オフ会レポート

オフ会の一覧に戻る

"オックステイルシチュー"オフ

2000年2月12日(土)、バーバラさんのお宅で開催。女性メンバーの個人宅での開催でしたので、何度かオフ会に参加いただいているメンバーに限定したプライベートなオフ会として開催しました。

1時過ぎに参加メンバー7名がバーバラ宅に到着。すでにテーブルには豪華な前菜が並んでいました。

前菜

ほどなくしてオックステイルシチューが湯気を上げながら登場。ナパバレイ産のワインがあけられ、食事のはじまりです。前日から煮込んだというシチューは肉がほどよく柔らかくなっており、骨から容易に切り離すことができました。口に含むと、私がかつて食べた牛肉料理の中でも最上級の味覚がそこにありました。オックステイルに多く含まれるゼラチン質がシチューのコクを絶妙のものにしているようでした。

私は映画『ソイレントグリーン』における幸福な食事のシーンを思い出しました。

オックステイルシチュー

シチューのほうが一段落ついたところで、パパイヤと豆腐のチャンプルーが登場。パパイヤの軽い苦味がさわやかな後味を残します。

パパイヤと豆腐のチャンプルー

夕方近くになって、シメの中華風粥。『洪水はわが魂に及び』の勇魚とジンに思いをはせながら、さっぱりとした味わいを楽しみました。

中華風粥

夜になってからは、巨匠アンドレイ・タルコフスキー監督の映画『ストーカー』のビデオ上映。160分にわたる重々しい映像美を堪能しました。


このページは大江健三郎ファンクラブの一部です。