2002年前半の日記

2002/3/14

先日、下にも書いてあるパンドレッタ#22のスタジオ収録で、漫画家のとり・みきさんにお会いしました。とりさんは拙著をお持ちだと聞いて恐悦至極。お話した感じは、とてもクレバーな人という印象です。スタジオトークでも、こちらの聞きたいことや意図を的確に理解して、きちんと御自分の言葉で答えておられて、うーんと感心してしまいました。

さらに単行本「山の音」にサインまでもらってしまいました。へっへっへ。

では股。

2002/3/13

今日は午前中、妻が美容院に行きたいと言うので、娘(4ヶ月)のお守をしていました。天気がいいのでだっこひもを付けて散歩へ。いやもう春ですなぁ。

もちろん午後は、ちゃんとお仕事。

では股。

2002/3/12

ども。ごぶさたしております。

先日の2/26のイベント「How to make "TOKYO"」は大盛況のうちに無事(でもないかも)終了致しました。お越し頂いた方、ありがとうございました。

ちょっと思うところあって、ページレイアウトを変えようかと思っているのですが、なかなか時間がとれないです。うーむ。具体的には、戯言と「すごいよ!マモルさん」を一つにしてしまおうかと言う計画。でも今ちょっと確定申告と言うとっても頭の痛いことをやっているのでニントモカントモ。

では股。

2002/1/28

えー、たまには「押井守」ページらしく、情報なぞ。

現在某企業とタッグを組んで、押井監督のイベントを画策中です。まもなく正式に発表になるのですが、内緒でちょっとだけお教えしてしまいますと、東京都内で押井さんのトークショーをやるのでおます。日程は・・・2月の末、とだけ書いておきましょう。何が出るかな何が出るかな。

あと個人的な活動の報告ですが、去年の末に押井先生が昔作ったゲーム「サンサーラナーガ1×2」がゲームボーイアドバンスで再発売されたのは、皆様も御存じでしょうが、あれのCMは実は私が演出してたりして。まぁ演出と言いましても、編集と音入れだけなんですが。というのも、そのCMは「サンサーラナーガ2」の時に作った特典ビデオの映像を再編集したものだからです。見た人は少ないでしょうが。

では股。

2002/1/23

K&Mのエヴァガチャをまわしてきました。以前の「ハイジ」での失敗(過去の戯言参照)を教訓に、6回限定でまわしたところ、なんと7種の内5種(綾波2種+サキエル2種+初号機プログナイフ・ダブリ)が集まるという好成績。ダブリは一つだけ。

この商品のすごいところはいくつかあって、
・こんなに小さいのに腕やひざの関節が動く
・初号機はアンビリカケーブル(ワイヤ入りで自由に曲げられる)で自立させることが可能
・オプションでサキエルの腕+初号機の頭の替えパーツ(初号機のアタマを掴んでいるの貫いているのの二種類)がついていて、ディオラマも作れるというところ。
・初号機のツノが別パーツになっている!(なくさないように注意)

しかしハイジの時も「200円でこんなん売って儲けはあるのか?」と思ったが、それを上回る原価率の高さ。本当に大丈夫なのか?>海洋堂

では股。

2002/1/20

育児中でなかなか外に出られない妻の欲求不満解消強化週間。

土曜は下の子の面倒を見て御留守番。11時に授乳(最近人工乳を嫌がるグルメっぷりのため、予定の半分程度しか飲まず)後、ぐずってなかなか寝ないため、さんざんあやした挙げ句にもう一度ミルクを飲まして13時前にようやくKO。寝ている間に布団を干したり部屋の掃除をしたり昼飯(ラーメンライス)喰ったり。妻は義妹と上の子と共に外食&買い物。夜は義妹夫婦も来て鍋。義妹泊まる。
日曜は恒例の特撮タイムで目覚める。朝食をとって上の子と図書館へ。帰りに昼食を買いに近所のスーパーに行くと、保育園の同じクラスのKさんにばったり。妻が下の子を産んだ某病院の小児科外来のすっげえヤな医者の話で盛り上がる。下の子が先日入院した時に診察してもらったのだが、やたら態度が横柄で患者(の親)をナメていてすげえむかつくおやじです。実名書きたいくらい。午後は上の子の欲求不満解消も兼ねて、近所の交通公園へ出動。自転車でぐるぐるコースを回り続ける息子、トイレに行きそびれて漏らしてしまう。帰りに赤ワイン4本買って帰る。妻は下の子をだっこして義妹と外食&ショッピング。

