2002年10月の日記

方舟TOP

2002/10/31
押井先生と出版関係の打合せ。

続いて、東宝スタジオで行われた「キラーズ」完成試写&打ち上げの会場へ押井先生と小田急線で移動。会場に着くとビューティーズG4の鈴川絵里子ちゃんがいたのでお互いびっくり。彼女は出演者らしい。で「キラーズ」の出来は・・・期待していなかったせいか(失礼!)かなり面白かったです。押井先生の「.50 WOMAN」も押井作品にしては久しぶりに、難しいことを考えないで楽しんですんなり見られたので非常に良かったです。ただ、日本でオムニバスモノをうるのは難しそうだけどなぁ。頑張って欲しいです。マジで。二次会のお誘いを断腸の思いでパスして家路へ。
2002/10/30
ロケ最終日。これまた快晴&寒かった。天気には恵まれたロケであったが、張り切りすぎてちょっと撮りこぼし気味。まあどうせ自主だし追撮すればいいだけなんだけど。というわけで主演女優の久保亜沙香ちゃんの分を優先して撮影、とりあえず彼女の分はすべて撮り終えて、無事終了。
2002/10/29
ロケ二日目。今日も快晴&寒かった。殺陣のシーンで凝りすぎて日没してしまった。まぁいいけどね。
2002/10/28
いつもより早く起きて保育園への送りを済ませ、電車を乗り継いで稲城へ。今日から三日間、レインボー仮面外伝?「虹の男」(仮題)ロケ。大滝さん、レインボー仮面では常に変質者の役を要求されるうっぷんを一気に晴らさんと大張り切り。昼飯用にと3時に起きて炊き込みご飯を炊いておにぎりにして持参するという気の入れよう。ちょっと水っぽかったけど美味しかったです。天気も良く撮影は快調。ちょっと寒かったけど。
2002/10/27
午後から多摩川の河原で保育園の息子のクラスのバーベキュー大会。とはいえ、肉は午前中に食べてしまったとかでトウモロコシとかシシャモとか焼き鳥とかだったが。普段保育園に毎日通っていても、周りは圧倒的にお母さんが多いためなかなか他の人と話す機会は少ないのだが、こうして外でビールなんぞ飲みながら集まるとお父さんの参加者も多いしいろいろしゃべれて面白い。みんな互いの仕事なんかもほとんど知らなかったりするし。ちなみにマスコミ系は少ないです。意外と多いのは医療従事者。調子にのって二次会(飲み屋)にも参加して遅くなって妻に叱られる。ショボン。
2002/10/26

朝から雨。午前中は家の中のことをいろいろ。

午後は自宅で「竜の穴」編集作業、その後妻の実家で娘の1歳のお誕生日会(本当の誕生日は28日)。赤飯とケーキで祝う。

2002/10/25

大滝さんの自主製作・レインボー仮面外伝?「虹の男」(仮題)ロケハンで多磨霊園と稲城へ。山の中を散々歩いてくたびれ果てる。

夜、「虹の男」のコンテ修正作業、3時まで。疲れた。

書き忘れていたが先日(10/21)、必殺シリーズの代表的脚本家の一人、國弘威雄さんが亡くなられた。享年71歳。特に初期のシリーズに多く書かれた方で、「(必殺シリーズの脚本作品リスト)必殺仕掛人」第二話「暗闘仕掛人殺し」の「仕掛人とは、一体なんだ?」のラストシーンや、「暗闇仕留人」最終話「別れにて候」の糸井の死ぬシーンなんかが個人的には印象深いなぁ。先日パンドレッタで必殺特集やったときに、インタビューしましょうかみたいな話もあったのに・・・慎んでご冥福をお祈りいたします。合掌。

2002/10/24

12時にOTCに行きもろもろの事務処理の後、ライターの氷川竜介さんと待ち合わせして初台にあるグループタックへ。パンドレッタのインタビューコーナーである「竜の穴」(要はオタク版「徹子の部屋」)の収録で田代敦巳さんにお話を伺う。この方は虫プロ出身で、音響監督の草分け的存在で、独立してアニメーション製作会社・グループタック(「まんが日本昔ばなし」「タッチ」等)を興された。また、「トップをねらえ」のタシロ艦長のモデルとしても知られている(そうかぁ?)。多分オンエアでは使えないであろう、山下毅の話やナディアの話など、非常に面白い収録だった。この手の古株の人に話を聞くのって大体ハズレなくオフレコのヤバい話が聞けて面白い。

