オフ会レポート

オフ会の一覧に戻る

『さようなら、私の本よ!』読書会

日時:2005年11月20日(日)午後2時から

会場:早稲田奉仕園

―――

10月に出た大江氏の新刊『さようなら、私の本よ!』の読書会を催す。ひさしぶりの小説のためか、参加者は、まざあぐうす、サーチ、金田、かぁりぃ、木賀、スヌーピー、印南、yoshimi、ちゃまん、原、浜崎、くろすけ、いとうの13名に及ぶ。 まざあぐうすさんとくろすけさんは初参加。

読書会の前半は、スヌーピーさんの持ってきてくれた弦楽四重奏曲のCDをBGMに、順次感想を述べてもらいながら、他の参加者からも自由に質問や意見を出してもらうという形で進める。

感想は多岐に渡った。以下、メモできた範囲で挙げてみる。

読書会の後半では、テロのことや終章のことについて自由に討論。3時間はあっという間であった。

二次会は、高田馬場の清瀧へ。ここで贔屓チームの快勝で上機嫌のつるさんが合流。yoshimiさん持参の文士写真集など回覧しつつ2時間ほど飲み食いしたのち、数名は いつもの焼き鳥屋で三次会。11時近くに解散。 読書会の開始から数えれば9時間に及ぶ集いであったが、けして長く感じられないのは参加された方々の魅力によるものであろう。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

早稲田奉仕園にて

(2005/11/21記す)


このページは大江健三郎ファンクラブの一部です。