今週は「ウルトラマンコスモス」も「仮面ライダーアギト」も「ガオレンジャー」も次回に続く白熱の展開。アギトは次で最終回だし。

まあ週末はいつもこんな感じです。

では股。

2002/1/17

さっき上の子(オス・4歳)の赤ちゃん時の写真を見ていたのですが、記憶の中ではすっげぇデブチンだった息子がおもったよりスリムで、それよりは下の子(メス・もうすぐ3ヶ月)の方がよっぽど手足がボンレスハムしていてびっくり。人の記憶はあてになりませんな。太っているといえば、この私。昨夏帰省した折に、息子と川遊びをした時に家庭用ビデオに映っていた自分の背中にみっしりと肉がついていてびっくり。自分の身体の太り具合ってわかんないもんですな。私の場合、一見太っていそうに見えなくて、実は腹や背中に集中してついていることが判明。正に「私、脱いだらすごいんです」状態。妻曰く「カンボジア難民体型」・・・そこ迄言わんでも。

そういやその時のショックで、しばらく寝る前に腹筋と背筋と腕立てをやっていたのにいつのまにかやってないし・・・

では股。

2002/1/14

世の中は成人式というものだった様ですが、私は子守りの一日でした。一歩も外に出なかったので晴れ着も見ていませんが、布団を干すことができたのでOKです。

妻は息子サービスでちょっと遠くの自然公園に行き、私は娘と二人で御留守番というわけです。留守番開始直後にね鄭た娘が目が覚めて、すぐにミルクをあげました。たくさん飲んでくれたのはいいのですが(その後長く寝てくれるから)、案の定とっても香ばしい香りがただよってきました。うちの娘は何故か必ず授乳中に排便をするのです。ひざの上にのせて授乳をしている時にこれをやられると、ひざの当たりどころによってはおむつを圧迫してしまい、背中のところからはみうんしてしまうことになり大パニックです。今日も細心の注意を払っていたつもりだったのですが、量が多かったこともあり、久々にやってしまいました。これをやってしまうと、おむつ交換の時に必要以上に足を持ち上げなくてはいけないので、今度は胃袋を圧迫して飲んだばかりのミルクを吐いちゃうんですよね〜。よごれた衣服は速攻でもみ洗いしないとシミになって妻から大目玉を食らうので、泣叫ぶ娘に心の中で手をあわせつつダッシュで洗いに行きます。その後ゲップを排出させて、ちょっと寝ていただいて、ようやく大人の昼食となるわけです。

閑話休題。どーでもいいが、もう各自治体の成人式の式典とかやめれば?そーまでしてやるほどの「式」かね。税金の無駄です。あんなことやって喜んでるのは確かにほんの一部なんだろうから、それ以外の連中には気の毒だが、どーせ大したことない式なんでしょ?どーしてもやりたいんだったら自主的に有志にやらせりゃいいっつーの。ちなみに私は大学のテスト期間中だったため、成人式は不参加でしたが。マスコミもまたバカみたいに報道するから調子にのるんじゃないのか?ニュースで見たのはほとんど全国放送で映してもらえるチャンスなんてめったにないだろうと思われる、地方の連中だったし。那覇とか大分とか宮崎とか五所川原とか。逝ってよし。

では股。

2002/1/9

今さらではありますが、新年あけましておめでとうございます。

なんと二ヶ月開いてしまいましたな。わっはっは。そのくらい育児が大変なのです。察して下さい。どうかひとつ。

ところで今日、押井先生に会う用事があったのですが、ヒゲはなくなって・・・というか、2〜3日伸ばしただけの無精髭でございました。

最近おもしろかったのは雑誌「SIGHT」Vol.10の押井さんがミヤザキさんについて語っているインタビュー。個人的には今まで読んだ「千と千尋」評で一番面白かったです。ちなみにTOPの「千と千尋」本の宣伝は、映画が続いている限り残しておくつもりです。誰も見ちゃいないでしょうが。

では股。

方舟TOP