田中圭一「神罰」を読む。いや〜、やっぱこの人バカだわ(褒め言葉)。下ネタが嫌いじゃない人は必読。

2002/10/23

息子は保育園の芋掘り遠足へ。こういう時はいつもより早い時間でもすぐに飛び起きてくる。

私はパンドレッタの最終編集+MAV(整音作業)。ところがこの日はどうもついてない日だったようで、行きに電車に乗り遅れバスに乗り遅れ、30分遅れで到着して編集しようとしたら素材にノイズが多くて、なかなか散々な一日だったが、なんとか作業を終え無事納品。

2002/10/22
終日自宅でしこしこと編集作業、の予定だったのだが午後から打合せ(またかい)。新宿で放送作家のキャプテン岡野さんと。帰りにソフマップに寄ったら改装中で入れず、鬱。紀伊国屋書店のマンガ売り場で久々に自著をハケーン。
2002/10/21
終日自宅でしこしこと編集作業、の予定だったのだが午後から打合せ。OTCに寄って資料を受け取って帰宅。
2002/10/20
一日中はっきりしない天気。日曜にこーゆー天気は本当に困る。降るんだったらドバッと降ってもらえればビデオでも借りに行くか、ってなるのだが。夕方買い物に行こうとしたところで二軒隣のFさんが保育園で息子と同じ組のKちゃんを連れて外に行こうとしているところに遭遇。ところがちょうどぽつぽつ来ていたため、これ幸いとうちに来ていただいて息子と遊んでもらう。
2002/10/19

二日酔い&寝不足でも、子供たちは容赦してくれないのだ。

それでも午後は時間をもらえたので(母ちゃんありがとう)ちょっと昼寝して編集の続き。

2002/10/18

パンドレッタ#37の局P試写。特に問題なしで胸をなで下ろす。

レインボー仮面・面堂七男こと大滝“ムナカタ副隊長”明利さんがレインボー仮面の新作を自主製作するとのことでお手伝いさせていただくことになり、打合せ。立場は共同監督というか監督補になるのかもしれないが、あくまで大滝さんのやりたいことをやるという方向で。大滝さん入魂のコンテをいただく。ちょっとスケジュールが厳しいが、ドラマものは久しぶりなのでかなり楽しみ。

夜、調子に乗って飲み過ぎ。

2002/10/17
自宅で編集作業。あー天気がいいなぁ。庭の朝顔が、ここんとこの陽気のせいか今ごろ咲いている。
2002/10/16
自宅でしこしこと編集作業。午後から声優番組の打合せ。
2002/10/15

某仕事のお勉強も兼ねて、市ケ谷の防衛庁見学ツアーへ。アンダーセルの大塚さんのお姉さんが空自にお勤め(っていうのか?)なので、そのつてで。どうせごっついおっさんが無愛想に案内してくれるんだろうと思ったら、なんと美しいガイドのおねいさんがご案内(残念ながら自衛官ではなく民間への委託らしいが)。驚いたのは、三島由紀夫がタブー視されていないこと。事実は事実としてきちんと伝えていたので少しびっくり。三島が事件を起こした部屋は移築されて現在も残っており、乱闘した際の刀傷なんかも残っていた。デジカメで写真をたくさん撮ったのだが、個人でもっている分にはいいが公開してはいけないとのことなのでここにはアップロードできませぬ。あしからず。勝手にアップロードしてもバレないかなーと思ったけど、バレたら大塚さんの美人のお姉さん(でも既婚)の自衛官生命の危機なのでグッと我慢。

売店(買い物時間は15分!)にてお土産を物色。フツーにガチャのベンターが置いてあるのにびっくり。その筋の方にはたまらない自衛隊関係の制服とかTシャツとかあるんだが、ちょっとお高めなので、イラストレーターの水谷さるころさんと一緒に2003年自衛隊手帳を買う。これは全国の駐屯地の場所や電話番号まで隈無く載っているすぐれ物だ(ノンケの民間人がなにに使うかは知らんが)。妻には自衛隊ラベルの菊水(日本酒)を購入。

その後OTCにちょっと寄って次の打合せへ。出版関係の悪巧み。話が盛り上がったのはいいがちょっと噛みあってなかった気もする。うまく落とし所が見つかることを祈りつつ。飯食ってる間にものすごい雨が降りだす。夕立みたいだ。珍しくタクシー帰宅。

2002/10/14
近場でだらっと。晩飯は秋刀魚の塩焼きにご飯にビール。しあわせだぁ〜。
2002/10/13
パンドレッタ収録。昨日の疲れが出てダルいことこの上なし。大体、連休の真ん中に収録入れるなっつーの。
2002/10/12

生協のバスツアーで息子と一緒に稲刈りへ。予定表では新宿から3時間で長野県の佐久に着くことになっているがいくらなんでも無理だろう、とは思っていた。だが連休の初日ということもあって高速激混みで到着はなんと6時間後。すでにへとへと。地元農協との交流等はすべて端折って一目散に稲刈りへ。(ちなみに稲刈りは約40分間)

