「ギー」たち

隠遁者ギー、ギー兄さん、新しいギー兄さん、ギー少年。大江作品にはギーと名のつく四人の人物が存在しています。この四人についての情報を整理してみることにしました。

以下の表は、まだ作成中です。間違いや追加すべき情報などありましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。

*スヌーピーさんからいくつか情報をいただきました。スヌーピーさん、ありがとう!

  隠遁者ギー ギー兄さん
(さきのギー兄さん)
新しいギー兄さん ギー少年
登場作品 核時代の森の隠遁者(『我らの狂気を生き延びる道を教えよ』所収) 懐かしい年への手紙 燃えあがる緑の木 宙返り
人物紹介 谷間でもっとも高い教育を受けた人間のひとりでありながら、数十年にわたり森の奥深くに住み、ただ夜になってからのみ谷間に降りてくるという生活を続けた。ある年の御霊祭の期間、野に叫ぶ説教者となり核の危機を訴える。森の御霊の扮装に燃え移った火によって焼死する。 谷間の村随一の山林地主の屋敷に生まれる。「僕」(Kちゃん)の子供時代からの師匠。ダンテ研究を続けながら、若者たちを集めての根拠地運動に取り組むが、 強姦殺人により10年に及ぶ獄中生活を送り、出所後、世界観照モデルとして自ら建設した人造湖で変死する。 「屋敷」出身の総領事の息子。カリフォルニア生まれ。デュッセルドルフにいたことも。大学で新左翼グループの活動を経験したのち、「魂のことをしたい」と考え、父や伯父(K)の故郷の谷間の村へ住 む。「屋敷」のオーバーの死をきっかけに、オーバーの治癒能力を受け継いだ存在として村人に信じられ、「救い主」と奉られる。 新しいギー兄さんの息子
本名 不明 真木雄  
パートナー なし セイさん→ももこさん→繁さん→オセッチャン サッチャン マユミさん
特殊能力   千里眼? 治癒能力(ヒーリングパワー)?  
語録 ・森の力に自己同一化すべく
 ありとある市
 ありとある村を逃れて
 森に隠遁せよ!
・「時ハ過ギ行ク」だからね。
・本当に魂が森に昇るのなら、谷間からでも「在」からでも、東京からでも長崎からでも、おなじやないのかな?
・デタラメでもな、わしは全部自分の責任で、「千里眼」をしておるのじゃが!
・自分のように横のつながりも・縦のつながりもない者が、個として実効性のある力をたくわえようとするとね、まず根拠地がいると感じたんだよ。
・夢で小舟に乗っていて、その自分の合図で、堰堤が爆破される。川下の反対派がおそれたとおりにね。そこで真黒い水ともども、自分が鉄砲水になって突き出す。その黒ぐろとしてまっすぐな線が、つまり自分の生涯の実体でね、世界中のあらゆる人びとへの批評なんだよ。愛とはまさに逆の……。
第一部より
・ほとんど永遠にちかいほど永い時に対してさ、限られた生命の私らが対抗しようとすれば、自分が深く経験した、一瞬よりはいくらか長く続く間の光景を頼りにするほかないのじゃないか?
・その死んでゆく人に対して、私が語りかけたいと願うのは――心から自分がそう信じていると、すっきり理解してもらうのは難しいことで、なかなか喉から出て行かない言葉ではあるけれども――、自分のいのちよりも、あなたのいのちが大切だと私は思う、ということなのだ。(中略)自分が生まれて来たことに意味があるとすれば、その言葉を発するためであったように感じる。
・僕ハ、ズット、コノヨウナ性交ヲ夢見テイタヨ、コレマデズット、ズット…… スバラシイ男トスバラシイ女ガ性交シテイテ、僕ガソコニ迎エイレラレル。ソレモ性ノ三位一体ヲ実現スル者トシテ…… ソノヨウナ性交ハアリエナイト知ッテイナガラ、ズット、夢見テイタンダ。コノヨウナ性交ヲ……
第二部より
・子供の自分から大学に入ってまで、私は死の恐怖を逃れることができずに、ずっと苦しんできた。それが私の、魂のことをやらねばと思い立つ、一番の動機でもあったんですから……
 
外見 ・色の枯れ葉のついた乾いた柴の小枝を体中にまといつけた「森」の御霊の扮装をしている 多くの女性たちに愛されたことからも容姿にすぐれていることがわかる。若い頃は「Sさんの青春映画のどんな相手役よりキレイだし、もっと幼い頃の、女の子に扮装している着色写真を見ると、Sさんの美しさには及ばぬにしても、やはり相当なもの」 だった。中年期以降は「海員のような黒いコール天の帽子とやはり海員風の半外套を着て、深いポケットに両手を入れた頑丈な首から肩の中年男」 というように男らしさが増し、場合によっては「半白の剛毛を短く刈り込んだ頭」は「戦時の右翼の国文学者とでもいうふうに見えた」とのこと。 「頭ひとつ周りの人の輪よりも背の高いギー兄さん」ということなので、身長が高い。そして「横たわっているギー兄さんの身体は、小柄なカジが寝ていたベッドを覆いつくす感じだった。とくにその嵩は奇怪なほど堆く〜」 ということでもあるから、背が高いだけではなく、かなりがっしりとした体型でもあるようだ。カリフォルニア生まれということだから、米国式の食生活によって育まれた立派な肉体の持ち主なのだろう。  
趣味   ダンテ研究    
学歴 谷間でもっとも高い教育を受けた人間のひとりとのことなので、大卒か 東京の新制大学卒業 千葉大中退、東大農学部卒  
職歴   森林組合の書記
紙漉き工場経営、山林経営
千葉大中退後、群馬の開拓村にて農場で三年間働く。東大農学部に入りなおし、卒業後、東京の出版社で二年間働いたのち、谷間の村へ。  
政治活動歴   日比谷の反・安保デモに参加し、頭に大怪我を負う 千葉大の寮生活時代に新左翼グループに1年間だけ所属  
業績   根拠地運動(事件により頓挫)
美しい村の建設
人造湖建設
「森の会」を組織し、農学の知識や群馬での農場運営の経験に基づき、谷間に新しい生産システムを確立  

このページは大江健三郎ファンクラブの一部です。