。
http://www.apartmentguide.com/
http://www.forrent.com/

不動産屋についての情報はあまり知りませんが、確か、日本人の方が不動産会社にいたような記憶がありますが…
(う〜ん、思い出せません…スミマセン、誰かご存知ですか?)
その方に聞くのも1つの方法でしょう。

住むところはいろいろありますね。
大学に近い、ClaytonやUniversityCity,CentralWestEndにするか
大学から少し離れる西の方にするかという方が多いです。
ただこればかりは、家族の事情・車の有無(セントルイスで車ナシで生活のするのはかなり困難です。)なども考慮して決められるのが良いかと思います。

ひかる様へ

A@一般的には願書及び添付書類として、成績証明書やTOEFLのスコア、エッセー・推薦状等の提出が必要かと思います。
  それを大学側が審査して合否を決めるのが通常のやり方です。
  あと、学部によってはインタビューとかいうのもあるのでしょう。
  これらの手続きは各大学・各学部によって異なります。
  また提出する書類も異なってくるはずです。  
  正確な手続きを知るには、大学に聞くのが一番です。
AAで、大学から情報を得るため、最初にするのは資料の請求でしょう。WASH・Uも含めて
  ほとんどの大学では、インターネットやe-mailで資料請求できるはずです。
  ネットで連絡先を探して、直接請求してみましょう。
ABあまりに漠然とした質問なんで答えがいろいろありすぎて、何から言えばいいかわかりませんが、
  TOEFLやGMATのスコアを持っていないのなら、受験勉強して出願前までにいいスコアを取る必要があります。
  (出願時に有利になります)
  あと、私費で行くならお金の準備もあります。
  (WASH・Uは学費は高い方だと思います)
  英語の勉強、これは当たり前ですが…


〔1578〕07月31日(木) アパート さくら

日本のアパート紹介不動産屋さんみたいなものを探されているのなら、セントルイスの場合、Apartment-searchというのがあります。
http://www.apartment-search.com/
利用は無料で、オフィースはClaytonとCreve Coeurにあります。
2ベッドルームとか希望をいうと、地図をつけて紹介してくれます。
アパートに実際に電話で問い合わせて、希望している間取りで空きがあるかどうか、なども確認してくれますのでとても便利です。
ただ不動産屋ではありませんので、実際の契約はアパートの管理人オフィースに行って、アパートを見せてもらったりして、そこで契約します。

アメリカのアパートについて詳しくない初めての方は、治安など含めて、一度、日本人の知り合いに相談してみることも大切だと思います。


〔1579〕08月3日(日) kazuさんへ ひかる

ご丁寧な返事、ありがとうございます。
挑戦してみます。


〔1580〕08月7日(木) 質問 Yukiの母

はじめまして。

 小学校6年生の息子が、日米交流少年野球でセントルイスにホームステイしていますが、一度も連絡がなく、ホームステイ先のリストにあった電話番号が間違っていて、こちらからの連絡も取りようがないため、ちょっと心配しています。

 せめて、息子がお世話になっている家周辺のロケーションでもわかれば…と思います。どなたか教えて頂けないでしょうか?

 住所が間違っていなければ、Jefferson Circle Fenton という所です。

 住宅街なのか、繁華街なのか、治安はどうか?など、なんでも良いのでお願いします。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。