幼児に刃物を振り回させるのはちょっと怖いが、まぁ何事も経験だ。うちの息子は親に似ずアウトドア大好きなので、こういうことはホントに大喜びだ。作業以外でも虫を見つけては大騒ぎしている。よかったよかった。

その後、温泉で汗を流して(私的にはこっちが主目的)お土産に野沢菜を買って帰途へ。行きも帰りも子供用にドラえもん(あ、すごい!一発でドラえもんが正しく変換された!えらいぞEG-BRIDGE)のビデオを流していたのだが、眠いので目をつぶって聞いているともうつらいつらい。何がつらいってドラえもんの声に張りが無いのでただのおばあちゃんの声にしか聞こえないのだ。これは慣れとかそういうことじゃない。誰か止めてやれないものかなのだろうか?ドラえもんほどじゃないにしろ、のび太の声も女の声にしか聞こえない。もうコナンは無理だなぁ。

2002/10/11

紆余曲折を経て結局、ポニーキャニオンさんのご好意により、「サインはV」特集が決定。XボンバーがX攻撃に変わったというわけだな。いや〜それにしても持つべきは友ですなぁ。ポニーキャニオン担当のO原さんは私の大学の後輩だったりします。

妻が会社の飲み会のため、子供二人を保育園に迎えに行って洗濯してご飯食べさせて風呂に入れて寝かせて思わず一緒に寝てしまう。

2002/10/10

妻が人間ドックに行くとか言うので通常より早起き。大体、こーゆーTV業界とか出版業界とかで働いていると夜も朝も遅い人が多く、私もご多分に漏れず結婚前は9時起きとか10時起きとかだったが、今や毎朝7時、日によっては子供にたたき起こされて6時起きである。そんなん、ロケのある日だけだったのに。習慣っておそろしい。

今度の日曜日の「パンドレッタ」収録、私の担当は先日から何度か書いた「Xボンバー」特集だったのだが、昨晩OTCにDVDの版元から連絡があって、発売が延期になったため今回の特集は見送って欲しいとのこと。ちょっと待てぃ!収録3日前にそんなこと言われても・・・収録した後に言われるよりましか。とりあえずコーナーの収録は一旦中止、出演依頼をしていた脚本家の藤川圭介さんとライターの岩佐陽一さんに電話で平謝り。

OTCの振込日なので銀行へ。下ろした金はある理由による不足の借金の返済によりあっという間に消失。

その後OTCへ行き、Xボンバーの後始末等。

2002/10/9

妻が午後休をとったというので、一緒に昼食。3つ隣の駅にあるフランス料理屋に行きたいというので付き合うことに。で、行ってみるとガラガラで、客は我々二人のみ。そんな構えた店ではないが、この下町の駅で昼飯のコースに2000円払う人はさすがに珍しいのだろう。でも味はすんばらしく美味しかったです。ホロホロ鳥のソテーはカリッとあがった皮も酸味の利いたソースも非常に美味しかったし、パンも全粒粉を使った自家製らしく、それにつけるパテがまた絶妙(材料が何かがわからないところが私の舌の限界)。

妻と別れて銀座へ。大学時代の先輩で今は東映にいるO田さんからいただいた試写状で「狂気の桜」を見る。感想は・・・・・すみませんO田さん、気の利いたコメントが書けません!!お察しください。

その後、放送作家O野さんと声優番組の構成について。でも半分以上はオタ話。「ギャラクシー・エンジェル」に萌えつつある自分に戸惑いを隠せないO野さんであった。

今日気がついたこと。通話料未払いでストップしたケータイの対応の違い。ドコモ(確かツーカーも)は未払いの人にかけると「ただいまお客様の都合により通話ができなくなっております」のアナウンス。未払いでかけようとするとどこにかけても「ツーツーツー」の話中音。これって僕みたいにあまりケータイからかけない人にはヒジョーにわかりづらいシステムだよね。「あれ、ここのとこ電話が少ないなぁ」で数日過ぎてしまうこともしばしば。ところが今回、初めてJ-phoneで未払いを敢行したところ、こちらからかけようとすると「ただいま通話の一部を制限させていただいております」のアナウンス、そして受信はなんと可能だったりする!(まあ滞納を続けるとそのうち止まるのかもしれないが)。こっちの方が圧倒的に親切だよなぁ。未払いに気づくのがもっと遅くなるかもしれないが。auとかPHSってどうなんだろう。知ってる人教えてください。

つーか、とっとと料金払えよ>俺

2002/10/8

部屋の片づけ再開。引き出しの中身を整理。引っ越した後の鍵とか、何かの部品のねじ(もうなんのねじだったか思い出せない)とか、変な色のペンとか、大量に出てきて鬱。午後から、声優番組の打合せ。

