すごいよ!マモルさん!! 閉店のお知らせ

まあ最近は全く更新もしていなかったので、今更な感じも漂うのですが、一応けじめとして「閉店」とさせていただきます。

単に更新できないからという理由ではなく(もちろんそれもあるのですが)、自分の中でかなり意識が変わってきたのが最大の理由です。

以前(おととしあたりまで)の私は、押井さんと直接のコンタクトをとる機会はほとんどありませんでした。ときどきイベントなどで客席からお見かけする程度でした(行く頻度はかなり高かったかもしれませんが)。それはほとんどのみなさんと同じような距離感であり、ある程度無責任にウォッチングして、イジってみたり、感想やコメントを書いたりすることもできたのです。多少、雑誌で記事を書いたりするようになっても、それはあまり変わりなかったかもしれません。

ところがひょんなことから自分で立ち上げることになった昨年の226のイベントの準備辺りから、だんだんとお会いしたり打合せをしたりする機会が増えてきました。角川さんと一緒にお仕事をする機会も増え、ついに連載まで持つようになり、わたしにとっての「マモルさん」は単なる「尊敬の対象」ではなくなってしまったのです。接する時間の長さも密度も伊勢線よりは飛躍的に増しました。ある意味、ネタも増えたのかもしれませんが、それは例え個人のHPといえど「パブリック」な場所に書きなぐっていいものではないと私は思いました。本来なら知りえない情報も知っている以上、それを書かないためには何も書くことができない状態が続きました。

というわけで、私はあまり無責任な立場で押井さんをイジることができない位置に自分がいることに、最近ようやく気がつきました。。故に過去ログも含め、このページは閉店させていただきたいと思います。

長年の御愛顧まことにありがとうございました。

2003.5.23. 野田真外

方舟に戻る