必須システム環境 | 推奨システム構成 | |
---|---|---|
OS | Windows95日本語版 | |
CPU | Pentium 90MHz以上 | Pentium 133MHz以上(MMX対応) |
MEMORY | 32MB | 32MB以上 |
HARD DISK | 100MB以上 | |
GRAPHIC BOARD | ビデオメモリ2MB 800x600ドット以上 16Bitカラー (Direct X対応) | ビデオメモリ4MB 1280x1024ドット以上 16Bitカラー (Direct X対応) |
3D ACCERALATOR | Power VR専用 テクスチャーメモリ4MB | |
DISPLAY | 上記グラフィックボードに対応するCRT | |
SOUND | 無くても可 | Direct Sound対応PCM音源 |
MEDIA DRIVE | 2倍速CD-ROMドライブ | 4倍速CD-ROMドライブ |
グラフィックボードに搭載してあるビデオメモリの量によってウインドウ内で表示できる
3Dビューの最大サイズが異なります(どちらも、フルスクリーン表示は可能です).
大画面で楽しみたい方は迷わず4MB搭載のボードを買いましょう.
VIDEO MEMORY | 2MB | OVER 2MB |
---|---|---|
MAX 3D VIEW SIZE | 256x192 | 640x480 |
PowerVRが出始めた頃はいろいろと相性問題がありましたが、
現在はドライバのチューニングも進み、致命的な不具合を起こすボードはかなり減ったようです。
詳しいことは雑誌または各ボード販売会社のカタログなどを参照してください.
また、PowerVRに関するくわしい情報はMokkuriさんのPowerVRのページを参考にするとよいでしょう.
必須システム環境 | 推奨システム構成 | |
---|---|---|
OS | Windows95/98日本語版 | |
CPU | Pentium 100MHz以上 | Pentium 166MHz以上 PentiumUプロセッサ,MMXテクノロジ対応 |
MEMORY | 32MB | 32MB以上 |
HARD DISK | 100MB以上 | |
GRAPHIC BOARD | ビデオメモリ2MB 800x600ドット以上 16Bitカラー専用 | ビデオメモリ4MB 1024x768ドット以上 16Bitカラー専用 |
DISPLAY | マルチスキャンCRT | |
SOUND | Directサウンド対応PCM音源 | |
MEDIA DRIVE | 4倍速CD-ROMドライブ | 4倍速以上CD-ROMドライブ |
INPUT DEVICE | キーボード/マウス | キーボード/マウス SideWinder Force Feedback Pro他アナログジョイスティック対応 |
グラフィックボードがDirectX5に対応していることが最低条件です。
3Dアクセラレータのビデオメモリを4MB以上使用することによって高速化が可能です。
また、AGPに対応しています。
A5を実際にプレーしていて発見した、安全な技から危険な技までを公開します。
以下の条件に同意していただいた方のみ技を試してください。
同意できない方は技の使用はご遠慮ください。
同意条件
|
A5(PowerVR版)では3Dアクセラレータボード(Power VR)の装着が必須ですが、
もし、ボードを装着しなかったらどうなるか、実験したので報告します。
インストールは正常に終了しましたが、実際にプレーしてみると、
オプショナルツアーと3DビューのアイコンがDisable状態(押すことができない状態)
になっていて、それらを見ることができませんでした。
しかし、その他に機能はすべて正常に動作していました。
一言で言えば、Win95版初代"A列車で行こう"です。
しかし、立体の高さがわからないので、実際にプレーするのは難しいですね。
Teng Lab.のグラフィックチップにET6000というものがあります。
このチップで使用するメモリはMDRAMというものを使っています。
このメモリは1ブロック9Bitという中途半端な構成になっていて、
2MBのものを作ろうとするとどうしても2.25MBになってしまいます。
このままでは、変なメモリで終ってしまいますが、A5ではとてもよいことが起こります。
グラフィックメモリが2MBまでだと3Dビューの最大サイズは4MBのときより小さくなってしまいます。
しかし、このET6000を使うと、2MB版でも4MBと同じサイズ(640x480)で
3Dビューを表示させることができます。(ちなみに普通の2MBは256x192。)
詳しいことはわかりませんが、BIOSがきちんと2.25MB(2304kB)と認識していればこのようなことがおこるようです。
ちなみに私はCardex Challenger/EV(2MB)というグラフィックボードをつかっています。
通販で2万円位でした。今では1万円前後で売られてますね。(11月現在)
ああっ、お金持ちっ!
(A5 PowerVR版)
(危険度:80%)
以下の文章で1つでもわからない単語があったらあきらめたほうがよいでしょう。
A5PowerVR版のデータは〜/A5/usrフォルダに記録されています。
その中にはa00xx.a5d(xxは任意の数字)というファイルネームが存在します。
このファイルのxxという数字がゲーム中でセーブした番号に対応しています。
このファイルの中をすこし書き換えてやると1分でお金持ちになります。
まず、適当なバイナリエディタで書き換えたいデータファイルを読み込みます。
つぎに、0x14BD番地から5バイトが資金のデータになっているので、ここを
書き換えます。0x14BDが下位の値で、0x14C1が最上位の値になっています。
データの格納方式は資金の値が16進数リトルエンディアン形式で格納されています。
面倒くさい人は、0x14C1の値を大きく(0xA0で約6000億円!)するとよいでしょう。
上の変更技を試したくてもよく分からない人のために、簡単なプログラムを作りました。
また、完全版でフリービルドモードは開発指定地域しかできないのが不満な方や、
他のマップで思い通りの街を作りたいという方のために、
PowerVR版と完全版をご用意いたしました。
ダウンロードはこちらです。
ダウンロードサービスは終了しました。
(2002/03/05追記)
が、とりあえず完全版での変更方法を記述しておきます。
あくまで、自己責任ということでお願いしますm(_ _)m
ああっ、お金持ちっ!2
(A5 完全版)
(危険度:80%)
以下の文章で1つでもわからない単語があったらあきらめたほうがよいでしょう。
A5完全版のデータもPowerVR版同様〜/A5/usrフォルダに記録されています。
その中にはA50xx.a5f(xxは任意の数字)というファイルネームが存在します。
このファイルのxxという数字がゲーム中でセーブした番号に対応しています。
変更方法ですが、適当なバイナリエディタで書き換えたいデータファイルを読み込みます。
つぎに、0x1541番地から5バイトが資金のデータになっているので、ここを書き換えます。
データの格納方式は資金の値が16進数リトルエンディアン形式で格納されています。
先日A5のBGMだけをゆっくりと楽しめる技を発見したので、報告しておきます。
A5BGMの聞き方まず、A5のCD−ROMをCDプレーヤーに入れます。
そんでCDプレーヤーを再生します。ちなみにA5のBGMは2番目からはいっています。
あとは紅茶でも飲みながらゆっくりとA5のBGMを聞いて下さい。
From M.Abe
貴重な情報をありがとうございました。
これで、いつでもA5の音楽を楽しむことができますね。
補足としては、CDの1トラックはCD-ROMのデータなので
そこをかけるとCDプレーヤーによっては故障してしまうこともあるようです。
必ず2トラックから聞くようにしてください。
A-Train
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