中途半端な時間だったので、自由ケ丘で久しぶりに古書店巡り。新本で買おうと思って探していた「SF Japan」山田正紀特集号(山田×押井対談掲載)を古本でハケーン。1800円のものを200円でゲトー。

二軒目の古本屋にセイカの「うる星やつら」かるたがなぜか山積み。目ざとくプレミアつけて1000円。う〜ん。悩んで結局買わず。

2002/10/7
先日の「ロシアンオタク娘」ど知りあいになった、Nさんと昼食。こないだ、でき上がったCDをもってロシアのいつきたん宅に行ってきたらしい(送料と航空運賃がさほど変わらなかったため)。
2002/10/6

今日は私の住んでいる目黒区長選&区議会議員補欠選。共産以外の各派が推す現職と、共産党の前区議、と元看護婦と一応三人も候補はいたんだけど全く戦いにならず。確かこの現職、前回の選挙で買収容疑か何かが持ち上がったはずなのだが・・・対立候補も含めて誰もそのことに触れず。このご時世だから、既成政党に対する反発だとか、住基ネットだ少人数学級だ介護問題だと争点は山積みのはずなのに、ムカツクほどに無風。しっかりしてくれー。投票率は27%弱だもんなー。目黒区なんてやっぱり金持ちの年寄りばっかりなのかな〜(涙)。つまらん。結果?聞くまでもなし。

昼間っから夫婦で酔っぱらって、だらだらと。

夜はアリモノで鍋。鍋のシーズン到来ですな〜。

2002/10/5

息子と娘の保育園で運動会。天気も良くて何より・・なんてのんきなことを言っていたら、熱い!日焼けしそうだ。

昨年の運動会では、お遊戯を拒否していた息子だったが、今年は挙動不審ながらもちゃんと踊っていたので親的には一安心。かけっこではフライング気味のスタート&走路妨害で見事一着。そして保護者競技で僕は筋肉痛・・・

お弁当の時に、他のお父さんと「ビール欲しいですね〜」なんて言ってたら、二軒隣に住んでいる同じクラスのKちゃんのお父さんに誘われ、息子と一緒に遊びに行ってビール。お二人のなれ初めとか、いろいろ聞く。

2002/10/4
昨日むかついたので、秋葉へ行ってDVD調査。内蔵タイプで3万円弱の機種を発見して一安心。これなら買えそうだ。でもTVチューナーボードがすごく欲しくなり、困る。
2002/10/3

久方ぶりにHP更新。これからはマメに・・・(と何度誓ったことか)。

MACにインストールしているEG-BRIDGEが壊れてしまってフリーズを多発するようになったので思い切って最新版に換える(ちなみに私は「ことえりを憎むディレクターの会」代表幹事)。おお快適じゃ。単語の候補に、多分選ぶときの参考用なんだろうけど、意味や用例まで出てくるようになった。すごい。
こんなかんじ。

午後、久しぶりに渋谷へ出る。「博多天神」でラーメン喰う。

さくらやでDVD-ROMのレコーダー購入を検討するが、CDも焼けるタイプはWIN版ばかり。店員に「MAC対応機種はありませんか?」と尋ねると「MACですかぁ・・・」といやな顔をされて憤慨する。


放送作家のキャプテン岡野さんと打合せ。次回パンドレッタは「Xボンバー」特集。どうなることやら。

早めに帰宅して家族と夕食。

2002/10/2

台風一過、あせぱむくらい。

14時から悪巧みの打ち合わせ・・・のはずがいつのまにやらキャンセルされていて待ちぼうけ。きけばメールを今朝早朝に流したとのことだが、今部屋の模様替え中につき読んでなかったりして。鬱。

いつもお世話になっている、バッドテイストの岩佐さんとTEL。今度のパンドレッタ「Xボンバー特集」出演を依頼、快諾していただく。その後、別件で共通の知人の話題で盛り上がる。

夜は文化放送(QR)へ。今度やる声優番組の打ち合わせ。なんでも、AT-XがあらたにQRでラジオ番組をはじめて、その番組の連動企画というか年末特番的なモノになるらしい。今日はそのラジオ番組の第一回目の収録なのだ。メインパーソナリティは、浅川悠、松岡由貴、金田朋子の「あずまんが」トリオ。プライベートでも仲がいいそうで、トークは盛り上がっていた。ディレクター的には一安心。収録後、マネージャーさんも交えて打ち合わせ。

2002/10/1

久々に大型直撃台風だ、わーいわーい。

昔、3年だけ会社勤めをしていたころの友人・M君と久々に会食。昔話やら近況やらに花が咲く。

帰りは台風でずぶぬれ。

方舟TOP